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2022.05.16

営業

「営業は大変だ」と辛く感じる時に乗り切る3つの方法

「営業のノルマに追われてストレスがかなり辛い」「営業は断られると、落ち込んで辛い」と悩んでいらっしゃる営業職の方は多いのではないでしょうか?

毎日のことなので、辛さやストレスを抱え込みすぎると、精神的にも肉体的にも体調を崩してしまう可能性もあります。そんな時、ちょっとしたヒントで、少しでもストレスを軽減し、乗り切るためのヒントとなる方法を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

  • 覚えておいて損はない営業の大変さを乗り切る方法
  • 「営業なんて大変」と感じた時こそ営業のメリットを見直そう
  • ベテラン営業マンの魅力に学ぶ「つらい営業を楽しくする方法」
  • 女性の営業の大変さの解決方法はある?
  • 解決方法がなければ転職を考えるのもあり
  • パスキャリなら女性営業職の悩みを相談できる

覚えておいて損はない営業の大変さを乗り切る方法

覚えておいて損はない営業の大変さを乗り切る方法
営業をしている時に「大変だ」と感じてしまう、よくある3つの例と、乗り切る方法を紹介します。
営業で困った時に、様々なシーンで役立つ方法なので、参考にしてみてください。

「営業のノルマや目標に追われて大変と」感じる

営業は、自社製品やサービスの契約や売り上げに結び付ける役割を担う仕事です。
何件契約しなければならないというノルマや、売り上げ目標は常に与えられる宿命にあります。

個人として、またチームとして目標やノルマを課せられ、目標やノルマが達成できないと、給与に響いてしまい、減給になる場合もありますし、上司から注意を受ける場合もあり、「大変だ」と思う方は多いのではないでしょうか。

<乗り切る方法>
よく年齢はただの数字といいますが、ノルマもいったんただの数字と割り切って置き換えてみましょう。
ノルマを達成できないから仕事の能力がないというわけではありません。
やり方がダメなだけという可能性が高いです。なぜ目標が達成できないのかを分析して、やり方を変えてみると、きっと新しい結果が出てくるはずです。

振り返ってみる点は2つあります。

  • ・ 成功率から、アプローチ数を考え一日の目標を設定する
  • ・ 営業トークのアプローチのバリエーションを考えているか

目標設定は簡単です。例えば月に20件というノルマがあるとすれば、1日に何件契約しなければならないかを計算します。
そして、1日の目標を達成するには、どれぐらいアポを取り、アプローチしなければならないのかを計算してみましょう。

1日1件契約を取りたい場合、成約率が5件に1件だったら、5件はアポを取り、アプローチするべきということです。
まずは、目標達成できるような数字に基づいて、行動してみましょう。

次に、トークのバリエーションの作り方を紹介します。営業トークの台本を、まずは4パターン用意してみましょう。
もちろんもっと多く考えてもいいですが、手ごたえが多い営業トークを採用していくと、ぐんぐん成約が伸びる可能性があります。
基本的な4つのパターンを紹介します。

  • 1. 問いかけ型トークの例
  • 自社商品の良い点やアピールポイントを伝えるためには、初めの話しかけ方が肝心だったりします。
  • 「~という商品(サービス)は、こんな魅力やメリットがあるのでおすすめです」という営業トークがあるとしましょう。
    そこに「最近〇〇でお悩みという方が多いのですが困っていることはないですか?」と相談を受けるスタンスの営業トークのパターンを作ってみましょう。
    御困りごとを相談されたら、そこからそのお悩みを解決するために、こんな商品(サービス)がありますと提案できますよね。
  • 2. 不安解消型トークの例
  • 自社商品の良い点やアピールポイントを伝えるためには、初めの話しかけ方が肝心だったりします。
  • 「~という商品(サービス)は、こんな魅力やメリットがあるのでおすすめです」という営業トークがあるとすれば、そこに「最近〇〇でお悩みという方が多いのですが、何か困っていることはないですか?」相談を受けるスタンスの営業トークのパターンを作ってみましょう。
    御困りごとを相談されたら、そこからそのお悩みを解決するために、こんな商品(サービス)がありますと提案できますよね。
  • 3. プラスイメージ提案型トークの例
  • 「うちはそんなものは要らないよ」と真っ向から否定された時にはどうしていますか?
  • 「今は必要ないかもしれないですが、近い将来~となるため、きっとお役に立ちますよ」と、否定されたことを、おすすめする理由を単純明快に示して、なぜ今この商品(サービス)を提案しているのかについて説明し、プラスのイメージを与えるトークをしてみましょう。
  • 4. 相手を肯定&自社メリットの提案型トークの例
  • 「いらないよ」と断られた時に切り替えすもう一つの方法を紹介します。
  • 「確かにそうですが、私どもの商品(サービスは)他社とちがって、~いう点がお客様のお役に立てると思います」と、相手の否定をいったん受け止めた後に、自社商品はもっとお客様にとってメリットありますよ、と伝えてみましょう。

「断られると精神的にへこんでしまい大変と」感じる

どんなアプローチをしても「結構です」と断わられることがあまりにも続くと、「大変だ」と思ってしまいますよね。
時には冷たい言い方で断られると、自分を否定されたような気分になって傷ついてしまう方もいるかもしれません。

<乗り切る方法>

  • ・ 営業は断られて当たり前という感覚で臨む
  • ・ お配りする資料を工夫する

営業は、断られて傷ついていては精神が持ちません。断られて当たり前と思うと、案外傷つかないものです。
繊細な方は、営業で顧客相手と話す前に「断られて当たり前だけど、とりあえず話してみよう」というセリフを自分に言い聞かせてみてください。あまり思い詰めることなく営業活動ができるようになります。

断られてもお配りする資料で、相手に訴求できる場合もあります。名刺を添えて、「興味があれば連絡ください」というスタンスでも、飛び込み営業の場合は反響がある場合があります。

「出張や移動が大変で体力的に大変」と感じる

外回りの営業職は、とにかく移動が大変です。雨の日も風の日も移動しなくてはならない時がたくさんあります。
体力にあまり自身が無い方にとっては、慣れるまでは重労働といえるでしょう。

<乗り切る方法>

  • ・ 栄養ドリンクやビタミンを取り、靴を工夫する
  • ・ リモート対応を試みタブレットを持ちながら移動する

営業の仕事は、体力の消耗は避けられない部分があります。運動で鍛えるのもいいですが、栄養ドリンクをおすすめします。特に疲労にいいとされている栄養ドリンクは、体力が追い付いていない方にはおすすめです。

また、靴一つで疲労感は全く違うものです。合わない靴や、靴の底がすり減った靴はメンテナンスをして、出来るだけ足に負担をかけない靴を履くように心がけましょう。

最近はリモートで営業できるチャンスが増えてきました。オンライン営業が可能かどうかメールで問い合わせてみましょう。
また、移動時間に、リサーチなどをサクッとできると時間を有効に使う事ができるので、資料を見やすいタブレットを持ち歩くと便利です。

「営業なんて大変」と感じた時こそ営業のメリットを見直そう

「営業なんて大変」と感じた時こそ営業のメリットを見直そう
会社に入社して、営業のポジションを望んでいた方も望んでいなかった方も、営業職のメリットを考えなおしてみましょう。
大変な時もありますが、楽しく感じられるポイントもあります。

「監視されず自由でいられる」

内勤の仕事は、上司に常に監視される環境のもとで働かなくてはなりませんが、外勤の営業は常に監視されているわけではないので、移動中には外を歩くのが好きだという方は気分転換になります。

また、ノルマを達成すれば、比較的自由が比較的許される場合もあります。監視されずに行動ができるのは、営業職ならではことといえるでしょう。

「報酬で稼げる」

ノルマがある場合はストレスが多いですが、しっかりとノルマを果たし、成果をあげれば給与に反映されます。成果によって歩合給がある場合も多いので、稼げる自信がある方は、同年代より沢山稼げる可能性もあります。

歩合給かどうか、インセンティブはどれぐらいもらえるのかを、入社するときにチェックしましょう。

色々な人と出会える

営業職につくと、普段関わることのないような年上の方や、会社の役員クラスの方と取引する場合もありま
営業活動を通して、コミュニケーションをとっているうちに、人脈が増え、将来助けてもらうことがあったり、商店の店主様ならば、少し割引してもらったりすることがあるかもしれません。
人脈を広げられることは、自分の人生にとってプラスになることでしょう。

「今の仕事のままでよいのかな…」と悩んだらパスキャリに相談!登録は無料です。女性キャリアカウンセラーがあなたの希望をお聞きし、一緒にキャリアプランを考えます。

ベテラン営業マンの魅力に学ぶ「つらい営業を楽しくする方法」

営業職がいかに大変な仕事かと感じている方が多い一方で、営業職な好きでずっと長年続けているベテランの方も多くいます。

営業職が大好きなベテランの方に共通して言えることは、「お客様に喜んでもらえることが楽しい、好きだ」という気持ちがモチベーションとなっていることです。

自社のサービスや商品を導入して「よかった」と喜んで頂けると、営業にやりがいを見出すことができるようになります。
そして、喜んで頂けるために、どのようにアプローチしようかということを楽しむ感覚で接してみましょう。

きっかけは、世間話かもしれませんし、相談を受けるとかもしれません。いい情報を相手にお届けすることを楽しむ感覚をつかむことができれば、水を得た魚のように結果がついてくることでしょう。

もちろん、出来る限り数多くアポを取り、アプローチをすること前提として必要になります。電話でのアポ取りだけではなく、ネットからの反響や、メールからの反響など、インターネット上でのツールを活かし、出来る限り見込み客の数を増やしてみましょう。

女性の営業の大変さの解決方法はある?

女性の営業の大変さの解決方法はある?
女性の営業職は、女性ならではの大変さや悩みが多いのではないでしょうか。

  • ・ 女性だからといって軽くあしらわれてしまう
  • ・ ヒールで足が疲れ、体力的に大変だ。
  • ・ 子どものことで仕事を最優先できないことがある

また、女性特有の体調の変化もあるため、コンディションが悪い中で営業をしなければならないということもあるかもしれません。

それでも、女性の営業職は、企業からの求人の需要は常にあり、企業から求められている職種です。
女性としての大変さをカバーできるように工夫してみましょう。

女性だからと甘く見られないようにする対策としては、世間話からではなく、商品やサービスについての専門用語を部分的に使って理論建てた話を盛り込みながらアプローチしてみることです。
これは、内勤営業でも、どんなことでも共通して使える対策なのでおすすめです。

ヒールの疲れや体力的な面は、マッサージをするなど疲労回復のメンテナンスを工夫しましょう。
外回りの営業で、移動の距離が長い場合には、ヒールではなく、歩きやすいビジネスライクな靴にしてみるのもいいでしょう。

また、子育てと営業職を両立させたいと思ったら、いざという時に子どもの面倒を見てくれる親や友人と、常にコミュニケーションをとって連携しておく方法が理想的です。

解決方法がなければ転職を考えるのもあり

解決方法がなければ転職を考えるのもあり
営業職の大変さに悩み、精神的に追い詰められ、毎日が憂鬱で辛い方は、思い切って転職を考えてみることも、打開策としてのひとつの方法です。

その場合、営業職そのものが嫌なのか、ノルマが嫌なのか、職場の環境が嫌なのか、自分の気持ちを確かめてみましょう。

人に商品の良さを話すことが得意で、顧客相手の反応も手ごたえがあり、営業職は好きだけれども、ノルマや目標値が高すぎて嫌だ、ということであれば、ノルマなしの営業職を探すという方法もあります。

また、職場の環境が嫌なのでれば、現在の営業職の経験を生かして、転職できる可能性があります。
その場合は、転職エージェントへ、事情を相談するのが一番確実です。
より多くの企業の情報の中から、話を進められそうな求人を紹介してもらえる可能性が高まります。

パスキャリなら女性営業職の悩みを相談できる

パスキャリなら女性営業職の悩みを相談できる
パスキャリは女性に強い転職エージェントです。
女性の営業職の求人や、非公開求人も多数あります。
「営業で感じている大変さを聞いてほしい」「現在の営業職を活かせる職場に転職したい」「ノルマが大変じゃない営業職を紹介してほしい」といった相談を聞いてもらえます。

アドバイザーは全員女性なので、女性の仕事の悩みごとも相談できます。土日祝日もカウンセリング可能なので、ぜひ登録してみてくださいね。

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キャリアカウンセラーの仕事内容は?年収や活かせるスキルについても解説!

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「今の仕事のままで良いのかな?」 「キャリアアップしたいけれど、方法がわからない」 「自分に合う仕事はなんだろう?」 一度はこのような悩みを持ったことがあると思います。 そんな時に頼りになるのが、キャリアカウンセラーという存在。キャリアカウンセラーは、幅広い業界で期待されている仕事です。 この記事では、キャリアカウンセラーの仕事内容や活かせるスキルについて詳しく解説します。年収についても触れていますので、キャリアカウンセラーに興味がある人は、ぜひ最後までご覧ください。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料) キャリアカウンセラーとは?キャリアコンサルタントとの違い キャリアカウンセラーになるためには?必要な資格やスキルも紹介! キャリアカウンセラーの年収はどのくらい? キャリアカウンセラーに向いている人5つの特徴 まとめ   キャリアカウンセラーとは?キャリアコンサルタントとの違い キャリアカウンセラーと聞いて、なんとなくイメージはつくけれど具体的な仕事内容や、どこで活躍しているのかわからない人も多いのではないでしょうか。 実はキャリアカウンセラーを求めている業界は多く、幅広い場所で活躍しています。 もしかしたら、あなたもキャリアカウンセラーのお世話になったことがあるかもしれませんね。 個人の特性を見極めながらキャリアデザインをサポートする人 個人の経歴や能力を見極め、その人に1番最適なキャリア作りのサポートをするプロがキャリアカウンセラーです。 キャリアとは仕事の経歴を指す意味でよく使われますが、生き方そのものを指す言葉でもあります。 つまりキャリアカウンセラーは、仕事だけではなく、働きながら人生を生き生きと過ごすための総合的なサポートをする仕事です。 主に以下のような場所で活躍しています。 ・ 就労支援センター ・ 企業の人事 ・ 教育関連 ・ 人材会社・派遣会社 ・ 行政機関 キャリアコンサルタントや、キャリアアドバイザーとの違い 似たような職業にキャリアコンサルタントや、キャリアアドバイザーという仕事があります。これらはキャリアカウンセラーとどのような違いがあるのでしょうか。 実はこの3つの業務内容に大きな違いはありません。但し、キャリアコンサルタントには、「キャリアコンサルタント」という名前の通りの国家資格が存在し、取得していなければ名乗ることはできません。さらにこの資格は、5年ごとに更新が必要です。 キャリアカウンセラーとキャリアアドバイザーは、さまざまな民間資格が存在しますが、取得していなくても活動ができます。業務に大きな差はありませんが、国家資格ができたことにより取得している人を優遇する企業も増えてきました。 本格的にキャリアカウンセラーの仕事をしたいと考えているのであれば、キャリアコンサルタント資格の取得を視野に入れても良いかもしれません。 最適なサポートができた時は大きなやりがいが! キャリアカウンセラーは大げさな言い方かもしれませんが、個人の人生の岐路に関わる仕事です。その人の経歴や人生プランをじっくりとヒアリングし、適切なキャリアサポートをする必要があります。 そのためその人に最適なキャリアプランを提案し、喜ばれたときには大きなやりがいを感じられるでしょう。活躍の場は、いろいろあるので将来性が大きいことも魅力です。 就職や転職はもちろん独立も狙える! 教育の場や、人材関連など活躍できる場所がいろいろあるキャリアカウンセラー。組織に属さず独立して働くことも可能です。 まずは経験やスキルを積み上げていくことが大切。様々なケースを取り扱い、実践を重ねていくことで実績ができ、クライアントからの信用も大きくなるでしょう。独立を視野にして働くことで、仕事へのモチベーションもさらに高まります。 キャリアカウンセラーになるためには?必要な資格やスキルも紹介! キャリアカウンセラーになるには、どのようなスキルが必要なのでしょうか。資格についても詳しく解説します。 資格には民間資格と国家資格がある 先ほども触れましたが、キャリアコンサルタントには国家資格があります。取得しなければキャリアコンサルタントと名乗ることができないので注意しましょう。 キャリアコンカウンセラーには、さまざまな民間資格があります。持っていなくても活動は可能ですが、取得していることにより知識があることをアピールしやすいです。キャリアカウンセラーとして働きたいと考えている人は、取得も視野にいれておくとよいでしょう。 必要なスキル キャリアカウンセラーには、資格は必要ありませんが求められるスキルはあります。 特に重要なのが「傾聴」スキル。相手の話をじっくりと聞き、寄り添うことができなければカウンセリングはできません。相手の話を受け入れる姿勢が大切です。 相手が話しやすい雰囲気を作ることで、より詳細に相手の能力や適性を引き出せるでしょう。 また、クライアントの悩みはそれぞれ異なります。実践はもちろん最新の情報や、必要なスキルは常に学ぶようにしましょう。 キャリアカウンセラーの年収はどのくらい? キャリアカウンセラーがどのくらいの年収なのか気になりますよね。キャリアカウンセラーの平均年収は431万円です。 キャリアカウンセラーの年収まとめ 引用元:キャリアカウンセラーの年収まとめ ただし、これは社員だった場合の年収です。キャリアカウンセラーの年収や給与は、働く業界や雇用形態により大きく差があります。 独立した場合は、どれだけクライアントを見つけられるかによります。最初は年収200万円ほどかもしれません。しかし、実績や信頼を積み上げてクライアントを増やしていけば、大きく稼ぐことも可能です。 キャリアカウンセラーに向いている人5つの特徴 キャリアカウンセラーは誰でも挑戦できる仕事ではありますが、向き不向きはどうしてもあります。ここではキャリアカウンセラーに向いている人の特徴を解説するので参考にしてみてください。 相手に寄り添いながら話を聞ける人 キャリアカウンセラーとして大切なことは、相手の話に寄り添うことです。相手が話しやすい雰囲気を作り、どんな話でも受け入れる姿勢を持つことができる人は、キャリアカウンセラーに向いているといえるでしょう。 アドバイスしたい気持ちが強いばかりに自分の話ばかりする人は、逆に向いていません。しかし「聞き上手ではないかも?」と思っても心配はいりません。 「聞く」ということを意識しながら日常を過ごすことで、自然と聞き上手になれます。 人の役に立ちたいという思いが強い人 キャリアカウンセラーを頼ってくる人は、自信をなくしてしまったり、どうして良いかわからなくなってしまったりなど悩みを持つ人が多い傾向にあります。 かなり神経を使うので相談を聞いているうちに、気持ちが引きずられてしまう人はキャリアカウンセラーの仕事にストレスを感じやすいかもしれません。 話を聞き、一緒に悩み考え背中を押してあげたいという思いが強い人は、キャリアカウンセラーに向いているといえるでしょう。 最新の情報に敏感な人 業界の情報や就職に関する制度など、キャリアカウンセラーには広い知識が求められます。 そのため常に情報収集し、学ぶ姿勢が大切です。これを面倒くさいと感じる人は、キャリアカウンセラーには残念ながら不向きといえるでしょう。 逆に、常にセミナーや講習で学んだり、積極的に情報収集したりできる人はキャリアカウンセラーに向いているといえます。 相手の価値観を大事にできる人 価値観はひとそれぞれです。話を聞いているうちに、自分とはまったく違う価値観のクライアントと関わることも多いでしょう。しかし良かれと思って自分の価値観を押し付けるようでは残念ながら向いていません。 キャリアカウンセラーは、相手の価値観を大事にしたうえで最適なサポートをすることが求められます。価値観を大事にすることで、相手も心を開いてくれるでしょう。 秘密をきちんと守れる人 クライアントによって相談内容はさまざまです。なかには個人情報やプライベートに関することも。クライアントはキャリアカウンセラーを信用して話してくれます。 そのため、得た情報をほかに漏らすことは厳禁です。たとえ親しい友人や身内にも、クライアントから知り得た情報は話してはいけません。キャリアカウンセラー全体の信用にも関わります。 「この前こんなクライアントがいて、こんな話があったよ」などと、話してしまう人はキャリアカウンセラーには向いていません。 まとめ キャリアカウンセラーについて解説しました。さまざまな活躍の場があるキャリアカウンセラーはこれからも需要が増えていくでしょう。 カウンセリングを通じて困っている人の力になりたい、助けたいと考えている人はキャリアカウンセラーに挑戦してみてはいかがでしょうか。 自分が向いているかどうかわからない、自分に合いそうな求人がなかなか見つからないという人は、パスキャリにご相談ください。 あなたの適性や要望をヒアリングし、就職や転職をサポート。非公開求人も多数取り扱いがあるので、思わぬお宝求人に出会えることも。相談は無料なので、お気軽にご活用くださいね。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)

2025.05.07

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