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2022.05.16

営業

求人広告営業の離職率が高い理由!失敗しない選び方のポイント

転職活動する上で私たちがよく見ている求人広告。Web媒体やフリーペーパーなどに載っている求人広告を参考に、転職活動を進めたことがある人は多いと思います。

この求人広告を作るために日々動いているのが求人広告営業です。しかし求人広告営業は勤務環境が厳しく、離職率が高いという話を耳にしたことがある人もいるのではないでしょうか。

今回は求人広告営業の離職率と離職理由について解説します。求人広告営業を目指す人のために失敗しない会社選びのポイントも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

  • 最新版!求人広告営業の離職率はどのくらいなのか?
  • 求人広告営業の離職率が高い本当の理由
  • 求人広告営業になりたい!女性目線から見た会社選びのポイント
  • 求人広告営業を経験することで得られるもの
  • まとめ

最新版!求人広告営業の離職率はどのくらいなのか?

最新版!求人広告営業の離職率はどのくらいなのか?
現在の求人広告営業の離職率はどのくらいなのでしょうか。求人広告営業という分類で正確なデータは公表されていませんが、総務省によると広告業の業種分類は「学術研究,専門・技術サービス業」に該当します。

厚生労働省の新規学卒者の離職状況を参照すると、学術研究,専門・技術サービス業に就職した新卒者(大卒の場合)の3年以内の離職者は33.7%でした。

そして第二新卒者を対象にしたアンケートによると、前職が営業だったという人が約3割にのぼることが分かりました。

参考元:

もちろんすべての人が求人広告営業というわけではありませんが、業界的にも職種的にも離職率が高い傾向にあるので、求人広告営業も離職率が高いと推測できます。

求人広告営業の離職率が高い本当の理由

求人広告営業の離職率が高い本当の理由
離職率が高いと、営業職の場合「仕事が大変」「ノルマがきつい」という理由にフォーカスされがちです。確かにそのような理由から退職する人も多くいるのは事実でしょう。しかし必ずしもネガティブな理由だけではありません。

精神的にも体力的にも大変

精神的にも体力的にも大変で辞めたというのは一番よく聞く離職理由です。求人広告営業の仕事内容は大まかに次のような流れになります。

  • 1 採用したい企業(見込み客)を探してアポを取る
  • 2 採用状況などのヒアリングや商談
  • 3 受注後に求人広告の作成
  • 4 広告掲載後のアフターフォロー

アポを取るためには飛込み営業を行なうこともありますし、広告作成には締め切りが伴います。この日々の業務をこなしていく中で、お客様から冷たい対応をされることも多く、締め切りに間に合わせるための残業も重なることから心身共に続けられずに、離職していく人が多い傾向にあるようです。

特に子供を持つ女性はこのような環境の場合、仕事を続けることが大変かもしれません。

社内コミュニケーション不足

確かに拘束時間が長い、お客様からの対応が冷たいなどで続けるのが辛いというのは離職理由の一つとして納得できます。しかし新卒3年以内に辞めた人の理由を調査すると次のようなことが分かりました。

【どうすれば退職を回避できたと思うか】

1位 2位 3位 4位 5位
上司との良好な関係 (上司からの)適切な叱られ方 労働時間の改善 給与面の改善 同僚との良好な関係
28.2% 22.6% 20.0% 16.9% 6.7%

参考元:

営業職の離職理由にフォーカスされることが多い労働時間の改善を上回り、上司との関係を離職理由に挙げている人が全体の約5割となっています。

求人広告営業も、仕事そのものが大変で辞めるというわけではなく、業界特有の忙しさからくるコミュニケーション不足が本当の離職理由である人が実は多いのかもしれません。

仕事を通じて本当にやりたいことが見つかるから

離職率が高いとネガティブな理由がフォーカスされがちですが、決してそうではありません。

求人広告業界で働いていると、様々な業界を知ることができます。実際に働いている人から業界の実情など話を聞くことで、これまで考えてもみなかった新たな世界に惹かれる人もいるでしょう。

様々な業界に携わり選択肢の幅が広がることで、自分の本当にやりたいことが見つかり、転職する人も多くいます。他の業界よりも転職者が多いのは、このようなポジティブな理由もあるのです。

求人広告営業になりたい!女性目線から見た会社選びのポイント

求人広告営業になりたい!女性目線から見た会社選びのポイント
様々な業界に関われる求人広告営業は、営業という仕事を通して視野を広げたい女性にとって、とても魅力的な仕事です。しかし環境によっては辛く感じ辞めざるを得なくなってしまうこともあります。

ここでは、女性営業として求人広告業界で働いたことがある筆者が、女性目線から見た会社選びのポイントを紹介します。

福利厚生が充実している会社を選ぼう

働く会社は福利厚生が充実している会社を選ぶのがおすすめです。女性は結婚や出産などで家事育児との両立を求められることも多くあります。

長く続けたいならば、産休・育休制度、休みが取りやすい、時短勤務制度などの福利厚生が充実している会社を選びましょう。

ただし求人情報には育休制度・産休制度ありと記載しているが、実際には取得実績がないということあります。そうなるといざという時、周りの理解が得られず取りづらいこともあるので、実績があると尚良いでしょう。面接などでしっかり確認するのがおすすめです。

女性が多く活躍している会社を選ぼう

女性が多く活躍している会社もおすすめです。営業部門となると男性ばかりの部署であることも多いでしょう。そのような場合は女性特有の悩みを相談しづらい環境であることも多く、働きにくいと感じることがあるかもしれません。

しかし女性が多いということは男性ばかりの職場に比べて、女性が働きやすい環境や、相談できる雰囲気ができている可能性が高いです。

子供が熱を出して早退しなければならないなどの事態でも、理解を得られやすく安心して働けるでしょう。

転職成功のカギは転職エージェント

働きやすい職場のポイントはお分かりいただけたでしょうか。しかしネットに記載されている求人情報では、職場環境や詳細な雰囲気まで知るのは正直難しいでしょう。

そこで活用してほしいのが転職エージェントです。転職エージェントで扱う求人は、直接職場を見学したり、採用担当者と話をしたりしていることも多いので、詳細な雰囲気や環境を教えてもらえます。

女性に特化した転職エージェントであるパスキャリは、アドバイザーはすべて女性です。女性ならではの目線で会社の情報を包み隠さず教えてくれるので「入社したら思っていた雰囲気と違った」などを防ぐことができます。転職成功のカギは、自分に合う転職エージェントの活用だといっても過言ではないでしょう。

求人広告営業を経験することで得られるもの

求人広告営業を経験することで得られるもの
求人広告営業は、締め切りに追われる、飛び込み営業しなければならないなど大変なこともありますが、業界で働いたからこそ得られることもたくさんあります。ここではたくさんある中の4つを紹介します。

様々な業界に関する知識

求人広告で扱う業界はメーカー、食品、ITなど様々です。多くの業界と関わっていく中で、業界の仕事内容やビジネスの仕組み、業界の現状を知る機会もたくさんあるでしょう。

営業活動のために、その業界について学ばなければならない時もあります。その中には将来の目標や、キャリアアップのための転職に役立つ情報があるかもしれません。

また女性は結婚に伴う転職や、出産による退職を余儀なくされることもあるでしょう。様々な業界やそれに関する職種の知識がなければ、視野が狭いままで転職活動することになり、限られた範囲の中で「なかなか良い条件の仕事が見つからない」となることも少なくありません。

しかしそれらの知識があれば、仕事の選択肢も広がります。業界の内部事情を知ることで、以前よりも良い職場や労働環境を見極められるようになり、より良い職場に出会えるチャンスも増えるでしょう。

様々な立場の人との出会い

多くの業界に携わるということは、それだけ人との出会いのチャンスもたくさんあるということです。長く続けていれば経営者や、業界に長く携わり精通した人と出会うこともあるでしょう。

そのような人との出会い、関わっていくことは、これまでとは違う視点や考え方を学ぶチャンスでもあります。働きながら、自分以外の立場の人の視点や、考え方を学べるのは求人広告営業の大きなメリットと言えるでしょう。

コミュニケーションスキル

求人広告営業として利益を上げていくために大切なことは、顧客のニーズを満たせるかどうかです。そのためには、ニーズを上手に聞き出す必要がありますが、そこで必要なのがコミュニケーションスキルです。

「聞く」「相手の立場に立って考える」「わかりやすく伝える」などがコミュニケーションスキルに分類されますが、それらを最初から完璧にできる人はいません。

日々営業活動を積み重ね、トライ&エラーを繰り返していくことで、徐々にコミュニケーションスキルは鍛えられていくでしょう。

強いメンタル

仕事を始めたばかりの頃は、顧客の冷たい対応やノルマのプレッシャーが辛いこともあるでしょう。しかし長く続けていくと徐々に慣れていきます。

これは筆者の経験ですが、求人広告営業をやっていた当時、毎日100件以上のアポ取りを繰り返していました。アポが取れるのは1週間に1つか2つで心無い言葉を浴びせられることも多かったです。

しかし不思議なことに、ある時期を乗り越えると落ち込む頻度が減りました。上司から「その言葉はあなたという個人に言っているわけではなく、会社全体に向けていっている」という言葉をもらったのも大きかったかもしれません。

その後、異業種へ転職しましたが、その経験のおかげで少しのことで落ち込むことはなくなりメンタルが強くなったことを実感しました。当時は辛いと感じたこともありましたが、乗り越えることによって得られるものは大きいので、挑戦して後悔はありません。

まとめ

パスキャリは転職エージェントの中でも女性の正社員に特化したエージェント
求人広告営業の離職率と離職理由、失敗しない選び方のポイントについて解説しました。データを見ると、業界的にも職種的にも離職率は高い傾向にあると推測できます。

しかし離職理由の視点から見てみると、コミュニケーション不足が上位にランクインしており、決して業界特有の仕事の大変さだけがすべてではないということが分かりました。つまりコミュニケーションが円滑な会社であれば、大変でも長く続けられる可能性があります。

女性は結婚出産などで、ライフスタイルがガラリと変わる可能性があります。求人広告営業に挑戦するのであれば、福利厚生が整っている会社や、女性が多く活躍している会社を選ぶのがおすすめです。

詳細な職場の雰囲気を知った上で転職をしたいということであれば、パスキャリをご活用ください。求人サイトには載っていない会社の情報を包み隠さず提供し、転職成功をサポートします。

キャリアアドバイザーは全員女性なので、女性ならではの悩みも安心して相談できます。サービスはすべて無料なので、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。

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2023.10.31

営業

Saas営業に転職したい20代の女性必見|仕事内容を紹介!

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Saas営業に興味があるけど…。仕事内容がわからない。 Saas営業って何をするの? このような疑問にお答えします。 この記事では、Saas営業に転職したい20代の女性に向けて「Saas営業の仕事内容」をご紹介していきます。後半部分では「Saas営業未経験者の転職」について解説していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。なお、Saas企業への転職で苦労することについて知りたい方は「【Saas営業職の方に調査】Saas企業への転職で最初に苦労するのは」をご覧ください。 【目次】 Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介|そもそもSaasとは? Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介|Saas営業とは? Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介|Saas営業と一般的な営業の違い Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介! Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介|未経験でも転職できる? まとめ カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)   Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介|そもそもSaasとは? まずは、Saasについて説明します。Saasとは、「Software as a Service」の略で、「サース」または「サーズ」と読みます。直訳すると「サービスとしてのソフトウェア」となり、クラウド事業者が提供するソフトウェアを「インターネット経由で利用できるサービスのこと」を指します。 ※クラウドコンピューティング(略してクラウド)とは、インターネットなどのネットワーク上でサービスとして提供されている、ハードウェアやソフトウェアを用いたコンピューターの利用形態を指します。   <Saas(クラウド型)とオンプレミス(インストール型)の違いについて> ソフトウェアの導入形態はオンプレミス(インストール型)とSaas(クラウド型)に分けられます。オンプレミス(インストール型)では、ソフトウェアをユーザー自身のコンピューターにインストールして使用します。一方、Saas(クラウド型)では、サービス提供元が用意するサーバーでソフトウェアが動作するため、ユーザーが自身のコンピューターにインストールする必要はありません。したがってSaasを利用すれば、企業が自社でソフトウェアを開発・保守する必要がなくなるため、コスト削減や開発期間の短縮などのメリットがあります。 <Saasの特徴について> Saasの大きな特徴はインターネット環境さえあれば、どこからでも(どのデバイスからでも)アクセスできることです。また複数人のユーザーで共同編集ができたり、運用を事業者に委任できたりする特徴もあります。さらにSaasでは、自動的なアップデートやメンテナンスが提供されるため、ユーザーは常に最新の機能やセキュリティ対策を享受できます。 <Saasの代表例> Saasは、インターネットを介して使える「ソフトウェア」だとお伝えしました。では、具体的にはどのような「ソフトウェア」がSaasにあたるのでしょうか。以下、Saasの代表例として挙げられるものです。 ・Microsoft 365(Word、Excel、PowerPointなどのアプリケーションを提供) ・Zoom(クラウドベースのビデオ会議ツールで、オンライン会議やウェビナーを提供) ・Slack(チームコミュニケーションツールで、メッセージングやファイル共有が可能) ・Google Workspace(クラウドベースのデザインツールスイートで、Gmail、Googleドキュメントなどを提供) ・Adobe Creative Cloud(クラウドベースのデザインツールスイートで、Photoshop、Illustrator、などのアプリケーションを提供) カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)   Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介|Saas営業とは? Saas営業とは、Saas業界における営業職のこと。主に、企業が提供するクラウドベースのソフトウェアを顧客に販売することが仕事です。Saas営業は、受託開発とは異なりソフトウェアを個別のニーズに応じて開発する必要がないため、多くの業務をマニュアル化しております。なお、Saas営業では、クラウドサービスの性質上、販売後も顧客との関係が継続します。そのため、顧客との信頼関係を築くことが非常に重要です。「未経験からSaas営業に転職|転職難易度やおすすめ企業を紹介」や「Saas営業への転職で市場価値が急上昇!Saas営業に求められる能力」でも同様のことを伝えています。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)   Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介|Saas営業と一般的な営業の違い Saas営業と一般的な営業との違いは、次の通りです。 ・プロセスごとに担当業務が細かく分かれている ・提供する商材が売り切り型ではなく、サブスクリプションがメイン 一般的な営業では、製品やサービスを一度の販売で提供しますが、Saas営業では、主にサブスクリプション型のサービスを提供します。そのためSaas営業では、顧客との長期的な関係性を築くことが重要であり、顧客獲得後も定期的なサポートやアップデートを提供することが求められます。なお、Saas営業に求められるスキルについて知りたい方は「Saas営業の仕事内容とは?挑戦したい女性のための仕事の選び方」や「Saas営業の仕事内容とは?転職に有利なスキルや経験も解説」、もしくは「Saas営業は未経験でも転職できる?知っておきたい仕事内容や必要なスキル」をご覧ください。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)       Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介! Saas営業には、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセス、マーケティングの4つの種類があり、それぞれで業務内容が異なります。   【Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介1】インサイドセールス インサイドセールスは、非対面で行われる「営業活動」および、そのポジションを指します。具体的には、電話やメール、ウェブ会議ツールなどを活用して見込み顧客に対してアプローチを行います。また、マーケティング部門から受け継いだ見込み顧客に対し、“関心”や“ニーズ”を掘り下げるなどの活動を通じて、見込み度合いの向上を図ります。インサイドセールスの役割の一つは、見込みの高いリードを特定し、フィールドセールスに引き継ぐこと。つまり、インサイドセールスはマーケティングからのリードを評価し、その質を向上させることで効率的な営業活動を実現します。   【Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介2】フィールドセールス フィールドセールスは、インサイドセールスから紹介された見込み客と面談し、成約を目指す職種です(外勤営業とも呼ばれます)。インサイドセールスでは非対面のコミュニケーション手段が主でしたが、フィールドセールスでは見込み客と実際に会って商談を行うことが一般的です(提案資料を作成・持参し、効果的なプレゼンテーションを行います)。なお、フィールドセールスは、インサイドセールスによって事前に審査された見込み客にアプローチするため、効率的かつ的確な営業活動が可能です。これにより、従来の営業スタイルに比べて効果的で効率的な営業が行えるだけでなく、コスト削減にもつながります。   【Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介3】カスタマーサクセス カスタマーサクセスは、自社サービスの導入や活用を積極的にサポートする職種です。具体的には、顧客とのコミュニケーションを通じて顧客のニーズや課題を把握し、改善に向けた積極的な取り組みを行います。また、顧客の新たなニーズを発見し、「追加のサービス」や「アップセル」を提案することもカスタマーサクセスの役割です。なお、サブスクリプション型のサービスでは、顧客満足度の向上がサービスの継続利用率に直結するため、カスタマーサクセスは非常に重要な役割とされています。   【Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介4】マーケティング Saasにおけるマーケティングの役割は、市場における自社のブランド認知を高め、長期的な視野で「顧客生涯価値」を最大化することです。具体的には、まずターゲット市場を特定し、競合情報やトレンドを分析します。そして、効果的なデジタルマーケティング戦略を展開し、ウェブサイト、ブログ、ソーシャルメディアなどを活用してターゲット顧客へのリーチを拡大します。さらに、トライアルやデモの提供、資料の提供などのプロモーション活動を通じて顧客の関心を喚起します。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)       Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介|未経験でも転職できる? 結論を申し上げますと、Saas業界未経験の方でもSaas営業に転職することは可能です。なぜならSaas業界は、近年、最も活気に満ちた業界の一つ。Saas市場の急速な成長に伴い、Saas企業が求める「営業人材」も年々増加しています。したがって、営業未経験者を積極的に採用しております。Saas営業にご興味のある方は「私には無理かもしれない…」と悲観せず、思い切って応募してみるといいでしょう。なお、実際に多くの企業で未経験者を募集しておりますので、Saas営業への転職を考えている方は「Saasを含む求人・転職情報」や「Saas営業の求人を紹介しているサイト」、もしくは「Saas 営業事務の転職・求人情報」をご覧ください。   まとめ Saas営業への転職を考えている方には、転職エージェントの利用をおすすめします。転職エージェントを活用すると、転職に関するアドバイスだけでなく、「履歴書の作成」や「面接の練習」なども行ってくれます。また転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。Saas営業への転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。なお、パスキャリは「きめ細やかな履歴書・面接サポート」で高い内定率を誇る転職エージェントです。希望条件に沿うのはもちろん、丁寧なカウンセリングであなたの強みや適性を見極めて、ぴったりの求人をご紹介しています。企業の特徴や求める人材を踏まえた上で、あなたの魅力を最大限に伝えられる志望動機を一緒に考えますので、ぜひご相談くださいね。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)

2023.10.31

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営業カテゴリのおすすめ転職求人コラムです。
「女性で営業職に興味があるけど、本当に向いているか心配」「女性の営業職ってどんな求人があるの?」とお悩みではありませんか? 女性の営業職の求人に興味のある方は、「人と話すことが好き」「コミュニケーションが好き」という方や「全く未経験だけれども転職してみたい」という方など、動機は様々です。 ここでは、営業に向いているかを簡単にチェックできるセルフ診断や、女性の営業職はどんな方が向いているか、女性の営業職の求人が多い業種や職種を紹介します。 好条件ばかり!営業求人はこちら 女性で営業に向いているタイプとは? 営業に向いている女性の性格とは? 営業に向いていない女性の性格とは? 女性ならではの営業の強みとは? 女性の営業力が求められる業種とは? 女性の営業職の求人登録ならパスキャリ 女性で営業に向いているタイプとは? 「未経験でも、外回りのある女性の営業をやってみたい」「前職は違う職種でも営業職に転職したい」と考えている場合、適性があるかどうか気になるものですよね。 簡単なセルフチェックと、営業に向いている女性の性格について紹介します。 営業に向いている?1分でできるセルフ診断 「営業職に興味はあるけれども、仕事として営業に向いているのかしら?」と思っていたら、次に挙げる項目に該当するかどうか、セルフチェックしてみましょう。 YESの項目がいくつあるか、数えてください。 1. 聞き上手な方だ 2. 気配りができる方だと思う 3. 約束は守ることができる 4. 人と話すことが好きだ 5. リサーチ(調べる)ことが好き 6. 説明をするのが得意だ 7. 目標に向かって頑張れる 8. 年上の方と楽しく話せる 9. 体力に自身がある 10. 気分転換をすることができる いかがでしたか。いくつYESがありましたか? 6つあれば、営業に向いているといえるでしょう。 営業は、コミュニケーション力があればできるとよくいわれますが、「これを買ってほしい」と売り込む力だけではなく、人の話に耳を傾けることができる謙虚な姿勢や、相手の気持ちを察することができる人が、向いていたりします。 また、体力的な面は、外回りの営業については求められる条件といえます。 その点では、スポーツが得意だったり、体を動かすことが好きだったりする方、体力に自信がある方は、自分の足で顧客先を訪問したり、たくさんの距離を移動することは苦にならずにできる可能性がります。 営業に向いている女性の性格とは? 女性で、人と関わることが好きな方は、営業職に興味があるのではないでしょうか。 営業職に向いている女性の性格の特徴の例を紹介します。 これから紹介する性格の要素は、女性の営業職として採用してもらえるか、採用後続けて勤務できるか、契約をとって営業成績に結び付けることができるか、という点で、資質があるかどうかの参考になります。 人と話す事が好きで明るい性格だ 私たちは日頃、お店に入って接客を受けるときに、明るく「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えられると、心地よさを感じずにはいられないものです。 営業も同じように、ある程度明るく、愛想良く接することで、相手も気持ちよく話してくれるものです。 明るい性格の方は、人と気持ちよく話せるという点で、営業職に向いているといえるでしょう。 相手が何を求めているかを察知できる 顧客とのコミュニケーションの中で、常に相手顧客が何を求めているのかを察知できる方、相手のことを常に思いやることのできる方は、営業に向いています。 営業は、顧客相手のニーズを聞き出し、商品やサービスを提案する仕事です。 例えば、仮に、フェイスマスクの営業担当だとすれば、相手顧客に対してどのようなアプローチをするか考えてみましょう。 自社のマスクの売り込みのトークをたたみかけるアプローチと、「マスクを使用する上で、何かお悩みはありませんか?」と相手のニーズを引き出すアプローチの、どちらが効果的だと思いますか? お悩みを引き出すアプローチの手法は、女性ならではの気配りが活かせる場面も多いです。 相談に乗りながら、顧客との信頼関係を築き、営業活動ができる女性は、営業に向いているといえるでしょう。 負けず嫌いで打たれ強い 負けず嫌いな性格は、「相手のことを思いやることができる方」という観点とは、一見対照的な側面と思われがちですが、営業職はノルマなどある程度の契約獲得の目標に向かってゆく仕事となるため、目標に向かって進む力は必要です。 「せっかく相手のことを考えて説明をしたのに、断られてしまった」と、いちいちくよくよしては、目標に向かって進むことはできなくなってしまいます。 あまりくよくよせず、周りにも自分にも負けないという強い心で目標に進んでいける性格の方は、営業に向いています。 リーダーシップがあり、人をまとめるのが上手 リーダーシップのある人は自信と決断力を持ち、自分のビジョンを追求する姿勢があります。 営業は目標達成やチームの指導力が求められる職種であり、リーダーシップのある女性はまさに打ってつけの性格といえるでしょう。 彼女たちは他人を巻き込む力を持ち、チームの一員としてだけでなく、他のメンバーを引っ張って成功に導くことができます。 また情熱的なことが多く、商品やサービスに対する熱意を伝えることが得意です。リーダーシップのある女性は自分自身の成長を追求することも重要視し、営業の分野でのスキル向上を継続的に追求する姿勢を持つことがほとんどです。 営業は人間関係の構築が重要であり、信頼を築くことが成功への鍵です。リーダーシップのある女性は、その人柄とコミュニケーション能力を活かして顧客との信頼関係を築くことができます。 また、彼女たちは変化に対する柔軟性を持ち、新しいアプローチやアイデアを積極的に導入し、市場の変化に適応する力があります。 これが営業において重要で、顧客のニーズに対応することがビジネスの成功につながります。そのため、リーダーシップのある女性は営業職に向いた性格で、自身の強みを最大限に活かすことができるでしょう。 あなたは営業向き?エージェントに相談してみる 営業に向いていない女性の性格とは? 営業に向いていない性格はどんなタイプだと思いますか? 営業職は相手のニーズをくみ取り、相手顧客の話をよく聞きながら商材を提案したり、相手顧客の課題の解決に向けて提案したりするという立場の仕事です。 そのため、自己主張が強く、自分の都合を押し付けるタイプは向いていないといえます。 また、人の話をよく聞くことができず、せっかちな性格な方も向いていない可能性があります。 相手顧客の話を聞くのが面倒だからという気持ちになり、相手の話を遮り、自分の言いたいことだけを伝えるようになってしまうと、不快感を与えてしまいます。 その他の、営業職に向いていない性格の例もチェックしてみましょう。  約束を守れない  ノルマや目標が嫌い  人に言われたことをくよくよ悩んでしまう  人と話すことが嫌い 営業職に向いていない性格の方でも、営業職をやってみたいという情熱があれば、業務を経験する中で、これらの要素を克服できるように努力するという道もあります。 また、人と話すことが嫌いな人でも、仕事としての経験を通して鍛えられ、話すことがいつの間にか苦にならなくなるケースもあり、これらの向いてない要素があったとしても、潜在的な資質が発揮される場合もあります。 営業に向いているか向いていないか、自分で判断できず、悩んでいるようであれば、転職エージェントのカウンセラーに相談することをおすすめします。 客観的なプロの目で、アドバイスをしてもらうことができます。 私におすすめの職業は?パスキャリに転職相談する (無料) 女性ならではの営業の強みとは? いい意味で、営業職は、女性ならではの強みになる点が生かされる仕事といえます。 営業職で注目される女性ならではの強みとはどのようなことか、いくつかの例を紹介します。  相手に話を聞いてもらいやすい  細やかな心配りが相手の心象を良くする  男性営業より相談しやすい印象がる  共感力がある 女性は声のトーンや雰囲気は、男性よりも優しい印象があるため、飛び込みで話しかけた時に、耳を傾けてもらえる可能性が高いです。 そして、顧客相手側も解決したい悩みを「女性だから話しやすい」と感じるものです。 困っていることや解決したいことを伝えたら「そうなんですね」とやさしく共感してもらえるという期待感もあるかもしれません。 相手の話に耳を傾け、顧客相手の求めていることをヒアリングしている際に、女性ならではの視点で共感力を発揮することで、相手の心も打ち解け、コミュニケーションがスムースにとることができ、契約に結び付けられる可能性があります。 強みを活かしたい!自分にぴったりの仕事とは? 女性の営業力が求められる業種とは? 化粧品や下着など、扱う商材が女性特有の物の場合、女性の営業力は必須となりますし、女性の営業の求人が多い業界というのもあるため、チェックしておきましょう。 また、同じ営業職でも、内勤営業は、女性が多く採用される職種です。求人情報をチェックしてみましょう。 女性の営業職が多い業界 女性の営業職の求人が多い業界の例を紹介します。  人材派遣  保険  化粧品  下着 などです。 扱う商品は化粧品や下着など女性が使う商品の場合は、女性の営業が多いです。ユーザー目線から商品を提案できるため、商品自体に興味がある方であれば、やりがいを感じながら営業できるでしょう。 人材派遣や保険営業といったものは、無形商材とよばれる形のない商材を扱います。 生活や人生に関わるジャンルでもあり、顧客の課題を的確に把握して、顧客のニーズにあった提案をすることがポイントとなります。 例えば保険の営業ならば、「怪我や病気に備えられるような保険に入りたい」というニーズがあるとします。その時「そうですよね、心配ですよね」と共感を示すことによって、どのような病気に備えておきたいかや、女性特有の病気を心配しているという悩みを打ち明けられることもあるかもしれません。 女性の共感力によって、相手顧客とのコミュニケーションをスムースに進められる可能性があります。 人材業界においても、女性ならではの共感力や、話しを良く聞く力、相手に与えるきめ細かな対応で、活躍できるフィールドが多いといえます。 女性の求人が多い内勤営業 内勤営業とは、カウンターセールスとも呼ばれており、店舗でカウンター越しに、来客に対して行う営業のことです。 ユーザーとして、携帯電話ショップや不動産屋さんで、カウンター越しの営業担当にお世話になったことがある方も多いのではないでしょうか。 携帯ショップや、旅行のカウンターショップなどでおなじみのカウンターセールスは、顧客の要望や悩みを伺うことから仕事がはじまります。 女性の営業であれば、「そうなんですね」「わかりますよ」という共感力を発揮することで、相手顧客の要望をしっかり聞きとれる可能性があることと、顧客の立場からも女性の担当だと聞いてもらいやすいということもあり、女性の求人が多い職種です。 カウンターセールスのある業種は  不動産  携帯電話  保険  ブライダル  旅行 などがあります。 また女性の内勤営業は、コロナ渦の影響もあり、インサイドセールス、またはオンライン営業という形で、オンラインツールを使い、離れた場所からインターネット上で顧客に営業活動を行う方法が広がりつつあります。 ZOOMなどのオンライン会議ツールなどで、訪問をしなくとも相手と話せるようになったことから、クラウドサービスや営業支援ツールなどを提案する営業なども多くなっている傾向にあります。 また、本来カウンターセールスで、対応していた内勤営業も、コロナ渦の影響で、オンラインを使って相談を受け付けている企業が圧倒的に多くなりました。 そのような時代的な背景の中、女性の営業担当は、声のトーンも優しく相談しやすいという観点などもあり、需要は増える傾向にあります。 (参照:カウンターセールスとは?仕事内容と求められるスキルを徹底解説!)   営業職は女性が活躍する職種です 営業職は男女問わず転職可能ですが、特に女性に向いている職種の一つと言えます。 なぜなら、営業職にはコミュニケーション能力や人間関係の構築能力が求められますが、女性にはそのスキルが自然に身についている傾向があるからです。 女性はコミュニケーションが得意で、相手の気持ちを察する能力が高いとされています。 これらのスキルは営業職での成功に必要なものであり、女性が営業職に向いている理由の一つとなっています。 また、女性は細かいところまで気配りができるという特徴があります。 顧客とのコミュニケーションの中でニーズを探り出し、細かいニュアンスまで把握できるので、営業成績をあげやすいと言えるでしょう。 もし女性の方で転職を考えている場合は、営業職に挑戦してみることをおすすめします。   女性の営業職の転職ならパスキャリ 「自分は営業職に向いていると思う、やってみたい」と感じたら、まずは最新の求人情報を探してみましょう。 また、女性の営業職の中でも「外回りではなく、内勤営業に興味がある」「オンラインを取り入れている企業の営業職で働いてみたい」ということであれば、最新の求人情報や企業情報を確認する必要があるため、転職エージェントに相談することをおすすめします。 パスキャリは女性に強い転職エージェントです。 女性の営業職の求人は、ご紹介先の企業との関係性が深いため、非公開求人も多数あります。 「オンラインを導入している内勤営業の求人を探したい」という時代背景に沿った希望や、女性ならではの「子どものお迎えがあるので、間に合うような時間帯で働ける職場がいい」といった希望などの相談を聞いてもらえます。 土日祝日もカウンセリング可能で、アドバイザーは全員女性なので、女性の仕事の悩みごとも相談できます。ぜひ登録してみてくださいね。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)

2023.08.31

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