「美容部員ってどんな仕事内容なの?」
「接客以外の業務もあるのかなぁ…」
美容部員のお仕事に興味がある方は、こんな疑問をお持ちかもしれません。
たしかに、売り場で接客している姿以外は目にすることがないので、そのほかの業務についてはなかなかイメージしづらいですね。
美容部員は化粧品の接客・販売はもちろん、商品発注や売り場管理、カウンセリングや顧客管理など、さまざまな業務をこなしています。
ただ接客をするだけの仕事ではないので、営業力やヒアリング力、データ分析能力など、他のお仕事でも役立つスキルを身につけることができますよ。
今回は、美容部員の詳しい仕事内容と1日のスケジュールをご紹介。
ぜひこの記事を参考にして、自分が美容部員として働くイメージを膨らませてみてくださいね。
美容部員の仕事内容は4つ!それぞれの業務をご紹介
美容部員の仕事内容は、大きくわけて4つあります。
- 接客・販売業務
- 売り場管理や商品の発注
- 顧客管理
- 店内清掃・メイク道具のメンテナンス
それぞれの業務について、詳しくご説明しますね。
接客・販売業務 美容部員ときいてまずイメージする業務はコレ!
美容部員ときいてまずイメージするのが、店頭での接客・販売業務。
来店したお客さまにお声がけし、肌やメイクの悩み、どういう商品を求めているのかをヒアリングします。
ヒアリングだけでなく、実際にお客さまの肌に触れたりコンディションをチェックしたりして、悩みを解決するのに最適な商品をご提案。
商品を購入してもらうために、メイクを施すタッチアップや、手の甲に化粧品を出して香りや質感を試してもうハンドデモを行うこともあります。
購入につながったら、代金をお預かりしてレジで精算し、商品をお渡しするまでが一連のお仕事。
自分が提案した商品でお客さまのコンプレックスを解消し、感謝の言葉や笑顔をもらえるのは美容部員ならではの喜びです。
お客さまに商品を売り込む営業力や、ニーズに合った商品を選び出す提案力が身につきますよ。
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売り場管理や商品の発注 データを読みとる分析能力の習得も
売り場をチェックして、売れている商品の補充をしたり、新商品を並べたりする売り場管理のお仕事。
全体のバランスを考えながら、商品を紹介するPOPやポスターを設置し、売りたい商品をお客さまにアピールします。
在庫数を確認して足りないものを発注したり不要になったものを返品したりするのも、美容部員の業務のひとつ。
売上の動きをみながら丁度いい数を注文し、在庫管理するため、データを分析する能力が高まります。
最初は仕入れ数に迷うこともありますが、慣れてくると売れ筋商品や時季ごとに売れる商品がわかるようになり、先を見越した発注ができるようになりますよ。
売り場づくりのために脚立を使って作業したり倉庫から売り場まで商品を運んだり、意外と重労働なので、ふだんから体力づくりを意識しておくことも大切です。
顧客管理 お客さまの信頼を得てブランドのファンに
美容部員は、顧客ごとに肌質・肌悩みや、過去の購入品、来店履歴などを記入するカウンセリングシートを作成しています。
カウンセリングシートは紙やPCでの作成が中心ですが、最近ではお客さまとお話しながら情報を入力できる専用機器を使用しているブランドも。
また、足が遠のいているお客さまには、ダイレクトメールを作成・発送して来店を促します。
美容部員は、お客さまに自社ブランドのファンになってもらうことが重要。
顔や名前を覚えるだけでなく、購入商品や前回の来店時期まで覚えておけば、再来店されたときにすぐ商品を準備したりお声がけしたりしやすくなり、お客さまからの信頼につながります。
リピートしてもらうことで、店の売上も安定しますし、ノルマに苦しむこともなくなりますよ。
店内清掃・メイク道具のメンテナンス 清潔な環境と道具でお客さまをお迎え
売り場の清掃をしたりメイク道具の洗浄をしたりするのも、美容部員のお仕事。
化粧品売り場は、こまごまとしたメイク用品が並んでいてホコリが溜まりやすく、開店前・閉店後などこまめな掃除が必要です。
他にも、お客さまのタッチアップで使うパフやメイクブラシを、バックヤードで洗う作業も。
メイク道具が汚れていたり雑菌が繁殖していたりすると、お客さまの肌が荒れてしまうこともあるので、道具のメンテナンスは徹底して行います。
美容部員の1日のスケジュールは?
美容部員は、勤務先の営業時間によって変わりますが、9~22時の間で7~9時間勤務する職場が多いです。
夜遅くまで営業しているドラッグストアや駅ビルの店舗では、早番・遅番とシフトが分かれていることも。
今回は、10時開店~19時閉店の勤務先を例に、美容部員の1位日のスケジュールをご紹介します。
美容部員になったらどんな風に1日を過ごすのか、イメージしながらチェックしてみてくださいね。
9:30~10:00 出社・開店準備
出社したらまず、接客カウンターの清掃や商品の陳列チェックを行います。
新商品の情報や本日の売り上げ目標など、連絡事項を売り場のメンバーと共有。
10:00~12:00 開店・業務スタート
10時に開店し、接客・販売業務スタート。
来客が少ない時間をみはからってダイレクトメールを作成したり、商品の在庫チェックや道具のメンテナンスをしたりします。
12:00~14:00 順番にお昼休憩
店舗の混み具合をみながら、12:00~14:00の間で1時間ほどお昼休憩。
15:00~19:00 午後の業務スタート
午後はお客さまが増える時間帯。
カウンセリングやタッチアップをしながら、ひきつづき化粧品を販売します。
19:00~19:30 閉店・閉店作業
19時に閉店したら、その日の売上をチェック。
営業時間にできなかった商品の補充やメイク用品のお手入れなど、明日の開店準備をして退社します。
美容部員のお仕事は、交代で休憩をとったりお客さまを待たせないよう連携して対応したり、スタッフ同士の協力が欠かせません。
お互いに助け合う意識をもって、雰囲気のよい売り場づくりを目指してくださいね。
美容部員は職場環境が大切!転職エージェントで効率的に情報収集しよう
ここまで、美容部員の仕事内容や1日の流れをご紹介しました。
美容部員として働くイメージがはっきりして、「美容部員になりたい!」という思いが強くなった方もいるかもしれませんね。
美容部員は経験・資格なしで転職できるお仕事。
実際に未経験でスタートする方も多いので、興味のある方は、まず美容部員の求人をチェックしてみるのがおすすめです。
求人をみるときは、お給料や待遇だけでなく、職場の雰囲気や実際に働いている方の状況がわかる情報がないか確認しましょう。
美容部員のお仕事は、売り場でのチームワークが非常に大切。
女の職場ならではのドロドロした人間関係や怖い先輩がいるなど職場環境が悪いと、働くモチベーションも下がりますし、美容部員のお仕事を楽しめません。
ただ、求人票だけでは職場の環境や人間関係までなかなか把握しきれないですね。
そこでぜひ活用してほしいのが、転職エージェント!
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美容部員のお仕事は、大好きなメイクやコスメの知識や技術を身につけて、お客さまだけでなく自分自身もどんどんキレイになれるお仕事。
経験を積むほど、お給料もスキルもアップしていくので、はやめに美容部員にチャレンジすることをおすすめします。
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