営業の仕事をしていると、さまざまな悩みや課題が出てくると思います。そのようなときは、営業研修を受講してみてはいかがでしょうか?
「研修って、新人の人が受けるものじゃないの?」と、思われる人もいるかもしれません。しかし営業としてすでに活躍している人のスキルアップや、モチベーションの維持・向上にもぴったりなのが営業研修です。
は具体的に営業研修は、どのようなことが学べるのでしょうか。今回は営業研修にフォーカスして解説します。
営業研修で学んだことを効率的に吸収する方法や、営業研修がおすすめの人についても触れていますので、営業研修を受講しようか迷っている人は、ぜひ最後までご覧ください。
営業研修ってどんなことをするの?
ここでは一般的な営業研修の内容を紹介します。
他にも業界別のものや、応用スキルを身に着けたい人向けなど、対象別にさまざまな営業研修があるので、自分に合うものを探してみてください。
営業の基本
営業として身に着けておきたいマナーや、営業として働くうえで大切な基礎を学びます。内容としては次のようなものがあります。
●名刺の渡し方や受け取り方
●身だしなみや言葉遣いなどのビジネスマナー
●アポイントの取り方や商談の基本的な進め方・
●流れ
特に、営業になったばかりの人で社内研修などがなかった人は、どうすれば成果を上げられるのか、営業にはどのようなスキルが必要なのかなど、わからないことも多いと思います。そのため、このような基本を学べる研修の受講はおすすめです。実際の商談現場を想定したロールプレイングが行なわれる研修もあります。
ヒアリング力
営業は上手に話をすることが重要だと思うかもしれません。しかし、実は、話すこと以上に聞くことがとても大切です。なぜなら課題や悩みの本質は、相手の話を聞かなければわからないからです。話を聞かず一方的売り込みをする営業は、どれだけ努力しても結果は出ません。
まずは、顧客話を丁寧に聞く、聞いた話からニーズや悩みを把握することで、はじめて最適な提案ができるようになります。本質的なニーズを引き出したり、良好な信頼関係を築いたりするために大切なヒアリング力は、営業研修でもよく取り上げられる内容の一つです。
プレゼンテーション力
営業は自社のサービスや商品の魅力を、相手にわかりやすく伝えることが求められます。そのために必要なのがプレゼンテーション力です。
現代ではさまざまなサービスや物が溢れています。昔は黙っていても売れたものでも、競合が多くなった今では、ただ説明するだけでは購入してもらえません。
例えばオフィスや一般家庭でよく見られるようになったウォーターサーバーは、安全なお水をいつでも飲めるとして人気ですが、今ではたくさんの企業がビジネス展開しており、ただ安全なお水が飲めるという説明だけでは顧客に買ってもらうことは難しいでしょう。
そこで大切なのが相手との差別化を図ること。自社のウォーターサーバーでなければならない理由や魅力を伝えることが成約の重要ポイントとなります。
「どのような表現なら相手の心を動かせるのか」「どうすれば競合との違いや差別化を感じてもらえるか」を考えながら、プレゼンテーションを行なうことで、顧客の心に響くプレゼンテーションができるようになるでしょう。
提案力と交渉力
顧客のニーズや悩みを引き出せたなら、次に大切なのは最適な提案をするための提案力と、商談をスムーズに進めるための交渉力です。
提案方法や交渉方法は、顧客によって変わります。なぜなら商品を求めている理由も目的も顧客によって様々だからです。営業研修では、そのためのテクニックを学べるでしょう。
交渉や提案は「勝ち負け」ではありません。一方的に提案を押し付けるのではなく、お互いが納得できるゴールに持っていくことが大切です。
クロージング力
クロージングとは英語のcloseからきている言葉で、契約締結の最終段階のことです。どんなにすぐれた提案や交渉ができたとしても、最後のクロージングがうまくできないと残念ながら成約につながりません。
お客様との関係も良好でニーズも聞き出せている、コツコツと努力しているのに成績がなかなか出ない人は、このクロージング力が足りていないのかもしれません。
商品に魅力を感じていて、あともう一押しで成約しそうな状況の時、最適なタイミングで顧客に意思決定を促すことにより、はじめて成約につながりこれまでの努力が実を結びます。
マーケティング力
マーケティングも研修で取り上げられることが多い内容です。マーケティングとは簡単に言えば「売れる仕組み作り」のことです。
営業活動は、ただがむしゃらにやっても結果は出ません。誰にどのような価値を提供できるかを考えることが大切です。
近年、時代の変化はとても早くなっています。流行りは次から次へと変化しますし、そのたびにそれに対応したサービスや商品が次々と登場しています。時代が変化すれば、価値提供の内容や方法がガラリと変わることも少なくありません。そのため営業活動においてマーケティングは非常に重要視されています。
営業研修って新人以外にも必要?
営業研修は新人でなくとも役に立つのでしょうか。結論から言えば、営業として現在活躍している人にも有効です。ここではその理由について解説します。
営業研修は新人以外にも有効!
営業手法や営業に対する考え方は、時代によって変化しています。昔は体育会系のノリでひたすら電話でアポ取りしたり、飛び込みで売ったりすることが営業の基本と言われていました。
しかし今そのような営業手法や考え方では、通用しないことも多くあります。例えばネットが普及している現代に、1件1件飛込み訪問で営業活動するのは、かなり非効率といえるでしょう。つまり時代に合わせたスキルのアップデートが必要となります。そこで有効なのが営業研修です。
時代の流れに合わせた内容の営業研修を受講し、新しい考え方や手法を学ぶことで成約率アップにも繋がるでしょう。
自己流の営業方法は危険な場合も
営業手法はたくさんあり、営業によってやり方もさまざまです。あまりテクニックやセオリーにこだわりすぎる必要はありませんが、もしなかなか成果が出ないならば自己流が原因かもしれません。
顧客のニーズを引き出そうとせず、ただ商品説明を上手にすればいつかは売れると思いながら、がむしゃらにやっている営業は果たして売れるでしょうか。
どこからも学ぼうとせず、そのまま自己流で続けていても、結果を出すことは難しいでしょう。それが続けば営業を辞めたくなる原因となることも。
ほんの少し自己流から離れて新しい考え方を取り入れることで、劇的に改善することもあります。もし自己流でやってきたけれど結果が出ないと悩んでいる人は、営業研修を受講してみてはいかがでしょうか。
自己流の営業方法は危険な場合も
営業手法はたくさんあり、営業によってやり方もさまざまです。あまりテクニックやセオリーにこだわりすぎる必要はありませんが、もしなかなか成果が出ないならば自己流が原因かもしれません。
顧客のニーズを引き出そうとせず、ただ商品説明を上手にすればいつかは売れると思いながら、がむしゃらにやっている営業は果たして売れるでしょうか。
どこからも学ぼうとせず、そのまま自己流で続けていても、結果を出すことは難しいでしょう。それが続けば営業を辞めたくなる原因となることも。
ほんの少し自己流から離れて新しい考え方を取り入れることで、劇的に改善することもあります。もし自己流でやってきたけれど結果が出ないと悩んでいる人は、営業研修を受講してみてはいかがでしょうか。
営業研修の内容を効率的に吸収する方法
営業研修を受けただけで満足している人がたまにいますが、それでは意味がありません。大切なのは研修で学んだことを実践で活かすことです。
とはいえ「研修中どうしても眠くなってしまう」「なかなか知識として覚えられない」という人もいると思います。ここでは研修の内容を効率的に吸収する方法を2つ紹介します。
営業研修を受講する目的を明確にする
営業研修を受講する目的を明確にしましょう。目的があいまいな状態で受講すると、頭に入ってこないので知識として定着しづらく、また集中もしづらいので眠くなる原因にもなります。
研修を受けることで、どのような自分になりたいのかしっかりイメージしましょう。
「お客様の要望だけを聞くのではなく、しっかりとwin winの交渉ができる自分になる」「10件商談したら、半分以上は成約できる自分になる」などなりたい自分を明確にすることで、受講するモチベーションや集中力も変わってきます。
さらに目的を明確にすることにより、研修内容のどの部分が自分にとって大切かがわかるので、重要な部分の聞き逃しがなくなるでしょう。
アウトプットを積極的に行なう
インプットした知識を定着させるには、積極的なアウトプットが効果的です。アウトプットすると知識が定着しやすくなります。
アウトプットの主な方法は「話す」「行動する」「書く」です。仕事で実践できる機会があれば、即実践してみましょう。ほかにも社内の人や営業仲間に話したり、ノートにまとめたりするのもおすすめです。
営業研修がおすすめな人
営業として働いている人ならば、営業研修はおすすめですが、特におすすめの人について解説します。スキルを磨いて、売れる営業を目指しましょう。
営業研修はこんな人におすすめ!
もし次のことに当てはまるものがあれば、営業研修を受講してみることをおすすめします。
●これから営業になる人
●思うように成績が出ない人
●職場でそのような研修が受けられなかった人
●なぜかお客様に迷惑がられてしまう人
●話をなかなか聞いてもらえない人
●ニーズの汲み取り方がわからない人
●営業ノウハウを効率的に学びたい人
●今より売り上げを伸ばしたい人
先ほども触れたように、時代の変化に合わせて営業スキルもアップデートが必要です。今後も営業として活躍したいと思う人は、営業研修受講を検討してみましょう。
研修の場に足を運ぶことで、自分以外の営業と出会える可能性があります。情報交換や一緒に頑張る仲間ができるかもしれません。同じ志を持つ仲間に出会うことで、仕事に対するモチベーションや向上心もアップしますよ。
自分にぴったりな営業に転職したいと思ったら
営業研修を受講することにより、新しいスキルが身について、仕事に対する考え方も変わるかもしれません。同じ営業職でも、今とは違う業界や手法にチャレンジしたいと思うようになる人もいるでしょう。
しかし営業は拘束時間が長かったり、休みが少なかったりして、転職活動にあまり時間が使えない人も多いと思います。効率的に転職活動を進めるならば、転職エージェントを活用するのがおすすめです。
自分のスキルや希望に合う求人を紹介してくれることはもちろんですが、面接日程の調整や、年収交渉などもエージェント側で代行してくれます。そのため一人で転職活動するよりも、負担が少なくスムーズです。
また転職サイトには載っていない非公開求人も多数あるので、より自分に合う営業が見つかる可能性が高くなります。
まとめ
時代の流れに合わせて、営業手法や考え方もアップデートしていくことが、売れる営業として大切なことです。そのため営業研修は新人だけではなく、これまで営業として働いてきた人にとっても有効になります。
これまで自己流で思うように結果が出なかった人も、営業研修を受けることで成約率がアップするかもしれません。興味のある内容の営業研修があったら受講してみてはいかがでしょうか。
もし営業研修を受講したあとに転職したいと思ったら、転職エージェントの活用がおすすめです。在職中で忙しい場合でもエージェント側のサポートがあるので、スムーズに転職を進められます。
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