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2022.05.16

営業

営業職からマーケティング職へ転職するための方法

ネットショッピングの利用者の増加に伴い、Webサイトでの広告に関わる、Webマーケティングの需要は増える傾向にあります。
そのような社会的背景の中、営業職を経験した方で、マーケティング職に転向したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
ここでは営業職からマーケティング職へ転職に必要なスキル、経験、面接でのコツを紹介します。また、マーケティングの仕事とはどんな仕事かについても解説します。

  • マーケティングの仕事とは?営業とどう違うの?
  • マーケティング職に携わるにはどういう会社に入ればいいの?
  • 営業職経験者がマーケティング職で活かせるスキルとは?
  • マーケティング職へ転職するために必要な経験
  • マーケティング職へ転職するための面接対策
  • 営業職からマーケティングに転職希望ならパスキャリへ相談しよう

マーケティングの仕事とは?営業とどう違うの?

マーケティングの仕事とは?営業とどう違うの?
マーケティングとは、製品やサービスを売れるようにするための仕組みを作ることです。
一方、営業とは、顧客に製品・サービスを売ることです。
マーケティング職とは営業担当者が顧客を獲得するための支援をする仕事、ともいえます。
マーケティングの仕事内容の例を紹介します。

• 市場調査
商品を企画するためのベースとなる市場の情報を集めて分析します。
「どんな商品が市場に受け入れられるか?」「どのようなエリアで売れるか?」「ターゲット層は何を求めているか?」などを調査します。

• 商品やサービスの企画
商品コンセプトを考え、販売に向けて製造を検討します。
例えば、新たなスイーツを世に出して売りたいと考えたとします。その際は、消費者はどんな商品を求めているか、競合会社の商品も調べ、販売する新しいスイーツを開発します。

ただし、企業の中にマーケティングの組織がある会社では、商品企画とマーケティングは、分け考える場合があります。

• 営業企画
商品を売るために、プレゼントや購入特典などのキャンペーンを考えたりします。その場合、社外の広告代理店の方とやり取りし、広告や宣伝を進めていきます。

• 広告や宣伝
どのような媒体で広告を出すかを検討します。パンフレットを制作したり、インターネット広告にするか、テレビCMにするかなど、広告の手段や方法を決めたりします。

マーケティング職に携わるにはどういう会社に入ればいいの?

マーケティング職に携わるにはどういう会社に入ればいいの?
マーケティングの仕事は、必ずしも企業のマーケティング部に配属された人しかできないわけではありません。マーケティングの仕事に携わるには、どのような会社や職場を探せばいいのかについて解説します。

事業会社と支援会社がある

マーケティング職に携われる職場には、事業会社と支援会社があります。
• 「事業会社」・・・例えば、食品メーカー、自動車メーカーなどの、いわゆる企業のことを示します。
• 「支援会社」・・・マーケティングの支援を専門的に行う会社のことです。

メーカーで働く場合には、会社組織の中でマーケティング部門に配属される人だけがマーケティング職に就くことができます。

一方、支援会社は、マーケティング専門の会社のため、入社後すぐにマーケティング職に関わることができます。
支援会社では、若いうちから、色々なクライアントのマーケティングに携わることができます。
支援会社で分かりやすい例は、広告代理店です。ほかには、市場調査を専門に行う会社などもあります。

需要が高まるネット広告代理店

支援会社の中でも求人の需要が高まっているのが、インターネット広告の代理店です。
よく知られている会社では、サイバーエージェントや、アイレップなどという企業があります。

スマホやパソコンを利用している時、だれもでも一度はネット広告を目にしたことがあるのではないでしょうか。特に、動画広告のニーズは高まっています。

Webマーケティングの仕事とは

ネット広告代理店の中でも、ネット広告全般を取り扱う企業もあれば、以下のような専門領域に絞って事業展開している企業もあります。

• 運用型広告・・・リアルタイムに広告枠や入札額などを改善しながら運用するインターネット広告
• 動画広告・・・動画を使ったインターネット広告
• SEO・・・Search Engine Optimization” の略・検索エンジン最適化。検索エンジンで上位に表示させ、集客を拡大させる戦略
• リスティング広告・・・検索キーワードに関連した広告を検索結果に表示する広告
• アフェリエイト広告・・・媒体主のブログなどに貼られる広告主サイトへのリンク広告
• SNS広告・・・TwitterやFacebookなどSNSに出稿される広告

これらのような、Webサイトで行われる集客活動はマーケティングの中でも特に「Webマーケティング」と呼ばれています。求人票や求人サイトではWebマーケティングの求人として掲載されています。

Webマーケティングの役割

Webマーケティングとは、Webサービス上で消費者を集客し、サイト上に掲載された商品などの購入を促す活動のことです。

そもそもマーケティングは、より多くの方に、より多くの商品を売るための活動です。
しかし、Webサイト上で商品広告を見た方が、必ずしもその商品に魅了を感じてもらえるとは限りません。

そこで、Webサイト上での情報発信の方法や、誘導の方法に工夫を凝らす必要があります。
Webマーケティングは、どの広告にどれだけ集客ができたのかということを、データとして詳細に検証できるというメリットがあります。
そのため、広告の誘導の方法や情報の見せ方を改善しながら集客実績を上げていくことが可能です。データ分析が得意な方におすすめの仕事といえるでしょう。

営業職経験者がマーケティング職で活かせるスキルとは?

営業職経験者がマーケティング職で活かせるスキルとは?
営業とマーケティングの共通している点は、要望を伺ったり提案をしたりして、人や企業とやり取りする仕事であるということです。
そのため、営業の経験はマーケティング職に活かせる可能性があります。
転職するために必要なスキルの例を紹介します。

社内外の関係者と上手くコミュニケーションがとれる

クライアントをはじめ、ほかの企業とのやり取りを上手くできる人物が求められています。
その際、営業力で培ったコミュニケーション力が役に立ちます。

例えば、以下のようなトーク例があります。
「御社の~という部分はとても参考になります。加えて、~のような見方もできると思いますが、いかがでしょうか?」

営業経験者なら、このような、相手の意見を受け入れつつ提案するトークの手法は使っていたのではないでしょうか。
相手と角をたてずに、上手く意見を交わしていくスキルが必要です。

論理的に物事を相手に伝えることができる

取引先の相手や、関係者に意見や指示を伝えて、動かしていこうとするときには「なぜ必要なのか」を伝えられるかが大切です。

「論理的に」という言葉だとイメージしにくいと思われますが、例を紹介します。
例えば、この秋に販売するスイートポテトの新商品の広告を制作するにあたり、「メインのイメージカラーを、紫ではなく黄色にする」という提案を述べるとします。

「メインカラーは黄色がいいと思います」だけでは論理的とはいえません。
「この秋は自宅でちょっとリッチな気分で食べてほしいというコンセプトを考えると、黄色がいいです」という理由を添えることで、ぐんと説得力が増すものです。

常に的確に、論理的に伝えていくことは、人を動かせるスキルとして必要です。

データ分析力

データ分析に必要なスキルは、数値が意味するものを読み解く力です。
特にwebマーケティングでは、アクセス数などすべて数値化されています。この広告にはターゲットの客層が反応する、しない、などを振り分けて、常に数値から、運用方法を改善できる能力が求められます。

営業経験者は、上記3つのスキルを備えている方が多いのではないでしょうか。
職務経歴書や履歴書でアピールしましょう。

マーケティング職へ転職するために必要な経験

マーケティング職へ転職するために必要な経験
マーケティングの仕事に就くには、特に資格は必要ないですが、転職する場合は、経歴や実績が重視されます。
採用側はどのような経験値を見られているのでしょうか?例を紹介します。

ゼロからの立ち上げを経験したことがあるか

新規でキャンペーンの一から自分のアイディア、または施策を提案し、成功させた経験は、採用側から評価されるポイントになります。

マーケティングの仕事は、企画を考える力、提案力が必要になるためです。
なぜそのような企画を考え、どのようなターゲットに対して、どのように訴求し、どのようなことを行ったかなどと、論理的に説明できるかが問われます。

またその場合、周りを巻き込んで成し遂げたかも大切です。
マーケティングは個人の力だけで進むことはないため、チームや他者との関わりで企画を成し遂げることができたかという経験も必要です。

予算管理などマネジメントに関わった経験があるか

企画で予算を決め、実施した結果、どれぐらい売り上げに貢献したかという経験があれば、伝えましょう。
予算管理が出来ることは、企画を客観的に、計画的に全体を見渡しながら進めることができる能力がある、ということです。

予算の配分を含めて、うまく組織を回し、成功した経験があれば、マネジメントを任せられるスキルがあるとみなされます。

これらの例であげてきたような経験がなく、営業職からマーケティング職に転職を希望する方は、転職エージェントに相談することをおすすめします。
プロの目による客観的な判断で、応募できるかなども判断してもらうことができます。

マーケティング職へ転職するための面接対策

マーケティング職へ転職するための面接対策
営業職からマーケティング職への転職を目指す場合、採用側からは、転職理由を見られます。
面接を成功させるために、伝えた方がいい点を紹介します。

リサーチや分析の重要性を感じた経験を述べる

営業職を経験した方は、物やサービスを売るために、リサーチや分析をした経験があるのではないでしょうか。
「どのような人やどのような会社に買ってもらえるか(顧客対象となるか?)」「どのような商品を求めているか」などを調べる作業です。それは、マーケティングの業務の一部と似ています。

例えば、新発売の紅茶飲料を売りたいとなった場合、過去に都心のオフィスが多いエリアで売り上げが多く、購入者は30代の女性が多いというリサーチデータがあるとします。
その場合、営業マンとしては、力を入れるべきエリアと対象が把握でき、営業活動に反映できるという流れとなります。

一方、マーケティングの場合は、そのようなリサーチ結果から、どういう広告のデザインで、どのような媒体で広告をうっていくか、などを企画していくといった流れとなります。
そのため、営業職で、成約に結び付くようなリサーチの実体験があれば活かせる可能性があります。マーケティングの重要性を感じた体験として、アピールしましょう。

Webマーケティングへの転職希望なら動機を伝える

インターネットでのオンラインショッピングの需要が増えている中、サイトでのWeb広告の需要も高まっています。

営業の世界の中でも、Web広告やランディングページ、企業のサイトを通して反響を活かして営業活動をしていた、といった経験がある方も多いかもしれません。

営業からWebマーケティングへ転職を希望しているのであれば、実際、Webからの反響の大きさから重要性を感じた、などの実体験を伝えてみましょう。

その上で、業界の成長性、顧客への貢献度の高まりを踏まえて、この業界に挑戦したいという熱意を伝えると、説得力のある志望動機のアピールとなります。

営業職からマーケティングに転職希望ならパスキャリへ相談しよう

パスキャリは転職エージェントの中でも女性の正社員に特化したエージェント
営業からマーケティングへ転職するためには、今までの経験をアピールすることが必要であることを説明しました。
そのため、人を巻き込んでやり遂げた経験やアピールポイントを、面接官に伝わるように話さなければなりません。

「自分には、アピールできるような経験やポイントはないかもしれない」とお悩みであれば、パスキャリへの相談をおすすめします。

パスキャリなら、個人に合わせた独自の面接対策を行ってもらえます。
営業職で培った、転職するための強みやアピールポイントを見出してもらいながら、転職活動をサポートしてもらえます。

土日も登録可能なので、働きながらでも登録、相談ができます。
営業職からの転職を成功させたいなら、ぜひ登録してみてくださいね。

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Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策

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20代でSaas営業への転職を考えているけど…。営業の経験がないから不安。 未経験者が転職を成功させるために準備しておくことってある? このような疑問にお答えします。 この記事では、Saas営業への転職を考えている20代の未経験者に向けて『転職を成功させるための事前対策』をご紹介していきます。後半部分では「Saas営業未経験者の転職」について解説していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。なお、Saas営業の仕事内容について知りたい方は「Saas営業は未経験でも転職できる?知っておきたい仕事内容や必要なスキル」や「転職を考えている営業の方へ!Saas営業への転職を検討してみませんか?」、もしくは「Saas営業の仕事内容とは?挑戦したい女性のための仕事の選び方」をご覧ください。 【目次】 Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策 Saas営業に転職したい未経験者必見|20代未経験でも対策をすれば転職できる? まとめ カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)   Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策 では早速、20代の未経験者に向けて「転職を成功させるための事前対策」をご紹介していきます。ぜひこの内容を参考にして転職活動を行ってくださいね。なお、Saas営業で求められるスキルについて知りたい方は「未経験からSaas営業に転職|転職難易度やおすすめ企業を紹介」や「間違えない!Saas営業の転職とは?」をご覧ください。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)   【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策1】Saas営業への転職理由を明確にする Saas営業への転職を考える際には、明確な転職理由を持つことが重要です。転職理由を明確にすることで、自身の「意欲」や「目標」を正確に伝えることができます。また、明確な転職理由があれば、自身の志望動機を的確に表現し、採用担当者にアピールすることができます。そのため、転職を検討する際には「明確な転職理由」を持つことが非常に重要です。「Saas営業へ転職するには。仕事内容や年収、必要なスキルを解説」や「20代総合営業職の方向け 転職アドバイス」でも同様のことを伝えています。   【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策2】転職エージェントに登録する 転職エージェントとは、求人の紹介から入職に至るまでの“あらゆる場面”においてサポートをしてくれるサービスのこと。転職エージェントに登録すると担当者(キャリアアドバイザー)がつき、求人紹介や選考対策に加えて「履歴書の作成」や「面接の練習」などを行ってくれます。そのため、転職の成功率が格段にアップしますよ!転職に失敗しないためにも、ぜひ転職エージェントを利用しましょう。「20代が未経験職種・業界に転職するときの注意点・ポイント」や「Saas営業へ転職について解説しているサイト」でも同様のことを伝えております。   【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策3】定番の質問を把握しておく 転職者を対象とした面接では、よく聞かれる質問があります。そのため、転職面接では、どんな質問がされるかを想定して、あらかじめ答えを考えておくことが大切です。定番の質問を把握しておくと、余裕をもって面接に臨めるため、事前に考えておきましょう。   カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料) 【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策4】Saas業界の理解とトレンド把握 Saas営業への転職を成功させるためには、Saas業界の「理解」と「トレンド把握」が必要不可欠です。なぜなら、Saas業界の特徴やビジネスモデル、顧客ニーズを把握することで、「自身の適性」や「付加価値」を明確に示せるからです。また、最新のトレンドや技術動向を把握することで変化に柔軟に対応し、競争力を高められます。したがって、Saas業界の理解とトレンド把握は、転職成功のために重要なステップになります。   【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策5】スキルセットを明確にする Saas営業では「論理的思考力」や「ヒアリング能力」など様々なスキルが求められます。そのため、自分がどのようなスキルを持っていて、それをどのように活かせるかを明確にしておくことが大切です。転職面接では、「これまでの経験やスキルを当社でどう活かせると思いますか?」と聞かれる可能性がありますので、しっかりと準備しておきましょう。   【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策6】企業研究 企業研究とは、自身が志望する企業について詳しく調査し、理解すること。調査対象としては、企業のビジョン、ミッション、文化、製品やサービス、競合状況などがあります。企業研究をすると、自身が志望する「企業の特徴」や「価値観」を理解することができます。そのため、面接やエントリーシートで自己PRをする際、企業に合った「具体的な事例」や「言葉」を使うことができます。また、企業研究は転職活動において自信にもつながります。応募先企業の情報を把握していると、面接で的確な質問を投げかけることができますので、しっかりと企業研究をしておきましょう。「Saas営業に転職するには?未経験から転職できる?」でも同様のことを伝えています。   カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料) 【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策7】志望動機を2パターン用意しておく 転職面接では、「1分程度でお願いします」といったように、志望動機にかけられる時間を指定される場合があります。このような場合には、短いバージョンの志望動機を用意していないと困ります。そのため、転職面接に臨む際には、「短いバージョン」と「長いバージョン」の2パターンの志望動機を用意しておきましょう。   【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策8】若い人材の採用に積極的な企業を探す 「若手積極採用!」「当社の将来を担う人材を募集!」などの記載がある企業は、20代を積極的に採用しております。ですので、20代の方は、このような企業を重点的に探して応募するといいでしょう。若手採用に積極的な企業は、若い世代の成長を支援する「プログラム」や「研修制度」が充実しています。したがって、未経験者でも安心してスタートできますよ。   【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策9】身だしなみを整える 営業職は第一印象が大事。誰が見ても清潔感があり、違和感のない見た目であることが求められます。そのため、面接では「服装に乱れはないか」「爪は伸びすぎていないか」など、身だしなみを厳しくチェックされます。採用担当者の心証を損ねないためにも、転職面接に臨む際はしっかりと身だしなみを整えておきましょう。   【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策10】職務経歴書を完璧に仕上げる 20代は黙っていても戦力になることがわかるベテランと違い、職務経験の説明が重要!職務経験が少ない人ほど、詳しい説明の有無が「採用・不採用」を左右します。ですので、職務経歴書を作成する際は、「できること」や「任されてきたこと」など、職務経験の中身を明確に伝えることが重要です。   【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策11】履歴書に書いた内容を把握しておく 一般的に採用担当者は、あなたの作成した履歴書を見ながら面接を進めます。ですので、履歴書に書いてある内容と話している内容に矛盾があるのはいけません。面接に臨む際は再度「履歴書の内容」を確認しておきましょう。履歴書と話している内容が食い違っている場合、採用担当者は不信感を抱くかもしれませんよ。   【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策12】転職スケジュールを立てる 転職スケジュールを立てることで、転職活動をスムーズに進めることができます。したがって、まずは具体的な転職時期を設定してください。なお、転職エージェントのサポートを受ける場合は、エージェントとの連携や登録手続きもスケジュールに組み込みこんでくださいね。「Saas営業はきつい?難しい?実体験を暴露【入社前に知りたかった】」でも同様のことを伝えています。   【Saas営業に転職したい未経験者必見|20代の転職を成功させるための事前対策13】面接練習をする 面接では常に適切な回答が求められます。そのため、面接に臨む前には「自身のスキル」や「経験」を的確に伝えるための練習が必要です。面接練習は転職成功の鍵となりますので、積極的に取り組んでくださいね。自分の強みや価値を明確に伝えるための準備をして、自信を持って面接に臨みましょう カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)         Saas営業に転職したい未経験者必見|20代未経験でも対策をすれば転職できる? 結論を申し上げますと、Saas業界未経験の方でもSaas営業に転職することは可能です。なぜならSaas業界は、近年、最も活気に満ちた業界の一つ。Saas市場の急速な成長に伴い、Saas企業が求める「営業人材」も年々増加しています。したがって、営業未経験者を積極的に採用しております。Saas営業にご興味のある方は「私には無理かもしれない…」と悲観せず、思い切って応募してみるといいでしょう。なお、実際に多くの企業で未経験者を募集しておりますので、Saas営業への転職を考えている方は「Saas営業の未経験可の求人・転職情報」や「Saas営業の求人を紹介しているサイト」をご覧ください。     まとめ 上述した通り、Saas営業への転職を考えている方には、転職エージェントの利用をおすすめします。転職エージェントを活用すると、転職に関するアドバイスだけでなく、「履歴書の作成」や「面接の練習」なども行ってくれます。また転職エージェントには、求人サイトには掲載されていない「非公開求人」が存在するため、競争率が低い「優良企業の求人」を紹介してくれるかもしれません。Saas営業への転職を成功させるためにも、ぜひ転職エージェントを活用しましょう。なお、パスキャリは「きめ細やかな履歴書・面接サポート」で高い内定率を誇る転職エージェントです。希望条件に沿うのはもちろん、丁寧なカウンセリングであなたの強みや適性を見極めて、ぴったりの求人をご紹介しています。企業の特徴や求める人材を踏まえた上で、あなたの魅力を最大限に伝えられる志望動機を一緒に考えますので、ぜひご相談くださいね。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)

2024.07.24

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