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2022.05.16

営業

アカウントプランナーの仕事内容を徹底解説!やりがいや辛さは?向いている人も紹介

「求人広告で見かける『アカウントプランナー』、なんだか華やかそうに見えるけど…一体どんな仕事!?」
このような疑問をお持ちではないでしょうか。

アカウントプランナーとは、広告を複数組み合わせて出稿し、効果の最大化を図る営業職の中のひとつです。

今回は、アカウントプランナーの仕事内容から年収、やりがいや辛さ、向いている人まで徹底的に解説します。合わせてアカウントプランナーに効率良く転職するための方法も紹介!

  • ・ アカウントプランナーの仕事内容を詳しく知りたい
  • ・ アカウントプランナーを目指したい
  • ・ 自分がアカウントプランナーに向いているか気になる

これらのお悩みや要望をお持ちの方は、ぜひ最後まで本記事をご覧ください。

  • アカウントプランナーとは
  • アカウントプランナーの仕事内容
  • アカウントプランナーの年収
  • アカウントプランナーのやりがいと辛さ
  • アカウントプランナーに向いている人って?
  • アカウントプランナーに転職する方法
  • まとめ

アカウントプランナーとは

アカウントプランナーとは
アカウントプランナーとはテレビコマーシャルや新聞、雑誌などの広告掲載媒体で広告枠を販売する、広告の営業を指します。基本的に出稿される広告はクライアントの売上を伸ばしたり、注目を集める目的で利用されますが、メインは「どの媒体にどの期間、どんな広告を出稿すればクライアントの目的を叶えられるのか」などの広告出稿計画を立てるのがアカウントプランナーの仕事です。

スマートフォンやパソコンなど、一般の人々が使用する電子デバイスが増えたことで、広告の幅は一昔前よりも広がっています。そのため、アカウントプランナーはSNSや検索エンジンのリスティング広告などを販売することもあります。最近の求人で見かけるアカウントプランナーは、どちらかというとこのリスティング広告を運用する仕事を指す場合が多いです。

アカウントプランナーの仕事内容

アカウントプランナーの仕事内容は次の通りです。

  • ・ 広告掲載の提案
  • ・ 広告の企画
  • ・ 広告制作のディレクション
  • ・ 広告の運用
  • ・ 掲載後のアフターフォロー

基本的には広告の掲載主を探して営業し、出稿する広告の企画立案を行います。提案内容にご納得いただき、広告の運用を受注したら、次は広告の制作を始めていきましょう。

アカウントプランナー自体が広告を制作することもありますが、大体は広告を作成する部隊が別におりますので、クライアントの要望に沿った広告作成に向けてディレクションを行います。

広告の掲載がスタートしたら、効果測定を行います。掲載中の効果を伺ったり、アクセス数などのレポートを提出して広告の効果を確認するのです。効果が芳しくなければ、途中で方向転換をすることも。状況に応じて論理的に考え、臨機応変に行動します。

そうして掲載が無事終了したら、クライアントの最終的なフォローを行います。掲載広告の全体効果を振り返り、もしご満足いただけていないようであれば再度提案を行います。

クライアントとコンスタントに連絡を取り合いながら連携し、広告の効果を最大化していくのがアカウントプランナーの仕事です。

アカウントプランナーの年収

アカウントプランナーの年収
アカウントプランナーの年収は未経験から入社した場合、1年目は大体年収300万円前後となっています。しかし、お取引いただくクライアントが増えたり、広告の運用がうまくなれば、年収500万円〜800万円以上になることも。

大手の広告代理店に入社できれば、年収1500万円以上も夢ではありません。自分の実力次第で収入が大幅に変わるので、成果がだせる人はどんどん稼げるようになる世界です。

アカウントプランナーのやりがいと辛さ

アカウントプランナーのやりがいと辛さ
アカウントプランナーは、終わりがない仕事です。
クライアントの要望を伺い、広告を出稿、掲載中・掲載後のフォローはもちろんのこと、今回の掲載効果を踏まえた再提案までがセットです。

基本的にはこの流れを延々と繰り返していくことになるので、「売ったら終わり」の営業ではありません。しかし、その分やりがいがあり、辛さがあります。

続いて、アカウントプランナーのやりがいと辛さについて、詳しく解説していきましょう。

やりがい

アカウントプランナーとして働くやりがいは、自分の広告運用の手腕がクライアントの利益に直結するところです。広告の運用がうまくいき、効果を最大化できた際にはクライアントの売り上げも上昇し、大きな感謝をいただくことになるでしょう。

成果が出ると、再度広告の運用をお任せいただいたり、関係しているクライアントを紹介していただけることもあります。

また、成果を上げることができれば、自身の収入が上がりやすい点もモチベーションにつながるでしょう。優秀なアカウントプランナーなら20代で1000万円以上稼いでいる方もいるため、非常に頑張り甲斐がある仕事です。

他にも、広告を運用しているうちに最新のトレンドに敏感になるため、自然とマーケティングのスキルも身についていきます。マーケティングのスキルは転職にも非常に有利なため、将来的に自身の市場価値を高めてステップアップしていきたい人にはピッタリです。

辛さ

クライアントから広告運用資金をお預かりして広告の運用をしますから、効果を最大化できた際にはとてもやりがいを感じる反面、効果を出せなかった時はとても辛い思いをするでしょう。

しかし、アカウントプランナーの仕事は正解が決まっているものではありません。トライアンドエラーを繰り返して、そのクライアントに一番合っている広告の運用方法を模索するのが仕事でもあります。

広告の運用に失敗をしてしまった時は、あくまで『そのパターンがダメだっただけ』と割り切って運用を進めていく必要があるのです。一つひとつ失敗したケースを潰していき、再度提案できる根気強さがある方は活躍できるはずです。

アカウントプランナーに向いている人って?

アカウントプランナーに向いている人って?
次の3つのポイントを押さえている人はアカウントプランナーに向いているでしょう。

  • ・ コミュニケーションスキルが高い人
  • ・ 企画立案能力がある人
  • ・ 論理的に考えられる人

アカウントプランナーで最も必要になるスキルは、コミュニケーションスキルです。クライアントと頻繁にやり取りをし、進捗を共有しながら仕事を進めていきますので、連絡不精だったり、人とコミュニケーションを取るのが苦手な方だと厳しいかもしれません。

また、企画立案能力がある人もアカウントプランナーに向いています。

  • ・ 「こうしたら広告の効果が上がるのではないか」
  • ・ 「この方法はダメだったけど、この方法ならクライアントに合っているのではないか」

など、さまざまなアイデアを持って提案できる人、もしくは考えるのが好きな人はアカウントプランナーに向いていると言えるでしょう。

最後に、論理的に考えるスキルも必要です。
広告出稿で予想される効果を踏まえて、論理的に企画立案していくことができる人はアカウントプランナーに向いています。広告のデータを分析しながら次の手立てを考える姿勢があれば、十分に活躍できるはずです。

反対に、何も根拠を持たずに行き当たりばったりで広告を運用すると、十分な成果をお返しすることが出来ずにクライアントからの信用を失う原因になることもあります。

アカウントプランナーに転職する方法

アカウントプランナーに転職する方法
アカウントプランナーに転職をするなら、人材紹介の利用がおすすめです。多くの広告代理店で未経験からの転職を歓迎してはいるものの、志望者が多く倍率が高いため、なかなか採用まで辿り着かないケースが多いからです。

しかし、人材紹介を通すことで、書類選考も面接も、1人で応募するより格段に通りやすくなるでしょう。持っているスキルや人柄など、条件では判断できない部分も含めてアドバイザーが企業に売り込んでくれるからです。

人材紹介を使ってアカウントプランナーに転職するなら、パスキャリがおすすめ。豊富な求人が用意されているので、未経験からでもアカウントプランナーにチャレンジ可能です。専任の経験豊富なアドバイザーがスムーズな転職をバックアップしてくれるでしょう。

まとめ

パスキャリは転職エージェントの中でも女性の正社員に特化したエージェント
アカウントプランナーとは、クライアントから運用資金をお預かりして、数ある広告媒体の中から適している広告出稿媒体を選定し、組み合わせて効果を最大化する仕事です。

やることが多く大変なように見えますが、その分収入の上がり幅も大きく、非常にやりがいのある仕事です。実力があるアカウントプランナーなら20代で1000万円以上の収入を得ることも可能。

特別な資格やスキルが必要とされることはあまりないので、未経験からでも目指しやすいのもポイントです。しかし、アカウントプランナーは求人応募倍率が高めなので、人材紹介を利用すると効率よく転職を進めることができますよ。

未経験からアカウントプランナーにチャレンジしたい気持ちがある方は、ぜひ一度パスキャリで相談をしてみてはいかがでしょうか。

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ルート営業への転職を考えている女性必見|キャリアプランの例文や答え方を紹介

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キャリアプランって何? 面接で聞かれた場合、どのように答えればいいの? このような疑問にお答えします。 この記事では、ルート営業への転職を考えている女性に向けて『キャリアプランの意味』や『キャリアプランの答え方』をご紹介していきます。後半部分では「ルート営業の面接で使えるキャリアプランの例文」をご紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。なお、ルート営業の仕事内容や向いている人の特徴について知りたい方は「ルート営業とは?仕事内容や向いている人、必要なスキル・資格等について徹底解説」や「ルート営業への転職は楽そうできつい?年収や志望動機例まとめ」をご覧ください。   【目次】 ルート営業へ転職したい女性必見|キャリアプランの例文や答え方を紹介する前に ルート営業へ転職したい女性必見|キャリアプランの例文や答え方を紹介 【ルート営業へ転職したい女性必見|キャリアプランの例文や答え方を紹介1】管理職を目指す <ルート営業へ転職したい女性必見|管理職を目指すキャリアプランの例文> 【ルート営業へ転職したい女性必見|キャリアプランの例文や答え方を紹介2】トップセールスを目指す <ルート営業へ転職したい女性必見|トップセールスを目指すキャリアプランの例文> 【ルート営業へ転職したい女性必見|キャリアプランの例文や答え方を紹介3】海外勤務を目指す <ルート営業へ転職したい女性必見|海外勤務を目指すキャリアプランの例文> まとめ カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)     ルート営業へ転職したい女性必見|キャリアプランの例文や答え方を紹介する前に まずは、キャリアプランについて説明します。キャリアプランとは、仕事や働き方における将来的な計画のことです。簡単に言うと、「これからの人生でどのような仕事をしていきたいか」というプランニングを指します。キャリアプランは単なる夢だけでなく、現実的な展望を持つことが重要です。自己の成長に合わせてプランを柔軟に調整し、新たな機会を見極めることで、より良い未来を実現することができるでしょう。 ※キャリアプランと似ている言葉に「キャリアビジョン」と「キャリアパス」がありますが、それぞれ異なる概念です。   <キャリアビジョン> キャリアビジョンは、個人が将来の理想像やありたい姿を明確に描く概念です。キャリアビジョンは、仕事に限定されず、プライベートな要素も含めた「自分自身の将来のビジョン」を表現します。例えば、「自分の専門知識を活かし、リーダーシップを発揮する仕事に就き、家族との時間を大切にしたい」といった理想がキャリアビジョンになります。キャリアプランとキャリアビジョンの違いについて詳しく知りたい方は「【例文付】キャリアビジョンとは?立て方や転職面接での答え方」をご覧ください。   <キャリアパス> キャリアパスとは、英語の「Career(職歴)」と「Path(道)」を組み合わせた言葉です。日本語に直訳すると「キャリアを得るまでの道」という意味になります。つまり、キャリアパスとは、企業内において目指す役職・地位・役割を見定めた時に、たどるべきポイントやクリアすべき基準、身に付けるべき「スキル」や「経験」などを示したものになります。キャリアプランとキャリアパスの違いについて詳しく知りたい方は「キャリアプランとキャリアパスの違いについて解説しているサイト」や「キャリアパスとは? 転職を成功に導くキャリアパスの考え方【例文つき】」をご覧ください。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)       ルート営業へ転職したい女性必見|キャリアプランの例文や答え方を紹介 では、キャリアプランの例文や答え方を紹介していきます。なお、キャリアプランの立て方については「営業職のキャリアプランの例と立て方は?面接での答え方の例文も解説!」や「面接で質問されるキャリアプランの立て方や答えるポイントを解説」、もしくは「【営業職必見】キャリアプランの”作り方”から営業職3つのキャリパスを解説」や「キャリアプランを立てるポイント│転職面接での答え方の例文をご紹介」をご覧ください。   【ルート営業へ転職したい女性必見|キャリアプランの例文や答え方を紹介1】管理職を目指す キャリアプランを答える際に、最もオーソドックスなのは「管理職を目指すキャリアプラン」です。管理職者は、チームを束ねたり、組織の目標を達成するための戦略立案をしたりするポジションです。企業によって多少の差異はありますが、一般的には主任、係長、課長、部長、役員などの役職を経てキャリアアップしていきます。「管理職を目指す場合のキャリアプラン」については、以下をご覧ください。   <ルート営業へ転職したい女性必見|管理職を目指すキャリアプランの例文> 私はこれまでの営業経験を活かし、将来は営業部門を束ねる管理職になることを目指しています。現在、営業職として〇〇に勤務しております。現職では、顧客との信頼関係を築くためにコミュニケーション力や問題解決力を養い、「責任感」と「目標達成に向けた意欲」を高めてきました。貴社へ入社後は、これらのスキルと経験を生かし、管理職としてチーム全体の成果を牽引する存在になることを志しています。そのためにも、まずは現場での経験を重ねることで、営業活動の本質を理解し、貴重な経験を積むことを計画しています。顧客の声に真摯に向き合い、市場の変化に敏感に対応しながら、戦略的なアプローチを追求し、営業成績の向上に努めたいと考えております。   【ルート営業へ転職したい女性必見|キャリアプランの例文や答え方を紹介2】トップセールスを目指す 営業部門内でNo.1のプレイヤーを目指すのもルート営業職の一つの選択肢です。営業部門内でNo.1のプレイヤーを目指すことは決して簡単なことではありませんが、それゆえに魅力的な選択肢です。日々の営業活動で積極的な姿勢を持ち、目標に向かって努力することで、高いパフォーマンスを発揮できるでしょう。なお、「トップセールスを目指す場合のキャリアプラン」については、以下をご覧ください。   <ルート営業へ転職したい女性必見|トップセールスを目指すキャリアプランの例文> 私は前職時代、ルート営業職として「独自の営業手法」を確立し、○○か月連続でチーム内トップの契約数を達成してきました。そのため、お客様との関係構築力や新規開拓能力は、誰にも負けない私の強みだと自負しています。貴社に入社後は、前職で培った営業スキルを活かし、トップセールスとしての地位を確立することを目指しています。具体的には、〇年後には新規成約月〇件を達成し、営業部署内の売上No.1を目指します。また、〇年後には、貴社が中長期目標に掲げている「〇〇〇〇〇」も進めていきたいと考えております。私の経験と情熱を活かし、トップセールスとしての地位を確立することで、貴社のビジネス成果に貢献したいと心から願っています。   【ルート営業へ転職したい女性必見|キャリアプランの例文や答え方を紹介3】海外勤務を目指す 海外に営業部署がある企業の場合、海外勤務を目指すのもルート営業職の一つの選択肢です。海外勤務では、地域のニーズやビジネス環境に合わせた営業戦略を立案し、新たなビジネスチャンスを創出することが求められます。現地の顧客との信頼関係を築き、営業成績を伸ばすことで、グローバルな視野を持つ営業パフォーマーとしての評価が高まるでしょう。「海外勤務を目指す場合のキャリアプラン」については、以下をご覧ください。   <ルート営業へ転職したい女性必見|海外勤務を目指すキャリアプランの例文> 私は、将来的には海外勤務を目指しています。その理由はまず第一に、御社の「製品」や「サービス」が世界中の顧客にとって価値あるものだと確信しているからです。御社の製品の優れた特長とその可能性に魅了されており、その価値を世界に広める使命を果たしたいと強く願っています。また、海外勤務を通じて異文化の理解を深め、国際的な視野を持つことが自己成長に繋がるとも考えています。新しい文化に触れることで、柔軟性や創造性が養われ、ビジネスにおいてより広い視点で問題解決ができると確信しています。なお、私は語学力をはじめ、異文化コミュニケーションのスキルを積極的に向上させることで、海外でのビジネス展開に備えています。また、国際ビジネスに関する知識を深めるための研鑽にも努め、海外での挑戦に対応できるよう準備を進めているところです。   ※ルート営業の面接で使えるキャリアプランの例文について詳しく知りたい方は「【例文あり】面接で役立つ、営業職のキャリアプランの答え方」や「営業職のキャリアプラン3つ|面接で質問されたときに好印象を与える回答例文3つもご紹介」、もしくは、「【例文あり】面接でキャリアプランを質問されたときの答え方」や「営業のキャリアプラン5選【面接で聞かれたときの答え方5つのコツ】」や「例文11選付き|キャリアプランが思いつかないときの5つの対処法」をご覧ください。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)       まとめ 自分のキャリアに不安を抱えている場合には、プロのアドバイザーに相談することをお勧めします。プロのアドバイザーに相談することで、キャリアに対する不安が解消し、より具体的なキャリアプランを立てることができるでしょう。なお、パスキャリは「きめ細やかな履歴書・面接サポート」で高い内定率を誇る転職エージェントです。キャリアに対する相談はもちろん、丁寧なカウンセリングであなたの強みや適性を見極め、ぴったりの求人をご紹介しています。企業の特徴や求める人材を踏まえた上で、あなたの魅力を最大限に伝えられる志望動機を一緒に考えますので、ぜひご相談ください。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)

2024.07.24

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