「美容部員のお仕事って、ノルマがあるの?」
「達成できないと自腹で商品を買わなきゃいけないのかなぁ」
「お給料を減らされることもあるって聞いたけど…」
美容部員のお仕事に興味がある方は、こんな風にノルマについて不安があるかもしれません。
たしかに自分がお化粧品を買いに行ったときに、美容部員さんから熱心に商品をすすめられたり名刺を渡されたりすると、やっぱりノルマが大変なのかなぁ…なんて勘ぐってしまいますよね。
結論からお伝えすると、美容部員には多少のノルマや目標はあります。
ただ、最近は売上より接客内容を重視する会社が増えているので、厳しいノルマはなく、強制的に商品を購入させられたり減給されたりすることはほとんどありません。
むしろ達成したらお給料がアップしたり報奨金がもらえたりするため、ノルマがよいプレッシャーとなって成果をあげる人も多いです。
大切なのは、ノルマの具体的な内容やメリット・デメリットを知って、自分には「ノルマあり/なし」どちらの働き方が合っているかをしっかり見極めること。
ここでは、美容部員のノルマについて詳しくご紹介します。
ノルマに対する不安を払拭して自分らしく美容部員のお仕事を楽しむために、ぜひ参考にしてくださいね。
美容部員のノルマって?種類や内容を紹介
美容部員のノルマは大きくわけて2種類あります。
一人ひとりに設定される個人ノルマと、店舗やチームなど複数名で設定されるノルマです。
最近は個人ノルマを設定せず、店舗やチームで達成を目指す場合も多いです。
ノルマを達成できなくても、ペナルティを課されることはほとんどありません。
ただ美容部員は販売職なので、売上を上げる必要があります。
ノルマはなくても、会社全体や店舗ごとの売上目標はあるものだと考えておいてくださいね。
では、さっそく具体的な内容を知って、ノルマに対する不安を払拭していきましょう!
店舗やチームのノルマ内容は?協力して達成を目指して一体感アップ
店舗やチームごとに設定されているノルマは、基本的に全体の売上目標です。
一人ひとりの売上を合算して、目標達成を目指します。
達成が難しそうな場合には、店頭でサンプルを配ってお客さまを誘導したり、既存顧客へ来店促進のハガキを送ったり、百貨店と連携してイベントを実施したりすることも。
売上目標以外に、
- 接客・カウンセリング人数
- 販売強化している特定商品の販売数
などの目標数を決めて、スタッフ全員で取り組む店舗もあります。
協力して目標達成を目指すことで店舗全体の一体感が生まれますし、達成したときは仲間と一緒に喜びを分かち合うことができますよ。
個人ノルマの内容は?数字だけでなく目標に向けて努力した過程も評価
続いて、個人ノルマの内容をご紹介します。
店舗やブランドによってあったりなかったり、内容が違ったりはしますが、この5つは代表的な個人ノルマです。
- 売上目標
- メイクをするお客さまの人数
- 声をかけるお客さまの人数
- 新規顧客の獲得人数
- キャンペーン商品などの販売数
「売上金額以外にもノルマって色々あるんだなぁ」
と、意外に思われた方もいるかもしれませんね。
個人ノルマでは数字だけでなく、目標に向かって努力した過程を評価するために、メイクやお声がけをしたお客さまの人数を確認しているんです。
ノルマのあるブランドは、ノルマ達成が目的になってプレッシャーを感じたり接客が雑になったりしないよう工夫しています。
達成は自信につなげて、未達成から業務の改善方法を考えて成長してほしいという従業員への思いがあって、ノルマを設定しているんですよ。
ノルマのメリット・デメリットを紹介!自分に合う働き方を考えよう
さて、ここからはノルマのメリット・デメリットをご紹介します。
自分には「ノルマあり/なし」どちらの働き方が合っているのかを、考えるヒントにしてくださいね。
メリット
- ノルマを達成すれば、お給料アップやインセンティブがある
ノルマを設定している会社のほとんどが、達成するとお給料アップやインセンティブ支給をしています。
インセンティブの例だと、個人ノルマ達成で最高3万円の支給、店舗目標達成でスタッフ全員に1万5,000円~3万円の支給があるブランドも。
自分のがんばりを会社が評価してくれるだけでなく、お給料に反映してもらえるのは嬉しいですね。
- 成長するスピードがはやい
ノルマ達成のために業務に対して積極的に行動するようになり、スピーディに成長できます。
自社商品だけでなく他社製品や最先端の美容知識についても研究したり、接客を工夫できないか考えたりすることで、実力や才能をどんどん伸ばせますよ。
- モチベーションを保ちやすい
仕事の目標が数字ではっきりみえ、努力や能力が賞与として反映されるので、日々モチベーションを高く保ちながら働くことができます。
- 全体での明確な目標があるため、一体感をもって働ける
チームや店舗の目標が数字として明確なので、「みんなで一緒にノルマを達成しよう!」と一体感をもってお仕事できます。
デメリット
- ストレスを抱え込んでしまうことがある
「ノルマを達成しないと…!」というプレッシャーがストレスに。
最近では負担を考慮して厳しすぎるノルマはなく、未達成でもペナルティを課さないのが主流です。
- 「売るための接客」になってしまう可能性がある
プレッシャーで商品を押し売りしてしまったり、焦って雑な接客をしてしまったりすると、お客さまからのイメージダウンにつながることも。
ノルマというとマイナスなイメージを抱きがちですが、こんなメリットもあるんです。
デメリットについては、無理のないノルマ設定の職場であれば防ぐことができますよ。
ちなみに「ノルマあり」以外にも、下記のような企業はノルマがある可能性が高いので、応募する求人を確認してみてくださいね。
- お給料が歩合制
- 指名制度あり
- インセンティブあり
自分に合うノルマ設定のある会社を選べば、楽しみながら美容部員のお仕事ができますよ。
ブランド・会社ごとにノルマ内容を確認することも忘れずに!
ここまで、美容部員のノルマについて詳しくご紹介しました。
ノルマと聞くとどうしてもネガティブに考えがちですが、成長スピード向上やお給料アップはノルマがあるからこそ受けられる恩恵です。
成長したい人や収入を伸ばしたい人はノルマがあった方が、とにかくプレッシャーなく働きたい人はノルマがない方がいいですよ。
「ノルマのない会社の方が合いそうだな…」
と思われた方は、「ノルマなし」の条件で絞って求人を探してみましょう。
チーム全体でノルマ達成を目指すブランドも個々の負担は減るので、視野にいれてみてくださいね。
ノルマがあるブランドを選ぶ場合でも、無茶なノルマ設定をされたら重荷になってしまいます。
ブランドや会社のノルマについてあらかじめ確認しておいてください。
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美容部員は、大好きなコスメやメイクでお客さまを笑顔にできるステキなお仕事。
「キレイ」を追求していくなかで、お客さまだけでなく自分自身も磨くことができます。
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ノルマに対する不安から美容部員のお仕事に踏み切れず、時間が過ぎてしまうのはもったいないです。
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