Loading…
  • HOME
  • 転職コラム
  • 美容クリニックの受付カウンセラーってきつい?仕事内容や大変なことを紹介!

2022.11.18

美容

美容クリニックの受付カウンセラーってきつい?仕事内容や大変なことを紹介!

美容クリニックの受付カウンセラーに興味があるけど…。
きつそう。自分には無理かな…。

このような疑問にお答えします。

この記事では、美容クリニックへの転職を考えている方に向けて『受付カウンセラーの仕事内容』をご紹介していきます。

後半部分では「求人の探しのポイント」について解説していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

なお、美容クリニックについて知りたい方は「美容クリニックについて解説しているサイト」をご覧ください。

 

 

 

美容クリニックの受付カウンセラーってきつい?そもそも受付カウンセラーとは?

美容クリニックの受付カウンセラーってきつい?そもそも受付カウンセラーとは?

美容クリニックの受付カウンセラーとは、その名の通り美容クリニックの「受付」と「カウンセリング」を行う仕事です。

お客様のカウンセリングを行いながら施術内容を分かりやすく説明したり、費用や支払い方法の相談にのったりします。

受付カウンセラーは、美容クリニックの顔です。
そのため、基本的なビジネスマナーが求められます。

しかし必要な資格はありませんので、美容クリニックの受付カウンセラーは未経験からでも挑戦しやすい職種だと言えるでしょう。

美容クリニックの受付カウンセラーについて解説しているサイト」でも同様のことを伝えています。

 

美容クリニックの受付カウンセラーってきつい?仕事内容について

美容クリニックの受付カウンセラーってきつい?仕事内容について

ここからは、受付カウンセラーの仕事内容をご紹介します。

細かい点は、美容クリニックによって異なりますので、受付カウンセラー全般に共通する仕事内容だけをご紹介しますね。

なお、美容クリニックに応募する際の志望動機について知りたい方は「美容クリニック受付の仕事内容は?未経験でも大丈夫?そんな疑問をココで解決」をご覧ください。

 

【美容クリニックの受付カウンセラーってきつい?仕事内容1】カウンセリング

受付カウンセラーの仕事1つ目は『カウンセリング』です。

カウンセリングとは、お客様の抱える問題・悩みなどに対し、専門的な知識や技術を用いて行われる相談援助。
お客様の話をしっかりとヒアリングし、どんな希望を持って来院しているのかを確認します。

なお、お客様が望んでいることがしっかり理解できたら、施術方法や施術にかかる費用、施術の実例などを説明しますよ。

カウンセリングについて深く知りたい方は「受付カウンセラーについて解説しているサイト」をご覧ください。

 

【美容クリニックの受付カウンセラーってきつい?仕事内容2】報告業務

受付カウンセラーの仕事2つ目は『報告業務』です。

お客様との話や希望、症状などを説明し「どのような治療方法を提案したのか」を医師や看護師に伝えます。

なお、お客様が望んでいても、医療的観点から治療が難しい場合があります。
ですので、最終的な判断は医師がお客様とのカウンセリングを通じて判断しますよ。

 

【美容クリニックの受付カウンセラーってきつい?仕事内容3】電話やメールの対応

受付カウンセラーの仕事3つ目は『電話やメールの対応』です。

受付業務の一環で電話対応を任される場合もあります。

最近はインターネットでの予約や問い合わせもありますが、直接の電話問い合わせもまだまだ多いようです。

 

【美容クリニックの受付カウンセラーってきつい?仕事内容4】各種手続きを行う

受付カウンセラーの仕事4つ目は『各種手続きを行う』です。

施術を受けるために必要な手続きや説明を行います。
必要書類に記入してもらったり、当日必要なものや施術に対しての注意を行ったりします。

安全に施術が受けられるように、しっかりと注意を促すのも受付カウンセラーの重要な仕事ですよ。

 

【美容クリニックの受付カウンセラーってきつい?仕事内容5】会計業務を行う

受付カウンセラーの仕事5つ目は『会計業務を行う』です。

施術に対しての見積りや請求も、受付カウンセラーの仕事です。

お客様の中には分割払いを利用する人もいますので、そういった方へのメディカルローンの案内や手続きも受付カウンセラーが行いますよ。

 

美容クリニックの受付カウンセラーってきつい?大変なことってある?

美容クリニックの受付カウンセラーってきつい?大変なことってある?

続きましては「受付カウンセラーの仕事で大変なこと」をご紹介していきます。

大変なことには個人差がありますので、一般的に大変だと言われていることのみを紹介しますね。

 

【美容クリニックの受付カウンセラーってきつい?大変なこと1】クレーム対応

受付カウンセラーの仕事で大変なこと1つ目は『クレーム対応』です。

美容クリニックには様々な方がいらっしゃいます。

いつもクレームを言う人、希望の施術ができないからといって怒り出す人など、実に様々。
「午前中はずっとクレーム対応をしていた…」なんてことも珍しくありませんよ。

クレーム対応の大変さについては「美容外科のカウンセラーを辞めたい人へ=つらい仕事と会社を上手に辞める方法」や「美容外科看護師はノルマがきついは誤解?!その仕事内容とは?!」でも述べています。

なお、クレームが少ない美容クリニックもありますので、「受付カウンセラー=クレーム対応」という風には捉えないでくださいね。

 

【美容クリニックの受付カウンセラーってきつい?大変なこと2】常に勉強しないといけない

【美容クリニックの受付カウンセラーってきつい?大変なこと2】常に勉強しないといけない

受付カウンセラーの仕事で大変なこと2つ目は『常に勉強しないといけない』です。

美容業界は変化の速度が早い。
すぐに「新しい美容機器」や「サプリ」、「施術方法」や「メディカルコスメ」が登場します。

そのため、常に勉強することを求められます。

美容に興味のある方であれば、勉強することは苦になりませんが、そうでない方にとっては非常に大変だといえるでしょう。

美容クリニックの受付カウンセラーについて解説しているサイト」でも同様のことを伝えています。

 

美容クリニックの受付カウンセラーってきつい?求人の探しのポイント3つ

美容クリニックの受付カウンセラーってきつい?求人の探しのポイント3つ

正直に言うと、「受付カウンセラーの仕事の大変さ」は美容クリニック次第です。
残業が少ないところ、きちんとフォローしてくれるところなど、美容クリニックによって職場環境は異なります。

ですので、転職する際はしっかりと求人をチェックしましょう。

ということで、ここからは、良い求人の探し方をご紹介していきます。ぜひこの内容を参考にして転職活動を行ってくださいね。

 

【美容クリニックの受付カウンセラーってきつい?求人の探しのポイント1】口コミの評価を確認する

求人探しを成功させるためのポイント1つ目は『口コミの評価を確認する』です。
転職に関する「Webサイト」や「雑誌」などに掲載されている口コミは大いに役立ちます。

評価の悪い口コミが多い美容クリニックは、ブラック企業の可能性がありますので注意しましょう(もちろん一概には言えませんが…)。

現役の美容看護師に聞く、美容クリニックの実態と就職・転職事情とは?」でも同様のことを伝えています。

 

【美容クリニックの受付カウンセラーってきつい?求人の探しのポイント2】同業他社と条件を比べてみる

求人探しを成功させるためのポイント2つ目は『同業他社と条件を比べてみる』です。

同業他社と比較して好条件すぎる会社は、入社後に極端なノルマや時間外労働を強いられる可能性があります。
そのため、求人探しをする際は必ず同業他社と比較して検討しましょう。

 

【美容クリニックの受付カウンセラーってきつい?求人の探しのポイント3】募集期間を確認する

求人探しを成功させるためのポイント3つ目は『募集期間を確認する』です。

離職率が高かったり、大量に退職者が出ることを想定していたりする場合、求人情報を長期間(もしくは頻繁に)出しています。

このような美容クリニックは労働環境が悪い可能性があります。求人探しをする際は企業情報だけでなく、募集期間も確認しましょう。

 

 

まとめ

美容クリニックの受付カウンセラーはやりがいのある仕事です。

しかし職場選びを間違えると重労働のあまり、「つらい仕事」にかわってしまいます。
なので、上述した通り、求人探しの際はしっかりと情報収集を行いましょう。

なお、受付カウンセラーへの転職を考える方には、転職エージェントの活用をおすすめします。

なぜなら、一人で転職活動をすると、大事なことを見落としたり、気づかなかったりして失敗を招く可能性があるからです。
転職をする際はサポート役として転職エージェントをつけましょう。

ちなみに、パスキャリは「きめ細やかな履歴書・面接サポート」で高い内定率を誇る転職エージェントです。

希望条件に沿うのはもちろん、丁寧なカウンセリングであなたの強みや適性を見極めて、ぴったりの求人をご紹介しています。
企業の特徴や求める人材を踏まえた上で、あなたの魅力を最大限に伝えられる志望動機を一緒に考えますので、ぜひご相談ください。


 

LINE

お電話でのお問い合わせ・お申し込みはこちら

TEL 03-6824-1533

営業時間:9:00〜18:00 (土日を除く)

\ 30秒かんたん入力 /

パスキャリに無料登録する

  • お名前*必須

  • 電話番号*必須

  • メールアドレス*必須

  • 生年月日*必須