エステティシャンとして誇りを持って働いている人でも、「少し疲れてしまった」「なんだか気が重い」というときがあるかもしれません。
そんなときにはエステティシャンを辞めることも考えてしまいますが、美と健康に携われるエステティシャンの仕事が好きなら、職場を変えて楽しく働く自分を取り戻すという方法があります。
転職成功の「カギ」は、転職を考え始めたきっかけを分析し、自分にあった「理想の職場の条件」をクリアにすることです。
そこで今回は、先輩エステティシャンが仕事を辞めた理由や楽しく働ける職場の選び方についてまとめました。
- エステティシャンに聞いた!仕事を辞めた理由は何?
- エステティシャンを辞める際の注意点
- エステティシャンを辞める前に転職を検討しよう
- 楽しく仕事を続けるためには職場選びが重要!
- パスキャリは新しいチャレンジをフルサポートします!
エステティシャンに聞いた!仕事を辞めた理由は何?
エステティシャンに憧れて就職してみたものの、途中で挫折してしまう人も少なくありません。
そこで、エステティシャンとして働いてきた人がなぜ仕事を辞めたのか、その理由をご紹介します。
エステティシャンならではのハードさや人間関係の難しさなど、人それぞれに退職理由がありましたよ。
体力的につらい
優雅な動作で施術を行うエステティシャンの仕事は、実のところとてもハードです。
お客様への施術は立ち仕事となることが多く、1日に数時間は立ちっぱなし。
施術メニューによってはずっと力を入れ続けることもあるため、体力勝負の仕事です。
エステティシャンの休憩時間は、担当するお客様の予約状況に左右され、決まった時間に取れないことも……。
指名されるのはうれしいことですが、疲労によって体調が崩れることもあります。
人間関係が難しい
エステティシャンは、女性が大多数をしめる職業です。
女性だけの職場も多いので、和気あいあいとしている職場もありますが、なかにはそうでない職場もあります。
美容にこだわるあまり自分にも他人にも厳しい人、お客様の取り合い、女性社会特有の派閥・上下関係など、ギスギスした職場に疲れてしまうこともあるでしょう。
人間関係のトラブルが原因で辞める人もいます。
給料に不満がある
エステティシャンは体力を消費するハードな仕事のため、給料が釣り合わないと感じる人もいるようです。
給料は、自分の仕事への評価がわかるバロメーターにもなります。
給料がよければ、仕事でのがんばりが報われた気持ちがしますよね。
日ごろの自分の努力がお給料に反映されていなければ、認められていない気持ちになり、仕事への意欲も低くなってしまいます。
給料への不満も辞めてしまう原因のひとつです。
ノルマが厳しい
エステティシャンには、ノルマが課せられるケースがあります。
そのような職場では、決められた目標の契約獲得を目指したり、サロン独自の化粧品を販売したりすることも仕事です。
ノルマを達成できれば報酬アップが狙えるので、ノルマに向けてがんばる人は少なくありません。
ただし、ノルマを達成できないと評価に響き、給料が減ってしまうサロンもあります。
成績が悪いと責められてプレッシャーになることも。
厳しすぎるノルマが挫折を招く要因になっていることも事実です。
ライフステージの変化
エステティシャンの仕事は、サービス業に分類されます。
土日や祝日も営業している店舗がほとんどで、仕事帰りにサロンに寄るお客様も多く、予約の時間によっては終業時刻が夜遅くなることもあるでしょう。
結婚や妊娠などのライフステージの変化をきっかけに辞めてしまう人も少なくありません。
ただし、エステティシャンは技術職です。
一時的に辞めたとしても、再びエステティシャンとして復帰しやすい職業でもあります。
エステティシャンを辞める際の注意点
さまざまな理由から、エステティシャンを辞めようと決心する人もいるでしょう。
辞める前には次の仕事を探したり、引き継ぎをしたりとかえって忙しくなることも。
そんな中でも、エステティシャンを辞める際には注意しなければならないことがいくつかあります。
職場の人へ迷惑をかけないためにも、注意点をしっかりと把握しておきましょう。
退職願は早めに提出する
エステティシャンを辞めることを決心したら、まずは辞める日をいつにするか考えておきましょう。
退職願の提出時期は就業規則に従うことが望ましく、一般的には退職日の1か月前~2か月前に提出します。
自分の限界ギリギリまでがんばって辞めると決めた場合には、できるだけ早く仕事を離れたいと思いますよね。
民法では、退職を申し入れてから2週間で契約終了にできることが保証されています。
しかし、担当のお客様の引き継ぎや仕事の引き継ぎをしっかり行ってから辞めるのが理想。
引き継ぎにかかる期間を逆算し、お客様や職場に迷惑をかけないよう余裕を持って退職日を決めるのがおすすめです。
辞める前にお客様へお知らせする
今まで自分を指名してくれたお客様にお店を離れることをお知らせしましょう。
何も伝えずに辞めてしまうと、お店とのトラブルになるかもしれません。
お客様や職場に迷惑をかけないためにも、自分からあいさつを済ませるのが礼儀です。
今後もエステティシャンの仕事を続ける場合、次に働くお店へお客様を勧誘してはいけません。
退職後について聞かれても、「まだ決まっていない」「少し休んでから考える」とあいまいに答えるのがいいでしょう。
辞めると決めたら決意を変えない
仲のいい同僚やお客様から引き留められると、辞める決意が揺らいでしまうこともあるでしょう。
ここでつい情に流されて退職を撤回すると、周囲から「流されやすい人」「すぐに辞めるという困った人」という印象を持たれてしまいます。
今後の人間関係において、信用問題に発展するかもしれません。
辞める意志を伝える前にはよく考えて、一度言葉にしたからには辞めると決めた自分の決意を尊重することが大切ですよ。
エステティシャンを辞める前に転職を検討しよう
エステティシャンとして磨いてきた技術が転職によって途切れてしまうのは、もったいないですよね。
エステティシャンを辞める前に、自分がなぜエステティシャンを辞めたいのか、きちんと気持ちを整理しましょう。
エステティシャンという仕事にやりがいを感じ、続けたいという気持ちが少しでもあれば、「同業転職」をおすすめします!
職場環境を変えれば続けられるかも!
人間関係や労働条件が嫌で仕事を辞めたいと思っている人もいるでしょう。
エステティシャンが好きなのに、現在の職場への不満から退職を考えたのであれば、職場を変えるという選択肢があります。
自分の希望する労働条件の職場でエステティシャンの技術を生かして再出発すれば、今よりも働きやすくなるでしょう。
エステティシャンからのキャリアアップとして、マネージャーや店長などを目指すのもひとつの方法です。
独立開業も転職の選択肢のひとつ
エステティシャンとしての技術に自信がある人は、独立開業を目指すのもいいでしょう。
エステサロンの開業には、特別な資格や免許を必要としません。
開業規模に見あった資金とエステティシャンとしての技術力があればすぐに開業できます。
ただし、独立開業で成功させるには、宣伝活動をとおして自分で集客することが必要です。
サロン経営を考える場合は、技術スキル以外にも経営ノウハウも必要不可欠になることを覚えておきましょう。
楽しく仕事を続けるためには職場選びが重要!
転職にあたっては、次の職場にどのような条件を求めるか考えることが大切です。
無理をせず長くエステティシャンを続けていきたいという人もいるでしょうし、ハイエンドなサロンで技術を磨きたいと考える人もいるでしょう。
自分に合った職場をみつけイキイキと働くことができれば、エステティシャンとしてさらに成長するかもしれませんよ。
楽しく仕事が続けられる職場選びのポイントをチェックしていきましょう。
仕事が続けやすい職場とは?
仕事を続けやすい環境は、人によって異なります。
求人情報を見る前に、職場選びで何を重視するのかよく考えてリストアップしておきましょう。
一般的には、次のような条件に当てはまる職場が働きやすい職場だといえます。
・職場の雰囲気がよい
店長やマネージャー、スタッフ同士が良好な関係で働くサロンは、自然な笑顔にあふれ穏やかな雰囲気が流れていることを感じるでしょう。
面接の際など、店舗のスタッフの様子を観察することをおすすめします。
・希望休が取れる
「プライベートを充実させたい」「子育てと両立したい」という事情からイレギュラーな休みが必要になる場合もあるでしょう。
希望休が取りやすい職場は、子どもを持っても働き続けやすい環境だといえます。
・ノルマが厳しくない
ノルマについても確認しておきましょう。ノルマが厳しすぎると、ストレスで身体を壊すかもしれません。
ノルマがある場合には無理することなく達成できるものかどうかを確認しましょう。
ノルマのないサロンも増えています。
・満足できる給料がもらえる
自分の技術力に合うお給料がもらえることも重要です。
仕事のモチベーションや生活の質にもつながります。
事前に裏事情をチェックしよう
求人サイトや就職情報誌をどんなに読んでも、職場の実態までは把握できませんが、パスキャリを利用すれば、気になる職場の裏事情を事前にチェックできます!
パスキャリの経験豊富なキャリア・アドバイザーから求人先のリアルな実態やメリット・デメリットを聞けるので、個人ではなかなか調べられないことまで知ることができるのです。
個別カウンセリングでは、よりよい職場について一緒に考え、疑問や不安を解消します。
前職での嫌な経験や転職の経緯などを率直に相談するとよいでしょう。
職場選びにはサポーターが必要!
エステティシャンとして働きながら転職先を探しているという方もいるでしょう。働きながらの転職先探しに限界を感じたら、プロに依頼してみましょう! パスキャリと一緒に行う転職活動のメリットは次のとおりです。
・自分にあった転職先を紹介してくれる
キャリア・アドバイザーによるカウンセリングで、自分にどのような長所や強みがあるのか客観的に分析します。キャリパスなら、ビジネスマナーや履歴書の書き方もマンツーマンでやさしく指導するので安心です。
・内定に至るまで徹底対策
パスキャリでは企業にあわせた面接対策を行うので、自己PRや質疑応答もバッチリです。なんと面接当日には同行・同席も可能。面接が苦手で緊張してしまう方にとっては、心強いサポートですね。
・就職活動の日程調整
パスキャリは、必要書類の準備や企業との面接日程についての連絡など面倒なことをすべて代理で行います。
パスキャリは新しいチャレンジをフルサポートします!
エステティシャンはイメージとは裏腹に、長時間勤務・人間関係・ノルマなどが挫折を引き起こす職業です。
ただし、サロンによって労働条件は異なります。エステティシャンという仕事が好きで続けたいのであれば、ぜひプロの力を借りて自分にあった職場探しを実現させましょう。
パスキャリは、転職先探しから就職後までをフルサポートする転職エージェントです。好条件の求人紹介だけでなく、職場の裏事情なども包み隠さずお伝えします。
履歴書の書き方やビジネスマナーについてのアドバイスも受けられるので、初めて転職する人でも安心してくださいね。
パスキャリ独占求人もありますので、エステティシャンの転職先を探している人はぜひパスキャリに登録してください。
他の転職エージェントにはない、面接への同行・同席も好評です。無駄のない転職活動で、理想の職場を最短でゲットできますよ。