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2022.05.16

営業

営業研修は新人以外にも必要?効果的に吸収し、数字を作る方法とは

営業の仕事をしていると、さまざまな悩みや課題が出てくると思います。そのようなときは、営業研修を受講してみてはいかがでしょうか?

「研修って、新人の人が受けるものじゃないの?」と、思われる人もいるかもしれません。しかし営業としてすでに活躍している人のスキルアップや、モチベーションの維持・向上にもぴったりなのが営業研修です。

は具体的に営業研修は、どのようなことが学べるのでしょうか。今回は営業研修にフォーカスして解説します。

営業研修で学んだことを効率的に吸収する方法や、営業研修がおすすめの人についても触れていますので、営業研修を受講しようか迷っている人は、ぜひ最後までご覧ください。

営業研修ってどんなことをするの?


ここでは一般的な営業研修の内容を紹介します。
他にも業界別のものや、応用スキルを身に着けたい人向けなど、対象別にさまざまな営業研修があるので、自分に合うものを探してみてください。

営業の基本

営業として身に着けておきたいマナーや、営業として働くうえで大切な基礎を学びます。内容としては次のようなものがあります。

●名刺の渡し方や受け取り方
●身だしなみや言葉遣いなどのビジネスマナー
●アポイントの取り方や商談の基本的な進め方・
●流れ

特に、営業になったばかりの人で社内研修などがなかった人は、どうすれば成果を上げられるのか、営業にはどのようなスキルが必要なのかなど、わからないことも多いと思います。そのため、このような基本を学べる研修の受講はおすすめです。実際の商談現場を想定したロールプレイングが行なわれる研修もあります。

ヒアリング力

営業は上手に話をすることが重要だと思うかもしれません。しかし、実は、話すこと以上に聞くことがとても大切です。なぜなら課題や悩みの本質は、相手の話を聞かなければわからないからです。話を聞かず一方的売り込みをする営業は、どれだけ努力しても結果は出ません。

まずは、顧客話を丁寧に聞く、聞いた話からニーズや悩みを把握することで、はじめて最適な提案ができるようになります。本質的なニーズを引き出したり、良好な信頼関係を築いたりするために大切なヒアリング力は、営業研修でもよく取り上げられる内容の一つです。

プレゼンテーション力

営業は自社のサービスや商品の魅力を、相手にわかりやすく伝えることが求められます。そのために必要なのがプレゼンテーション力です。

現代ではさまざまなサービスや物が溢れています。昔は黙っていても売れたものでも、競合が多くなった今では、ただ説明するだけでは購入してもらえません。

例えばオフィスや一般家庭でよく見られるようになったウォーターサーバーは、安全なお水をいつでも飲めるとして人気ですが、今ではたくさんの企業がビジネス展開しており、ただ安全なお水が飲めるという説明だけでは顧客に買ってもらうことは難しいでしょう。

そこで大切なのが相手との差別化を図ること。自社のウォーターサーバーでなければならない理由や魅力を伝えることが成約の重要ポイントとなります。

「どのような表現なら相手の心を動かせるのか」「どうすれば競合との違いや差別化を感じてもらえるか」を考えながら、プレゼンテーションを行なうことで、顧客の心に響くプレゼンテーションができるようになるでしょう。

提案力と交渉力

顧客のニーズや悩みを引き出せたなら、次に大切なのは最適な提案をするための提案力と、商談をスムーズに進めるための交渉力です。

提案方法や交渉方法は、顧客によって変わります。なぜなら商品を求めている理由も目的も顧客によって様々だからです。営業研修では、そのためのテクニックを学べるでしょう。

交渉や提案は「勝ち負け」ではありません。一方的に提案を押し付けるのではなく、お互いが納得できるゴールに持っていくことが大切です。

クロージング力

クロージングとは英語のcloseからきている言葉で、契約締結の最終段階のことです。どんなにすぐれた提案や交渉ができたとしても、最後のクロージングがうまくできないと残念ながら成約につながりません。

お客様との関係も良好でニーズも聞き出せている、コツコツと努力しているのに成績がなかなか出ない人は、このクロージング力が足りていないのかもしれません。

商品に魅力を感じていて、あともう一押しで成約しそうな状況の時、最適なタイミングで顧客に意思決定を促すことにより、はじめて成約につながりこれまでの努力が実を結びます。

マーケティング力

マーケティングも研修で取り上げられることが多い内容です。マーケティングとは簡単に言えば「売れる仕組み作り」のことです。

営業活動は、ただがむしゃらにやっても結果は出ません。誰にどのような価値を提供できるかを考えることが大切です。

近年、時代の変化はとても早くなっています。流行りは次から次へと変化しますし、そのたびにそれに対応したサービスや商品が次々と登場しています。時代が変化すれば、価値提供の内容や方法がガラリと変わることも少なくありません。そのため営業活動においてマーケティングは非常に重要視されています。

営業研修って新人以外にも必要?


営業研修は新人でなくとも役に立つのでしょうか。結論から言えば、営業として現在活躍している人にも有効です。ここではその理由について解説します。

営業研修は新人以外にも有効!

営業手法や営業に対する考え方は、時代によって変化しています。昔は体育会系のノリでひたすら電話でアポ取りしたり、飛び込みで売ったりすることが営業の基本と言われていました。

しかし今そのような営業手法や考え方では、通用しないことも多くあります。例えばネットが普及している現代に、1件1件飛込み訪問で営業活動するのは、かなり非効率といえるでしょう。つまり時代に合わせたスキルのアップデートが必要となります。そこで有効なのが営業研修です。

時代の流れに合わせた内容の営業研修を受講し、新しい考え方や手法を学ぶことで成約率アップにも繋がるでしょう。

自己流の営業方法は危険な場合も

営業手法はたくさんあり、営業によってやり方もさまざまです。あまりテクニックやセオリーにこだわりすぎる必要はありませんが、もしなかなか成果が出ないならば自己流が原因かもしれません。

顧客のニーズを引き出そうとせず、ただ商品説明を上手にすればいつかは売れると思いながら、がむしゃらにやっている営業は果たして売れるでしょうか。

どこからも学ぼうとせず、そのまま自己流で続けていても、結果を出すことは難しいでしょう。それが続けば営業を辞めたくなる原因となることも。

ほんの少し自己流から離れて新しい考え方を取り入れることで、劇的に改善することもあります。もし自己流でやってきたけれど結果が出ないと悩んでいる人は、営業研修を受講してみてはいかがでしょうか。

自己流の営業方法は危険な場合も

営業手法はたくさんあり、営業によってやり方もさまざまです。あまりテクニックやセオリーにこだわりすぎる必要はありませんが、もしなかなか成果が出ないならば自己流が原因かもしれません。

顧客のニーズを引き出そうとせず、ただ商品説明を上手にすればいつかは売れると思いながら、がむしゃらにやっている営業は果たして売れるでしょうか。

どこからも学ぼうとせず、そのまま自己流で続けていても、結果を出すことは難しいでしょう。それが続けば営業を辞めたくなる原因となることも。

ほんの少し自己流から離れて新しい考え方を取り入れることで、劇的に改善することもあります。もし自己流でやってきたけれど結果が出ないと悩んでいる人は、営業研修を受講してみてはいかがでしょうか。

営業研修の内容を効率的に吸収する方法


営業研修を受けただけで満足している人がたまにいますが、それでは意味がありません。大切なのは研修で学んだことを実践で活かすことです。

とはいえ「研修中どうしても眠くなってしまう」「なかなか知識として覚えられない」という人もいると思います。ここでは研修の内容を効率的に吸収する方法を2つ紹介します。

営業研修を受講する目的を明確にする

営業研修を受講する目的を明確にしましょう。目的があいまいな状態で受講すると、頭に入ってこないので知識として定着しづらく、また集中もしづらいので眠くなる原因にもなります。

研修を受けることで、どのような自分になりたいのかしっかりイメージしましょう。
「お客様の要望だけを聞くのではなく、しっかりとwin winの交渉ができる自分になる」「10件商談したら、半分以上は成約できる自分になる」などなりたい自分を明確にすることで、受講するモチベーションや集中力も変わってきます。

さらに目的を明確にすることにより、研修内容のどの部分が自分にとって大切かがわかるので、重要な部分の聞き逃しがなくなるでしょう。

アウトプットを積極的に行なう

インプットした知識を定着させるには、積極的なアウトプットが効果的です。アウトプットすると知識が定着しやすくなります。

アウトプットの主な方法は「話す」「行動する」「書く」です。仕事で実践できる機会があれば、即実践してみましょう。ほかにも社内の人や営業仲間に話したり、ノートにまとめたりするのもおすすめです。

営業研修がおすすめな人

営業として働いている人ならば、営業研修はおすすめですが、特におすすめの人について解説します。スキルを磨いて、売れる営業を目指しましょう。

営業研修はこんな人におすすめ!

もし次のことに当てはまるものがあれば、営業研修を受講してみることをおすすめします。

●これから営業になる人
●思うように成績が出ない人
●職場でそのような研修が受けられなかった人
●なぜかお客様に迷惑がられてしまう人
●話をなかなか聞いてもらえない人
●ニーズの汲み取り方がわからない人
●営業ノウハウを効率的に学びたい人
●今より売り上げを伸ばしたい人

先ほども触れたように、時代の変化に合わせて営業スキルもアップデートが必要です。今後も営業として活躍したいと思う人は、営業研修受講を検討してみましょう。
研修の場に足を運ぶことで、自分以外の営業と出会える可能性があります。情報交換や一緒に頑張る仲間ができるかもしれません。同じ志を持つ仲間に出会うことで、仕事に対するモチベーションや向上心もアップしますよ。

自分にぴったりな営業に転職したいと思ったら

営業研修を受講することにより、新しいスキルが身について、仕事に対する考え方も変わるかもしれません。同じ営業職でも、今とは違う業界や手法にチャレンジしたいと思うようになる人もいるでしょう。

しかし営業は拘束時間が長かったり、休みが少なかったりして、転職活動にあまり時間が使えない人も多いと思います。効率的に転職活動を進めるならば、転職エージェントを活用するのがおすすめです。

自分のスキルや希望に合う求人を紹介してくれることはもちろんですが、面接日程の調整や、年収交渉などもエージェント側で代行してくれます。そのため一人で転職活動するよりも、負担が少なくスムーズです。

また転職サイトには載っていない非公開求人も多数あるので、より自分に合う営業が見つかる可能性が高くなります。

まとめ

パスキャリは転職エージェントの中でも女性の正社員に特化したエージェント
時代の流れに合わせて、営業手法や考え方もアップデートしていくことが、売れる営業として大切なことです。そのため営業研修は新人だけではなく、これまで営業として働いてきた人にとっても有効になります。

これまで自己流で思うように結果が出なかった人も、営業研修を受けることで成約率がアップするかもしれません。興味のある内容の営業研修があったら受講してみてはいかがでしょうか。

もし営業研修を受講したあとに転職したいと思ったら、転職エージェントの活用がおすすめです。在職中で忙しい場合でもエージェント側のサポートがあるので、スムーズに転職を進められます。

正社員の営業へ転職したい女性はパスキャリにお任せ!女性ならではの仕事の悩みに寄り添いながら、あなたにぴったりの営業職を見つけるお手伝いをします。

面接対策や書類などのフォローも万全!非公開求人も豊富にあるので、ぜひご活用ください。

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営業カテゴリのおすすめ転職求人コラムです。
「女性で営業職に興味があるけど、本当に向いているか心配」「女性の営業職ってどんな求人があるの?」とお悩みではありませんか? 女性の営業職の求人に興味のある方は、「人と話すことが好き」「コミュニケーションが好き」という方や「全く未経験だけれども転職してみたい」という方など、動機は様々です。 ここでは、営業に向いているかを簡単にチェックできるセルフ診断や、女性の営業職はどんな方が向いているか、女性の営業職の求人が多い業種や職種を紹介します。 好条件ばかり!営業求人はこちら 女性で営業に向いているタイプとは? 営業に向いている女性の性格とは? 営業に向いていない女性の性格とは? 女性ならではの営業の強みとは? 女性の営業力が求められる業種とは? 女性の営業職の求人登録ならパスキャリ 女性で営業に向いているタイプとは? 「未経験でも、外回りのある女性の営業をやってみたい」「前職は違う職種でも営業職に転職したい」と考えている場合、適性があるかどうか気になるものですよね。 簡単なセルフチェックと、営業に向いている女性の性格について紹介します。 営業に向いている?1分でできるセルフ診断 「営業職に興味はあるけれども、仕事として営業に向いているのかしら?」と思っていたら、次に挙げる項目に該当するかどうか、セルフチェックしてみましょう。 YESの項目がいくつあるか、数えてください。 1. 聞き上手な方だ 2. 気配りができる方だと思う 3. 約束は守ることができる 4. 人と話すことが好きだ 5. リサーチ(調べる)ことが好き 6. 説明をするのが得意だ 7. 目標に向かって頑張れる 8. 年上の方と楽しく話せる 9. 体力に自身がある 10. 気分転換をすることができる いかがでしたか。いくつYESがありましたか? 6つあれば、営業に向いているといえるでしょう。 営業は、コミュニケーション力があればできるとよくいわれますが、「これを買ってほしい」と売り込む力だけではなく、人の話に耳を傾けることができる謙虚な姿勢や、相手の気持ちを察することができる人が、向いていたりします。 また、体力的な面は、外回りの営業については求められる条件といえます。 その点では、スポーツが得意だったり、体を動かすことが好きだったりする方、体力に自信がある方は、自分の足で顧客先を訪問したり、たくさんの距離を移動することは苦にならずにできる可能性がります。 営業に向いている女性の性格とは? 女性で、人と関わることが好きな方は、営業職に興味があるのではないでしょうか。 営業職に向いている女性の性格の特徴の例を紹介します。 これから紹介する性格の要素は、女性の営業職として採用してもらえるか、採用後続けて勤務できるか、契約をとって営業成績に結び付けることができるか、という点で、資質があるかどうかの参考になります。 人と話す事が好きで明るい性格だ 私たちは日頃、お店に入って接客を受けるときに、明るく「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えられると、心地よさを感じずにはいられないものです。 営業も同じように、ある程度明るく、愛想良く接することで、相手も気持ちよく話してくれるものです。 明るい性格の方は、人と気持ちよく話せるという点で、営業職に向いているといえるでしょう。 相手が何を求めているかを察知できる 顧客とのコミュニケーションの中で、常に相手顧客が何を求めているのかを察知できる方、相手のことを常に思いやることのできる方は、営業に向いています。 営業は、顧客相手のニーズを聞き出し、商品やサービスを提案する仕事です。 例えば、仮に、フェイスマスクの営業担当だとすれば、相手顧客に対してどのようなアプローチをするか考えてみましょう。 自社のマスクの売り込みのトークをたたみかけるアプローチと、「マスクを使用する上で、何かお悩みはありませんか?」と相手のニーズを引き出すアプローチの、どちらが効果的だと思いますか? お悩みを引き出すアプローチの手法は、女性ならではの気配りが活かせる場面も多いです。 相談に乗りながら、顧客との信頼関係を築き、営業活動ができる女性は、営業に向いているといえるでしょう。 負けず嫌いで打たれ強い 負けず嫌いな性格は、「相手のことを思いやることができる方」という観点とは、一見対照的な側面と思われがちですが、営業職はノルマなどある程度の契約獲得の目標に向かってゆく仕事となるため、目標に向かって進む力は必要です。 「せっかく相手のことを考えて説明をしたのに、断られてしまった」と、いちいちくよくよしては、目標に向かって進むことはできなくなってしまいます。 あまりくよくよせず、周りにも自分にも負けないという強い心で目標に進んでいける性格の方は、営業に向いています。 リーダーシップがあり、人をまとめるのが上手 リーダーシップのある人は自信と決断力を持ち、自分のビジョンを追求する姿勢があります。 営業は目標達成やチームの指導力が求められる職種であり、リーダーシップのある女性はまさに打ってつけの性格といえるでしょう。 彼女たちは他人を巻き込む力を持ち、チームの一員としてだけでなく、他のメンバーを引っ張って成功に導くことができます。 また情熱的なことが多く、商品やサービスに対する熱意を伝えることが得意です。リーダーシップのある女性は自分自身の成長を追求することも重要視し、営業の分野でのスキル向上を継続的に追求する姿勢を持つことがほとんどです。 営業は人間関係の構築が重要であり、信頼を築くことが成功への鍵です。リーダーシップのある女性は、その人柄とコミュニケーション能力を活かして顧客との信頼関係を築くことができます。 また、彼女たちは変化に対する柔軟性を持ち、新しいアプローチやアイデアを積極的に導入し、市場の変化に適応する力があります。 これが営業において重要で、顧客のニーズに対応することがビジネスの成功につながります。そのため、リーダーシップのある女性は営業職に向いた性格で、自身の強みを最大限に活かすことができるでしょう。 あなたは営業向き?エージェントに相談してみる 営業に向いていない女性の性格とは? 営業に向いていない性格はどんなタイプだと思いますか? 営業職は相手のニーズをくみ取り、相手顧客の話をよく聞きながら商材を提案したり、相手顧客の課題の解決に向けて提案したりするという立場の仕事です。 そのため、自己主張が強く、自分の都合を押し付けるタイプは向いていないといえます。 また、人の話をよく聞くことができず、せっかちな性格な方も向いていない可能性があります。 相手顧客の話を聞くのが面倒だからという気持ちになり、相手の話を遮り、自分の言いたいことだけを伝えるようになってしまうと、不快感を与えてしまいます。 その他の、営業職に向いていない性格の例もチェックしてみましょう。  約束を守れない  ノルマや目標が嫌い  人に言われたことをくよくよ悩んでしまう  人と話すことが嫌い 営業職に向いていない性格の方でも、営業職をやってみたいという情熱があれば、業務を経験する中で、これらの要素を克服できるように努力するという道もあります。 また、人と話すことが嫌いな人でも、仕事としての経験を通して鍛えられ、話すことがいつの間にか苦にならなくなるケースもあり、これらの向いてない要素があったとしても、潜在的な資質が発揮される場合もあります。 営業に向いているか向いていないか、自分で判断できず、悩んでいるようであれば、転職エージェントのカウンセラーに相談することをおすすめします。 客観的なプロの目で、アドバイスをしてもらうことができます。 私におすすめの職業は?パスキャリに転職相談する (無料) 女性ならではの営業の強みとは? いい意味で、営業職は、女性ならではの強みになる点が生かされる仕事といえます。 営業職で注目される女性ならではの強みとはどのようなことか、いくつかの例を紹介します。  相手に話を聞いてもらいやすい  細やかな心配りが相手の心象を良くする  男性営業より相談しやすい印象がる  共感力がある 女性は声のトーンや雰囲気は、男性よりも優しい印象があるため、飛び込みで話しかけた時に、耳を傾けてもらえる可能性が高いです。 そして、顧客相手側も解決したい悩みを「女性だから話しやすい」と感じるものです。 困っていることや解決したいことを伝えたら「そうなんですね」とやさしく共感してもらえるという期待感もあるかもしれません。 相手の話に耳を傾け、顧客相手の求めていることをヒアリングしている際に、女性ならではの視点で共感力を発揮することで、相手の心も打ち解け、コミュニケーションがスムースにとることができ、契約に結び付けられる可能性があります。 強みを活かしたい!自分にぴったりの仕事とは? 女性の営業力が求められる業種とは? 化粧品や下着など、扱う商材が女性特有の物の場合、女性の営業力は必須となりますし、女性の営業の求人が多い業界というのもあるため、チェックしておきましょう。 また、同じ営業職でも、内勤営業は、女性が多く採用される職種です。求人情報をチェックしてみましょう。 女性の営業職が多い業界 女性の営業職の求人が多い業界の例を紹介します。  人材派遣  保険  化粧品  下着 などです。 扱う商品は化粧品や下着など女性が使う商品の場合は、女性の営業が多いです。ユーザー目線から商品を提案できるため、商品自体に興味がある方であれば、やりがいを感じながら営業できるでしょう。 人材派遣や保険営業といったものは、無形商材とよばれる形のない商材を扱います。 生活や人生に関わるジャンルでもあり、顧客の課題を的確に把握して、顧客のニーズにあった提案をすることがポイントとなります。 例えば保険の営業ならば、「怪我や病気に備えられるような保険に入りたい」というニーズがあるとします。その時「そうですよね、心配ですよね」と共感を示すことによって、どのような病気に備えておきたいかや、女性特有の病気を心配しているという悩みを打ち明けられることもあるかもしれません。 女性の共感力によって、相手顧客とのコミュニケーションをスムースに進められる可能性があります。 人材業界においても、女性ならではの共感力や、話しを良く聞く力、相手に与えるきめ細かな対応で、活躍できるフィールドが多いといえます。 女性の求人が多い内勤営業 内勤営業とは、カウンターセールスとも呼ばれており、店舗でカウンター越しに、来客に対して行う営業のことです。 ユーザーとして、携帯電話ショップや不動産屋さんで、カウンター越しの営業担当にお世話になったことがある方も多いのではないでしょうか。 携帯ショップや、旅行のカウンターショップなどでおなじみのカウンターセールスは、顧客の要望や悩みを伺うことから仕事がはじまります。 女性の営業であれば、「そうなんですね」「わかりますよ」という共感力を発揮することで、相手顧客の要望をしっかり聞きとれる可能性があることと、顧客の立場からも女性の担当だと聞いてもらいやすいということもあり、女性の求人が多い職種です。 カウンターセールスのある業種は  不動産  携帯電話  保険  ブライダル  旅行 などがあります。 また女性の内勤営業は、コロナ渦の影響もあり、インサイドセールス、またはオンライン営業という形で、オンラインツールを使い、離れた場所からインターネット上で顧客に営業活動を行う方法が広がりつつあります。 ZOOMなどのオンライン会議ツールなどで、訪問をしなくとも相手と話せるようになったことから、クラウドサービスや営業支援ツールなどを提案する営業なども多くなっている傾向にあります。 また、本来カウンターセールスで、対応していた内勤営業も、コロナ渦の影響で、オンラインを使って相談を受け付けている企業が圧倒的に多くなりました。 そのような時代的な背景の中、女性の営業担当は、声のトーンも優しく相談しやすいという観点などもあり、需要は増える傾向にあります。 (参照:カウンターセールスとは?仕事内容と求められるスキルを徹底解説!)   営業職は女性が活躍する職種です 営業職は男女問わず転職可能ですが、特に女性に向いている職種の一つと言えます。 なぜなら、営業職にはコミュニケーション能力や人間関係の構築能力が求められますが、女性にはそのスキルが自然に身についている傾向があるからです。 女性はコミュニケーションが得意で、相手の気持ちを察する能力が高いとされています。 これらのスキルは営業職での成功に必要なものであり、女性が営業職に向いている理由の一つとなっています。 また、女性は細かいところまで気配りができるという特徴があります。 顧客とのコミュニケーションの中でニーズを探り出し、細かいニュアンスまで把握できるので、営業成績をあげやすいと言えるでしょう。 もし女性の方で転職を考えている場合は、営業職に挑戦してみることをおすすめします。   女性の営業職の転職ならパスキャリ 「自分は営業職に向いていると思う、やってみたい」と感じたら、まずは最新の求人情報を探してみましょう。 また、女性の営業職の中でも「外回りではなく、内勤営業に興味がある」「オンラインを取り入れている企業の営業職で働いてみたい」ということであれば、最新の求人情報や企業情報を確認する必要があるため、転職エージェントに相談することをおすすめします。 パスキャリは女性に強い転職エージェントです。 女性の営業職の求人は、ご紹介先の企業との関係性が深いため、非公開求人も多数あります。 「オンラインを導入している内勤営業の求人を探したい」という時代背景に沿った希望や、女性ならではの「子どものお迎えがあるので、間に合うような時間帯で働ける職場がいい」といった希望などの相談を聞いてもらえます。 土日祝日もカウンセリング可能で、アドバイザーは全員女性なので、女性の仕事の悩みごとも相談できます。ぜひ登録してみてくださいね。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)

2023.08.31

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