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2022.05.16

営業

テレマーケティングの仕事内容とは?魅力や活かせるスキルを解説

営業という仕事を調べていくと、さまざまな営業手法や種類があることがわかります。
その中の一つであるテレマーケティング

言葉は聞いたことあるけれど、具体的にどのような仕事内容なのかピンとこない人も多いのではないでしょうか?

今回はテレマーケティングの具体的な仕事内容について解説します。やりがいや魅力、年収についても解説しているので、仕事選びの参考にしてみてくださいね。

  • テレマーケティングとは?具体的な仕事内容について解説!
  • インバウンド営業とアウトバウンド営業の違いとは?
  • テレマーケティングで活かせるスキルや経験は?
  • テレマーケティングのやりがいや魅力とは?
  • テレマーケティングの年収はどのくらい?キャリアアップは?
  • テレマーケティングに向いている人はどんな人?
  • まとめ

テレマーケティングとは?具体的な仕事内容について解説!

テレマーケティングとは?具体的な仕事内容について解説!
まずテレマーケティングがどのようなものなのか知っていきましょう。さまざまな営業手法を知ることで、自分にぴったりな仕事を見つけやすくなりますよ。

テレマーケティングとは電話やメールを使ったマーケティング手法

テレマーケティングとは、その名のとおり電話を利用したマーケティング手法のことです。
電話ではなく、メールを使用する場合もあります。

マーケティングには「販売戦略」や「広告宣伝」など、さまざまな定義がありますが、一言でいうと「売れる仕組みを作ること」です。

つまりテレマーケティングは、電話やメールを使って顧客のニーズを把握し、商品の販売促進を行なう活動になります。

テレマーケティングの具体的な仕事内容

電話やメールを使って自社の商品やサービスの販売促進をしていくのが主な仕事です。そう聞くとテレアポと同じなのではと思う人もいるでしょう。

確かに両方とも電話を使って商品の販売促進を行なうので広い意味では同じですが、仕事内容には明確な違いがあります。テレマーケティングの業務の一部がテレアポと考えるとわかりやすいです。

テレアポは商談のためのアポイントを取ることが主な業務です。対象はこれまで取引をしたことのない新規の顧客がほとんどでしょう。

一方テレマーケティングは、アポイント獲得や商品案内に加え、顧客のニーズを調査したり、成約後のサポートを行なったりまでが業務です。そのため新規顧客に加えて既存顧客も対象となります。

転職してみたら思った業務と違ったということにならないように、両者の違いはしっかりと理解しておくことがおすすめです。

テレマーケティングにはインバウンドとアウトバウンドがある

次の章で詳しく解説しますが、テレマーケティングにはインバウンドアウトバウンドがあります。2つの方式は特徴が異なりますので、こちらの違いも理解しておきましょう。

インバウンド営業とアウトバウンド営業の違いとは?

インバウンド営業とアウトバウンド営業の違いとは?
ここではインバウンド営業とアウトバウンド営業について詳しく解説します。2つの手法を理解することで、よりテレマーケティングについての理解が深まりますよ。

インバウンド営業

インバウンド営業とは、簡単にいえば受信型の営業スタイルです。
広告などで商品に興味を持ち、問い合わせてきたお客様に対して、案内したり成約に結び付けたりできるよう活動していきます。商品に興味を持っている人が相手なので、販促活動はしやすいでしょう。

また、すでに商品を購入してくれたお客様からの問い合わせや、サポートインバウンド営業の仕事です。ときにはクレームを受け付けることもあります。対応次第で顧客満足度にも違いが出てくるので誠実さや丁寧さが求められる仕事です。

アウトバウンド営業

一方、アウトバウンド営業は発信型の営業スタイルです。リストなどをもとに見込み客に電話やメールで販促活動を行ないます。先ほど解説したテレアポは、アウトバウンド営業に含まれます。

こちらから積極的にアプローチしていくので、営業の基本とも言われますが、ろくに話を聞いてもらえずに断られてしまうことも多い手法です。

まずは相手の警戒心を解くことからはじまるので、インバウンド営業に比べて成約が難しい手法ではありますが、自分自身で顧客を開拓できるというメリットもあります。

自分でダイレクトに商品の良さを伝えていく仕事をしたいと思う人は、アウトバウンド型の営業スタイルが合っているでしょう。

どちらか迷った時には転職エージェントに相談してみよう

いざ転職サイトでテレマーケティングの求人を調べてみても、インバウンドなのかアウトバウンドなのかわからないこともあると思います。

テレマーケティングと記載してあったのに、実際にはテレアポだったということも。企業によって微妙に表現が混同していることもあるので、仕事内容はよく確認することが大切です。

仕事内容をしっかり把握したうえで企業に応募したいと考えている人は、転職エージェントの利用がおすすめ

求人票だけではわかりにくい詳細な仕事内容や、職場の雰囲気転職エージェントを利用すれば知ることができます。ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

テレマーケティングで活かせるスキルや経験は?

テレマーケティングで活かせるスキルや経験は?
テレマーケティングは、さまざまなスキルや経験が役に立ちます。
あなたの持っている経験やスキルは、もしかしたらテレマーケティングで大いに役立つかもしれません。

販売や接客の経験

テレマーケティングは接客や販売と同様に、お客様と接する仕事です。
言葉遣いや商品の説明力など、販売や接客を経験したことで身に着いたスキルはテレマーケティングでも役に立ちます。

また、テレマーケティングは電話が主です。販売や接客で電話対応が多かった人は、自身のバックグランドを最大限に活かせるでしょう。

事務処理スキル

テレマーケティングでは、電話対応をしながらパソコンを操作することも多い仕事です。
そのためWordやExcelなどのOAスキルやタイピングスキルがある人は有利でしょう。

スキルがなくてもできるテレマーケティングの仕事もありますが、事務処理スキルを持っていることでさらに仕事の幅が広がりますよ。

コミュニケーションスキル

テレマーケティングは、お客様のニーズを的確に汲み取って迅速に対応できるかが重要な仕事です。

具体的なコミュニケーションスキルの例を挙げます

  • ・ 相手が話しやすい雰囲気を持って聞ける
  • ・ 相手に合わせたモノの伝え方ができる
  • ・ 相手と適切な距離を保つことができる
  • ・ 自分の意見を適切に伝えられる

これらのコミュニケーションスキルを持っている人は、テレマーケティング業界で重宝されるでしょう。

テレマーケティングのやりがいや魅力とは?

テレマーケティングのやりがいや魅力とは?
テレマーケティングは厳しさや大変さもありますが、それ以上にやりがいや魅力が多い仕事です。ここではやりがいや魅力を3つにわけて紹介します。

未経験でもチャレンジできる

テレマーケティングの仕事に特別な資格は必要ありません。マニュアルが用意されている仕事が多いため、未経験からチャレンジできる求人が多くあります。

パソコンを操作することも多い仕事ですが、簡単な操作であることが多いのでパソコンスキルに不安がある人でも安心

また、ブランクOKな求人が多めなので、産休明けで仕事復帰を目指している女性にもおすすめです。

テレマーケティングではコミュニケーションスキルや営業スキルが身に着くので、キャリアアップを目指したい人は、テレマーケティングから始めて実績を積むことをおすすめします。

ライフスタイルのバランスを取りやすい

営業職は拘束時間が長かったり、休みがなかったりするイメージが強い人も多いと思います。
テレマーケティングは営業職に含まれますが、ほかの営業職に比べて短時間勤務やパート勤務などさまざまな形態の求人が多めです。

残業時間が少なく、オンとオフをしっかりわけられることも多いので、自分のライフスタイルに合った働き方を実現しやすいのが魅力。オンとオフがはっきりしていれば、家事との両立もしやすいですよね。

営業に挑戦してみたいけれど、プライベートの時間もしっかり取りたいと思う人におすすめの仕事です。

お客様から感謝の言葉をもらえることも!

テレマーケティングの一番の魅力ともいえるのがお客様からいただく感謝の声。
顔の見えない相手との会話なので、相手の気持ちを汲み取ったり、ニーズを把握したりすることは、はじめはむずかしいかもしれません

しかし、お客様にぴったりの提案ができたときや、お客様の悩みを解決できたとき「ありがとう」と言われたら、これまでの苦労が飛ぶほど嬉しくなります。

何度かやりとりを繰り返すうちに「あなたでよかった」と言ってもらえることも。お客様からありがとうと言われるたびに自信がついていくでしょう。

テレマーケティングの年収はどのくらい?キャリアアップは?

テレマーケティングの年収はどのくらい?キャリアアップは?
テレマーケティングはどのくらい稼げるのか気になる人も多いでしょう。ここではテレマーケティングの年収と、その後のキャリアアップについて解説します。

テレマーケティングの平均年収は312万円

テレマーケティングの平均年収は312万円でした。ただし、これはフルタイムで働く社員の場合です。

パートやアルバイトでも求人が多いテレマーケティングですが、時給制だと時給1,000円から1,500円程度が相場になります。

また、インセンティブがあるかどうかによっても収入が変わってきます。自分はどのくらい稼ぎたいのか、どのくらいの時間働けるのかを明確にし、求人に応募する際はよく調べてから応募するようにしましょう。

職種別に年収・給与情報を検索

実績を積めば年収アップも!

テレマーケティングは他の営業に比べると平均年収は低めです。しかし実績を積めばキャリアアップも可能な仕事です。

キャリアプランの一つとしては、社内で管理職など上の役職に昇進すること。昇進すれば組織をまとめる機会もでてくるでしょう。

組織をまとめる立場になれば、マネジメントのスキルも求められるようになってきます。責任は大きくなりますがこれまでとは違ったやりがいや楽しさ、年収アップも狙えるでしょう。

テレマーケティングで培ったスキルを活かして年収の高い業界や職種にチャレンジするのもよいですね。コミュニケーションスキルや営業スキルは、さまざまな業界で重宝されるスキルなので、コツコツと実績を積めば仕事の幅が広がるでしょう。

明確なキャリアプランを立てることで、仕事のモチベーションも上がります。

テレマーケティングに向いている人はどんな人?

テレマーケティングに向いている人はどんな人?
未経験からチャレンジできるテレマーケティングですが、向いている人と向いていない人がいます。しかし向いていないと思ってもあきらめる必要はありません。

慣れれば改善できることも多くあります。テレマーケティングに挑戦してみたい人は、向いている人の特徴をぜひ参考にしてみてくださいね。

誠実に対応できる人

テレマーケティングするうえで、誠実な対応は欠かせません。良い話ばかりでデメリットをまったく伝えない、いい加減な態度では、お客様からの信頼は得られません。

それどころか企業全体のイメージが下がることも。自分は企業の顔であることを自覚し、誠実な対応を意識しながら仕事に取り組める人はテレマーケティングに向いているでしょう。

思いやりを持って相手の話を聞ける人

テレマーケティングは話し上手な人が向いていると思われがちですが、実は聞き上手な人が向いています。

なぜなら問い合わせがきたら、まずは相手がなにを知りたいのか明確にすることが大切だからです。ニーズがわからなければ適切な対応はできません。

質問や共感を交えながら相手のニーズを的確に把握できる人は、テレマーケティングでどんどん活躍できるでしょう。

日頃から、相手は何を伝えたいのだろうと意識しながら聞くようにすると、聞く力が身に着きますよ。

向上心を持っている人

テレマーケティングはたくさんの人を相手にします。そのため、得られる反応も様々です。
「今回は失敗してしまったけど、次はこの部分を改善してみよう」「感謝してもらえるような対応を目指そう」などと向上心を持って取り組める人は、テレマーケティング向きと言えます。

企業によってはノルマがありますが、向上心を持って取り組める人は結果を出すのも早いでしょう。

気持ちの切り替えを早くできる人

テレマーケティングをしていると、感謝の言葉以外にクレームや無理な要求を言われることもあります。様々な人と話をするので、そのようなストレスはテレマーケティングをするうえではどうしても避けることができません。

そのようなときにも冷静に対処することが求められますが、ときには落ち込んでしまうことも。しかし、気持ちの切り替えを早くできる人はストレスを抱え込まず、自分の気分を上げることが上手です。このような人もテレマーケティングに向いているといえるでしょう。

ハキハキと話せる人

テレマーケティングでは相手の顔が見えない状態でやり取りします。そのため電話口ではハキハキと聞き取りやすく、やわらかい雰囲気で話すことが求められるでしょう。

ボソボソ小さい声では、伝えたいことを相手に理解してもらえません。ハキハキした話し方は聞き取りやすく、テレマーケティングに向いています。

自分の話し方に自信がない人は、自分のしゃべりを録音して聞くのがおすすめです。最初はボソボソとした話し方だったとしても、繰り返すうちにハキハキと話せるようになりますよ。

まとめ

パスキャリであなたの適性を見極めよう!
テレマーケティングの仕事内容や魅力について解説しました。テレマーケティングは資格も不要で未経験からチャレンジしやすい仕事です。

自分にぴったりなテレマーケティングの仕事を探したいなら「パスキャリ」がおすすめ!キャリアアドバイザーがあなたの希望や経験をヒアリングし、ぴったりな求人を紹介。

面接対策などのサポートも万全なため、これまであまり働いた経験がない人や、ブランクが長くて仕事復帰が不安な人にもおすすめです。パスキャリで理想の働き方を実現しましょう。

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Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策

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20代でSaas営業への転職を考えているけど…。営業の経験がないから不安。 未経験者が転職を成功させるために準備しておくことってある? このような疑問にお答えします。 この記事では、Saas営業への転職を考えている20代の未経験者に向けて『転職を成功させるための事前対策』をご紹介していきます。後半部分では「Saas営業未経験者の転職」について解説していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。なお、Saas営業の仕事内容について知りたい方は「Saas営業は未経験でも転職できる?知っておきたい仕事内容や必要なスキル」や「転職を考えている営業の方へ!Saas営業への転職を検討してみませんか?」、もしくは「Saas営業の仕事内容とは?挑戦したい女性のための仕事の選び方」をご覧ください。 【目次】 Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策 Saas営業に転職したい未経験者必見|20代未経験でも対策をすれば転職できる? まとめ カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)   Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策 では早速、20代の未経験者に向けて「転職を成功させるための事前対策」をご紹介していきます。ぜひこの内容を参考にして転職活動を行ってくださいね。なお、Saas営業で求められるスキルについて知りたい方は「未経験からSaas営業に転職|転職難易度やおすすめ企業を紹介」や「間違えない!Saas営業の転職とは?」をご覧ください。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)   【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策1】Saas営業への転職理由を明確にする Saas営業への転職を考える際には、明確な転職理由を持つことが重要です。転職理由を明確にすることで、自身の「意欲」や「目標」を正確に伝えることができます。また、明確な転職理由があれば、自身の志望動機を的確に表現し、採用担当者にアピールすることができます。そのため、転職を検討する際には「明確な転職理由」を持つことが非常に重要です。「Saas営業へ転職するには。仕事内容や年収、必要なスキルを解説」や「20代総合営業職の方向け 転職アドバイス」でも同様のことを伝えています。   【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策2】転職エージェントに登録する 転職エージェントとは、求人の紹介から入職に至るまでの“あらゆる場面”においてサポートをしてくれるサービスのこと。転職エージェントに登録すると担当者(キャリアアドバイザー)がつき、求人紹介や選考対策に加えて「履歴書の作成」や「面接の練習」などを行ってくれます。そのため、転職の成功率が格段にアップしますよ!転職に失敗しないためにも、ぜひ転職エージェントを利用しましょう。「20代が未経験職種・業界に転職するときの注意点・ポイント」や「Saas営業へ転職について解説しているサイト」でも同様のことを伝えております。   【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策3】定番の質問を把握しておく 転職者を対象とした面接では、よく聞かれる質問があります。そのため、転職面接では、どんな質問がされるかを想定して、あらかじめ答えを考えておくことが大切です。定番の質問を把握しておくと、余裕をもって面接に臨めるため、事前に考えておきましょう。   カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料) 【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策4】Saas業界の理解とトレンド把握 Saas営業への転職を成功させるためには、Saas業界の「理解」と「トレンド把握」が必要不可欠です。なぜなら、Saas業界の特徴やビジネスモデル、顧客ニーズを把握することで、「自身の適性」や「付加価値」を明確に示せるからです。また、最新のトレンドや技術動向を把握することで変化に柔軟に対応し、競争力を高められます。したがって、Saas業界の理解とトレンド把握は、転職成功のために重要なステップになります。   【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策5】スキルセットを明確にする Saas営業では「論理的思考力」や「ヒアリング能力」など様々なスキルが求められます。そのため、自分がどのようなスキルを持っていて、それをどのように活かせるかを明確にしておくことが大切です。転職面接では、「これまでの経験やスキルを当社でどう活かせると思いますか?」と聞かれる可能性がありますので、しっかりと準備しておきましょう。   【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策6】企業研究 企業研究とは、自身が志望する企業について詳しく調査し、理解すること。調査対象としては、企業のビジョン、ミッション、文化、製品やサービス、競合状況などがあります。企業研究をすると、自身が志望する「企業の特徴」や「価値観」を理解することができます。そのため、面接やエントリーシートで自己PRをする際、企業に合った「具体的な事例」や「言葉」を使うことができます。また、企業研究は転職活動において自信にもつながります。応募先企業の情報を把握していると、面接で的確な質問を投げかけることができますので、しっかりと企業研究をしておきましょう。「Saas営業に転職するには?未経験から転職できる?」でも同様のことを伝えています。   カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料) 【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策7】志望動機を2パターン用意しておく 転職面接では、「1分程度でお願いします」といったように、志望動機にかけられる時間を指定される場合があります。このような場合には、短いバージョンの志望動機を用意していないと困ります。そのため、転職面接に臨む際には、「短いバージョン」と「長いバージョン」の2パターンの志望動機を用意しておきましょう。   【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策8】若い人材の採用に積極的な企業を探す 「若手積極採用!」「当社の将来を担う人材を募集!」などの記載がある企業は、20代を積極的に採用しております。ですので、20代の方は、このような企業を重点的に探して応募するといいでしょう。若手採用に積極的な企業は、若い世代の成長を支援する「プログラム」や「研修制度」が充実しています。したがって、未経験者でも安心してスタートできますよ。   【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策9】身だしなみを整える 営業職は第一印象が大事。誰が見ても清潔感があり、違和感のない見た目であることが求められます。そのため、面接では「服装に乱れはないか」「爪は伸びすぎていないか」など、身だしなみを厳しくチェックされます。採用担当者の心証を損ねないためにも、転職面接に臨む際はしっかりと身だしなみを整えておきましょう。   【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策10】職務経歴書を完璧に仕上げる 20代は黙っていても戦力になることがわかるベテランと違い、職務経験の説明が重要!職務経験が少ない人ほど、詳しい説明の有無が「採用・不採用」を左右します。ですので、職務経歴書を作成する際は、「できること」や「任されてきたこと」など、職務経験の中身を明確に伝えることが重要です。   【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策11】履歴書に書いた内容を把握しておく 一般的に採用担当者は、あなたの作成した履歴書を見ながら面接を進めます。ですので、履歴書に書いてある内容と話している内容に矛盾があるのはいけません。面接に臨む際は再度「履歴書の内容」を確認しておきましょう。履歴書と話している内容が食い違っている場合、採用担当者は不信感を抱くかもしれませんよ。   【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策12】転職スケジュールを立てる 転職スケジュールを立てることで、転職活動をスムーズに進めることができます。したがって、まずは具体的な転職時期を設定してください。なお、転職エージェントのサポートを受ける場合は、エージェントとの連携や登録手続きもスケジュールに組み込みこんでくださいね。「Saas営業はきつい?難しい?実体験を暴露【入社前に知りたかった】」でも同様のことを伝えています。   【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策13】面接練習をする 面接では常に適切な回答が求められます。そのため、面接に臨む前には「自身のスキル」や「経験」を的確に伝えるための練習が必要です。面接練習は転職成功の鍵となりますので、積極的に取り組んでくださいね。自分の強みや価値を明確に伝えるための準備をして、自信を持って面接に臨みましょう カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)         Saas営業に転職したい未経験者必見|20代未経験でも対策をすれば転職できる? 結論を申し上げますと、Saas業界未経験の方でもSaas営業に転職することは可能です。なぜならSaas業界は、近年、最も活気に満ちた業界の一つ。Saas市場の急速な成長に伴い、Saas企業が求める「営業人材」も年々増加しています。したがって、営業未経験者を積極的に採用しております。Saas営業にご興味のある方は「私には無理かもしれない…」と悲観せず、思い切って応募してみるといいでしょう。なお、実際に多くの企業で未経験者を募集しておりますので、Saas営業への転職を考えている方は「Saas営業の未経験可の求人・転職情報」や「Saas営業の求人を紹介しているサイト」をご覧ください。     まとめ 上述した通り、Saas営業への転職を考えている方には、転職エージェントの利用をおすすめします。転職エージェントを活用すると、転職に関するアドバイスだけでなく、「履歴書の作成」や「面接の練習」なども行ってくれます。また転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。Saas営業への転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。なお、パスキャリは「きめ細やかな履歴書・面接サポート」で高い内定率を誇る転職エージェントです。希望条件に沿うのはもちろん、丁寧なカウンセリングであなたの強みや適性を見極めて、ぴったりの求人をご紹介しています。企業の特徴や求める人材を踏まえた上で、あなたの魅力を最大限に伝えられる志望動機を一緒に考えますので、ぜひご相談くださいね。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)

2024.07.24

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