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2022.05.16

営業

携帯会社の営業の仕事内容とは?メリットや向いている人の特徴について解説

家電量販店の携帯コーナーや、携帯ショップで見かける携帯電話の営業。携帯電話やスマートフォンを持っている人なら、お世話になったことがあると思います。

携帯業界でも人気の職種ですが、実際にはどのような仕事をしているのか気になっている人もいるのではないでしょうか。

今回の記事は、携帯会社の営業について解説します。仕事内容はもちろん、メリットや向いている人の特徴についても解説しています。携帯会社の営業に興味がある人はぜひ最後までご覧ください。

  • 携帯会社の営業の仕事内容
  • 携帯会社の営業のメリットとは?
  • 携帯会社の営業のデメリットとは?
  • 携帯会社の営業に向いている人の特徴5つ
  • まとめ

携帯会社の営業の仕事内容

携帯会社の営業の仕事内容
携帯会社の営業は、いわゆる携帯ショップの店員です。後者の方が呼び方に馴染みのある方が多いと思います。

携帯ショップ店員の仕事は、店頭で携帯やスマートフォンの案内だけをしているわけではありません。ここでは、主な仕事を4つ紹介します。

携帯電話の販売

まずメインの仕事である携帯電話やスマートフォンの販売です。店頭や窓口に立って、お客様に端末の案内をします。

「カメラの画質がキレイな端末はどれですか?」「子供に持たせるスマホは、どれなら安心ですか?」などお客様から問い合わせや要望があれば、それに合う端末を提案します。

他にもお客様に合わせた料金プラン、希望の端末に合う関連機器の提案をすることもあります。そのため、最適な提案をするためには、お客様のニーズをしっかりヒアリングすることが大切です。

お客様サポート

販売したら終わりというわけではありません。購入していただいたお客様のアフターフォローも携帯会社の営業の仕事です。

端末が故障してしまった、使い方がわからない、プランの変更をしたいなどお客様からの問い合わせは様々です。問い合わせに対して適切な答えを用意する必要があるため、幅広い知識が求められます。

店内清掃やディスプレイ作り

携帯ショップや、家電量販店の携帯コーナーを見ると、キャンペーンに合わせて様々なポップや掲示物が貼られているのを目にしたことがある方も多いと思います。実は、ディスプレイ作りも携帯会社の営業の仕事です。

目を引くディスプレイは、お客様に興味を持ってもらうきっかけになる大切な要素です。それに加えて、お客様がいない時間帯は店内の清掃も行ないます。清潔感のある店内を保つことは、お客様の印象アップに繋がります。

在庫や個人情報の管理

在庫やお客様の大切な個人情報の管理も行ないます。端末の在庫管理がしっかりされていなければ、いざお客様が端末を購入する時に在庫確認で待たせることになってしまいます。

最悪の場合、それがクレームにつながることもあるため、在庫管理は、日常的にしておくことが大切です。

また、販売の際には、お客様から個人情報を預かることになります。この管理がずさんだと、取り返しのつかないミスや、重大なトラブルとなることもあります。お店ごとに管理マニュアルが作成されているので、しっかりと理解しルールを守ることが重要です。

携帯会社の営業のメリットとは?

携帯会社の営業のメリットとは?
携帯会社の営業は、女性から人気職種です。その理由の一つは、メリットがたくさんあること。例えば、次のキャリアアップにも繋がりやすい経験やスキルを磨けるなど携帯会社の営業ならではのメリットがあります。

未経験でも挑戦しやすい

携帯電話やスマートフォン販売の仕事は、体制やマニュアルが揃っている会社が多くあります。

そのため未経験でも挑戦しやすく、これまで働いた経験がない方や、異業種からの転職でも始めやすいのが特徴です。未経験者歓迎の求人も多く出ているので、仕事も見つけやすいのも嬉しいメリットです。

接客スキルが身に着く

携帯会社の営業は、店頭に立ち、毎日多くのお客様とコミュニケーションを取ることになります。基本的にはマニュアルがあるものの、お客様により要望は様々で、臨機応変に対応する柔軟性が必要です。

そのため、初めは大変かもしれませんが、慣れる頃には接客スキルが身に着いているでしょう。また、接客スキルを身に着けることにより、他業種の販売員や営業にも転職しやすくなります。

様々な人と接することができる

様々な人と接することができるのも、携帯会社の営業のメリットです。

若いお客様ならそこまでサポートは必要ないかもしれませんが、年配のお客様の場合は1から10までサポートする必要がある場合もあります。

スムーズに進まず大変なこともあるかもしれませんが、直接感謝の言葉をもらえることも多くあります。「あなたがいてくれて助かった。ありがとう」といわれた時には、仕事のモチベーションも上がります。慣れてくれば、お客様との会話も楽しめるようになるでしょう。

携帯やスマホに関する知識が増える

携帯ショップで働いていると、様々なトラブルや端末に関する相談がきます。日々の業務をこなしていくうちに、気づけば多くの知識が身に着いています。

また、携帯会社で働いていると、いち早く最新機種の情報を得られます。店頭で実演することもあるので、使い方も覚えなければなりません。最新機種をいち早く使えるので、スマートフォンが好きな人には楽しみながら働けるメリットがあります。

携帯会社の営業のデメリットとは?

携帯会社の営業のデメリットとは?
携帯会社の営業は、多くのメリットがある仕事です。一方、デメリットもあることを忘れてはなりません。両方を理解しておくと、入社後のギャップを抑えられます。

土日休みが取りづらく、拘束時間が長い

土日休みの携帯販売のお店は、ほぼありません。寧ろ、土日や祝日は、多くのお客様が来店するので、基本的に土日は出勤です。

中には、シフト制で土日が休める会社もありますが、繁忙期となると全員出勤となることも多く、土日休みは取りづらいことがあります。
また、夜の19時頃まで営業している店舗も多いため、拘束時間が長いのも特徴です。休みや勤務時間に慣れるまでは大変に感じるかもしません。

覚えることが多い

携帯電話やスマートフォンの端末は、日々新しいものが作られています。お客様の要望に的確に応えるには、最新機種の知識を完璧に覚えなければなりません。

また、端末以外に料金プランなどもめまぐるしく変わるため、日々覚えなければならないことが沢山あります。特に、プランに関しては、すでに受付終了しているプランも覚えておいた方が良いでしょう。中には、過去のプランから新しいプランに変更するお客様もいるため、知識として知っておくことでスムーズに対応ができます。

クレームに対応しなければならない

携帯ショップで働いていると、非常に多くの問い合わせがきます。中には、「使い方わからないから交換しろ!」「落としていないのに壊れたから無償で修理してくれ」など理不尽なクレームがくることも。

もちろん、ほとんどのお客様にそのようなことはありませんが、一部めちゃくちゃなことを言ってくる人もいます。割り切れるようになるまでは大変かもしれません。

ノルマがきつい場合も

携帯会社によってはノルマが課せられる場合もあります。ノルマがあると、プレッシャーと闘いながら仕事をしなければなりません。

ノルマのある仕事がはじめての場合は、キツイと感じることもあるでしょう。ノルマが原因で辞めてしまう人もいます。心配ならば、ノルマのない求人を選ぶようにしましょう。

ノルマがあるかどうか求人に記載されていない場合は、念のため面接で確認することをおすすめします。

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携帯会社の営業に向いている人の特徴5つ

携帯会社の営業に向いている人の特徴5つ
未経験でもチャレンジしやすい携帯会社の営業ですが、特に向いている人の特徴があります。ここでは向いている人の特徴を5つ紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

特徴1.人と関わることが好き

携帯会社の営業は、1日の大半がお客様と関わる仕事です。端末やプランの提案に加え、1から使い方を教えることもあります。

来店するお客様も若い人から年配の人まで様々なので、誰とでもコミュニケーションを取れることが求められます。そのためいろいろな人と関わるのが好きな人は、この仕事に向いているでしょう。

特徴2.しっかりとした言葉遣いができる

状況に合わせてしっかりとした言葉遣いができる人も活躍できるでしょう。あまり堅苦しすぎる言葉では、相手が一歩引いてしまいますが、フレンドリーすぎては不快なこともあります。

お客様の年齢や、雰囲気に合わせながら丁寧な言葉遣いができる人は、お客様から好感を持ってもらえるでしょう。

特徴3.好奇心旺盛で向上心がある

携帯業界では情報が頻繁に更新されます。プランはもちろん、最新の機種もどんどん発売されるので、そのたびに自身の知識もアップデートしなければなりません。

そのため、「次はどんな機種だろう」、「お客様に最適なプランを提案するために頑張ろう」など、好奇心や向上心がある人は、携帯会社の営業に向いているでしょう。

逆にそれが面倒くさいと感じる人は、続けていくのがストレスになる可能性が高いので、おすすめしません。

特徴4.気持ちの切り替えが早い人

この記事で何度か触れましたが、毎日たくさんのお客様を接客していく仕事です。クレームを受ける機会も多いでしょう。

理不尽なクレームで落ち込んでしまうこともあると思います。しかし、それはあなたのせいではありません。

いつまでも落ち込んでいては、次々にくるお客様に最善の対応ができなくなってしまいます。
「こんなこともあるよね」、「ほとんどのお客様は良い人だ」と切り替えができる人は、この仕事に向いているといえるでしょう。

特徴5.チームワークを大切にできる

携帯会社の営業は、一見それぞれ個人で頑張る仕事に感じるかもしれません。しかし違います。店舗一丸となって目標達成を目指す仕事です。

販売はもちろんディスプレイの作成や清掃、在庫や個人情報の管理などは、チームワークが大切です。「私は私」ではなく、他のスタッフと協力できる人が向いています。

まとめ

パスキャリは転職エージェントの中でも女性の正社員に特化したエージェント
携帯会社の営業の仕事内容やメリット、向いている人の特徴について解説しました。大変なことも多いけれど、得られるものや、やりがいが大きいのも携帯会社の営業の特徴と魅力です。

未経験スタートでもチャレンジしやすく、次に繋がるスキルも磨けるので人気の職種となっています。

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キャリアカウンセラーの仕事内容は?年収や活かせるスキルについても解説!

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「今の仕事のままで良いのかな?」 「キャリアアップしたいけれど、方法がわからない」 「自分に合う仕事はなんだろう?」 一度はこのような悩みを持ったことがあると思います。 そんな時に頼りになるのが、キャリアカウンセラーという存在。キャリアカウンセラーは、幅広い業界で期待されている仕事です。 この記事では、キャリアカウンセラーの仕事内容や活かせるスキルについて詳しく解説します。年収についても触れていますので、キャリアカウンセラーに興味がある人は、ぜひ最後までご覧ください。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料) キャリアカウンセラーとは?キャリアコンサルタントとの違い キャリアカウンセラーになるためには?必要な資格やスキルも紹介! キャリアカウンセラーの年収はどのくらい? キャリアカウンセラーに向いている人5つの特徴 まとめ   キャリアカウンセラーとは?キャリアコンサルタントとの違い キャリアカウンセラーと聞いて、なんとなくイメージはつくけれど具体的な仕事内容や、どこで活躍しているのかわからない人も多いのではないでしょうか。 実はキャリアカウンセラーを求めている業界は多く、幅広い場所で活躍しています。 もしかしたら、あなたもキャリアカウンセラーのお世話になったことがあるかもしれませんね。 個人の特性を見極めながらキャリアデザインをサポートする人 個人の経歴や能力を見極め、その人に1番最適なキャリア作りのサポートをするプロがキャリアカウンセラーです。 キャリアとは仕事の経歴を指す意味でよく使われますが、生き方そのものを指す言葉でもあります。 つまりキャリアカウンセラーは、仕事だけではなく、働きながら人生を生き生きと過ごすための総合的なサポートをする仕事です。 主に以下のような場所で活躍しています。 ・ 就労支援センター ・ 企業の人事 ・ 教育関連 ・ 人材会社・派遣会社 ・ 行政機関 キャリアコンサルタントや、キャリアアドバイザーとの違い 似たような職業にキャリアコンサルタントや、キャリアアドバイザーという仕事があります。これらはキャリアカウンセラーとどのような違いがあるのでしょうか。 実はこの3つの業務内容に大きな違いはありません。但し、キャリアコンサルタントには、「キャリアコンサルタント」という名前の通りの国家資格が存在し、取得していなければ名乗ることはできません。さらにこの資格は、5年ごとに更新が必要です。 キャリアカウンセラーとキャリアアドバイザーは、さまざまな民間資格が存在しますが、取得していなくても活動ができます。業務に大きな差はありませんが、国家資格ができたことにより取得している人を優遇する企業も増えてきました。 本格的にキャリアカウンセラーの仕事をしたいと考えているのであれば、キャリアコンサルタント資格の取得を視野に入れても良いかもしれません。 最適なサポートができた時は大きなやりがいが! キャリアカウンセラーは大げさな言い方かもしれませんが、個人の人生の岐路に関わる仕事です。その人の経歴や人生プランをじっくりとヒアリングし、適切なキャリアサポートをする必要があります。 そのためその人に最適なキャリアプランを提案し、喜ばれたときには大きなやりがいを感じられるでしょう。活躍の場は、いろいろあるので将来性が大きいことも魅力です。 就職や転職はもちろん独立も狙える! 教育の場や、人材関連など活躍できる場所がいろいろあるキャリアカウンセラー。組織に属さず独立して働くことも可能です。 まずは経験やスキルを積み上げていくことが大切。様々なケースを取り扱い、実践を重ねていくことで実績ができ、クライアントからの信用も大きくなるでしょう。独立を視野にして働くことで、仕事へのモチベーションもさらに高まります。 キャリアカウンセラーになるためには?必要な資格やスキルも紹介! キャリアカウンセラーになるには、どのようなスキルが必要なのでしょうか。資格についても詳しく解説します。 資格には民間資格と国家資格がある 先ほども触れましたが、キャリアコンサルタントには国家資格があります。取得しなければキャリアコンサルタントと名乗ることができないので注意しましょう。 キャリアコンカウンセラーには、さまざまな民間資格があります。持っていなくても活動は可能ですが、取得していることにより知識があることをアピールしやすいです。キャリアカウンセラーとして働きたいと考えている人は、取得も視野にいれておくとよいでしょう。 必要なスキル キャリアカウンセラーには、資格は必要ありませんが求められるスキルはあります。 特に重要なのが「傾聴」スキル。相手の話をじっくりと聞き、寄り添うことができなければカウンセリングはできません。相手の話を受け入れる姿勢が大切です。 相手が話しやすい雰囲気を作ることで、より詳細に相手の能力や適性を引き出せるでしょう。 また、クライアントの悩みはそれぞれ異なります。実践はもちろん最新の情報や、必要なスキルは常に学ぶようにしましょう。 キャリアカウンセラーの年収はどのくらい? キャリアカウンセラーがどのくらいの年収なのか気になりますよね。キャリアカウンセラーの平均年収は431万円です。 キャリアカウンセラーの年収まとめ 引用元:キャリアカウンセラーの年収まとめ ただし、これは社員だった場合の年収です。キャリアカウンセラーの年収や給与は、働く業界や雇用形態により大きく差があります。 独立した場合は、どれだけクライアントを見つけられるかによります。最初は年収200万円ほどかもしれません。しかし、実績や信頼を積み上げてクライアントを増やしていけば、大きく稼ぐことも可能です。 キャリアカウンセラーに向いている人5つの特徴 キャリアカウンセラーは誰でも挑戦できる仕事ではありますが、向き不向きはどうしてもあります。ここではキャリアカウンセラーに向いている人の特徴を解説するので参考にしてみてください。 相手に寄り添いながら話を聞ける人 キャリアカウンセラーとして大切なことは、相手の話に寄り添うことです。相手が話しやすい雰囲気を作り、どんな話でも受け入れる姿勢を持つことができる人は、キャリアカウンセラーに向いているといえるでしょう。 アドバイスしたい気持ちが強いばかりに自分の話ばかりする人は、逆に向いていません。しかし「聞き上手ではないかも?」と思っても心配はいりません。 「聞く」ということを意識しながら日常を過ごすことで、自然と聞き上手になれます。 人の役に立ちたいという思いが強い人 キャリアカウンセラーを頼ってくる人は、自信をなくしてしまったり、どうして良いかわからなくなってしまったりなど悩みを持つ人が多い傾向にあります。 かなり神経を使うので相談を聞いているうちに、気持ちが引きずられてしまう人はキャリアカウンセラーの仕事にストレスを感じやすいかもしれません。 話を聞き、一緒に悩み考え背中を押してあげたいという思いが強い人は、キャリアカウンセラーに向いているといえるでしょう。 最新の情報に敏感な人 業界の情報や就職に関する制度など、キャリアカウンセラーには広い知識が求められます。 そのため常に情報収集し、学ぶ姿勢が大切です。これを面倒くさいと感じる人は、キャリアカウンセラーには残念ながら不向きといえるでしょう。 逆に、常にセミナーや講習で学んだり、積極的に情報収集したりできる人はキャリアカウンセラーに向いているといえます。 相手の価値観を大事にできる人 価値観はひとそれぞれです。話を聞いているうちに、自分とはまったく違う価値観のクライアントと関わることも多いでしょう。しかし良かれと思って自分の価値観を押し付けるようでは残念ながら向いていません。 キャリアカウンセラーは、相手の価値観を大事にしたうえで最適なサポートをすることが求められます。価値観を大事にすることで、相手も心を開いてくれるでしょう。 秘密をきちんと守れる人 クライアントによって相談内容はさまざまです。なかには個人情報やプライベートに関することも。クライアントはキャリアカウンセラーを信用して話してくれます。 そのため、得た情報をほかに漏らすことは厳禁です。たとえ親しい友人や身内にも、クライアントから知り得た情報は話してはいけません。キャリアカウンセラー全体の信用にも関わります。 「この前こんなクライアントがいて、こんな話があったよ」などと、話してしまう人はキャリアカウンセラーには向いていません。 まとめ キャリアカウンセラーについて解説しました。さまざまな活躍の場があるキャリアカウンセラーはこれからも需要が増えていくでしょう。 カウンセリングを通じて困っている人の力になりたい、助けたいと考えている人はキャリアカウンセラーに挑戦してみてはいかがでしょうか。 自分が向いているかどうかわからない、自分に合いそうな求人がなかなか見つからないという人は、パスキャリにご相談ください。 あなたの適性や要望をヒアリングし、就職や転職をサポート。非公開求人も多数取り扱いがあるので、思わぬお宝求人に出会えることも。相談は無料なので、お気軽にご活用くださいね。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)

2025.05.07

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