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2022.05.16

営業

営業職からマーケティング職へ転職するための方法

ネットショッピングの利用者の増加に伴い、Webサイトでの広告に関わる、Webマーケティングの需要は増える傾向にあります。
そのような社会的背景の中、営業職を経験した方で、マーケティング職に転向したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
ここでは営業職からマーケティング職へ転職に必要なスキル、経験、面接でのコツを紹介します。また、マーケティングの仕事とはどんな仕事かについても解説します。

  • マーケティングの仕事とは?営業とどう違うの?
  • マーケティング職に携わるにはどういう会社に入ればいいの?
  • 営業職経験者がマーケティング職で活かせるスキルとは?
  • マーケティング職へ転職するために必要な経験
  • マーケティング職へ転職するための面接対策
  • 営業職からマーケティングに転職希望ならパスキャリへ相談しよう

マーケティングの仕事とは?営業とどう違うの?

マーケティングの仕事とは?営業とどう違うの?
マーケティングとは、製品やサービスを売れるようにするための仕組みを作ることです。
一方、営業とは、顧客に製品・サービスを売ることです。
マーケティング職とは営業担当者が顧客を獲得するための支援をする仕事、ともいえます。
マーケティングの仕事内容の例を紹介します。

• 市場調査
商品を企画するためのベースとなる市場の情報を集めて分析します。
「どんな商品が市場に受け入れられるか?」「どのようなエリアで売れるか?」「ターゲット層は何を求めているか?」などを調査します。

• 商品やサービスの企画
商品コンセプトを考え、販売に向けて製造を検討します。
例えば、新たなスイーツを世に出して売りたいと考えたとします。その際は、消費者はどんな商品を求めているか、競合会社の商品も調べ、販売する新しいスイーツを開発します。

ただし、企業の中にマーケティングの組織がある会社では、商品企画とマーケティングは、分け考える場合があります。

• 営業企画
商品を売るために、プレゼントや購入特典などのキャンペーンを考えたりします。その場合、社外の広告代理店の方とやり取りし、広告や宣伝を進めていきます。

• 広告や宣伝
どのような媒体で広告を出すかを検討します。パンフレットを制作したり、インターネット広告にするか、テレビCMにするかなど、広告の手段や方法を決めたりします。

マーケティング職に携わるにはどういう会社に入ればいいの?

マーケティング職に携わるにはどういう会社に入ればいいの?
マーケティングの仕事は、必ずしも企業のマーケティング部に配属された人しかできないわけではありません。マーケティングの仕事に携わるには、どのような会社や職場を探せばいいのかについて解説します。

事業会社と支援会社がある

マーケティング職に携われる職場には、事業会社と支援会社があります。
• 「事業会社」・・・例えば、食品メーカー、自動車メーカーなどの、いわゆる企業のことを示します。
• 「支援会社」・・・マーケティングの支援を専門的に行う会社のことです。

メーカーで働く場合には、会社組織の中でマーケティング部門に配属される人だけがマーケティング職に就くことができます。

一方、支援会社は、マーケティング専門の会社のため、入社後すぐにマーケティング職に関わることができます。
支援会社では、若いうちから、色々なクライアントのマーケティングに携わることができます。
支援会社で分かりやすい例は、広告代理店です。ほかには、市場調査を専門に行う会社などもあります。

需要が高まるネット広告代理店

支援会社の中でも求人の需要が高まっているのが、インターネット広告の代理店です。
よく知られている会社では、サイバーエージェントや、アイレップなどという企業があります。

スマホやパソコンを利用している時、だれもでも一度はネット広告を目にしたことがあるのではないでしょうか。特に、動画広告のニーズは高まっています。

Webマーケティングの仕事とは

ネット広告代理店の中でも、ネット広告全般を取り扱う企業もあれば、以下のような専門領域に絞って事業展開している企業もあります。

• 運用型広告・・・リアルタイムに広告枠や入札額などを改善しながら運用するインターネット広告
• 動画広告・・・動画を使ったインターネット広告
• SEO・・・Search Engine Optimization” の略・検索エンジン最適化。検索エンジンで上位に表示させ、集客を拡大させる戦略
• リスティング広告・・・検索キーワードに関連した広告を検索結果に表示する広告
• アフェリエイト広告・・・媒体主のブログなどに貼られる広告主サイトへのリンク広告
• SNS広告・・・TwitterやFacebookなどSNSに出稿される広告

これらのような、Webサイトで行われる集客活動はマーケティングの中でも特に「Webマーケティング」と呼ばれています。求人票や求人サイトではWebマーケティングの求人として掲載されています。

Webマーケティングの役割

Webマーケティングとは、Webサービス上で消費者を集客し、サイト上に掲載された商品などの購入を促す活動のことです。

そもそもマーケティングは、より多くの方に、より多くの商品を売るための活動です。
しかし、Webサイト上で商品広告を見た方が、必ずしもその商品に魅了を感じてもらえるとは限りません。

そこで、Webサイト上での情報発信の方法や、誘導の方法に工夫を凝らす必要があります。
Webマーケティングは、どの広告にどれだけ集客ができたのかということを、データとして詳細に検証できるというメリットがあります。
そのため、広告の誘導の方法や情報の見せ方を改善しながら集客実績を上げていくことが可能です。データ分析が得意な方におすすめの仕事といえるでしょう。

営業職経験者がマーケティング職で活かせるスキルとは?

営業職経験者がマーケティング職で活かせるスキルとは?
営業とマーケティングの共通している点は、要望を伺ったり提案をしたりして、人や企業とやり取りする仕事であるということです。
そのため、営業の経験はマーケティング職に活かせる可能性があります。
転職するために必要なスキルの例を紹介します。

社内外の関係者と上手くコミュニケーションがとれる

クライアントをはじめ、ほかの企業とのやり取りを上手くできる人物が求められています。
その際、営業力で培ったコミュニケーション力が役に立ちます。

例えば、以下のようなトーク例があります。
「御社の~という部分はとても参考になります。加えて、~のような見方もできると思いますが、いかがでしょうか?」

営業経験者なら、このような、相手の意見を受け入れつつ提案するトークの手法は使っていたのではないでしょうか。
相手と角をたてずに、上手く意見を交わしていくスキルが必要です。

論理的に物事を相手に伝えることができる

取引先の相手や、関係者に意見や指示を伝えて、動かしていこうとするときには「なぜ必要なのか」を伝えられるかが大切です。

「論理的に」という言葉だとイメージしにくいと思われますが、例を紹介します。
例えば、この秋に販売するスイートポテトの新商品の広告を制作するにあたり、「メインのイメージカラーを、紫ではなく黄色にする」という提案を述べるとします。

「メインカラーは黄色がいいと思います」だけでは論理的とはいえません。
「この秋は自宅でちょっとリッチな気分で食べてほしいというコンセプトを考えると、黄色がいいです」という理由を添えることで、ぐんと説得力が増すものです。

常に的確に、論理的に伝えていくことは、人を動かせるスキルとして必要です。

データ分析力

データ分析に必要なスキルは、数値が意味するものを読み解く力です。
特にwebマーケティングでは、アクセス数などすべて数値化されています。この広告にはターゲットの客層が反応する、しない、などを振り分けて、常に数値から、運用方法を改善できる能力が求められます。

営業経験者は、上記3つのスキルを備えている方が多いのではないでしょうか。
職務経歴書や履歴書でアピールしましょう。

マーケティング職へ転職するために必要な経験

マーケティング職へ転職するために必要な経験
マーケティングの仕事に就くには、特に資格は必要ないですが、転職する場合は、経歴や実績が重視されます。
採用側はどのような経験値を見られているのでしょうか?例を紹介します。

ゼロからの立ち上げを経験したことがあるか

新規でキャンペーンの一から自分のアイディア、または施策を提案し、成功させた経験は、採用側から評価されるポイントになります。

マーケティングの仕事は、企画を考える力、提案力が必要になるためです。
なぜそのような企画を考え、どのようなターゲットに対して、どのように訴求し、どのようなことを行ったかなどと、論理的に説明できるかが問われます。

またその場合、周りを巻き込んで成し遂げたかも大切です。
マーケティングは個人の力だけで進むことはないため、チームや他者との関わりで企画を成し遂げることができたかという経験も必要です。

予算管理などマネジメントに関わった経験があるか

企画で予算を決め、実施した結果、どれぐらい売り上げに貢献したかという経験があれば、伝えましょう。
予算管理が出来ることは、企画を客観的に、計画的に全体を見渡しながら進めることができる能力がある、ということです。

予算の配分を含めて、うまく組織を回し、成功した経験があれば、マネジメントを任せられるスキルがあるとみなされます。

これらの例であげてきたような経験がなく、営業職からマーケティング職に転職を希望する方は、転職エージェントに相談することをおすすめします。
プロの目による客観的な判断で、応募できるかなども判断してもらうことができます。

マーケティング職へ転職するための面接対策

マーケティング職へ転職するための面接対策
営業職からマーケティング職への転職を目指す場合、採用側からは、転職理由を見られます。
面接を成功させるために、伝えた方がいい点を紹介します。

リサーチや分析の重要性を感じた経験を述べる

営業職を経験した方は、物やサービスを売るために、リサーチや分析をした経験があるのではないでしょうか。
「どのような人やどのような会社に買ってもらえるか(顧客対象となるか?)」「どのような商品を求めているか」などを調べる作業です。それは、マーケティングの業務の一部と似ています。

例えば、新発売の紅茶飲料を売りたいとなった場合、過去に都心のオフィスが多いエリアで売り上げが多く、購入者は30代の女性が多いというリサーチデータがあるとします。
その場合、営業マンとしては、力を入れるべきエリアと対象が把握でき、営業活動に反映できるという流れとなります。

一方、マーケティングの場合は、そのようなリサーチ結果から、どういう広告のデザインで、どのような媒体で広告をうっていくか、などを企画していくといった流れとなります。
そのため、営業職で、成約に結び付くようなリサーチの実体験があれば活かせる可能性があります。マーケティングの重要性を感じた体験として、アピールしましょう。

Webマーケティングへの転職希望なら動機を伝える

インターネットでのオンラインショッピングの需要が増えている中、サイトでのWeb広告の需要も高まっています。

営業の世界の中でも、Web広告やランディングページ、企業のサイトを通して反響を活かして営業活動をしていた、といった経験がある方も多いかもしれません。

営業からWebマーケティングへ転職を希望しているのであれば、実際、Webからの反響の大きさから重要性を感じた、などの実体験を伝えてみましょう。

その上で、業界の成長性、顧客への貢献度の高まりを踏まえて、この業界に挑戦したいという熱意を伝えると、説得力のある志望動機のアピールとなります。

営業職からマーケティングに転職希望ならパスキャリへ相談しよう

パスキャリは転職エージェントの中でも女性の正社員に特化したエージェント
営業からマーケティングへ転職するためには、今までの経験をアピールすることが必要であることを説明しました。
そのため、人を巻き込んでやり遂げた経験やアピールポイントを、面接官に伝わるように話さなければなりません。

「自分には、アピールできるような経験やポイントはないかもしれない」とお悩みであれば、パスキャリへの相談をおすすめします。

パスキャリなら、個人に合わせた独自の面接対策を行ってもらえます。
営業職で培った、転職するための強みやアピールポイントを見出してもらいながら、転職活動をサポートしてもらえます。

土日も登録可能なので、働きながらでも登録、相談ができます。
営業職からの転職を成功させたいなら、ぜひ登録してみてくださいね。

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ルート営業への転職を考えている女性必見|キャリアプランの例文や答え方を紹介

営業カテゴリのおすすめ転職求人コラムです。
キャリアプランって何? 面接で聞かれた場合、どのように答えればいいの? このような疑問にお答えします。 この記事では、ルート営業への転職を考えている女性に向けて『キャリアプランの意味』や『キャリアプランの答え方』をご紹介していきます。後半部分では「ルート営業の面接で使えるキャリアプランの例文」をご紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。なお、ルート営業の仕事内容や向いている人の特徴について知りたい方は「ルート営業とは?仕事内容や向いている人、必要なスキル・資格等について徹底解説」や「ルート営業への転職は楽そうできつい?年収や志望動機例まとめ」をご覧ください。   【目次】 ルート営業へ転職したい女性必見|キャリアプランの例文や答え方を紹介する前に ルート営業へ転職したい女性必見|キャリアプランの例文や答え方を紹介 【ルート営業へ転職したい女性必見|キャリアプランの例文や答え方を紹介1】管理職を目指す <ルート営業へ転職したい女性必見|管理職を目指すキャリアプランの例文> 【ルート営業へ転職したい女性必見|キャリアプランの例文や答え方を紹介2】トップセールスを目指す <ルート営業へ転職したい女性必見|トップセールスを目指すキャリアプランの例文> 【ルート営業へ転職したい女性必見|キャリアプランの例文や答え方を紹介3】海外勤務を目指す <ルート営業へ転職したい女性必見|海外勤務を目指すキャリアプランの例文> まとめ カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)     ルート営業へ転職したい女性必見|キャリアプランの例文や答え方を紹介する前に まずは、キャリアプランについて説明します。キャリアプランとは、仕事や働き方における将来的な計画のことです。簡単に言うと、「これからの人生でどのような仕事をしていきたいか」というプランニングを指します。キャリアプランは単なる夢だけでなく、現実的な展望を持つことが重要です。自己の成長に合わせてプランを柔軟に調整し、新たな機会を見極めることで、より良い未来を実現することができるでしょう。 ※キャリアプランと似ている言葉に「キャリアビジョン」と「キャリアパス」がありますが、それぞれ異なる概念です。   <キャリアビジョン> キャリアビジョンは、個人が将来の理想像やありたい姿を明確に描く概念です。キャリアビジョンは、仕事に限定されず、プライベートな要素も含めた「自分自身の将来のビジョン」を表現します。例えば、「自分の専門知識を活かし、リーダーシップを発揮する仕事に就き、家族との時間を大切にしたい」といった理想がキャリアビジョンになります。キャリアプランとキャリアビジョンの違いについて詳しく知りたい方は「【例文付】キャリアビジョンとは?立て方や転職面接での答え方」をご覧ください。   <キャリアパス> キャリアパスとは、英語の「Career(職歴)」と「Path(道)」を組み合わせた言葉です。日本語に直訳すると「キャリアを得るまでの道」という意味になります。つまり、キャリアパスとは、企業内において目指す役職・地位・役割を見定めた時に、たどるべきポイントやクリアすべき基準、身に付けるべき「スキル」や「経験」などを示したものになります。キャリアプランとキャリアパスの違いについて詳しく知りたい方は「キャリアプランとキャリアパスの違いについて解説しているサイト」や「キャリアパスとは? 転職を成功に導くキャリアパスの考え方【例文つき】」をご覧ください。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)       ルート営業へ転職したい女性必見|キャリアプランの例文や答え方を紹介 では、キャリアプランの例文や答え方を紹介していきます。なお、キャリアプランの立て方については「営業職のキャリアプランの例と立て方は?面接での答え方の例文も解説!」や「面接で質問されるキャリアプランの立て方や答えるポイントを解説」、もしくは「【営業職必見】キャリアプランの”作り方”から営業職3つのキャリパスを解説」や「キャリアプランを立てるポイント│転職面接での答え方の例文をご紹介」をご覧ください。   【ルート営業へ転職したい女性必見|キャリアプランの例文や答え方を紹介1】管理職を目指す キャリアプランを答える際に、最もオーソドックスなのは「管理職を目指すキャリアプラン」です。管理職者は、チームを束ねたり、組織の目標を達成するための戦略立案をしたりするポジションです。企業によって多少の差異はありますが、一般的には主任、係長、課長、部長、役員などの役職を経てキャリアアップしていきます。「管理職を目指す場合のキャリアプラン」については、以下をご覧ください。   <ルート営業へ転職したい女性必見|管理職を目指すキャリアプランの例文> 私はこれまでの営業経験を活かし、将来は営業部門を束ねる管理職になることを目指しています。現在、営業職として〇〇に勤務しております。現職では、顧客との信頼関係を築くためにコミュニケーション力や問題解決力を養い、「責任感」と「目標達成に向けた意欲」を高めてきました。貴社へ入社後は、これらのスキルと経験を生かし、管理職としてチーム全体の成果を牽引する存在になることを志しています。そのためにも、まずは現場での経験を重ねることで、営業活動の本質を理解し、貴重な経験を積むことを計画しています。顧客の声に真摯に向き合い、市場の変化に敏感に対応しながら、戦略的なアプローチを追求し、営業成績の向上に努めたいと考えております。   【ルート営業へ転職したい女性必見|キャリアプランの例文や答え方を紹介2】トップセールスを目指す 営業部門内でNo.1のプレイヤーを目指すのもルート営業職の一つの選択肢です。営業部門内でNo.1のプレイヤーを目指すことは決して簡単なことではありませんが、それゆえに魅力的な選択肢です。日々の営業活動で積極的な姿勢を持ち、目標に向かって努力することで、高いパフォーマンスを発揮できるでしょう。なお、「トップセールスを目指す場合のキャリアプラン」については、以下をご覧ください。   <ルート営業へ転職したい女性必見|トップセールスを目指すキャリアプランの例文> 私は前職時代、ルート営業職として「独自の営業手法」を確立し、○○か月連続でチーム内トップの契約数を達成してきました。そのため、お客様との関係構築力や新規開拓能力は、誰にも負けない私の強みだと自負しています。貴社に入社後は、前職で培った営業スキルを活かし、トップセールスとしての地位を確立することを目指しています。具体的には、〇年後には新規成約月〇件を達成し、営業部署内の売上No.1を目指します。また、〇年後には、貴社が中長期目標に掲げている「〇〇〇〇〇」も進めていきたいと考えております。私の経験と情熱を活かし、トップセールスとしての地位を確立することで、貴社のビジネス成果に貢献したいと心から願っています。   【ルート営業へ転職したい女性必見|キャリアプランの例文や答え方を紹介3】海外勤務を目指す 海外に営業部署がある企業の場合、海外勤務を目指すのもルート営業職の一つの選択肢です。海外勤務では、地域のニーズやビジネス環境に合わせた営業戦略を立案し、新たなビジネスチャンスを創出することが求められます。現地の顧客との信頼関係を築き、営業成績を伸ばすことで、グローバルな視野を持つ営業パフォーマーとしての評価が高まるでしょう。「海外勤務を目指す場合のキャリアプラン」については、以下をご覧ください。   <ルート営業へ転職したい女性必見|海外勤務を目指すキャリアプランの例文> 私は、将来的には海外勤務を目指しています。その理由はまず第一に、御社の「製品」や「サービス」が世界中の顧客にとって価値あるものだと確信しているからです。御社の製品の優れた特長とその可能性に魅了されており、その価値を世界に広める使命を果たしたいと強く願っています。また、海外勤務を通じて異文化の理解を深め、国際的な視野を持つことが自己成長に繋がるとも考えています。新しい文化に触れることで、柔軟性や創造性が養われ、ビジネスにおいてより広い視点で問題解決ができると確信しています。なお、私は語学力をはじめ、異文化コミュニケーションのスキルを積極的に向上させることで、海外でのビジネス展開に備えています。また、国際ビジネスに関する知識を深めるための研鑽にも努め、海外での挑戦に対応できるよう準備を進めているところです。   ※ルート営業の面接で使えるキャリアプランの例文について詳しく知りたい方は「【例文あり】面接で役立つ、営業職のキャリアプランの答え方」や「営業職のキャリアプラン3つ|面接で質問されたときに好印象を与える回答例文3つもご紹介」、もしくは、「【例文あり】面接でキャリアプランを質問されたときの答え方」や「営業のキャリアプラン5選【面接で聞かれたときの答え方5つのコツ】」や「例文11選付き|キャリアプランが思いつかないときの5つの対処法」をご覧ください。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)       まとめ 自分のキャリアに不安を抱えている場合には、プロのアドバイザーに相談することをお勧めします。プロのアドバイザーに相談することで、キャリアに対する不安が解消し、より具体的なキャリアプランを立てることができるでしょう。なお、パスキャリは「きめ細やかな履歴書・面接サポート」で高い内定率を誇る転職エージェントです。キャリアに対する相談はもちろん、丁寧なカウンセリングであなたの強みや適性を見極め、ぴったりの求人をご紹介しています。企業の特徴や求める人材を踏まえた上で、あなたの魅力を最大限に伝えられる志望動機を一緒に考えますので、ぜひご相談ください。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)

2024.07.24

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