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2022.05.16

営業

携帯会社の営業の仕事内容とは?メリットや向いている人の特徴について解説

家電量販店の携帯コーナーや、携帯ショップで見かける携帯電話の営業。携帯電話やスマートフォンを持っている人なら、お世話になったことがあると思います。

携帯業界でも人気の職種ですが、実際にはどのような仕事をしているのか気になっている人もいるのではないでしょうか。

今回の記事は、携帯会社の営業について解説します。仕事内容はもちろん、メリットや向いている人の特徴についても解説しています。携帯会社の営業に興味がある人はぜひ最後までご覧ください。

  • 携帯会社の営業の仕事内容
  • 携帯会社の営業のメリットとは?
  • 携帯会社の営業のデメリットとは?
  • 携帯会社の営業に向いている人の特徴5つ
  • まとめ

携帯会社の営業の仕事内容

携帯会社の営業の仕事内容
携帯会社の営業は、いわゆる携帯ショップの店員です。後者の方が呼び方に馴染みのある方が多いと思います。

携帯ショップ店員の仕事は、店頭で携帯やスマートフォンの案内だけをしているわけではありません。ここでは、主な仕事を4つ紹介します。

携帯電話の販売

まずメインの仕事である携帯電話やスマートフォンの販売です。店頭や窓口に立って、お客様に端末の案内をします。

「カメラの画質がキレイな端末はどれですか?」「子供に持たせるスマホは、どれなら安心ですか?」などお客様から問い合わせや要望があれば、それに合う端末を提案します。

他にもお客様に合わせた料金プラン、希望の端末に合う関連機器の提案をすることもあります。そのため、最適な提案をするためには、お客様のニーズをしっかりヒアリングすることが大切です。

お客様サポート

販売したら終わりというわけではありません。購入していただいたお客様のアフターフォローも携帯会社の営業の仕事です。

端末が故障してしまった、使い方がわからない、プランの変更をしたいなどお客様からの問い合わせは様々です。問い合わせに対して適切な答えを用意する必要があるため、幅広い知識が求められます。

店内清掃やディスプレイ作り

携帯ショップや、家電量販店の携帯コーナーを見ると、キャンペーンに合わせて様々なポップや掲示物が貼られているのを目にしたことがある方も多いと思います。実は、ディスプレイ作りも携帯会社の営業の仕事です。

目を引くディスプレイは、お客様に興味を持ってもらうきっかけになる大切な要素です。それに加えて、お客様がいない時間帯は店内の清掃も行ないます。清潔感のある店内を保つことは、お客様の印象アップに繋がります。

在庫や個人情報の管理

在庫やお客様の大切な個人情報の管理も行ないます。端末の在庫管理がしっかりされていなければ、いざお客様が端末を購入する時に在庫確認で待たせることになってしまいます。

最悪の場合、それがクレームにつながることもあるため、在庫管理は、日常的にしておくことが大切です。

また、販売の際には、お客様から個人情報を預かることになります。この管理がずさんだと、取り返しのつかないミスや、重大なトラブルとなることもあります。お店ごとに管理マニュアルが作成されているので、しっかりと理解しルールを守ることが重要です。

携帯会社の営業のメリットとは?

携帯会社の営業のメリットとは?
携帯会社の営業は、女性から人気職種です。その理由の一つは、メリットがたくさんあること。例えば、次のキャリアアップにも繋がりやすい経験やスキルを磨けるなど携帯会社の営業ならではのメリットがあります。

未経験でも挑戦しやすい

携帯電話やスマートフォン販売の仕事は、体制やマニュアルが揃っている会社が多くあります。

そのため未経験でも挑戦しやすく、これまで働いた経験がない方や、異業種からの転職でも始めやすいのが特徴です。未経験者歓迎の求人も多く出ているので、仕事も見つけやすいのも嬉しいメリットです。

接客スキルが身に着く

携帯会社の営業は、店頭に立ち、毎日多くのお客様とコミュニケーションを取ることになります。基本的にはマニュアルがあるものの、お客様により要望は様々で、臨機応変に対応する柔軟性が必要です。

そのため、初めは大変かもしれませんが、慣れる頃には接客スキルが身に着いているでしょう。また、接客スキルを身に着けることにより、他業種の販売員や営業にも転職しやすくなります。

様々な人と接することができる

様々な人と接することができるのも、携帯会社の営業のメリットです。

若いお客様ならそこまでサポートは必要ないかもしれませんが、年配のお客様の場合は1から10までサポートする必要がある場合もあります。

スムーズに進まず大変なこともあるかもしれませんが、直接感謝の言葉をもらえることも多くあります。「あなたがいてくれて助かった。ありがとう」といわれた時には、仕事のモチベーションも上がります。慣れてくれば、お客様との会話も楽しめるようになるでしょう。

携帯やスマホに関する知識が増える

携帯ショップで働いていると、様々なトラブルや端末に関する相談がきます。日々の業務をこなしていくうちに、気づけば多くの知識が身に着いています。

また、携帯会社で働いていると、いち早く最新機種の情報を得られます。店頭で実演することもあるので、使い方も覚えなければなりません。最新機種をいち早く使えるので、スマートフォンが好きな人には楽しみながら働けるメリットがあります。

携帯会社の営業のデメリットとは?

携帯会社の営業のデメリットとは?
携帯会社の営業は、多くのメリットがある仕事です。一方、デメリットもあることを忘れてはなりません。両方を理解しておくと、入社後のギャップを抑えられます。

土日休みが取りづらく、拘束時間が長い

土日休みの携帯販売のお店は、ほぼありません。寧ろ、土日や祝日は、多くのお客様が来店するので、基本的に土日は出勤です。

中には、シフト制で土日が休める会社もありますが、繁忙期となると全員出勤となることも多く、土日休みは取りづらいことがあります。
また、夜の19時頃まで営業している店舗も多いため、拘束時間が長いのも特徴です。休みや勤務時間に慣れるまでは大変に感じるかもしません。

覚えることが多い

携帯電話やスマートフォンの端末は、日々新しいものが作られています。お客様の要望に的確に応えるには、最新機種の知識を完璧に覚えなければなりません。

また、端末以外に料金プランなどもめまぐるしく変わるため、日々覚えなければならないことが沢山あります。特に、プランに関しては、すでに受付終了しているプランも覚えておいた方が良いでしょう。中には、過去のプランから新しいプランに変更するお客様もいるため、知識として知っておくことでスムーズに対応ができます。

クレームに対応しなければならない

携帯ショップで働いていると、非常に多くの問い合わせがきます。中には、「使い方わからないから交換しろ!」「落としていないのに壊れたから無償で修理してくれ」など理不尽なクレームがくることも。

もちろん、ほとんどのお客様にそのようなことはありませんが、一部めちゃくちゃなことを言ってくる人もいます。割り切れるようになるまでは大変かもしれません。

ノルマがきつい場合も

携帯会社によってはノルマが課せられる場合もあります。ノルマがあると、プレッシャーと闘いながら仕事をしなければなりません。

ノルマのある仕事がはじめての場合は、キツイと感じることもあるでしょう。ノルマが原因で辞めてしまう人もいます。心配ならば、ノルマのない求人を選ぶようにしましょう。

ノルマがあるかどうか求人に記載されていない場合は、念のため面接で確認することをおすすめします。

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携帯会社の営業に向いている人の特徴5つ

携帯会社の営業に向いている人の特徴5つ
未経験でもチャレンジしやすい携帯会社の営業ですが、特に向いている人の特徴があります。ここでは向いている人の特徴を5つ紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

特徴1.人と関わることが好き

携帯会社の営業は、1日の大半がお客様と関わる仕事です。端末やプランの提案に加え、1から使い方を教えることもあります。

来店するお客様も若い人から年配の人まで様々なので、誰とでもコミュニケーションを取れることが求められます。そのためいろいろな人と関わるのが好きな人は、この仕事に向いているでしょう。

特徴2.しっかりとした言葉遣いができる

状況に合わせてしっかりとした言葉遣いができる人も活躍できるでしょう。あまり堅苦しすぎる言葉では、相手が一歩引いてしまいますが、フレンドリーすぎては不快なこともあります。

お客様の年齢や、雰囲気に合わせながら丁寧な言葉遣いができる人は、お客様から好感を持ってもらえるでしょう。

特徴3.好奇心旺盛で向上心がある

携帯業界では情報が頻繁に更新されます。プランはもちろん、最新の機種もどんどん発売されるので、そのたびに自身の知識もアップデートしなければなりません。

そのため、「次はどんな機種だろう」、「お客様に最適なプランを提案するために頑張ろう」など、好奇心や向上心がある人は、携帯会社の営業に向いているでしょう。

逆にそれが面倒くさいと感じる人は、続けていくのがストレスになる可能性が高いので、おすすめしません。

特徴4.気持ちの切り替えが早い人

この記事で何度か触れましたが、毎日たくさんのお客様を接客していく仕事です。クレームを受ける機会も多いでしょう。

理不尽なクレームで落ち込んでしまうこともあると思います。しかし、それはあなたのせいではありません。

いつまでも落ち込んでいては、次々にくるお客様に最善の対応ができなくなってしまいます。
「こんなこともあるよね」、「ほとんどのお客様は良い人だ」と切り替えができる人は、この仕事に向いているといえるでしょう。

特徴5.チームワークを大切にできる

携帯会社の営業は、一見それぞれ個人で頑張る仕事に感じるかもしれません。しかし違います。店舗一丸となって目標達成を目指す仕事です。

販売はもちろんディスプレイの作成や清掃、在庫や個人情報の管理などは、チームワークが大切です。「私は私」ではなく、他のスタッフと協力できる人が向いています。

まとめ

パスキャリは転職エージェントの中でも女性の正社員に特化したエージェント
携帯会社の営業の仕事内容やメリット、向いている人の特徴について解説しました。大変なことも多いけれど、得られるものや、やりがいが大きいのも携帯会社の営業の特徴と魅力です。

未経験スタートでもチャレンジしやすく、次に繋がるスキルも磨けるので人気の職種となっています。

求人サイトを見るとたくさんの案件を見つけられるでしょう。しかし、どの求人が合うかわからないこともあると思います。そんな時は、パスキャリをご活用ください。

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ルート営業はきつい?辞めたいと思う理由や対処法を紹介

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ルート営業はきついって聞くけど…。本当? どのような理由で辞めたいと思うの? このような疑問にお答えします。 この記事では、ルート営業への転職を考えている女性に向けて『ルート営業を辞めたいと思う理由』をご紹介していきます。後半部分では「ルート営業を辞めたいと思った場合の対処法」をご紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。なお、ルート営業の仕事内容や向いている人の特徴について知りたい方は「ルート営業とは?仕事内容や向いている人、必要なスキル・資格等について徹底解説」をご覧ください。 【目次】 ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由8選 【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由1】ノルマがきつい 【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由2】担当者との相性が悪い 【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由3】休日でも電話が掛かってくる 【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由4】飲み会や接待が多い 【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由5】ルーチンワークが多い 【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由6】売れて当然のプレッシャーがきつい 【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由7】将来が不安になる 【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由8】仕事内容の割に給料が安い ルート営業に興味がある女性必見|きつい・辞めたいと思った場合の対処法とは? 【ルート営業に興味がある女性必見|きつい・辞めたいと思った場合の対処法1】辞めたい理由を整理する 【ルート営業に興味がある女性必見|きつい・辞めたいと思った場合の対処法2】他の企業のルート営業職に転職する 【ルート営業に興味がある女性必見|きつい・辞めたいと思った場合の対処法3】転職エージェントに相談する まとめ カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)   ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由8選 では早速、「ルート営業を辞めたいと思う理由」をご紹介していきます。   【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由1】ノルマがきつい ルート営業を辞めたいと思う理由1つ目は『ノルマがきつい』です。ルート営業には、基本的にノルマが設定されています。そのため、毎月設定される厳しい売上目標に追われ、日々ストレスが溜まります。ノルマを達成できないと、ボーナスやキャリアの進展にも影響が及ぶため、プレッシャーを感じることも少なくありません。「ルート営業をきつい・辞めたいと思う9つの理由と乗り越える4つの方法」や「ルート営業はきついからやめとけって本当?経験者が語る注意点」でも同様のことを伝えています。   【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由2】担当者との相性が悪い ルート営業を辞めたいと思う理由2つ目は『担当者との相性が悪い』です。担当者との相性が悪いと、信頼関係を築くことが難しくなり、商談が難航したり、顧客のニーズに対して適切に応えられなかったりすることがあります。そのため、担当者との相性が悪いと売上が伸び悩むだけでなく、ストレスや不満が募り、モチベーションの低下につながることも考えられます。「ルート営業から転職!辞めたいと思っている人におすすめの転職先」でも同様のことを伝えています。   【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由3】休日でも電話が掛かってくる ルート営業を辞めたいと思う理由3つ目は『休日でも電話が掛かってくる』です。扱っている商品によっては、担当者から頻繁に電話が掛かってくることがあります。例えば、「すぐに商品を持ってきて」「故障したから今すぐ修理してほしい」などです。頻繁に電話が掛かってくると、プライベートな時間を大切にすることが難しくなり、仕事とプライベートのバランスが取りにくくなります。その結果、精神的にストレスがかかり、仕事に対するモチベーションが低下するでしょう。「ルート営業はきつい!? ルート営業7年で東証一部の企業から中小企業を経験したすべて」でも同様のことを伝えています。   【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由4】飲み会や接待が多い ルート営業を辞めたいと思う理由4つ目は『飲み会や接待が多い』です。ルート営業では、既存の顧客との良好な関係を築くことが重要とされています。そのため、時には顧客との信頼関係を深めるための「飲み会」や「接待」、「ゴルフ」などが必要になることがあります。飲み会や接待が多いと、プライベートの時間が削られることになりますので、それが不満となることもあるでしょう。   【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由5】ルーチンワークが多い ルート営業を辞めたいと思う理由5つ目は『ルーチンワークが多い』です。ルート営業は同じ会社、同じ担当者とのやり取りがメインで、基本的には同じ仕事の繰り返しです。そのため、新しいスキルを身につけるチャンスが少なく、仕事のモチベーションや成長意欲が減退してしまうことがあります。ルーチンワークの多い仕事では、ストレスやメンタルの疲労が蓄積しやすく、心身の健康に悪影響を及ぼす場合もありますので要注意です。「営業職を辞めていく人の主な退職理由とは?営業職がつらいと感じる時の解決策を紹介」や「ルート営業が向いていないと感じるならやめるべき理由」でも同様のことを伝えています。   【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由6】売れて当然のプレッシャーがきつい ルート営業を辞めたいと思う理由6つ目は『売れて当然のプレッシャーがきつい』です。既存のルート営業先がある場合、継続的な売上が期待されることがあります。そのため、営業成績が振るわないと、上司や会社からの圧力も増える可能性があります。ルート営業は新規営業と違い、既存顧客との信頼関係を維持しつつ、新たな需要を引き出すことが課題となります。そのため、上司によっては「売り先(ルート営業先)があるから売れて当たり前だろ」と思われることもあるようです。「ルート営業を辞めたい人の対処法」や「【ルート営業がきつい8つの理由】辛いと言われる部分とは?」でも同様のことを伝えています。   【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由7】将来が不安になる ルート営業を辞めたいと思う理由7つ目は『将来が不安になる』です。ルート営業は日々の成績や営業成果によって収入が左右されるため、不安定な給与体系が大きな負担となっています。さらにノルマ達成が困難な場合もあるため、将来的なキャリアの成長に対して不安を抱えることも少なくありません。また、ルート営業は基本的にルート先を回るだけの仕事のため、「誰でもできる仕事ではないか…」と、将来に対して不安を感じることもあるようです。   【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由8】仕事内容の割に給料が安い ルート営業を辞めたいと思う理由8つ目は『仕事内容の割に給料が安い』です。営業職の花形は新規営業であり、すでに顧客がいるルート営業は、どうしても評価が低くなります。そのため、ルート営業は営業職の中でも年収が低い傾向にあります。このようなことから、ルート営業職の中には報酬面での不満を感じ、仕事に対するモチベーションが低下することもあるようです。「ルート営業はきつい?楽?つらいと言われる理由や向いてる人を紹介」や「ルート営業(ルートセールス)を辞めたい人へ=つらい職場を上手に辞める方法」でも同様のことを伝えています。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)       ルート営業に興味がある女性必見|きつい・辞めたいと思った場合の対処法とは? ここでは、ルート営業に対して「きつい・辞めたいと思った場合の対処法」をご紹介します。   【ルート営業に興味がある女性必見|きつい・辞めたいと思った場合の対処法1】辞めたい理由を整理する ルート営業を辞めたいと思った場合の対処法1つ目は『辞めたい理由を整理する』です。自分がなぜルート営業を辞めたいと感じるのか、具体的な理由を整理することで、問題点や改善すべき点が明確になります。したがって、ルート営業に対して「きつい・辞めたい」と思った場合、まずは辞めたい理由を整理してください。辞めたい理由を整理し、自分自身のキャリアについて真剣に向き合うことで、より良い未来に向けて前進できるでしょう。「営業を辞めたいと感じたときに確認すべき7項目と解決法」でも同様のことを伝えています。   【ルート営業に興味がある女性必見|きつい・辞めたいと思った場合の対処法2】他の企業のルート営業職に転職する ルート営業を辞めたいと思った場合の対処法2つ目は『他の企業のルート営業職に転職する』です。他の企業に移ることで、新しい顧客層や市場に触れることができ、営業スキルの幅を広げることが可能です。また、給与や福利厚生面での向上を期待できる場合もあります。したがって、ルート営業に対して「きつい・辞めたい」と思った場合は、他の企業のルート営業職への転職をお勧めします。ルート営業の経験やスキルは、他の企業でも高く評価される可能性がありますので、自信をもってチャレンジしてくださいね。「ルート営業はきつい?理由や対処法を紹介」でも同様のことを伝えています。   【ルート営業に興味がある女性必見|きつい・辞めたいと思った場合の対処法3】転職エージェントに相談する ルート営業を辞めたいと思った場合の対処法3つ目は『転職エージェントに相談する』です。自分のキャリアに不安を抱えている場合には、プロのアドバイザーに相談することをお勧めします。プロのアドバイザーに相談することで、キャリアに対する不安が解消し、より具体的なキャリアプランを立てることができるでしょう。なお、転職エージェントを活用すると、求人紹介や選考対策に加え「履歴書の作成」や「面接の練習」なども行ってくれます。さらに転職エージェントのキャリアアドバイザーは、人事担当者のみならず、現場の担当者やトップともパイプを持っていることが多いため、応募先企業の様子や雰囲気について聞くことができますよ。転職エージェントについて詳しく知りたい方は「ルート営業が辛くて辞めたい20代営業マンにおすすめの転職先4選」や「メーカーのルート営業から転職するには?異業種への転職活動のコツを解説!」をご覧ください。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)       まとめ 他の企業のルート営業職への転職を考えている方には、転職エージェントの活用をおすすめします。上述した通り、転職エージェントを活用すると、転職に関するアドバイスだけでなく、「履歴書の作成」や「面接の練習」なども行ってくれます。また、転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。ルート営業職への転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。なお、パスキャリは「きめ細やかな履歴書・面接サポート」で高い内定率を誇る転職エージェントです。希望条件に沿うのはもちろん、丁寧なカウンセリングであなたの強みや適性を見極めて、ぴったりの求人をご紹介しています。企業の特徴や求める人材を踏まえた上で、あなたの魅力を最大限に伝えられる志望動機を一緒に考えますので、ぜひご相談ください。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)

2024.07.24

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