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2022.05.16

営業

高卒で営業に就職できる?向いている人の特徴とスムーズに転職を進めるコツ

これまでは別の職種で働いていたけれど、仕事しているうちに営業に挑戦してみたいと思ったことがある人は多いのではないでしょうか。

しかし学歴が高卒では営業に転職しても活躍できるのか不安に思い、挑戦をためらっている人もいるかもしれません。

今回は「高卒で営業に就職できるのか」「やりがい」「向いている人とそうでない人の特徴」について詳しく解説します。スムーズに転職を進めるコツも紹介しているので、高卒で営業にチャレンジしたい人は、ぜひ最後までご覧ください。

  • 営業ってどんな仕事?キツイ?
  • 高卒でも営業に就職はできる?
  • 営業に向いている人の特徴とは?
  • 営業に向いていない人の特徴とは?
  • 高卒で営業職の正社員を目指すなら転職エージェントを活用しよう
  • まとめ

営業ってどんな仕事?キツイ?


営業にチャレンジしてみたいけれど、きつそうというイメージを持っている人も多いかもしれません。確かに大変なこともありますが、それ以上にやりがいが大きい仕事でもあります。

営業といってもさまざまな営業手法がある

営業は一言でいえば自社の商品やサービスを売り、会社の利益に貢献するのが仕事です。基本的な目的は一緒ですが、そのための営業スタイルや手法はいろいろあります。

例えば新規開拓営業は、ゼロから顧客や販路を開拓していく営業です。一方ルート営業は、既存顧客へのアプローチやフォローが主となる営業です。他にもカウンターセールスや、テレアポ営業など様々な手法があります。

手法やスタイルは売る商材、個人を相手にするか、法人を相手にするかで変わってきます。営業への転職を成功させるには、どのような営業スタイルが自分に合っているのかを知ることがポイントです。

大変なこともあるが、それ以上に魅力ややりがいもある仕事

業界によっては拘束時間が長かったり、休日出勤しなければならなかったり大変なことが多いのも事実です。

しかしそれ以上に魅力ややりがいもたくさんあるのが営業という仕事になります。ノルマを達成できた時や、販売したお客様から直接感謝の言葉を頂いたときなどは、とても大きな喜びややりがいを感じられます。

もしかしたら飛び込みや強引な勧誘をイメージして、大変だと思っている人もいるかもしれません。確かに飛込み営業という手法はありますが、飛び込み=強引に勧誘して成約を取ることではありません。このあたりのイメージが変われば、営業への不安も減るでしょう。

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高卒でも営業に就職はできる?


求人を見ていると、応募条件に「短大卒・大卒以上」という文字を見かけることがあります。そのため、学歴がネックになって転職活動が思うように進まないという経験がある人もいるのではないでしょうか。

高卒でも営業にはなれる

結論からいうと、高卒でも営業に就職することはできます。なぜなら営業職は、学歴はもちろん資格や特別なスキルがなくてもチャレンジできる仕事だからです。

これまでの経歴よりも仕事で結果を出すことを重視する企業が多いので、高卒でも可能な営業職の求人はたくさんあります。ただし大卒の方が幅広い知識を持っていると判断している、または応募者を絞り込む為に「大卒以上」を条件としている企業もあります。その場合は希望企業に合う能力を持っていることがアピールできれば、高卒でも選考対象としてもらえることもあるので、諦めずに挑戦してみましょう。

大卒に比べると初任給が低い場合も

高卒でもチャレンジしやすいのが営業という仕事ではありますが、初任給は大卒よりも低い可能性があります。

厚生労働省の調査によると、学歴別の初任給は次のようになりました。

学歴 初任給
大卒 21,0200円
高専・短大卒 183,900円
高卒 167,400円

引用元:

確かに大卒に比べると高卒の初任給は少ないのが現状です。しかし営業はインセンティブ制度を設けている企業も多く、結果次第で大きく稼ぐことができます。学歴や年齢関係なく、評価してもらえるのも営業の大きな魅力といってよいでしょう。

営業に向いている人の特徴とは?


学歴は関係ありませんが、営業にも向いている人とそうでない人がいます。ここでは営業に向いている人の特徴を紹介します。特徴がすべてではありませんが、判断基準として参考にしてみて下さいね。

向上心がある人

営業は売り上げに貢献することが仕事なので、一般的に売上目標が課せられます。いわゆるノルマです。個人単位ではなく、チーム単位で課せられることもありますが、どちらにしても数字を追いかけなければなりません。

売上を上げていくためには自社商品の知識はもちろん顧客のこと、売れる営業になるためのスキル磨きなど、覚えることも身につけることもたくさんあります。

そのため向上心がないと続けていくのがストレスとなり、続けていくのは難しいでしょう。
「今月の目標を達成するためにスキルを磨こう」「お客様のニーズを分析して次に活かそう」など向上心がある人は営業に向いています。

スピード感がある人

問い合わせをしてその日のうちに返信がくる営業と3日後にしかこない営業では、どちらの営業と取引したいと思うでしょうか。

おそらく多くの人は、前者の営業と取引をしたいと思うでしょう。営業という仕事は、スピード感が大事な仕事です。いつまで経っても返信がこない場合、お客様はほかの企業に問い合わせをしてしまうでしょう。

返信はもちろん思い立ったらすぐ行動に移せるような人は、営業の仕事でも結果を出しやすく向いているといえます。

聞き上手な人

営業は話し上手な人でないとできないと思っているかもしれません。しかし営業は話し上手よりも聞き上手な人が向いています。

営業は強引に勧誘することが仕事ではありません。大切なことはお客様のニーズに合った提案をすることです。お客様のニーズを知るためにはお客様の話を聞く必要があります。

こちらが一方的に話していれば、お客様が本音を話してくれることはないでしょう。本音を聞き出せなければニーズを探ることはできません。そのため聞き上手な人は営業に向いているでしょう。

営業に向いていない人の特徴とは?


次に営業に向いていない人の特徴を見ていきましょう。当てはまっているからできないのではなく、気づいて改善を意識することで営業として活躍できる可能性が上がります。

相手のことを考えない人

商品やサービスを売ろうとするあまり、熱心に自社の話をしてくる営業がいます。先ほども触れましたが、一方的なセールストークでは残念ながら成約には繋がりません。

料理をしない人にフライパンの機能を説明しても興味が湧きませんし、甘いものが嫌いな人にケーキを売ろうとしても売れないでしょう。

大切なことはお客様が何を求めているのか、何を期待しているのかを知ることです。ニーズを知ろうとしなければ的確な提案もできず、見込み客の精査もできるようにならないでしょう。

見た目に気を使えない人

人はコミュニケーションをとるとき言語、聴覚、視覚から得た情報で判断しますが、どこからの情報が一番大きい影響を与えるか知っていますか?

正解は視覚です。目から得た情報が、一番影響が大きいとされており、その割合はなんと55%といわれています。つまりどんなにトークが上手でも、良い声をしていても、見た目がだらしなければ残念ながら良い印象を与えることはできません。

パサパサの髪に、しわだらけのブラウスやジャケットでは清潔感が感じられず、話すら聞いてもらえないこともあるでしょう。顧客からどのように見られているのか、常に意識することが大切です。

プレッシャーに弱い人

営業は売り上げ目標があり、日々数字を追いかけなければなりません。時にはその数字が大きなプレッシャーとなることもあるでしょう。

顧客の期待が大きければ、それがプレッシャーと感じることもあります。「お客様からの期待にこたえられるように、最適なサービスを提案しよう」「上司からあと3件取れば達成って言われているから、成約取れるようにがんばろう」など、プレッシャーを力にできる人は営業に向いていますが、そうでなければ続けることは大変かもしれません。

ただしプレッシャーの弱さは、習慣を変えることで克服できます。今弱いからといってあきらめる必要はありません。

例えばプレッシャーを感じやすい人は、不安を一人で抱え込んでしまうという傾向があります。そのような時は、信頼できる上司や同僚に思い切って相談してみましょう。最初は抵抗があるかもしれませんが、第三者に話すことによって解決策が見つかったり、気持ちが楽になったりします。実は自分の思い込みだったということもあるので、プレッシャーを感じたら、誰かに話す習慣をつけてみましょう。

高卒で営業職の正社員を目指すなら転職エージェントを活用しよう


高卒で営業職の正社員を目指したいけれど、求人サイトでは効率的に見つからない、面接対策もどうして良いかわからないという人もいると思います。
そんなときは転職エージェントを活用してみましょう。無料で利用できて、メリットがたくさんありますよ。

転職エージェントなら、ぴったりの求人がみつかりやすい

転職エージェントは、キャリアアドバイザーがあなたのスキルや要望を詳しくヒアリングし、その上で求人を探してくれるので、一人で探すよりも効率的に求人を探すことが可能です。

第三者の視点からあなたに合う求人を探してくれるので、選択肢の幅が広がり思ってもみなかった良い求人に出会えることもあります。

転職エージェントなら求人ではわからない情報も知ることができる

一人で転職活動を進める場合、企業の情報はネットからが主だと思います。しかし求人サイトだけでは、実際の雰囲気や詳細な仕事内容などはわかりづらいことも多いでしょう。

転職エージェントならば、その企業と直接やりとりしている担当者の話を聞けたりするので、求人だけではわからなかった情報も知ることができます。

具体的な仕事内容や職場の雰囲気など、より詳細な情報を知れば入社後のギャップを防ぐこともできるので、転職が成功する確率が上がるでしょう。

転職エージェントなら面接対策のサポートも受けられる

慣れた業界への転職ならあまり不安はないかもしれませんが、異業種からの転職や、はじめての転職では面接対策などもどうすれば良いかわからないことも多いと思います。

自己流の履歴書や職務経歴書では、書類選考通過のポイントが押さえられていないことも多く、なかなか選考を通過できないことも。しかし転職エージェントなら、転職のプロが面接対策のサポートをしてくれます。

この企業ならばどのような志望動機が良いか、このような質問にはどのように受け答えすれば良いかなど、一緒に対策を考えてくれるので非常に心強いでしょう。

パスキャリは女性の正社員に特化した転職エージェント

転職エージェントはたくさんあります。年齢や業界に特化した転職エージェントや、幅広い業界を扱う転職エージェントも。

明確に進みたい業界が決まっていたり、目標が決まっていたりするならば、それに強い転職エージェントを活用することで、よりスムーズに転職活動を進められるでしょう。

パスキャリは、女性の正社員に特化した転職エージェントです。

  • ・ これまでフリーターだったけど正社員に挑戦したい
  • ・ ブランクが長いけど正社員として再就職したい
  • ・ 美容業界へ転職を考えている
  • ・ 家事との両立など女性ならではの仕事の悩みを相談したい

このような人にはパスキャリがおすすめです。女性に特化しているからこその、丁寧できめ細かいフォローで転職を応援します。面接には同行・同席もするので、1人では不安…なんて心配もありません。

まとめ

パスキャリは転職エージェントの中でも女性の正社員に特化したエージェント
営業は結果重視なので、学歴関係なく挑戦できる仕事です。高卒でもスキルを身につけて大きく稼いでいる人もいますので、学歴をネックに感じる必要はありません。

大切なことは入社してからの行動です。悩むこともあるかもしれませんが、向上心を持って日々コツコツと取り組むことで、売れる女性営業として成長していくことができるでしょう。

自分に合う営業スタイルや、業界がわからないという場合は、パスキャリを活用してみて下さい。あなたの強みを引き出してぴったりの求人を紹介します。面接や書類対策へのフォローも万全!
一緒に理想の転職を叶えましょう!

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2023.10.31

営業

Saas営業に転職したい20代の女性必見|仕事内容を紹介!

営業カテゴリのおすすめ転職求人コラムです。
Saas営業に興味があるけど…。仕事内容がわからない。 Saas営業って何をするの? このような疑問にお答えします。 この記事では、Saas営業に転職したい20代の女性に向けて「Saas営業の仕事内容」をご紹介していきます。後半部分では「Saas営業未経験者の転職」について解説していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。なお、Saas企業への転職で苦労することについて知りたい方は「【Saas営業職の方に調査】Saas企業への転職で最初に苦労するのは」をご覧ください。 【目次】 Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介|そもそもSaasとは? Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介|Saas営業とは? Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介|Saas営業と一般的な営業の違い Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介! Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介|未経験でも転職できる? まとめ カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)   Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介|そもそもSaasとは? まずは、Saasについて説明します。Saasとは、「Software as a Service」の略で、「サース」または「サーズ」と読みます。直訳すると「サービスとしてのソフトウェア」となり、クラウド事業者が提供するソフトウェアを「インターネット経由で利用できるサービスのこと」を指します。 ※クラウドコンピューティング(略してクラウド)とは、インターネットなどのネットワーク上でサービスとして提供されている、ハードウェアやソフトウェアを用いたコンピューターの利用形態を指します。   <Saas(クラウド型)とオンプレミス(インストール型)の違いについて> ソフトウェアの導入形態はオンプレミス(インストール型)とSaas(クラウド型)に分けられます。オンプレミス(インストール型)では、ソフトウェアをユーザー自身のコンピューターにインストールして使用します。一方、Saas(クラウド型)では、サービス提供元が用意するサーバーでソフトウェアが動作するため、ユーザーが自身のコンピューターにインストールする必要はありません。したがってSaasを利用すれば、企業が自社でソフトウェアを開発・保守する必要がなくなるため、コスト削減や開発期間の短縮などのメリットがあります。 <Saasの特徴について> Saasの大きな特徴はインターネット環境さえあれば、どこからでも(どのデバイスからでも)アクセスできることです。また複数人のユーザーで共同編集ができたり、運用を事業者に委任できたりする特徴もあります。さらにSaasでは、自動的なアップデートやメンテナンスが提供されるため、ユーザーは常に最新の機能やセキュリティ対策を享受できます。 <Saasの代表例> Saasは、インターネットを介して使える「ソフトウェア」だとお伝えしました。では、具体的にはどのような「ソフトウェア」がSaasにあたるのでしょうか。以下、Saasの代表例として挙げられるものです。 ・Microsoft 365(Word、Excel、PowerPointなどのアプリケーションを提供) ・Zoom(クラウドベースのビデオ会議ツールで、オンライン会議やウェビナーを提供) ・Slack(チームコミュニケーションツールで、メッセージングやファイル共有が可能) ・Google Workspace(クラウドベースのデザインツールスイートで、Gmail、Googleドキュメントなどを提供) ・Adobe Creative Cloud(クラウドベースのデザインツールスイートで、Photoshop、Illustrator、などのアプリケーションを提供) カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)   Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介|Saas営業とは? Saas営業とは、Saas業界における営業職のこと。主に、企業が提供するクラウドベースのソフトウェアを顧客に販売することが仕事です。Saas営業は、受託開発とは異なりソフトウェアを個別のニーズに応じて開発する必要がないため、多くの業務をマニュアル化しております。なお、Saas営業では、クラウドサービスの性質上、販売後も顧客との関係が継続します。そのため、顧客との信頼関係を築くことが非常に重要です。「未経験からSaas営業に転職|転職難易度やおすすめ企業を紹介」や「Saas営業への転職で市場価値が急上昇!Saas営業に求められる能力」でも同様のことを伝えています。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)   Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介|Saas営業と一般的な営業の違い Saas営業と一般的な営業との違いは、次の通りです。 ・プロセスごとに担当業務が細かく分かれている ・提供する商材が売り切り型ではなく、サブスクリプションがメイン 一般的な営業では、製品やサービスを一度の販売で提供しますが、Saas営業では、主にサブスクリプション型のサービスを提供します。そのためSaas営業では、顧客との長期的な関係性を築くことが重要であり、顧客獲得後も定期的なサポートやアップデートを提供することが求められます。なお、Saas営業に求められるスキルについて知りたい方は「Saas営業の仕事内容とは?挑戦したい女性のための仕事の選び方」や「Saas営業の仕事内容とは?転職に有利なスキルや経験も解説」、もしくは「Saas営業は未経験でも転職できる?知っておきたい仕事内容や必要なスキル」をご覧ください。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)       Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介! Saas営業には、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセス、マーケティングの4つの種類があり、それぞれで業務内容が異なります。   【Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介1】インサイドセールス インサイドセールスは、非対面で行われる「営業活動」および、そのポジションを指します。具体的には、電話やメール、ウェブ会議ツールなどを活用して見込み顧客に対してアプローチを行います。また、マーケティング部門から受け継いだ見込み顧客に対し、“関心”や“ニーズ”を掘り下げるなどの活動を通じて、見込み度合いの向上を図ります。インサイドセールスの役割の一つは、見込みの高いリードを特定し、フィールドセールスに引き継ぐこと。つまり、インサイドセールスはマーケティングからのリードを評価し、その質を向上させることで効率的な営業活動を実現します。   【Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介2】フィールドセールス フィールドセールスは、インサイドセールスから紹介された見込み客と面談し、成約を目指す職種です(外勤営業とも呼ばれます)。インサイドセールスでは非対面のコミュニケーション手段が主でしたが、フィールドセールスでは見込み客と実際に会って商談を行うことが一般的です(提案資料を作成・持参し、効果的なプレゼンテーションを行います)。なお、フィールドセールスは、インサイドセールスによって事前に審査された見込み客にアプローチするため、効率的かつ的確な営業活動が可能です。これにより、従来の営業スタイルに比べて効果的で効率的な営業が行えるだけでなく、コスト削減にもつながります。   【Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介3】カスタマーサクセス カスタマーサクセスは、自社サービスの導入や活用を積極的にサポートする職種です。具体的には、顧客とのコミュニケーションを通じて顧客のニーズや課題を把握し、改善に向けた積極的な取り組みを行います。また、顧客の新たなニーズを発見し、「追加のサービス」や「アップセル」を提案することもカスタマーサクセスの役割です。なお、サブスクリプション型のサービスでは、顧客満足度の向上がサービスの継続利用率に直結するため、カスタマーサクセスは非常に重要な役割とされています。   【Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介4】マーケティング Saasにおけるマーケティングの役割は、市場における自社のブランド認知を高め、長期的な視野で「顧客生涯価値」を最大化することです。具体的には、まずターゲット市場を特定し、競合情報やトレンドを分析します。そして、効果的なデジタルマーケティング戦略を展開し、ウェブサイト、ブログ、ソーシャルメディアなどを活用してターゲット顧客へのリーチを拡大します。さらに、トライアルやデモの提供、資料の提供などのプロモーション活動を通じて顧客の関心を喚起します。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)       Saas営業に転職したい20代の女性に仕事内容を紹介|未経験でも転職できる? 結論を申し上げますと、Saas業界未経験の方でもSaas営業に転職することは可能です。なぜならSaas業界は、近年、最も活気に満ちた業界の一つ。Saas市場の急速な成長に伴い、Saas企業が求める「営業人材」も年々増加しています。したがって、営業未経験者を積極的に採用しております。Saas営業にご興味のある方は「私には無理かもしれない…」と悲観せず、思い切って応募してみるといいでしょう。なお、実際に多くの企業で未経験者を募集しておりますので、Saas営業への転職を考えている方は「Saasを含む求人・転職情報」や「Saas営業の求人を紹介しているサイト」、もしくは「Saas 営業事務の転職・求人情報」をご覧ください。   まとめ Saas営業への転職を考えている方には、転職エージェントの利用をおすすめします。転職エージェントを活用すると、転職に関するアドバイスだけでなく、「履歴書の作成」や「面接の練習」なども行ってくれます。また転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。Saas営業への転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。なお、パスキャリは「きめ細やかな履歴書・面接サポート」で高い内定率を誇る転職エージェントです。希望条件に沿うのはもちろん、丁寧なカウンセリングであなたの強みや適性を見極めて、ぴったりの求人をご紹介しています。企業の特徴や求める人材を踏まえた上で、あなたの魅力を最大限に伝えられる志望動機を一緒に考えますので、ぜひご相談くださいね。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)

2023.10.31

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営業カテゴリのおすすめ転職求人コラムです。
「女性で営業職に興味があるけど、本当に向いているか心配」「女性の営業職ってどんな求人があるの?」とお悩みではありませんか? 女性の営業職の求人に興味のある方は、「人と話すことが好き」「コミュニケーションが好き」という方や「全く未経験だけれども転職してみたい」という方など、動機は様々です。 ここでは、営業に向いているかを簡単にチェックできるセルフ診断や、女性の営業職はどんな方が向いているか、女性の営業職の求人が多い業種や職種を紹介します。 好条件ばかり!営業求人はこちら 女性で営業に向いているタイプとは? 営業に向いている女性の性格とは? 営業に向いていない女性の性格とは? 女性ならではの営業の強みとは? 女性の営業力が求められる業種とは? 女性の営業職の求人登録ならパスキャリ 女性で営業に向いているタイプとは? 「未経験でも、外回りのある女性の営業をやってみたい」「前職は違う職種でも営業職に転職したい」と考えている場合、適性があるかどうか気になるものですよね。 簡単なセルフチェックと、営業に向いている女性の性格について紹介します。 営業に向いている?1分でできるセルフ診断 「営業職に興味はあるけれども、仕事として営業に向いているのかしら?」と思っていたら、次に挙げる項目に該当するかどうか、セルフチェックしてみましょう。 YESの項目がいくつあるか、数えてください。 1. 聞き上手な方だ 2. 気配りができる方だと思う 3. 約束は守ることができる 4. 人と話すことが好きだ 5. リサーチ(調べる)ことが好き 6. 説明をするのが得意だ 7. 目標に向かって頑張れる 8. 年上の方と楽しく話せる 9. 体力に自身がある 10. 気分転換をすることができる いかがでしたか。いくつYESがありましたか? 6つあれば、営業に向いているといえるでしょう。 営業は、コミュニケーション力があればできるとよくいわれますが、「これを買ってほしい」と売り込む力だけではなく、人の話に耳を傾けることができる謙虚な姿勢や、相手の気持ちを察することができる人が、向いていたりします。 また、体力的な面は、外回りの営業については求められる条件といえます。 その点では、スポーツが得意だったり、体を動かすことが好きだったりする方、体力に自信がある方は、自分の足で顧客先を訪問したり、たくさんの距離を移動することは苦にならずにできる可能性がります。 営業に向いている女性の性格とは? 女性で、人と関わることが好きな方は、営業職に興味があるのではないでしょうか。 営業職に向いている女性の性格の特徴の例を紹介します。 これから紹介する性格の要素は、女性の営業職として採用してもらえるか、採用後続けて勤務できるか、契約をとって営業成績に結び付けることができるか、という点で、資質があるかどうかの参考になります。 人と話す事が好きで明るい性格だ 私たちは日頃、お店に入って接客を受けるときに、明るく「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えられると、心地よさを感じずにはいられないものです。 営業も同じように、ある程度明るく、愛想良く接することで、相手も気持ちよく話してくれるものです。 明るい性格の方は、人と気持ちよく話せるという点で、営業職に向いているといえるでしょう。 相手が何を求めているかを察知できる 顧客とのコミュニケーションの中で、常に相手顧客が何を求めているのかを察知できる方、相手のことを常に思いやることのできる方は、営業に向いています。 営業は、顧客相手のニーズを聞き出し、商品やサービスを提案する仕事です。 例えば、仮に、フェイスマスクの営業担当だとすれば、相手顧客に対してどのようなアプローチをするか考えてみましょう。 自社のマスクの売り込みのトークをたたみかけるアプローチと、「マスクを使用する上で、何かお悩みはありませんか?」と相手のニーズを引き出すアプローチの、どちらが効果的だと思いますか? お悩みを引き出すアプローチの手法は、女性ならではの気配りが活かせる場面も多いです。 相談に乗りながら、顧客との信頼関係を築き、営業活動ができる女性は、営業に向いているといえるでしょう。 負けず嫌いで打たれ強い 負けず嫌いな性格は、「相手のことを思いやることができる方」という観点とは、一見対照的な側面と思われがちですが、営業職はノルマなどある程度の契約獲得の目標に向かってゆく仕事となるため、目標に向かって進む力は必要です。 「せっかく相手のことを考えて説明をしたのに、断られてしまった」と、いちいちくよくよしては、目標に向かって進むことはできなくなってしまいます。 あまりくよくよせず、周りにも自分にも負けないという強い心で目標に進んでいける性格の方は、営業に向いています。 リーダーシップがあり、人をまとめるのが上手 リーダーシップのある人は自信と決断力を持ち、自分のビジョンを追求する姿勢があります。 営業は目標達成やチームの指導力が求められる職種であり、リーダーシップのある女性はまさに打ってつけの性格といえるでしょう。 彼女たちは他人を巻き込む力を持ち、チームの一員としてだけでなく、他のメンバーを引っ張って成功に導くことができます。 また情熱的なことが多く、商品やサービスに対する熱意を伝えることが得意です。リーダーシップのある女性は自分自身の成長を追求することも重要視し、営業の分野でのスキル向上を継続的に追求する姿勢を持つことがほとんどです。 営業は人間関係の構築が重要であり、信頼を築くことが成功への鍵です。リーダーシップのある女性は、その人柄とコミュニケーション能力を活かして顧客との信頼関係を築くことができます。 また、彼女たちは変化に対する柔軟性を持ち、新しいアプローチやアイデアを積極的に導入し、市場の変化に適応する力があります。 これが営業において重要で、顧客のニーズに対応することがビジネスの成功につながります。そのため、リーダーシップのある女性は営業職に向いた性格で、自身の強みを最大限に活かすことができるでしょう。 あなたは営業向き?エージェントに相談してみる 営業に向いていない女性の性格とは? 営業に向いていない性格はどんなタイプだと思いますか? 営業職は相手のニーズをくみ取り、相手顧客の話をよく聞きながら商材を提案したり、相手顧客の課題の解決に向けて提案したりするという立場の仕事です。 そのため、自己主張が強く、自分の都合を押し付けるタイプは向いていないといえます。 また、人の話をよく聞くことができず、せっかちな性格な方も向いていない可能性があります。 相手顧客の話を聞くのが面倒だからという気持ちになり、相手の話を遮り、自分の言いたいことだけを伝えるようになってしまうと、不快感を与えてしまいます。 その他の、営業職に向いていない性格の例もチェックしてみましょう。  約束を守れない  ノルマや目標が嫌い  人に言われたことをくよくよ悩んでしまう  人と話すことが嫌い 営業職に向いていない性格の方でも、営業職をやってみたいという情熱があれば、業務を経験する中で、これらの要素を克服できるように努力するという道もあります。 また、人と話すことが嫌いな人でも、仕事としての経験を通して鍛えられ、話すことがいつの間にか苦にならなくなるケースもあり、これらの向いてない要素があったとしても、潜在的な資質が発揮される場合もあります。 営業に向いているか向いていないか、自分で判断できず、悩んでいるようであれば、転職エージェントのカウンセラーに相談することをおすすめします。 客観的なプロの目で、アドバイスをしてもらうことができます。 私におすすめの職業は?パスキャリに転職相談する (無料) 女性ならではの営業の強みとは? いい意味で、営業職は、女性ならではの強みになる点が生かされる仕事といえます。 営業職で注目される女性ならではの強みとはどのようなことか、いくつかの例を紹介します。  相手に話を聞いてもらいやすい  細やかな心配りが相手の心象を良くする  男性営業より相談しやすい印象がる  共感力がある 女性は声のトーンや雰囲気は、男性よりも優しい印象があるため、飛び込みで話しかけた時に、耳を傾けてもらえる可能性が高いです。 そして、顧客相手側も解決したい悩みを「女性だから話しやすい」と感じるものです。 困っていることや解決したいことを伝えたら「そうなんですね」とやさしく共感してもらえるという期待感もあるかもしれません。 相手の話に耳を傾け、顧客相手の求めていることをヒアリングしている際に、女性ならではの視点で共感力を発揮することで、相手の心も打ち解け、コミュニケーションがスムースにとることができ、契約に結び付けられる可能性があります。 強みを活かしたい!自分にぴったりの仕事とは? 女性の営業力が求められる業種とは? 化粧品や下着など、扱う商材が女性特有の物の場合、女性の営業力は必須となりますし、女性の営業の求人が多い業界というのもあるため、チェックしておきましょう。 また、同じ営業職でも、内勤営業は、女性が多く採用される職種です。求人情報をチェックしてみましょう。 女性の営業職が多い業界 女性の営業職の求人が多い業界の例を紹介します。  人材派遣  保険  化粧品  下着 などです。 扱う商品は化粧品や下着など女性が使う商品の場合は、女性の営業が多いです。ユーザー目線から商品を提案できるため、商品自体に興味がある方であれば、やりがいを感じながら営業できるでしょう。 人材派遣や保険営業といったものは、無形商材とよばれる形のない商材を扱います。 生活や人生に関わるジャンルでもあり、顧客の課題を的確に把握して、顧客のニーズにあった提案をすることがポイントとなります。 例えば保険の営業ならば、「怪我や病気に備えられるような保険に入りたい」というニーズがあるとします。その時「そうですよね、心配ですよね」と共感を示すことによって、どのような病気に備えておきたいかや、女性特有の病気を心配しているという悩みを打ち明けられることもあるかもしれません。 女性の共感力によって、相手顧客とのコミュニケーションをスムースに進められる可能性があります。 人材業界においても、女性ならではの共感力や、話しを良く聞く力、相手に与えるきめ細かな対応で、活躍できるフィールドが多いといえます。 女性の求人が多い内勤営業 内勤営業とは、カウンターセールスとも呼ばれており、店舗でカウンター越しに、来客に対して行う営業のことです。 ユーザーとして、携帯電話ショップや不動産屋さんで、カウンター越しの営業担当にお世話になったことがある方も多いのではないでしょうか。 携帯ショップや、旅行のカウンターショップなどでおなじみのカウンターセールスは、顧客の要望や悩みを伺うことから仕事がはじまります。 女性の営業であれば、「そうなんですね」「わかりますよ」という共感力を発揮することで、相手顧客の要望をしっかり聞きとれる可能性があることと、顧客の立場からも女性の担当だと聞いてもらいやすいということもあり、女性の求人が多い職種です。 カウンターセールスのある業種は  不動産  携帯電話  保険  ブライダル  旅行 などがあります。 また女性の内勤営業は、コロナ渦の影響もあり、インサイドセールス、またはオンライン営業という形で、オンラインツールを使い、離れた場所からインターネット上で顧客に営業活動を行う方法が広がりつつあります。 ZOOMなどのオンライン会議ツールなどで、訪問をしなくとも相手と話せるようになったことから、クラウドサービスや営業支援ツールなどを提案する営業なども多くなっている傾向にあります。 また、本来カウンターセールスで、対応していた内勤営業も、コロナ渦の影響で、オンラインを使って相談を受け付けている企業が圧倒的に多くなりました。 そのような時代的な背景の中、女性の営業担当は、声のトーンも優しく相談しやすいという観点などもあり、需要は増える傾向にあります。 (参照:カウンターセールスとは?仕事内容と求められるスキルを徹底解説!)   営業職は女性が活躍する職種です 営業職は男女問わず転職可能ですが、特に女性に向いている職種の一つと言えます。 なぜなら、営業職にはコミュニケーション能力や人間関係の構築能力が求められますが、女性にはそのスキルが自然に身についている傾向があるからです。 女性はコミュニケーションが得意で、相手の気持ちを察する能力が高いとされています。 これらのスキルは営業職での成功に必要なものであり、女性が営業職に向いている理由の一つとなっています。 また、女性は細かいところまで気配りができるという特徴があります。 顧客とのコミュニケーションの中でニーズを探り出し、細かいニュアンスまで把握できるので、営業成績をあげやすいと言えるでしょう。 もし女性の方で転職を考えている場合は、営業職に挑戦してみることをおすすめします。   女性の営業職の転職ならパスキャリ 「自分は営業職に向いていると思う、やってみたい」と感じたら、まずは最新の求人情報を探してみましょう。 また、女性の営業職の中でも「外回りではなく、内勤営業に興味がある」「オンラインを取り入れている企業の営業職で働いてみたい」ということであれば、最新の求人情報や企業情報を確認する必要があるため、転職エージェントに相談することをおすすめします。 パスキャリは女性に強い転職エージェントです。 女性の営業職の求人は、ご紹介先の企業との関係性が深いため、非公開求人も多数あります。 「オンラインを導入している内勤営業の求人を探したい」という時代背景に沿った希望や、女性ならではの「子どものお迎えがあるので、間に合うような時間帯で働ける職場がいい」といった希望などの相談を聞いてもらえます。 土日祝日もカウンセリング可能で、アドバイザーは全員女性なので、女性の仕事の悩みごとも相談できます。ぜひ登録してみてくださいね。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)

2023.08.31

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