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2022.07.26

営業

在宅ワークも可能?内勤営業の仕事内容や求められるスキルとは

求人票で「内勤営業」という文字を見ると、「内勤営業って具体的に何をするの?」「在宅ワークはできるの?」と疑問に思ったことはありませんか?
内勤営業とは、外回りをせず、会社や店舗の中で働く営業職のことです。
それに対して、外勤営業は、会社の外にでて、営業対象を訪問する営業職です。

内勤営業は、昨今のWEBツールの普及もあり、女性が取り組みやすい仕事として注目されています。
ここでは内勤営業の仕事内容や、求められるスキル、在宅ワークができるかなどについて紹介します。

  • 内勤営業の仕事内容とは?
  • 内勤営業はリモートワークも可能?
  • 内勤営業に向いているタイプと必要なスキル・資格
  • 内勤営業として働くメリット・デメリット
  • 内勤営業の給料・年収
  • 内勤営業の求人登録ならパスキャリ

内勤営業の仕事内容とは?

内勤営業の仕事内容とは?
内勤営業とは、外回りのない営業活動のことです。
顧客からのアクションに対応し、サービスや商品を提案し、販売、契約に結び付ける業務を行います。

カウンターセールス、電話やメールがメインの内勤営業、インサイドセールスといった内勤営業の営業手法についてくわしく紹介します。

カウンターセールスと呼ばれる内勤営業

店舗内で、来客者に対して商品やサービスを提案し、売り上げに繋がるように営業活動を行う業務は、カウンターセールスとも呼ばれています。

身近な例では、携帯電話のショップや保険代理店などがあります。
「お客様にはこのプランがお得ですよ」などと、店員さんに勧められた経験がある方も多いのではないでしょうか。

不動産、旅行代理店、ブライダル、自動車などの業種はカウンターセールスのある職種として知られています。
たくさんあるサービスプランや商品の中から、お客様にふさわしいものを提案し、契約に結びつけます。

内勤営業で、カウンターセールスのある主な業種は以下の通りです。

  • ・ 旅行代理店
  • ・ 保険代理店
  • ・ 自動車販売店
  • ・ 携帯ショップ
  • ・ 不動産仲介業者
  • ・ ウェディングサロン

など

電話やメールなどで行う内勤営業

来客の対応ではなく、社内でメールや電話を使って営業する業務も内勤営業と呼ばれています。
商品やサービスに興味がある顧客に対し、電話やメールで顧客の要望をヒアリングし、提案をしながら売り上げに結び付けます。

既存顧客からの問い合わせに対応する場合もあれば、広告や口コミで商品やサービスを知った方からの問い合わせに対応する場合もあります。

テレフォンアポインターも電話営業とみなし、内勤営業に含まれる場合もありますが、アポイントの数をたくさんとることだけを目的とするテレアポと、販売や契約につなげることを目的とする内勤営業とは区別される場合もあります。

注目されているインサイドセールス

ITツールで多くのことができるようになった昨今、最近は訪問営業をしなくても、オンラインで商談できるような時代となりました。

最近の内勤営業は、電話営業、メール営業のほか、WEBツールなどを使ったオンライン営業という手法が加わり、内勤営業の基本のスタイルになりつつあります。

WEB会議ツールやWEBコンテンツ、チャットツールなどを使って、顧客と直接対面する以外の方法で行う営業手法は、「インサイドセールス」と呼ばれ、新しいタイプの内勤営業の手法として注目されています。

商材などにもよりますが、オンライン商談で契約まで行うケースもありますし、電話やメール、チャットツールなどで、見込み客にアプローチし、アポイントを取るところまでを担当し、訪問営業(フィールドセールス)への橋渡しの役割を担う場合もあります。

各企業や業種によって、インサイドセールスとしての業務はどの範囲かについては、求人票だけでわからない場合は、信頼できる転職エージェントに確認してみましょう。

内勤営業はリモートワークも可能?

内勤営業はリモートワークも可能?
コロナ渦の影響で、電話・メールに加え、WEBツールを使い、遠方の顧客でもオンラインで対応できるしくみを導入する企業が増えています。
内勤営業のリモートワークについて紹介します。

在宅ワークはできるの?

本来営業の現場は、人と直接会うことが主流でした。
人と会うことで、その場の空気を読みながら話を進めることができ、距離感を縮められるというメリットがあるためです。

しかし、昨今のコロナ渦の影響で、直接対面での営業を控えなければならなくなり、WEB会議ツールで画面を繋げ、料金のシミュレーションや提案資料を顧客に見てもらうWEB商談といった営業方法が採用されるようになりました。

会社に出社をせずとも、リモートワークで遠方の顧客に対応できるしくみによって、内勤営業の在宅ワークが可能となり、導入企業は増加している傾向にあります。

リモートワークの導入企業はどれぐらいある?

コロナ渦の影響で、リモートワークは一気に社会的ニーズが高まりました。
テレワークの普及率は、東京都産業労働局の調査では、東京都内では2021年2月後半の時点で58.7%という結果がでています。
(参照:テレワーク導入率調査結果(1737報)

これまで対面営業が主流だった営業職は、IT化、オンライン化が進み、商材によりますが、営業活動から、受注・契約などを、WEB会議システムやオンライン商談ツールなどを利用して、オンライン上でできるようになりました。

サイト上で「内勤営業 リモートワーク」というキーワードで検索をすると、インサイドセールス在宅ワークという言葉が含まれている求人が多数見つかります。内勤営業を希望していて、在宅ワークやリモートワークに興味がある方は、求人サイトで確認してみましょう。

営業事務との違い

営業職は、内勤営業・外勤営業ともに売り上げに対しての目標やノルマがあり、顧客の希望をヒアリングし、商品やサービスを提案し、販売や契約を達成してゆく業務です。それに対して営業事務は、営業職をサポートする業務で、契約に対しての目標やノルマはありません。見積書を作成や受発注の入力業務、資料作成などを行い、営業担当を支えるデスクワークです。

「内勤営業と営業事務、どちらにも興味があるけれども迷っている」とお悩みの方は、転職エージェントのアドバイザーに相談することをおすすめします。

内勤営業に向いているタイプと必要なスキル・資格

内勤営業に向いているタイプと必要なスキル・資格
内勤営業はどんな人が向いているのでしょうか?
外回りをしなくてもいい業務という側面がイメージされがちですが、顧客の希望を聞き出し、商品やサービスを提案する能力が求められます。
内勤営業に必要なスキルや向いている性格やタイプについて紹介します。

内勤営業で向いている人は?

内勤営業では、顧客が何を要望しているのか、何を解決したいのかを聞きとって把握してから、その要望や問題解決を満たせるように、サービスや商品を提案しながら成約に結び付けます。
そのため、人の話をじっくり聞くことができて、親身に対応できる人が向いているといえるでしょう。

  • ・ 人の話を上手に聞ける
  • ・ ・人から相談されてアドアイスをするのが得意
  • ・ 人が好きで気配りができる
  • ・ 人のために何かしてあげたいという思いがある

 

あるとよいスキルや経験資格

内勤営業であるとよいスキルの例を紹介します。

  • ・ 相手の話を聞きだすスキル
  • ・ 提案力
  • ・ 課題発見力
  • ・ 相手にわかりやすく説明するスキル

未経験から募集している内勤営業の求人はたくさんありますが、接客・販売の経験、テレフォンアポインターの経験、社内でのプレゼン担当の経験、営業職のお仕事の経験があれば、内勤営業の仕事により活かすことができるでしょう。

内勤営業として働くメリット・デメリット

内勤営業として働くメリット・デメリット
営業職のなかでも、内勤営業は訪問型ではないため、体を使った達成感といったものがイメージしにくいかもしれませんが、未経験でもスキルを積める可能性が高い業務です。
内勤営業のやりがいやメリット、デメリットを紹介します。

内勤営業のやりがい

商品やサービスに関して興味を持っていただいた顧客に対して、商品やサービスを提案する営業スタイルとなるため、お客様のご要望やご相談内容をお伺いし、できるだけご要望に沿えるよう親身になって提案することになります。

提案した内容が顧客の要望にマッチし喜んで頂けて、「ありがとう」という声を聞くことで、顧客の喜びを身近に感じ、営業職としてのやりがいを感じます。
また、名前を覚えていただき、継続して担当する機会もあり、認められてもらえるという誇りも生まれ、仕事を続けるにあたってのモチベーションが高まります。

内勤営業のメリット

内勤営業は、外回りがないため、体力的な消耗が少ないことが大きなメリットです。
働く環境も、毎日違う場所に外出する必要はないので、社内で落ち着いて仕事をすることができます。

また、顧客の要望を聞きながら提案するという業務に集中できるため、商品の良さやサービスが顧客に伝わるように、自分なりに伝え方を工夫しているうちに、顧客に対しての提案力のスキルを伸ばすことができるというメリットがあります。

キャリアを積んで、将来的にエリアマネージャーやSVなどへキャリアアップしていける可能性も広がります。

女性が内勤営業に転職するメリット

内勤営業は女性の就業率が高いことで知られています。
外回り営業ではないため、女性の場合、ヒールで足が疲れたりむくんだりということはありません。
寒い日も暑い日も、空調の効いたオフィスや店舗で働くことができます。

電話などを使った内勤営業は、営業時間が終われば残業はほぼありませんので、子育てをする女性にとってはうれしいメリットといえます。
また、内勤営業は、受付を兼ねている場合もあり、女性の採用に対して積極的な業種もあります。

内勤営業のデメリット

デメリットとしては、座りっぱなしの仕事や資料を見続けるデスクワークとなるため、同じ姿勢が続くことで肩こりや目の疲れが出る可能性があることです。
適度な休憩とストレッチなどでリフレッシュしながら、業務に集中できるように心がけましょう。

内勤営業の給料・年収

内勤営業の給料・年収
内勤営業の給与や年収について紹介します。実際の求人票を確認する際には、正社員か契約社員かなどによって給与や待遇が違うことや、営業職としてのインセンティブがどれぐらいあるか、チェックしておきましょう。

内勤営業の平均年収は平均366万円です。

内勤営業は、契約数によって、インセンティブがある場合が多いです。

インサイドセールスの平均年収は業種や手法によって差があり、インセンティブが高く、内勤営業の平均年収よりも高額な収入モデルがある求人もあります。

内勤営業ではなく、外回りがある外勤営業も含めた、営業職全体の平均年収は418万円です。

業種別の営業全体の平均収入を比較することで、就業を希望する業界の営業職の相場を把握することができます。

  • ・ 海外営業…507万円
  • ・ メディカル営業…489万円
  • ・ ソフトウェア業界…462万円
  • ・ 金融営業…441万円
  • ・ 不動産業界…431万円
  • ・ 商社…411万円
  • ・ 広告業界…397万円

 

求人に応募する際は、収入面をチェックすることも大切ですが、自分の専門性や興味がある業界であれば、自分の専門性が役に立ち、営業成績を伸ばせる可能性が広がります。

 

内勤営業は、顧客に対して親身になって提案できる情熱や姿勢が、仕事を続けていく上でのモチベーションに繋がります。
例えば、お部屋を探すのが好きな方は不動産業界の営業に向いている可能性がありますし、薬剤師の資格をもっていれば、メディカル営業で活躍できる可能性があります。

また、業界未経験でも、しっかりした研修制度があり、商品知識を身に着けて、自身をもって顧客に商品やサービスを提供できるように育ててくれる企業も少なくありません。

内勤営業の求人登録ならパスキャリ

パスキャリであなたの適性を見極めよう!
WEBツールの普及により内勤営業のリモートワーク、在宅ワーク可能な求人が増えています。業種によって、手法はそれぞれちがいますが、内勤営業は、広い意味でインサイドセールスとも呼ばれるようになってきており、コロナ渦以降、企業の導入ニーズが高まっている職種です。体力的にも時間的にも、女性にメリット多い仕事といえます。
パスキャリは女性のための転職エージェントで、非公開求人も多数あります。
サポートは完全無料で、アドバイザーが全員女性のため、女性ならではの悩みを相談できます。
「今までのキャリアを活かして内勤営業をやってみたい」「未経験でも、子育てをしながら続けられそうな内勤の営業職に興味がある」という方は、ぜひパスキャリに相談してみてください。

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ルート営業はきつい?辞めたいと思う理由や対処法を紹介

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ルート営業はきついって聞くけど…。本当? どのような理由で辞めたいと思うの? このような疑問にお答えします。 この記事では、ルート営業への転職を考えている女性に向けて『ルート営業を辞めたいと思う理由』をご紹介していきます。後半部分では「ルート営業を辞めたいと思った場合の対処法」をご紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。なお、ルート営業の仕事内容や向いている人の特徴について知りたい方は「ルート営業とは?仕事内容や向いている人、必要なスキル・資格等について徹底解説」をご覧ください。 【目次】 ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由8選 【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由1】ノルマがきつい 【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由2】担当者との相性が悪い 【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由3】休日でも電話が掛かってくる 【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由4】飲み会や接待が多い 【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由5】ルーチンワークが多い 【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由6】売れて当然のプレッシャーがきつい 【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由7】将来が不安になる 【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由8】仕事内容の割に給料が安い ルート営業に興味がある女性必見|きつい・辞めたいと思った場合の対処法とは? 【ルート営業に興味がある女性必見|きつい・辞めたいと思った場合の対処法1】辞めたい理由を整理する 【ルート営業に興味がある女性必見|きつい・辞めたいと思った場合の対処法2】他の企業のルート営業職に転職する 【ルート営業に興味がある女性必見|きつい・辞めたいと思った場合の対処法3】転職エージェントに相談する まとめ カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)   ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由8選 では早速、「ルート営業を辞めたいと思う理由」をご紹介していきます。   【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由1】ノルマがきつい ルート営業を辞めたいと思う理由1つ目は『ノルマがきつい』です。ルート営業には、基本的にノルマが設定されています。そのため、毎月設定される厳しい売上目標に追われ、日々ストレスが溜まります。ノルマを達成できないと、ボーナスやキャリアの進展にも影響が及ぶため、プレッシャーを感じることも少なくありません。「ルート営業をきつい・辞めたいと思う9つの理由と乗り越える4つの方法」や「ルート営業はきついからやめとけって本当?経験者が語る注意点」でも同様のことを伝えています。   【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由2】担当者との相性が悪い ルート営業を辞めたいと思う理由2つ目は『担当者との相性が悪い』です。担当者との相性が悪いと、信頼関係を築くことが難しくなり、商談が難航したり、顧客のニーズに対して適切に応えられなかったりすることがあります。そのため、担当者との相性が悪いと売上が伸び悩むだけでなく、ストレスや不満が募り、モチベーションの低下につながることも考えられます。「ルート営業から転職!辞めたいと思っている人におすすめの転職先」でも同様のことを伝えています。   【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由3】休日でも電話が掛かってくる ルート営業を辞めたいと思う理由3つ目は『休日でも電話が掛かってくる』です。扱っている商品によっては、担当者から頻繁に電話が掛かってくることがあります。例えば、「すぐに商品を持ってきて」「故障したから今すぐ修理してほしい」などです。頻繁に電話が掛かってくると、プライベートな時間を大切にすることが難しくなり、仕事とプライベートのバランスが取りにくくなります。その結果、精神的にストレスがかかり、仕事に対するモチベーションが低下するでしょう。「ルート営業はきつい!? ルート営業7年で東証一部の企業から中小企業を経験したすべて」でも同様のことを伝えています。   【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由4】飲み会や接待が多い ルート営業を辞めたいと思う理由4つ目は『飲み会や接待が多い』です。ルート営業では、既存の顧客との良好な関係を築くことが重要とされています。そのため、時には顧客との信頼関係を深めるための「飲み会」や「接待」、「ゴルフ」などが必要になることがあります。飲み会や接待が多いと、プライベートの時間が削られることになりますので、それが不満となることもあるでしょう。   【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由5】ルーチンワークが多い ルート営業を辞めたいと思う理由5つ目は『ルーチンワークが多い』です。ルート営業は同じ会社、同じ担当者とのやり取りがメインで、基本的には同じ仕事の繰り返しです。そのため、新しいスキルを身につけるチャンスが少なく、仕事のモチベーションや成長意欲が減退してしまうことがあります。ルーチンワークの多い仕事では、ストレスやメンタルの疲労が蓄積しやすく、心身の健康に悪影響を及ぼす場合もありますので要注意です。「営業職を辞めていく人の主な退職理由とは?営業職がつらいと感じる時の解決策を紹介」や「ルート営業が向いていないと感じるならやめるべき理由」でも同様のことを伝えています。   【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由6】売れて当然のプレッシャーがきつい ルート営業を辞めたいと思う理由6つ目は『売れて当然のプレッシャーがきつい』です。既存のルート営業先がある場合、継続的な売上が期待されることがあります。そのため、営業成績が振るわないと、上司や会社からの圧力も増える可能性があります。ルート営業は新規営業と違い、既存顧客との信頼関係を維持しつつ、新たな需要を引き出すことが課題となります。そのため、上司によっては「売り先(ルート営業先)があるから売れて当たり前だろ」と思われることもあるようです。「ルート営業を辞めたい人の対処法」や「【ルート営業がきつい8つの理由】辛いと言われる部分とは?」でも同様のことを伝えています。   【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由7】将来が不安になる ルート営業を辞めたいと思う理由7つ目は『将来が不安になる』です。ルート営業は日々の成績や営業成果によって収入が左右されるため、不安定な給与体系が大きな負担となっています。さらにノルマ達成が困難な場合もあるため、将来的なキャリアの成長に対して不安を抱えることも少なくありません。また、ルート営業は基本的にルート先を回るだけの仕事のため、「誰でもできる仕事ではないか…」と、将来に対して不安を感じることもあるようです。   【ルート営業に対してきつい・つらい・辞めたいと思う理由8】仕事内容の割に給料が安い ルート営業を辞めたいと思う理由8つ目は『仕事内容の割に給料が安い』です。営業職の花形は新規営業であり、すでに顧客がいるルート営業は、どうしても評価が低くなります。そのため、ルート営業は営業職の中でも年収が低い傾向にあります。このようなことから、ルート営業職の中には報酬面での不満を感じ、仕事に対するモチベーションが低下することもあるようです。「ルート営業はきつい?楽?つらいと言われる理由や向いてる人を紹介」や「ルート営業(ルートセールス)を辞めたい人へ=つらい職場を上手に辞める方法」でも同様のことを伝えています。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)       ルート営業に興味がある女性必見|きつい・辞めたいと思った場合の対処法とは? ここでは、ルート営業に対して「きつい・辞めたいと思った場合の対処法」をご紹介します。   【ルート営業に興味がある女性必見|きつい・辞めたいと思った場合の対処法1】辞めたい理由を整理する ルート営業を辞めたいと思った場合の対処法1つ目は『辞めたい理由を整理する』です。自分がなぜルート営業を辞めたいと感じるのか、具体的な理由を整理することで、問題点や改善すべき点が明確になります。したがって、ルート営業に対して「きつい・辞めたい」と思った場合、まずは辞めたい理由を整理してください。辞めたい理由を整理し、自分自身のキャリアについて真剣に向き合うことで、より良い未来に向けて前進できるでしょう。「営業を辞めたいと感じたときに確認すべき7項目と解決法」でも同様のことを伝えています。   【ルート営業に興味がある女性必見|きつい・辞めたいと思った場合の対処法2】他の企業のルート営業職に転職する ルート営業を辞めたいと思った場合の対処法2つ目は『他の企業のルート営業職に転職する』です。他の企業に移ることで、新しい顧客層や市場に触れることができ、営業スキルの幅を広げることが可能です。また、給与や福利厚生面での向上を期待できる場合もあります。したがって、ルート営業に対して「きつい・辞めたい」と思った場合は、他の企業のルート営業職への転職をお勧めします。ルート営業の経験やスキルは、他の企業でも高く評価される可能性がありますので、自信をもってチャレンジしてくださいね。「ルート営業はきつい?理由や対処法を紹介」でも同様のことを伝えています。   【ルート営業に興味がある女性必見|きつい・辞めたいと思った場合の対処法3】転職エージェントに相談する ルート営業を辞めたいと思った場合の対処法3つ目は『転職エージェントに相談する』です。自分のキャリアに不安を抱えている場合には、プロのアドバイザーに相談することをお勧めします。プロのアドバイザーに相談することで、キャリアに対する不安が解消し、より具体的なキャリアプランを立てることができるでしょう。なお、転職エージェントを活用すると、求人紹介や選考対策に加え「履歴書の作成」や「面接の練習」なども行ってくれます。さらに転職エージェントのキャリアアドバイザーは、人事担当者のみならず、現場の担当者やトップともパイプを持っていることが多いため、応募先企業の様子や雰囲気について聞くことができますよ。転職エージェントについて詳しく知りたい方は「ルート営業が辛くて辞めたい20代営業マンにおすすめの転職先4選」や「メーカーのルート営業から転職するには?異業種への転職活動のコツを解説!」をご覧ください。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)       まとめ 他の企業のルート営業職への転職を考えている方には、転職エージェントの活用をおすすめします。上述した通り、転職エージェントを活用すると、転職に関するアドバイスだけでなく、「履歴書の作成」や「面接の練習」なども行ってくれます。また、転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。ルート営業職への転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。なお、パスキャリは「きめ細やかな履歴書・面接サポート」で高い内定率を誇る転職エージェントです。希望条件に沿うのはもちろん、丁寧なカウンセリングであなたの強みや適性を見極めて、ぴったりの求人をご紹介しています。企業の特徴や求める人材を踏まえた上で、あなたの魅力を最大限に伝えられる志望動機を一緒に考えますので、ぜひご相談ください。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)

2024.07.24

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