Loading…
  • HOME
  • 転職コラム
  • 美容カウンセラーに向いてる人の特徴をご紹介します

2022.11.02

美容

美容カウンセラーに向いてる人の特徴をご紹介します

美容カウンセラーに興味があるけど…。
自分には向いてないかも…。

このような不安にお答えします。

この記事では『美容カウンセラーに向いてる人の特徴』をご紹介していきます。
美容カウンセラーにご興味のある方は、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

なお、美容カウンセラーの仕事内容について知りたい方は「美容カウンセラーの仕事ってどんな仕事があるの?」をご覧ください。

 

 

 

美容カウンセラーに向いてる人の特徴13選

美容カウンセラーに向いてる人の特徴13選

では早速、美容カウンセラーに向いてる人の特徴をご紹介していきますね。

 

【美容カウンセラーに向いてる人の特徴1】美容に興味がある人

美容に興味がある方は「美容に関する知識」や「技術」を身につけるために勉強しても苦になりません。
そのため美容に興味がある方は成長速度がとても早いです。

また、美容に興味があると適切な情報を提供できますので、お客様との会話も弾みます。

このようなことから、美容に興味がある方は美容カウンセラーに向いてる人だといえるでしょう。

美容カウンセラーへのインタビュー記事」でも同様のことを伝えていますよ。

 

【美容カウンセラーに向いてる人の特徴2】聞き上手な人

美容カウンセラーでは、来院されたお客様の悩みやコンプレックスを聞き、治療内容を提案します。
そのため患者さんの悩みを聞き、共感することができる「聞き上手な方」は非常に向いています。

聞き上手な方は美容カウンセラーに向いてる人だといえるでしょう。

美容外科カウンセラーに向いてる人の特徴を紹介しているサイト」でも同様のことを伝えています。

 

【美容カウンセラーに向いてる人の特徴3】前向きで明るい人

【美容カウンセラーに向いてる人の特徴3】前向きで明るい人

美容カウンセラーに元気がないとお客様は不安になり、綺麗になれるイメージがわきません。
ですので、美容カウンセラーには「明るさ」が求められます。

前向きで明るい方が担当になれば、お客様も安心できますよ。
前向きで明るい方は美容カウンセラーに向いてる人だといえるでしょう。

 

【美容カウンセラーに向いてる人の特徴4】コミュニケーション能力が高い人

美容カウンセラーは美容クリニックにおける営業的な役割を担っています。
そのため、高いコミュニケーション能力が求められます。

お客様と同じ目線に立ったうえで意思疎通を図り、最適なプランを提案することができれば、きっと美容カウンセラーとして活躍できると思いますよ。
コミュニケーション能力が高い方は美容カウンセラーに向いてる人だといえるでしょう。

コミュニケーション能力については「女性の美容カウンセラーに資格は必要か解説!仕事に役立つ資格は?資格を活かして転職する方法を転職エージェントがご紹介!」でも取り上げていますよ。

 

【美容カウンセラーに向いてる人の特徴5】臨機応変に対応できる人

美容クリニックには様々なお客様がいらっしゃいます。
そのため、お客様の要望や状況の変化に対して、柔軟に対応していかなくてはいけません。

ひとつの考え方に固執してしまうと「提案する内容」が狭くなってしまいます。

イレギュラーなケースでも慌てず「臨機応変に対応できる人」は美容カウンセラーに向いてる人だといえるでしょう。

 

【美容カウンセラーに向いてる人の特徴6】丁寧な応対ができる人

【美容カウンセラーに向いてる人の特徴6】丁寧な応対ができる人

美容カウンセラーは美容クリニックのイメージを左右する存在です。

美容カウンセラーの対応が店舗のイメージを決めると言っても過言ではありません。
そのため、誰からも好感を持たれるような、丁寧なコミュニケーションが求められます。

丁寧な応対ができる人は、美容カウンセラーに向いてる人だといえるでしょう。
なお、丁寧な応対ができる人は美容クリニック受付の適性もあるといえます。

美容クリニック受付の仕事内容について知りたい方は「美容クリニック受付の仕事内容は?未経験でも大丈夫?そんな疑問をココで解決」、もしくは「美容外科の受付カウンセラーの仕事内容まとめ」をご覧ください。

 

【美容カウンセラーに向いてる人の特徴7】外見にコンプレックスを持っている人

外見にコンプレックスを持っている方は、お客様の気持ちをよく理解できます。
そのため、お客様の気持ちに寄り添った的確な提案ができますよ。

また、コンプレックスのある方は美に対する意識が強いため、美容に関する知識をどんどん吸収していきます。
ですので、非常に成長速度が早いです。

外見にコンプレックスを持っている方は美容カウンセラーに向いてる人だといえるでしょう。

美容外科カウンセラーに向いてる人の特徴を紹介しているサイト」でも同様のことを伝えています。

 

【美容カウンセラーに向いてる人の特徴8】人と会話をすることが好きな人

美容カウンセラーは美容の話だけでなく、プライベートの話もします。
お客様との距離感が近いクリニックの場合、恋愛や趣味について語ることもあり得ます。

そのため「人と話すことが好きな人」は美容カウンセラーに向いていますよ。

 

【美容カウンセラーに向いてる人の特徴9】説明がうまい人

【美容カウンセラーに向いてる人の特徴9】説明がうまい人

美容カウンセラーは施術内容やプランについて分かりやすく説明しなくてはいけません。

当たり前に使っている言葉が専門用語の可能性もありますので、その点にも注意を払いながら説明する必要があります。

このようなことから、説明がうまい方は美容カウンセラーに向いてる人だといえるでしょう。

 

【美容カウンセラーに向いてる人の特徴10】注意深くて几帳面な人

美容クリニックでは、ちょっとしたミスが大きな事故につながる可能性があります。
そのため、施術するスタッフだけでなく、美容カウンセラーも慎重に仕事をしなくてはいけません。

このようなことから、注意深くて几帳面な方は美容カウンセラーに向いてる人だといえるでしょう。

美容カウンセラーに向いてる人の特徴を紹介しているサイト」でも同様のことを伝えています。

 

【美容カウンセラーに向いてる人の特徴11】秘密を守れる人

【美容カウンセラーに向いてる人の特徴11】秘密を守れる人

お客様は深い悩みを持った方が多く、プライバシーの観点からも慎重な対応が求められます。
個人情報はもちろん、その方の「美に関する悩み」も外部にもらしてはいけません。

たとえ知っている方でもダメです。他人の秘密を知ってしまった場合でも、自分の胸の内に秘めておくことができる方は、美容カウンセラーに向いてる人だといえるでしょう。

 

【美容カウンセラーに向いてる人の特徴12】人を喜ばせることが好きな人

「もっと綺麗になりたい!」といった要望が叶えられた時、お客様は非常に喜ばれます。
人によっては美容カウンセラーに感謝の言葉を投げかけてくれることもあります。

そのため、人を喜ばせることが好きな人、あるいは人に喜んでもらうことをモチベーションにして働ける人は美容カウンセラーに向いていますよ。

 

【美容カウンセラーに向いてる人の特徴13】気持ちの切り替えが早い人

美容カウンセラーはトラブルのあったお客様のクレーム対応をすることもあります。
そのため、美容カウンセラーの仕事は気持ちの切り替えが大事。

ネガティブな気持ちを引きずらず、素早く気持ちを切り替えなくてはいけません。
そうしないと、他のお客様の接客に悪い影響を及ぼします。

気持ちの切り替えが早い方は美容カウンセラーに向いてる人だといえるでしょう。

 

まとめ

美容カウンセラーには向き不向きがあります。

しかし苦手なことでも続けているうちに得意になり、成果が出る可能性もあります。
ですので「自分には無理かも…」と決めつけず、積極的にチャレンジしてみましょう。

なお、美容カウンセラーへの転職を考えている方には転職エージェントの活用をおすすめします。

転職エージェントを活用すると、求人紹介や選考対策に加え「履歴書の作成」や「面接の練習」なども行ってくれますよ!

ちなみに、パスキャリは「きめ細やかな履歴書・面接サポート」で高い内定率を誇る転職エージェントです。
希望条件に沿うのはもちろん、丁寧なカウンセリングであなたの強みや適性を見極めて、ぴったりの求人をご紹介しています。

企業の特徴や求める人材を踏まえた上で、あなたの魅力を最大限に伝えられる志望動機を一緒に考えますので、ぜひご相談ください。


 

LINE

お電話でのお問い合わせ・お申し込みはこちら

TEL 03-6824-1533

営業時間:9:00〜18:00 (土日を除く)

\ 30秒かんたん入力 /

パスキャリに無料登録する

  • お名前*必須

  • 電話番号*必須

  • メールアドレス*必須

  • 生年月日*必須