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2022.05.16

営業

ホテルスタッフから転職する方法!ホテル業経験者に注目されるスキルとは?

ホテルスタッフの経験者は、ホテルの仕事に憧れて就職した方が多いのはないでしょうか。しかし、実際に就業した後で、夜勤や長時間労働によって生活サイクルが不規則で、激務の割には給与面で不満があるなどの理由で、転職を検討している方もいらっしゃるかもしれません。
また、新型コロナウィルスの影響で、今後の先行きが見えず、転職を検討しなければならない立場の方もいらっしゃるかもしれません。
ここでは、ホテルスタッフからの転職に成功する方法について紹介します。

  • ホテルスタッフの注目スキルとは
  • ホテルスタッフから転職する為のおすすめの職種
  • ホテルマンの転職で有利と注目される営業職とは
  • ホテルマンと営業職の共通点
  • ホテルスタッフからの転職を成功させるためのコツ
  • パスキャリならホテルスタッフからの転職を相談できる

ホテルスタッフの注目スキルとは

ホテルスタッフの注目スキルとは
「ホテルスタッフからの転職は、上手くできるだろうか?」と悩んでいませんか?ホテルスタッフから転職を考えた時には、まずはホテルスタッフ経験者として身についているスキルに自信をもつことが大切です。

培ったスキルを活かせる業界や職種はありますので、しっかりと自分のスキルを見直してみることからはじめましょう。ホテルスタッフ経験者に備わっているとされる、注目される仕事のスキルを紹介します。

ビジネスマナーとコミュニケーション力

ホテルスタッフの仕事は、フロント業務やベルボーイ、ドアマン、ルームサービスなども含めて、お客様と接する接客を前提とした仕事がほとんどです。
日々の業務で客様と接し、お客様の御困りごとを伺い、対応することで、コミュニケーション力とマナーが備わっていることでしょう。

お客様に対して、マナーをもって対応できるということは、言葉遣いや所作も含まれます。
フランクすぎず、常に細かい気配りやホスピタリティーを持って、お客様に対応できるスキルは、どのような業界の転職先でも注目される役立つスキルといえます。

電話対応とパソコンスキル

ホテルスタッフの仕事の中でもフロント業務、管理業務などに携わってきた方は、予約や精算、情報管理などで、パソコン端末での処理といった事務的な業務も経験されているはずです。
また、お客様からの電話の問い合わせに対して、適切な敬語を使い対応できるスキルも、社会人としての基本スキルとして注目されます。

語学力

フロント業務やコンシェルジュの仕事を経験した方は、語学力を備えている方が多いのではないでしょうか。
宅配便の受付や、タクシーの手配、レストランの予約など、海外のお客様を相手に対応してきた語学力と対応力は、他の業界の語学力が求められる仕事で通用するスキルといえるでしょう。

トラブル処理能力

ホテルスタッフの仕事はトラブル処理が多い仕事です。フロントスタッフに限らず、宴会スタッフも含めてホテルスタッフのどんな職種でも対応が求められます。

例えば、予約のトラブル、客室の設備についてのトラブル、お客様からのクレームなど、様々なトラブルに冷静に対応をしてゆくスキルが求められます。
ホテルスタッフとして経験を積み、マナーをもってお客様と接しながら、冷静にトラブルに対して対応できる能力は、どのような業界でも注目されるスキルといえるでしょう。

ホテルスタッフから転職する為のおすすめの職種

ホテルスタッフの注目スキルとは
ホテルスタッフからから異業種への転職でおすすめの職種の例をいくつか紹介します。
あくまでも希望によりますが、比較的転職しやすい職業の一例として紹介します。

転職におすすめの職種1:コールセンターオペレーター

ホテルスタッフからの転職は、クレーム対応やトラブル処理、そして語学力のスキルが役に立つコールセンターのオペレーター職がおすすめです。

ホテルスタッフとして、多くのお客様に接してきた経験の中で、クレームに対して冷静に対応できる力は貴重な即戦力となりますし、電話の相手が何を伝えようとしているのかをヒアリングしながら対応できるコミュニケーション力も役立ちます。

語学のスキルがある方は、外国語対応のコールセンターオペレーターの道もあります。コールセンターの仕事は比較的希望の時間帯を選べる職場が多く、規則的な生活をしたいと思っている方には特におすすめです。

転職におすすめの職種2:人材業界のコンサルタント業務

派遣会社や転職エージェントで、転職希望者と面接を行うコンサルタント業務という職があります。

商品ではなく人を動かし、人と接する仕事という意味では、ホテルスタッフと共通点があります。
面接は節度をもった、ビジネスマナーが要求されるため、人に対する上品なマナーを持った対応力や、コミュニケーション力といったスキルが注目されます。

転職におすすめの職種3:営業職

ホテルスタッフから転職する職業で、最も多い職種が営業職といわれています。
接客業というお客様と接する仕事という共通点があり、ホテルスタッフとして培ったビジネスマナーを活かすことができます。

営業職は謙虚に相手の話を傾聴するスキルも必要なため、お客様からの要望やクレームなどに謙虚に取り組んできたホテルスタッフのコミュニケーション力は、まさに営業職に求められるスキルとして注目されます。
また、ホテルスタッフとして電話やメール対応、パソコンを使った経験も役立ちます。
そして、営業職は、深夜の仕事がないため、規則正しい生活を送ることもできます。

ホテルマンの転職で有利と注目される営業職とは

ホテルスタッフの注目スキルとは
ここで、ホテルスタッフからの転職で一番多い営業職とは、どんな仕事なのかについて、世相の背景をふまえて解説します。
ホテルスタッフとして培ったコミュニケーション力を活かすという点において、転職できる可能性が高い職種といえます。

営業には外回りの訪問営業と外回りのない内勤営業があります。
ホテルスタッフとしての経験があれば、対面での営業の資質と、電話やメールでの対応といった内勤営業の資質の両方が備わっているとみなされ、営業職の採用側からはキャリアが注目されます。

そして、新型コロナウィルスの影響で、ホテル業界や観光業界がダメージを受ける中、人と対面しない内勤営業であるインサイドセールスがにわかに注目を浴びており、需要が高まっています。

インサイドセールスとは

新型コロナウィルスの影響で注目されているのが、非対面の内勤営業スタイルであるインサイドセールスです。

非対面といっても、今まで対面で行ってきた、商品やサービスについての説明や質疑応答などを、インサイドセールスは、オンライン上でWEB会議ツールや営業支援ツールなどを使って行います。また電話やメールなどでも、時間をかけてコンサルティングも含めて営業活動を行います。

ホテルスタッフで培ってきた、コミュニケーション力と、マナーを持った対応は、インサイドセールスに必要なスキルとして注目されることでしょう。

カウンターセールスとは

同じ内勤営業のスタイルに、カウンターセールスがあります。携帯電話ショップや旅行のカウンターショップなどで、だれもが利用したことが多いのではないでしょうか。

旅行業界もまた、新型コロナウィルスの影響を受けた業界ではありますが、今後規制緩和となれば、需要が伸びて来る可能性があります。ホテルスタッフとして培った、コミュニケーション力と、旅との関わりの知識が注目され、採用には有利となる可能性があります。

また、最近のカウンターセールスも、オンラインでお客様からの相談に対応するケースが多くなっています。

ホテルマンと営業職の共通点

ホテルスタッフの注目スキルとは
ホテルスタッフから営業職への転職しやすい理由としては、そもそも求められる資質に多くの共通点があることと、ホテルスタッフとして培ったスキルがそのまま営業に活かせる、ということがあります。

ホテルスタッフと営業職に求められる資質の共通点

営業職とは、そもそもは顧客相手の接客業の要素が強い仕事です。
そのため、基本的に接客が好きな人が向いているという大きな共通点があります。
そして、ホテルスタッフと営業職の資質の共通点としては、人と話すことが好きで明るい性格であること、相手が求めていることを察知できること、負けず嫌いで打たれ強いこと、があげられます。

ホテルスタッフの仕事は、お客様の様の要望に答えなければなりませんし、時には、わがままなお客様の要望に応えていかなければならないため、忍耐力や辛抱強さを持っているといえます。
営業職もまた、お客様に断られたりすることに対して、ある程度辛抱強さが必要となります。
その反面、お客様に喜んで頂けるという喜びもまた共通点であり、そこにやりがいを見出す方も多いです。

そのまま営業職へ活かせるスキル

ホテルスタッフは、お客様が欲しがっているものやサービスを即座に察知するスキルが高いといえます。「何に困っていて、何を求めていて、どうしてほしいのか」という相手の気持ちを察するスキルは、営業職へ即活かすことができるスキルです。

対面でも非対面でもどちらでも必要な営業職に求められるスキルで、電話越しの相手との会話の中でも活かされます。

また、ホテルスタッフは、気配りに長けているだけでなく、礼儀正しく、所作がきれいで丁寧、ホスピタリティーがある、という素晴らしい要素があり、そのような側面も、営業職に求められる要素であるといえます。

ホテルスタッフからの転職を成功させるためのコツ

ホテルスタッフの注目スキルとは
ホテルスタッフの仕事は、フロントスタッフだけではなく、ホテルの部屋を清潔に整えるハウスキーピングの仕事や、レストランスタッフ、広報や管理部の仕事を任せられる場合もあります。
転職先の仕事で求められるスキルがマッチするかについては、誰もが不安に感じるかもしれませんが、転職を成功させるコツを紹介します。

未経験でも可能な業種を選ぶ

ホテルスタッフから異業種へ転職するには、未経験者を受け入れる業種・職種を選ぶと成功しやすいでしょう。

未経験者可能の求人に応募すれば必ず採用になるということではありませんが、求人数が多い分チャンスが増えるはずです。

未経験業種・職種の求人が多い業界は、サービス・外食業、不動産・建築、営業職、事務職などです。
特に営業職はホテルスタッフから転職している人の割合も多く、転職が成功しやすい職種と言えます。

自分のスキルに合った仕事を探す

ホテルからの転職を成功させるには、自分のスキルに合った仕事を探しましょう。
転職する際には、前職での経験も活かして転職先で何ができるのかを見られます。

自分のスキルに合っている仕事だとアピールしやすいので、アピールできるスキルを見つけ、スキルを活かせる仕事を探しましょう。

ホテルスタッフとして経験してきたスキルがどこまで通用するのか、心配な方は、転職エージェントのキャリアカウンセラーに相談するのが良いでしょう。

経験やスキルからのアピール方法を工夫する

ホテルスタッフの経験しかないからと、はじめから異業種への転職をあきらめる必要はありません。
ホテルスタッフはコミュニケーション力や接客力など、ほかの業種で必要とされる高いスキルを持っていることを自覚し、上手く面接でPRすることも大切です。

自分のスキルに見合った転職先相談ができるエージェントを探す

ホテルスタッフから転職しようと思った時、自分だけの力で転職するのは、時間と労力的に大変なエネルギーを要します。
そんな時、信頼できる転職エージェントのキャリアカウンセラーの力を借りることをおすすめします。

今の自分のスキルは、募集の企業に通じる可能性があるかどうかをある程度見極めてアドバイスをしてくれるだけで、転職活動の効率は違ってきます。
しらみつぶしに数打てば当たるような方法では無駄な時間や労力が無駄になってしまいます。
ホテルスタッフからの転職相談に強い、転職エージェントを見つけましょう。

パスキャリならホテルスタッフからの転職を相談できる

パスキャリは転職エージェントの中でも女性の正社員に特化したエージェント
ホテルスタッフからの転職を検討している方は、培ってきたスキルを見直すことで、転職への道は開けることでしょう。人によって今すぐ転職を希望している方もいらっしゃるかもしれません。

自分のスキルが転職先にマッチするかは、転職エージェントのキャリアカウンセラーに相談することが一番の近道で、時間の節約にもなります。

パスキャリなら、キャリアカウンセラーが、スキルや強み、長所を見つけ出し、転職活動のサポートをしてくれます。

女性アドバイザーが担当するので、きめ細かい対応で、悩みに寄り添ってもらえます。
是非登録をして、効率よく転職活動をすすめましょう。

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キャリアカウンセラーの仕事内容は?年収や活かせるスキルについても解説!

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「今の仕事のままで良いのかな?」 「キャリアアップしたいけれど、方法がわからない」 「自分に合う仕事はなんだろう?」 一度はこのような悩みを持ったことがあると思います。 そんな時に頼りになるのが、キャリアカウンセラーという存在。キャリアカウンセラーは、幅広い業界で期待されている仕事です。 この記事では、キャリアカウンセラーの仕事内容や活かせるスキルについて詳しく解説します。年収についても触れていますので、キャリアカウンセラーに興味がある人は、ぜひ最後までご覧ください。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料) キャリアカウンセラーとは?キャリアコンサルタントとの違い キャリアカウンセラーになるためには?必要な資格やスキルも紹介! キャリアカウンセラーの年収はどのくらい? キャリアカウンセラーに向いている人5つの特徴 まとめ   キャリアカウンセラーとは?キャリアコンサルタントとの違い キャリアカウンセラーと聞いて、なんとなくイメージはつくけれど具体的な仕事内容や、どこで活躍しているのかわからない人も多いのではないでしょうか。 実はキャリアカウンセラーを求めている業界は多く、幅広い場所で活躍しています。 もしかしたら、あなたもキャリアカウンセラーのお世話になったことがあるかもしれませんね。 個人の特性を見極めながらキャリアデザインをサポートする人 個人の経歴や能力を見極め、その人に1番最適なキャリア作りのサポートをするプロがキャリアカウンセラーです。 キャリアとは仕事の経歴を指す意味でよく使われますが、生き方そのものを指す言葉でもあります。 つまりキャリアカウンセラーは、仕事だけではなく、働きながら人生を生き生きと過ごすための総合的なサポートをする仕事です。 主に以下のような場所で活躍しています。 ・ 就労支援センター ・ 企業の人事 ・ 教育関連 ・ 人材会社・派遣会社 ・ 行政機関 キャリアコンサルタントや、キャリアアドバイザーとの違い 似たような職業にキャリアコンサルタントや、キャリアアドバイザーという仕事があります。これらはキャリアカウンセラーとどのような違いがあるのでしょうか。 実はこの3つの業務内容に大きな違いはありません。但し、キャリアコンサルタントには、「キャリアコンサルタント」という名前の通りの国家資格が存在し、取得していなければ名乗ることはできません。さらにこの資格は、5年ごとに更新が必要です。 キャリアカウンセラーとキャリアアドバイザーは、さまざまな民間資格が存在しますが、取得していなくても活動ができます。業務に大きな差はありませんが、国家資格ができたことにより取得している人を優遇する企業も増えてきました。 本格的にキャリアカウンセラーの仕事をしたいと考えているのであれば、キャリアコンサルタント資格の取得を視野に入れても良いかもしれません。 最適なサポートができた時は大きなやりがいが! キャリアカウンセラーは大げさな言い方かもしれませんが、個人の人生の岐路に関わる仕事です。その人の経歴や人生プランをじっくりとヒアリングし、適切なキャリアサポートをする必要があります。 そのためその人に最適なキャリアプランを提案し、喜ばれたときには大きなやりがいを感じられるでしょう。活躍の場は、いろいろあるので将来性が大きいことも魅力です。 就職や転職はもちろん独立も狙える! 教育の場や、人材関連など活躍できる場所がいろいろあるキャリアカウンセラー。組織に属さず独立して働くことも可能です。 まずは経験やスキルを積み上げていくことが大切。様々なケースを取り扱い、実践を重ねていくことで実績ができ、クライアントからの信用も大きくなるでしょう。独立を視野にして働くことで、仕事へのモチベーションもさらに高まります。 キャリアカウンセラーになるためには?必要な資格やスキルも紹介! キャリアカウンセラーになるには、どのようなスキルが必要なのでしょうか。資格についても詳しく解説します。 資格には民間資格と国家資格がある 先ほども触れましたが、キャリアコンサルタントには国家資格があります。取得しなければキャリアコンサルタントと名乗ることができないので注意しましょう。 キャリアコンカウンセラーには、さまざまな民間資格があります。持っていなくても活動は可能ですが、取得していることにより知識があることをアピールしやすいです。キャリアカウンセラーとして働きたいと考えている人は、取得も視野にいれておくとよいでしょう。 必要なスキル キャリアカウンセラーには、資格は必要ありませんが求められるスキルはあります。 特に重要なのが「傾聴」スキル。相手の話をじっくりと聞き、寄り添うことができなければカウンセリングはできません。相手の話を受け入れる姿勢が大切です。 相手が話しやすい雰囲気を作ることで、より詳細に相手の能力や適性を引き出せるでしょう。 また、クライアントの悩みはそれぞれ異なります。実践はもちろん最新の情報や、必要なスキルは常に学ぶようにしましょう。 キャリアカウンセラーの年収はどのくらい? キャリアカウンセラーがどのくらいの年収なのか気になりますよね。キャリアカウンセラーの平均年収は431万円です。 キャリアカウンセラーの年収まとめ 引用元:キャリアカウンセラーの年収まとめ ただし、これは社員だった場合の年収です。キャリアカウンセラーの年収や給与は、働く業界や雇用形態により大きく差があります。 独立した場合は、どれだけクライアントを見つけられるかによります。最初は年収200万円ほどかもしれません。しかし、実績や信頼を積み上げてクライアントを増やしていけば、大きく稼ぐことも可能です。 キャリアカウンセラーに向いている人5つの特徴 キャリアカウンセラーは誰でも挑戦できる仕事ではありますが、向き不向きはどうしてもあります。ここではキャリアカウンセラーに向いている人の特徴を解説するので参考にしてみてください。 相手に寄り添いながら話を聞ける人 キャリアカウンセラーとして大切なことは、相手の話に寄り添うことです。相手が話しやすい雰囲気を作り、どんな話でも受け入れる姿勢を持つことができる人は、キャリアカウンセラーに向いているといえるでしょう。 アドバイスしたい気持ちが強いばかりに自分の話ばかりする人は、逆に向いていません。しかし「聞き上手ではないかも?」と思っても心配はいりません。 「聞く」ということを意識しながら日常を過ごすことで、自然と聞き上手になれます。 人の役に立ちたいという思いが強い人 キャリアカウンセラーを頼ってくる人は、自信をなくしてしまったり、どうして良いかわからなくなってしまったりなど悩みを持つ人が多い傾向にあります。 かなり神経を使うので相談を聞いているうちに、気持ちが引きずられてしまう人はキャリアカウンセラーの仕事にストレスを感じやすいかもしれません。 話を聞き、一緒に悩み考え背中を押してあげたいという思いが強い人は、キャリアカウンセラーに向いているといえるでしょう。 最新の情報に敏感な人 業界の情報や就職に関する制度など、キャリアカウンセラーには広い知識が求められます。 そのため常に情報収集し、学ぶ姿勢が大切です。これを面倒くさいと感じる人は、キャリアカウンセラーには残念ながら不向きといえるでしょう。 逆に、常にセミナーや講習で学んだり、積極的に情報収集したりできる人はキャリアカウンセラーに向いているといえます。 相手の価値観を大事にできる人 価値観はひとそれぞれです。話を聞いているうちに、自分とはまったく違う価値観のクライアントと関わることも多いでしょう。しかし良かれと思って自分の価値観を押し付けるようでは残念ながら向いていません。 キャリアカウンセラーは、相手の価値観を大事にしたうえで最適なサポートをすることが求められます。価値観を大事にすることで、相手も心を開いてくれるでしょう。 秘密をきちんと守れる人 クライアントによって相談内容はさまざまです。なかには個人情報やプライベートに関することも。クライアントはキャリアカウンセラーを信用して話してくれます。 そのため、得た情報をほかに漏らすことは厳禁です。たとえ親しい友人や身内にも、クライアントから知り得た情報は話してはいけません。キャリアカウンセラー全体の信用にも関わります。 「この前こんなクライアントがいて、こんな話があったよ」などと、話してしまう人はキャリアカウンセラーには向いていません。 まとめ キャリアカウンセラーについて解説しました。さまざまな活躍の場があるキャリアカウンセラーはこれからも需要が増えていくでしょう。 カウンセリングを通じて困っている人の力になりたい、助けたいと考えている人はキャリアカウンセラーに挑戦してみてはいかがでしょうか。 自分が向いているかどうかわからない、自分に合いそうな求人がなかなか見つからないという人は、パスキャリにご相談ください。 あなたの適性や要望をヒアリングし、就職や転職をサポート。非公開求人も多数取り扱いがあるので、思わぬお宝求人に出会えることも。相談は無料なので、お気軽にご活用くださいね。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)

2025.05.07

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