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2022.07.20

営業

カウンターセールスとは?仕事内容と求められるスキルを徹底解説!

「カウンターセールス」という言葉をご存知でしょうか?
誰もが利用したことがある携帯ショップを思い浮かべるとわかりやすいでしょう。
店舗でカウンター越しに、来客に対して行う営業のことです。

カウンターセールスは、外回りをしない内勤営業職のため、業界にもよりますが女性が応募できる求人が多い傾向にあり、女性に人気がある職種です。
ここではカウンターセールスの仕事内容、気になる年収、適性、求められるスキルなどを、詳しく解説します。

  • カウンターセールスとは?その仕事内容は?
  • カウンターセールスとして働くメリットデメリット
  • カウンターセールスの給与年収はどのくらい?
  • カウンターセールスに向いている人は?
  • カウンターセールスに必要なスキル資格は?
  • カウンターセールスの求人登録ならパスキャリ

カウンターセールスとは?その仕事内容は?

カウンターセールスとは?その仕事内容は?

カウンターセールスは、外回りのない内勤営業の形態の一つで、店舗の中で、訪ねてきた顧客に対して商品者サービスを提案し、売る、といった営業活動のことです。
カウンターセールスの職種がある業界は、携帯ショップだけではなく、不動産、保険、車、ブライダル、旅行などです。

顧客として利用したことがある方はイメージしやすいかもしれませんが、カウンターセールスは、来店する目的の限られた顧客を相手に対応するため、扱う商品やサービスに対する豊富な知識や話術のスキルが必要となります。
ノルマはある店舗もあれば、ない店舗もあります。求人要項を確認しましょう。
また、最近はコロナ渦の影響で、オンラインでの相談もできる窓口が増えている傾向にあります。
それぞれの業界のカウンターセールスの仕事内容をチェックしてみましょう。

携帯電話

顧客の具体的な希望を聞き、料金プランの提案をし、契約に結び付けます。端末や周辺機器の販売や、故障トラブルの対応やアフターフォローも行うことがあります。

不動産

顧客の希望を聞き、物件を紹介します。アパートマンションや土地、駐車場などの賃貸や売買に対応します。

保険

保険のカウンターセールスは、来店型保険ショップでの対応となります。来店者の相談を聞き、ご要望に合った保険を提案し、契約に結び付けます。既存顧客へのフォローも含まれます。

車、バイク

ディーラーに来店する、車を買い替えたいと考えている方や、車の保険やアフターサービスを求めている方、車の見積もりをご希望されている方に、新車、または中古車をご提案し、販売に繋げます。

ブライダル

相談カウンターで、結婚式の会場や、二次会会場を探している来客者の相談に乗り、希望や条件に合った会場探しや、結婚式決定までの様々な手配を代行して行います。

旅行

旅行会社のカウンターで、来店者のご要望に合ったツアーやプランを提案販売する仕事です。申込書の作成や旅行の手配といった業務も含まれます。
プロとしてのアドバイスも求められるため、お客様のご心配ごとを素早く読み取り、対応します。シーズンや時期によってのおすすめプランや、キャンペーンも含め、提案する内容も変わってきます。

カウンターセールスは、いずれの業界も、来店する顧客の要望を聞き、商品を提案し、契約に結び付けるという流れとなります。
商品やサービスを提案し、契約に結び付けるだけではなく、カウンターセールスの多くは、顧客の相談に乗ったり、ご要望やお悩みを伺ったり、対面だけではなく、電話やメールでの対応も行います。

「インサイドセールス」との違い

外回りのない内勤営業の形態には「インサイドセールス」と呼ばれる営業手法もあり、今注目を集めています。
カウンターセールスは、訪ねて来る顧客に対応するという側面がありますが、インサイドセールスは、メールやオンラインツールを使い、離れた場所でも顧客と直接対面することなく営業活動を行います。

最近はZOOMなどのWEB会議ツールが普及し、メールや電話に加えてオンライン営業という新しい形が加わり、扱う商材にもよりますが、オンラインで商談や契約まで行うことができるようになりました。
コロナ渦の影響で、カウンターセールスの店舗でも、オンラインを通して相談を受けたり、契約に結び付けたりするというインサイドセールスの営業手法を採用する企業が増えています。

カウンターセールスとして働くメリットデメリット

カウンターセールスとして働くメリットデメリット
カウンターセールスは内勤営業の中でも顧客と対面する仕事となります。メリットややりがいはどんな点にあるのでしょうか?

メリット1:残業があまりない

店舗の窓口業務となるため、開店、閉店の時間が決まっており、あまり極端な残業がないというメリットがあります。
女性の就業者が多い業界もあり、お子様のお迎えの時間や家事の時間をしっかり確保したいという女性には大きなメリットといえるでしょう。

メリット2:提案がしやすい営業職

カウンターセールスの場合、外回りの営業のように飛び込みはなく、来店した顧客の相談に乗るというスタンスとなります。
商品知識はしっかりと学ぶ必要はありますが、その分提案がしやすく、お客様に満足していただけたという達成感を感じることができるというメリットがあります。

メリット3:正しい敬語やビジネスマナーが身に付く

日々来店する顧客に対して、明るい笑顔で対応を心がけることで、顧客との接し方のマナーが身に付くため、身のこなしが美しくなり、商品のプレゼンテーション力も身に付きます。
基本的な営業スキルが身に付くため、他の営業職へのキャリアアップにもつながります。

デメリット

商品のターゲットが絞られている分、幅広く、尚且つ深く商品知識を身に着ける必要があります。
例えば携帯ショップ一つを例にとっても、どれだけの数のスマホが店舗に並んでいるかを想像するとわかる通り、その機種に関する商品知識をインプットし提案することになります。

商品知識を常に学ぶ必要があり、覚えることが多いのが嫌いな方にとってはデメリットとなりますが、商品知識に興味がある方であれば、逆にやりがいをもって取り組むことができるでしょう。

カウンターセールスの給与年収はどのくらい?

カウンターセールスの給与年収はどのくらい?
気になるカウンターセールスの正社員の収入について、チェックしましょう。
カウンターセールスの年収の平均は約366万円です。
(参照:マイナビエージェント:『内勤営業/カウンターセールスの平均年収給料(給与)』)

内勤営業の平均年収は約365万円なので、この相場とはほぼ同等といえます。
(参照:第二新卒エージェントNeo:『内勤営業の仕事内容とは?平均年収や活かせるスキル、向いている人を調査!』

外回りを含めた営業職全体の平均年収は480~560万円です。
(参照:パーソル:『営業の給料はどれくらい?職種別・世代別で平均年収を公開』

このことからカウンターセールスは、外勤営業の収入と比べると低めの収入といえます。

業界別の営業職の平均年収と比較してすると、カウンターセールスの営業職は低めの収入といえます。

  • 海外営業…507万円
  • メディカル営業…489万円
  • ソフトウェア業界…462万円
  • 金融営業…441万円
  • 不動産業界…431万円
  • 商社…411万円
  • 広告業界…397万円

カウンターセールスの雇用形態別の平均収入は、正社員の平均編集が366万円に対して、派遣社員の平均時給は1,601円(月収にすると約27万円)アルバイト、パートは1,020円(月給にすると約17万円)となっています。
(参照:カウンターセールスの仕事の年収時給給料情報

カウンターセールスに向いている人は?

カウンターセールスに向いている人は?
「カウンターセールスの仕事に興味があるけれど、適性がるか自分でもわからない」と思っていませんか?相手の話を聞き、わかりやすく商品やサービスを提案する仕事ですが、未経験でも、向いている仕事としてマッチすれば、やりがいを感じながらキャリアを積んでいくことができます。
どんな人向いているか、参考までに例を紹介します。

相手の話を聞くのが上手な人

カウンターセールスは顧客の要望や悩みを聞くことから業務がはじまります。
相手の話をよく聞くことで、顧客が何を求めているかわかり、提案も考えやすくなります。
相手の話や質問を遮ったり、否定したりすることなく、何を希望しているのかを上手く聞きだすことができる資質やマナーが求められます。

気配りができて接客が好きな人

例えば雨の中、どこかの店舗に入った際「本日は雨の中お越しいただきましてありがとうございます」という言葉を掛けてもらい、傘立てを案内されたという経験はありませんか?
そのような気配りの言葉を掛けられた時は、雨の日の暗い気持ちも忘れてしまうほどうれしい気持ちになり、その後は、カウンターセールスの方の言葉が心地よく聞こえた、という経験はありませんか?
さりげない気配りができる方は、カウンターセールスに向いています。

説明が上手い人

顧客の立場からすれば、カウンターセールスの方の説明がわからないと、カウンターに座っていても「納得いかない」という気持ちになり、「自分の質問に対してきちんと答えてほしい」という苛立ちを覚えるものです。

商品知識を説明するにしても、ポイントをわかりやすく説明したり、複雑な料金プランなどを、顧客に分かりやすく説明したり提案したりすることができる能力が求められます。
ポイントを押さえたわかりやすい説明ができる人は、カウンターセールスに向いています。

業界の商材に興味関心がある人

カウンターセールスの仕事に興味があるのであれば、好きな業界の求人を探すことをおすすめします。
お金のためだからといって興味のない業界に就職しても、精神的な充実は感じることができない可能性があります。

「お部屋探しが大好きで、間取り図に興味があり、不動産屋さんを回るのが大好き」という方が、不動産業界のカウンターセールスの仕事に望んで就業するならば、仕事とはいえ、やりがいを感じながら充実した毎日を送れることでしょう。

「カウンターセールスに興味はあるけれども、自分に適正があるか心配」「好きな業界のカウンターセールスの求人を知りたい」と思われている方は、転職エージェントのアドバイザーに相談することをおすすめします。
的確なアドバイスが受けられるだけではなく、たくさんあるカウンターセールスの求人から、希望にあった求人が見つかる可能性が高いです。

カウンターセールスに必要なスキル資格は?

カウンターセールスに必要なスキル資格は?
カウンターセールスとして働くにあたり、必ず必要なスキルや資格はありません。
未経験でも募集している求人も多くあります。
あるといい経験としては、接客の経験や、人前でプレゼンをした経験がある方は、スキルを活かすことができます。

必ず取得しておくべき資格ではありませんが、カウンターセールスに役立つ資格として、「セールススキル検定」という、営業力を測る民間検定の資格があります。
この資格は、トップセールスの人々の行動特性に基づいた内容のため、顧客の要望の聞き方や、購買心理の把握、マナーなどを学ぶことができ、カウンターセールスの業務に役立つ内容となっています。

カウンターセールスの求人登録ならパスキャリ

パスキャリであなたの適性を見極めよう!
店舗に来店した顧客のご要望をヒアリングして、商品やサービスを提案するカウンターセールスは、女性の求人が多く、環境的にも店舗の中での勤務するため、寒さなどの天候にも左右されず、女性が働きやすい職種とえいます。

パスキャリは、スキル、経験、転職回数より、人柄重視の求人が多く、サポートはすべて完全無料です。
「未経験からカウンターセールスの仕事をやってみたい」という方や「販売からカウンターセールスにキャリアチェンジしてみたい」という方は、ぜひパスキャリに登録してみてください。

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営業カテゴリのおすすめ転職求人コラムです。
「女性で営業職に興味があるけど、本当に向いているか心配」「女性の営業職ってどんな求人があるの?」とお悩みではありませんか? 女性の営業職の求人に興味のある方は、「人と話すことが好き」「コミュニケーションが好き」という方や「全く未経験だけれども転職してみたい」という方など、動機は様々です。 ここでは、営業に向いているかを簡単にチェックできるセルフ診断や、女性の営業職はどんな方が向いているか、女性の営業職の求人が多い業種や職種を紹介します。 好条件ばかり!営業求人はこちら 女性で営業に向いているタイプとは? 営業に向いている女性の性格とは? 営業に向いていない女性の性格とは? 女性ならではの営業の強みとは? 女性の営業力が求められる業種とは? 女性の営業職の求人登録ならパスキャリ 女性で営業に向いているタイプとは? 「未経験でも、外回りのある女性の営業をやってみたい」「前職は違う職種でも営業職に転職したい」と考えている場合、適性があるかどうか気になるものですよね。 簡単なセルフチェックと、営業に向いている女性の性格について紹介します。 営業に向いている?1分でできるセルフ診断 「営業職に興味はあるけれども、仕事として営業に向いているのかしら?」と思っていたら、次に挙げる項目に該当するかどうか、セルフチェックしてみましょう。 YESの項目がいくつあるか、数えてください。 1. 聞き上手な方だ 2. 気配りができる方だと思う 3. 約束は守ることができる 4. 人と話すことが好きだ 5. リサーチ(調べる)ことが好き 6. 説明をするのが得意だ 7. 目標に向かって頑張れる 8. 年上の方と楽しく話せる 9. 体力に自身がある 10. 気分転換をすることができる いかがでしたか。いくつYESがありましたか? 6つあれば、営業に向いているといえるでしょう。 営業は、コミュニケーション力があればできるとよくいわれますが、「これを買ってほしい」と売り込む力だけではなく、人の話に耳を傾けることができる謙虚な姿勢や、相手の気持ちを察することができる人が、向いていたりします。 また、体力的な面は、外回りの営業については求められる条件といえます。 その点では、スポーツが得意だったり、体を動かすことが好きだったりする方、体力に自信がある方は、自分の足で顧客先を訪問したり、たくさんの距離を移動することは苦にならずにできる可能性がります。 営業に向いている女性の性格とは? 女性で、人と関わることが好きな方は、営業職に興味があるのではないでしょうか。 営業職に向いている女性の性格の特徴の例を紹介します。 これから紹介する性格の要素は、女性の営業職として採用してもらえるか、採用後続けて勤務できるか、契約をとって営業成績に結び付けることができるか、という点で、資質があるかどうかの参考になります。 人と話す事が好きで明るい性格だ 私たちは日頃、お店に入って接客を受けるときに、明るく「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えられると、心地よさを感じずにはいられないものです。 営業も同じように、ある程度明るく、愛想良く接することで、相手も気持ちよく話してくれるものです。 明るい性格の方は、人と気持ちよく話せるという点で、営業職に向いているといえるでしょう。 相手が何を求めているかを察知できる 顧客とのコミュニケーションの中で、常に相手顧客が何を求めているのかを察知できる方、相手のことを常に思いやることのできる方は、営業に向いています。 営業は、顧客相手のニーズを聞き出し、商品やサービスを提案する仕事です。 例えば、仮に、フェイスマスクの営業担当だとすれば、相手顧客に対してどのようなアプローチをするか考えてみましょう。 自社のマスクの売り込みのトークをたたみかけるアプローチと、「マスクを使用する上で、何かお悩みはありませんか?」と相手のニーズを引き出すアプローチの、どちらが効果的だと思いますか? お悩みを引き出すアプローチの手法は、女性ならではの気配りが活かせる場面も多いです。 相談に乗りながら、顧客との信頼関係を築き、営業活動ができる女性は、営業に向いているといえるでしょう。 負けず嫌いで打たれ強い 負けず嫌いな性格は、「相手のことを思いやることができる方」という観点とは、一見対照的な側面と思われがちですが、営業職はノルマなどある程度の契約獲得の目標に向かってゆく仕事となるため、目標に向かって進む力は必要です。 「せっかく相手のことを考えて説明をしたのに、断られてしまった」と、いちいちくよくよしては、目標に向かって進むことはできなくなってしまいます。 あまりくよくよせず、周りにも自分にも負けないという強い心で目標に進んでいける性格の方は、営業に向いています。 リーダーシップがあり、人をまとめるのが上手 リーダーシップのある人は自信と決断力を持ち、自分のビジョンを追求する姿勢があります。 営業は目標達成やチームの指導力が求められる職種であり、リーダーシップのある女性はまさに打ってつけの性格といえるでしょう。 彼女たちは他人を巻き込む力を持ち、チームの一員としてだけでなく、他のメンバーを引っ張って成功に導くことができます。 また情熱的なことが多く、商品やサービスに対する熱意を伝えることが得意です。リーダーシップのある女性は自分自身の成長を追求することも重要視し、営業の分野でのスキル向上を継続的に追求する姿勢を持つことがほとんどです。 営業は人間関係の構築が重要であり、信頼を築くことが成功への鍵です。リーダーシップのある女性は、その人柄とコミュニケーション能力を活かして顧客との信頼関係を築くことができます。 また、彼女たちは変化に対する柔軟性を持ち、新しいアプローチやアイデアを積極的に導入し、市場の変化に適応する力があります。 これが営業において重要で、顧客のニーズに対応することがビジネスの成功につながります。そのため、リーダーシップのある女性は営業職に向いた性格で、自身の強みを最大限に活かすことができるでしょう。 あなたは営業向き?エージェントに相談してみる 営業に向いていない女性の性格とは? 営業に向いていない性格はどんなタイプだと思いますか? 営業職は相手のニーズをくみ取り、相手顧客の話をよく聞きながら商材を提案したり、相手顧客の課題の解決に向けて提案したりするという立場の仕事です。 そのため、自己主張が強く、自分の都合を押し付けるタイプは向いていないといえます。 また、人の話をよく聞くことができず、せっかちな性格な方も向いていない可能性があります。 相手顧客の話を聞くのが面倒だからという気持ちになり、相手の話を遮り、自分の言いたいことだけを伝えるようになってしまうと、不快感を与えてしまいます。 その他の、営業職に向いていない性格の例もチェックしてみましょう。  約束を守れない  ノルマや目標が嫌い  人に言われたことをくよくよ悩んでしまう  人と話すことが嫌い 営業職に向いていない性格の方でも、営業職をやってみたいという情熱があれば、業務を経験する中で、これらの要素を克服できるように努力するという道もあります。 また、人と話すことが嫌いな人でも、仕事としての経験を通して鍛えられ、話すことがいつの間にか苦にならなくなるケースもあり、これらの向いてない要素があったとしても、潜在的な資質が発揮される場合もあります。 営業に向いているか向いていないか、自分で判断できず、悩んでいるようであれば、転職エージェントのカウンセラーに相談することをおすすめします。 客観的なプロの目で、アドバイスをしてもらうことができます。 私におすすめの職業は?パスキャリに転職相談する (無料) 女性ならではの営業の強みとは? いい意味で、営業職は、女性ならではの強みになる点が生かされる仕事といえます。 営業職で注目される女性ならではの強みとはどのようなことか、いくつかの例を紹介します。  相手に話を聞いてもらいやすい  細やかな心配りが相手の心象を良くする  男性営業より相談しやすい印象がる  共感力がある 女性は声のトーンや雰囲気は、男性よりも優しい印象があるため、飛び込みで話しかけた時に、耳を傾けてもらえる可能性が高いです。 そして、顧客相手側も解決したい悩みを「女性だから話しやすい」と感じるものです。 困っていることや解決したいことを伝えたら「そうなんですね」とやさしく共感してもらえるという期待感もあるかもしれません。 相手の話に耳を傾け、顧客相手の求めていることをヒアリングしている際に、女性ならではの視点で共感力を発揮することで、相手の心も打ち解け、コミュニケーションがスムースにとることができ、契約に結び付けられる可能性があります。 強みを活かしたい!自分にぴったりの仕事とは? 女性の営業力が求められる業種とは? 化粧品や下着など、扱う商材が女性特有の物の場合、女性の営業力は必須となりますし、女性の営業の求人が多い業界というのもあるため、チェックしておきましょう。 また、同じ営業職でも、内勤営業は、女性が多く採用される職種です。求人情報をチェックしてみましょう。 女性の営業職が多い業界 女性の営業職の求人が多い業界の例を紹介します。  人材派遣  保険  化粧品  下着 などです。 扱う商品は化粧品や下着など女性が使う商品の場合は、女性の営業が多いです。ユーザー目線から商品を提案できるため、商品自体に興味がある方であれば、やりがいを感じながら営業できるでしょう。 人材派遣や保険営業といったものは、無形商材とよばれる形のない商材を扱います。 生活や人生に関わるジャンルでもあり、顧客の課題を的確に把握して、顧客のニーズにあった提案をすることがポイントとなります。 例えば保険の営業ならば、「怪我や病気に備えられるような保険に入りたい」というニーズがあるとします。その時「そうですよね、心配ですよね」と共感を示すことによって、どのような病気に備えておきたいかや、女性特有の病気を心配しているという悩みを打ち明けられることもあるかもしれません。 女性の共感力によって、相手顧客とのコミュニケーションをスムースに進められる可能性があります。 人材業界においても、女性ならではの共感力や、話しを良く聞く力、相手に与えるきめ細かな対応で、活躍できるフィールドが多いといえます。 女性の求人が多い内勤営業 内勤営業とは、カウンターセールスとも呼ばれており、店舗でカウンター越しに、来客に対して行う営業のことです。 ユーザーとして、携帯電話ショップや不動産屋さんで、カウンター越しの営業担当にお世話になったことがある方も多いのではないでしょうか。 携帯ショップや、旅行のカウンターショップなどでおなじみのカウンターセールスは、顧客の要望や悩みを伺うことから仕事がはじまります。 女性の営業であれば、「そうなんですね」「わかりますよ」という共感力を発揮することで、相手顧客の要望をしっかり聞きとれる可能性があることと、顧客の立場からも女性の担当だと聞いてもらいやすいということもあり、女性の求人が多い職種です。 カウンターセールスのある業種は  不動産  携帯電話  保険  ブライダル  旅行 などがあります。 また女性の内勤営業は、コロナ渦の影響もあり、インサイドセールス、またはオンライン営業という形で、オンラインツールを使い、離れた場所からインターネット上で顧客に営業活動を行う方法が広がりつつあります。 ZOOMなどのオンライン会議ツールなどで、訪問をしなくとも相手と話せるようになったことから、クラウドサービスや営業支援ツールなどを提案する営業なども多くなっている傾向にあります。 また、本来カウンターセールスで、対応していた内勤営業も、コロナ渦の影響で、オンラインを使って相談を受け付けている企業が圧倒的に多くなりました。 そのような時代的な背景の中、女性の営業担当は、声のトーンも優しく相談しやすいという観点などもあり、需要は増える傾向にあります。 (参照:カウンターセールスとは?仕事内容と求められるスキルを徹底解説!)   営業職は女性が活躍する職種です 営業職は男女問わず転職可能ですが、特に女性に向いている職種の一つと言えます。 なぜなら、営業職にはコミュニケーション能力や人間関係の構築能力が求められますが、女性にはそのスキルが自然に身についている傾向があるからです。 女性はコミュニケーションが得意で、相手の気持ちを察する能力が高いとされています。 これらのスキルは営業職での成功に必要なものであり、女性が営業職に向いている理由の一つとなっています。 また、女性は細かいところまで気配りができるという特徴があります。 顧客とのコミュニケーションの中でニーズを探り出し、細かいニュアンスまで把握できるので、営業成績をあげやすいと言えるでしょう。 もし女性の方で転職を考えている場合は、営業職に挑戦してみることをおすすめします。   女性の営業職の転職ならパスキャリ 「自分は営業職に向いていると思う、やってみたい」と感じたら、まずは最新の求人情報を探してみましょう。 また、女性の営業職の中でも「外回りではなく、内勤営業に興味がある」「オンラインを取り入れている企業の営業職で働いてみたい」ということであれば、最新の求人情報や企業情報を確認する必要があるため、転職エージェントに相談することをおすすめします。 パスキャリは女性に強い転職エージェントです。 女性の営業職の求人は、ご紹介先の企業との関係性が深いため、非公開求人も多数あります。 「オンラインを導入している内勤営業の求人を探したい」という時代背景に沿った希望や、女性ならではの「子どものお迎えがあるので、間に合うような時間帯で働ける職場がいい」といった希望などの相談を聞いてもらえます。 土日祝日もカウンセリング可能で、アドバイザーは全員女性なので、女性の仕事の悩みごとも相談できます。ぜひ登録してみてくださいね。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)

2023.08.31

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