Loading…

2022.08.31

美容

美容関係の仕事の平均給料をご紹介します

華やかなイメージがあり、憧れる人も多い美容関係の仕事。

しかし人気とは裏腹に「年収の低さ」が問題となっており、離職率の高さが目立っています

果たして、本当に美容関係の仕事は年収が低いのでしょうか

この記事では、その真相を究明するために「美容関係の仕事の平均給料」をご紹介していきます。

美容関係への転職をご検討の方は、ぜひこの内容を参考にしてくださいね。

  • 美容関係の仕事の平均給料をご紹介します
  • 【美容関係の仕事の平均給料1】美容師
  • 【美容関係の仕事の平均給料2】エステティシャン
  • 【美容関係の仕事の平均給料3】美容部員
  • 【美容関係の仕事の平均給料4】美容クリニックの受付
  • 【美容関係の仕事の平均給料5】ネイリスト
  • 【美容関係の仕事の平均給料6】メイクアップアーティスト
  • 【美容関係の仕事の平均給料7】アロマセラピスト
  • 【美容関係の仕事の平均給料8】美容関係の営業職
  • 【美容関係の仕事の平均給料9】美容インストラクター
  • 【美容関係の仕事の平均給料10】美容関係のコールセンター
  • 【美容関係の仕事の平均給料11】アイリスト
  • まとめ

美容関係の仕事の平均給料をご紹介します

では早速、美容関係の仕事の「平均給料」をご紹介していきます(給料情報は求人情報から算出したものです)。
美容関係の仕事で代表的な職種をご紹介していきますね。
なお、ご紹介する職種の中には“歩合制”が導入されており、実際の給料額とは大きく異なる可能性があります。


すでに気になる職種がある方は、より詳細の条件を見ていくことをオススメします。
パスキャリでは、ご自身の資格や経験によってどの程度の給料が叶うのかなど、詳細の情報をお伝えします。 ぜひ一度ご相談ください。

 

 

【美容関係の仕事の平均給料1】美容師

1番目にご紹介する美容関係の仕事は『美容師』です。

美容師は皆さんおご存知の通り、髪の毛のカット・カラー・シャンプーなどの施術をする職種。
美容室によっては、もっと幅広く、お客様の美全般のお手伝いをする場合もあります。
そのため、メイクやネイルの資格を持っていると、非常に活躍できますよ!
美容師の平均年収は約325万円。月給で換算すると約27万円です。

美容師について詳しく知りたい方は「美容師の気になる?年収・給料・収入」、もしくは「美容関係の仕事の平均給料について解説しているサイト」をご覧ください。

 

【美容関係の仕事の平均給料2】エステティシャン

エステティシャン

2番目にご紹介する美容関係の仕事は『エステティシャン』です。

エステティシャンは「フェイシャルエステ」「痩身」「脱毛」など、全身の美容に関わる職種。
ボディ専門など特定の分野に特化して技術を身につける人もいれば、幅広く学んで仕事をこなす人もいます。

エステティシャンは技術職のため「学歴」や「資格の有無」を問われません。ですので、未経験から挑戦しやすいですよ。

エステティシャンの平均年収は約337万円。月給で換算すると約28万円です。

エステティシャンについて詳しく知りたい方は「エステティシャンの給料・年収はどれぐらい?」をご覧ください。

 

【美容関係の仕事の平均給料3】美容部員

3番目にご紹介する美容関係の仕事は『美容部員』です。

美容部員とは、百貨店やドラッグストアのコスメカウンターなどで化粧品を売る職種。
わかりやすく言うと、化粧品を販売する店員です。

美容部員は未経験でもコミュニケーション力さえあれば転職可能。特別な資格や経験はいりません。
ですから、コミュ力に自信のある方におすすめです。

美容部員の平均年収は約370万円。月給で換算すると約31万円です。

美容部員について詳しく知りたい方は「美容部員の給料・平均年収は?キャリアアップで年収上げる方法」、もしくは「美容部員・BAってお給料はどのぐらい貰える?」をご覧ください。

 

【美容関係の仕事の平均給料4】美容クリニックの受付

美容クリニックの受付

4番目にご紹介する美容関係の仕事は『美容クリニックの受付』です。

美容クリニックの受付は文字通り、美容クリニックで来客の応対をする仕事。
来訪者と最初に接する場所のため「企業の顔」とも言われており、非常に重要なポジションです。
そのため、基本的なビジネスマナーが求められます。

美容クリニックの受付の平均年収は約350万円。月給で換算すると約29万円です(受付の平均給料をもとに算出しています)。

美容クリニックの受付について詳しく知りたい方は「美容クリニック受付の仕事内容は?未経験でも大丈夫?そんな疑問をココで解決」をご覧ください。

美容クリニックの受付は人気の職種の一つ。クリニックによって待遇も大きく異なりますので、興味がある方はご自身の希望に合うクリニックがあるのか探してみてくださいね。

ただ、一人で情報収集するのはとても大変ですので、転職エージェントの活用がオススメ!
パスキャリでは無料で何度でも相談できますのでお気軽にご登録してみてください。

 

 

【美容関係の仕事の平均給料5】ネイリスト

5番目にご紹介する美容関係の仕事は『ネイリスト』です。

ネイリストとは、ネイルケアやネイルアートなどを行う職種。
お客様の希望どおりのデザインに仕上げる技術力だけでなく、ヒアリング力も必要です。そのため、コミュニケーション力の高い人に向いていますよ。

ネイリストの平均年収は約333万円。月給で換算すると約28万円です。

ネイリストについて詳しく知りたい方は「美容関係の仕事の平均給料について解説しているサイト」をご覧ください。

 

【美容関係の仕事の平均給料6】メイクアップアーティスト

メイクアップアーティスト

6番目にご紹介する美容関係の仕事は『メイクアップアーティスト』です。

メイクアップアーティストとは、モデルや一般人に対してヘアメイクを行う職種。メイクが好きな人におすすめです。
メイクアップアーティストは特別な資格がなくても転職できますが、基本的には美容専門学校に通い、基礎力を身につけてから働きます。
ですから、未経験からメイクアップアーティストに転職をする場合、美容専門学校に通うことをおすすめします。

メイクアップアーティストの平均年収は約377万円。月給で換算すると約31万円です。

メイクアップアーティストについて詳しく知りたい方は「美容関係の仕事の平均給料について解説しているサイト」をご覧ください。

 

【美容関係の仕事の平均給料7】アロマセラピスト

7番目にご紹介する美容関係の仕事は『アロマセラピスト』です。

アロマセラピストとは、天然の植物や花から抽出した精油を使って人々の心や身体を癒す職種。
精油の持つ特性を幅広く理解し、人体への影響のしくみ、脳やにおいに関する生理学の知識も正確に把握していることが要求されます。
そのため、未経験から挑戦する方は「アロマコーディネーター講座」や「NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザー講座」などを受講することをおすすめします。

アロマセラピストの平均年収は約371万円。月給で換算すると約31万円です。

なお、アロマセラピストについて詳しく知りたい方は「美容関係の仕事の平均給料について解説しているサイト」をご覧ください。

 

【美容関係の仕事の平均給料8】美容関係の営業職

美容関係の営業職

8番目にご紹介する美容関係の仕事は『美容関係の営業職』です。

美容関係の営業職は、美容に関する商品やサービスなどを提案し、購入してもらうことで企業の売上に貢献する職種。
ひとくちに営業といっても、法人向け、美容院や訪問販売などの個人向け営業など、細分化されています。
ですので、自分に合った営業職を選ぶようにしましょう。

美容関係の営業職の平均年収は約391万円。月給で換算すると約33万円です(営業職の平均給料をもとに算出しています)。

なお、美容関係の営業職については「年収400万円以上目指せる!化粧品業界本社×高収入の求人特集」でも取り上げていますよ。ご興味のある方はご覧ください。

 

【美容関係の仕事の平均給料9】美容インストラクター

9番目にご紹介する美容関係の仕事は『美容インストラクター』です。

美容インストラクターとは「販売スタッフ」や「美容部員」に化粧品やスキンケアに関する知識を教えたり、指導したりする職種。
特別な資格は必要なく、未経験でも転職できます。しかし教える立場なので美容に関する深い知識と指導力が必要ですよ。

美容インストラクターの平均年収は約360万円。月給で換算すると約30万円です。

 

【美容関係の仕事の平均給料10】美容関係のコールセンター

美容関係のコールセンター

10番目にご紹介する美容関係の仕事は『美容関係のコールセンター』です。

美容関係のコールセンターはコールセンタースタッフの一種。
主に、商品やお肌についての質問に答えることが業務です。
美容関係のコールセンターはお客様と顔を合わせない職種。ですから、美容関係の仕事に転職したいけれど「接客業はやりたくない!」って方におすすめですよ。

美容関係の平均年収は約348万円。月給換算すると約29万円です(コールセンターの平均給料をもとに算出しています)。

 

【美容関係の仕事の平均給料11】アイリスト

11番目にご紹介する美容関係の仕事は『アイリスト』です。

アイリストとは、まつ毛エクステンションやまつ毛パーマなどをおこなう職種。
まつ毛パーマは目元に施術するため、非常にデリケート。集中力が必要です。
アイリストは、経験がなくても資格があればできる仕事なので、若い女性たちを中心に人気の職業のひとつとなっていますよ(美容師免許の取得が必須です)。

アイリストの平均年収は約320万円。月給で換算すると約27万円です。

アイリストについて詳しく知りたい方は「美容関係の仕事の平均給料について解説しているサイト」をご覧ください。

 

 

まとめ

これまでの内容をまとめると、
美容関係の仕事の平均給料は約350万円前後。

中には400万近い給料の職種も! 未経験から挑戦し、その後資格を取得して経験を積むことで給料も上げていくことができますよ。

美容関係といってもたくさんの職種がありますので、自分に何が向いているのかわからないという方も多いかと思います。


そんな時は、転職エージェントに頼るのも一つの方法。
 

パスキャリではLINEやメールで気軽にアドバイザーに連絡できるので、まだ自分の中ではっきりとした意思がない段階でも安心していただけます。

パスキャリの求人や詳細はこちらからご覧いただけるので、一度のぞいてみてください。

 

以上になります。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

LINE

お電話でのお問い合わせ・お申し込みはこちら

TEL 03-6824-1533

営業時間:9:00〜18:00 (土日を除く)

\ 30秒かんたん入力 /

パスキャリに無料登録する

  • お名前*必須

  • 電話番号*必須

  • メールアドレス*必須

  • 生年月日*必須