• HOME
  • 転職コラム
  • エステティシャンの研修内容や期間を詳しく解説!未経験でも働きたい人必見

2022.05.16

美容

エステティシャンの研修内容や期間を詳しく解説!未経験でも働きたい人必見

「未経験だけどエステサロンで働ける?」
「エステティシャンとして働きながら技術を身につけられるかな」
「エステティシャンになるには資格をとってからじゃなきゃダメ?」

エステティシャンになりたい人はこんな疑問を持っているかもしれません。

全くの未経験からエステティシャンを目指している場合、研修が充実しているかどうかをよく調べて就職先を選ぶのがおすすめです。

そこで今回は、エステティシャンの研修内容や研修期間について紹介します。

「研修ってどんなことをするの?」「長期間の研修を受けなければならないの?」と心配している人は要チェック!事前にどんな研修があるのか理解しておけば、安心して後悔のない転職ができますね。

  • 研修ありなら未経験者でもエステティシャンになれる
  • エステティシャン未経験者の研修内容
  • エステティシャンになってからの研修も大切
  • 未経験でエステティシャンを目指すならパスキャリへ!

研修ありなら未経験者でもエステティシャンになれる


エステティシャンと聞くと、高い技術を求められる専門職をイメージしてしまいますよね。
直接お客様の身体に触れて施術するため、そのように感じるのも無理はないでしょう。

エステティシャンとして働くなら、取得しておきたい民間資格もいくつかあります。

しかし、就職時にそれらの技術を身につけていたり、資格を取得していたりすることが必須とされるわけではありません。

研修が充実しているサロンに就職すれば、未経験や無資格でも問題なくエステティシャンとして働けます。
研修を通して必要な技術や知識を身につけられるため、安心して働けるでしょう。

「未経験でもあこがれのエステティシャンになれる?」と不安を感じているなら、職場を選ぶときに、研修が充実しているかどうかをチェックするのがおすすめですよ。

エステティシャン未経験者の研修内容


「エステティシャンの研修ってどんなことをするの?」と、疑問に思っている人もいるでしょう。
ここでは、新人エステティシャンが受ける研修内容を具体的にみていきます。

未経験で就職したときにどんな研修を受けるのか知りたいと思っている人は、ぜひ一通りチェックしておきましょう。

研修の流れと研修期間

エステティシャンが身につけなければならない技術や知識は多種多様です。
施術技術だけでなく、接客やカウンセリングの技術も学ぶ必要があります。

そのため、研修では座学での学習からスタート。

接客やエステティシャンの知識を身につけたら、実際に人の身体に触れて実践的な技術を学ぶ段階に進みます。

研修のスケジュールは就職先のサロンによって異なりますが、入社後おおむね1か月~3か月程度受けることになるでしょう。

サロンによって「1日8時間で週3日」「シフトに応じた日程で60時間」と決まっていることがあるようです。

サロンによっては、提携している美容学校で研修を受けることも。
ある程度の期間研修を受けることになるため、積極的に学ぶ意欲が求められます。

基礎的なマナーや接客

最初は、接客業全般に役立つ基本的な知識を学ぶことになるでしょう。

電話応対などのビジネスマナーも学べるので、社会人経験がない人にとっても心強いですね。

エステティシャンは施術だけでなくカウンセリングも担当するので、基本的な接客マナーと同時にカウンセリングでのマナーをきちんと理解しておく必要があります。

エステティシャンとしての立ち居振る舞いも重要です。

エステティシャンはお客様に喜んでもらえることが大切。
ヒューマンスキルを磨いて接客技術を向上させることを忘れてはいけません。

信頼してもらえるエステティシャンになるためにも、研修には真剣に取り組みましょう。

エステティシャンの基礎的な知識

エステティシャンは、効果的な施術をするために多くの知識をつけなければなりません。

学ぶべき知識は、人体の構造と仕組みに関する基本的な知識、サロンで販売しているアイテムの詳細など多岐にわたります。

エステ技術は生理学や化学の知識を応用しているものが多く、技術を適切に使うために学術的な知識を習得しておくことは大切です。

代謝の仕組みやコスメが作用する仕組みなどを詳しく学びます。
サロンで使っているマシンの使い方も覚えなければなりません。

学ぶことが非常に多く、「エステティシャンとして働きたい」という強い熱意を試されるかもしれませんが、美容への興味・関心が高ければ無理なく学習できるでしょう。

研修で学んだ知識は、エステティシャンを生涯の仕事にするために大いに役立ちますよ。

マッサージなどの技術

基礎的な知識を学んだら、エステ技術を学ぶための研修に進みます。

一言でエステといっても、フェイシャルエステやボディエステなどさまざまなものがあり、それぞれの施術技術を習得しなければなりません。

アロママッサージやオイルトリートメントをメニューに加えているサロンもあるため、基本的なマッサージ技術を習得する必要もあるでしょう。

座学で学んだ基礎的な知識を業務にどう活かすかを学ぶ大切な段階です。

腕のいいエステティシャンとしてお客様に指名されるようになるためにも、ここで学んだ技術をしっかり身につけてさらに向上させましょう。

研修で学ぶ基礎的な施術技術は、エステティシャンとして働く上で欠かせません。

先輩のサポートや雑務

基礎的な研修が終了したらいよいよサロンデビューです。
サロンデビューといっても、いきなりお客様への施術を担当するわけではありませんよ。

多くの場合、最初は先輩の施術をサポートすることになるでしょう。

施術をサポートしながら手順を覚えたり、実際に施術するときに気をつけなければならないポイントを学んだりします。

サポート期間は、基礎的な研修で学んだ知識を施術に活かす方法を学ぶ期間といえますね。

ほかにもサロン運営に必要な清掃や衛生管理・在庫管理、顧客データ登録などの業務と1日の流れを学びます。

サロンでどのように業務を進めるのか、どのような業務があるのかを覚えましょう。

サロンにはお客様の目に見える仕事だけでなく、裏方的な仕事も多々あるものです。

簡単な施術から練習とデビュー

先輩のサポート期間を通して具体的な業務内容を覚えたら、いよいよお客様への施術に挑戦です。

エステ技術は簡単なものから難しいものまであるので、最初は簡単な施術を担当することから始まります。

サロンによっては、エステティシャン同士で施術して技術を確認することもあるでしょう。
実際に施術して問題がないと判断されれば、一人前のエステティシャンとして本当のスタートです。

エステ技術は多種多様で、全ての技術を学ぶためには相当の時間がかかります。
メニューが多いサロンなら、数年以上の時間をかけて覚えることになるかもしれません。

最初は簡単な施術しかできなくても、だんだんと難しい施術に挑戦することで成長を実感できますよ。

エステティシャンになってからの研修も大切


美容技術は日々進化し、新しいコスメや美容アイテムもどんどん登場しています。
最新技術についていくためにも、エステティシャンとして働きながらスキルアップすることは大切です。

エステティシャンとしてデビューしてからも新たな知識や技術を学び続け、プロフェッショナルとして成長していきましょう。

エステティシャンにはスキルアップが欠かせない

エステサロンでは、お客様に喜んでもらうために新しい技術を積極的に取り入れたり、最新の美容アイテムを導入したりします。

エステティシャンはそれに合わせて最新の情報や技術を知っておく必要があり、そのためには継続的な研修が欠かせません。

エステティシャンは技術職です。
新人研修で習得した知識や技術で満足することなく、意欲的に学び続けましょう。

最新の技術や情報を学んで業務に活かせれば、より信頼してもらえるエステティシャンになれますよ。

サロンによっては、全従業員に定期的な研修を実施していることがあります。
積極的にそのような研修に参加し、最新の美容情報を学び続けましょう。

サロンによっては海外研修も

サロンによっては、海外でエステ技術を学ぶ「海外研修」を行っていることがあります。

海外研修はある程度の実務経験があるエステティシャンを対象としていることが多く、さらなるスキルアップを目指して行うものです。

国が違えばエステ技術も違うため、今まで出会うことがなかった技術に出会えるかもしれません。
海外研修に参加するチャンスがあるなら、積極的に参加するのがおすすめですよ。

研修機関として超一流サロンを選んでいることもあり、その場合はハイクオリティな施術技術を学ぶチャンスになるでしょう。

本場ならではのエステ文化を体験し、自分の技術として活かせるようになるとエステティシャンとしてのキャリアアップに役立ちます。

未経験でエステティシャンを目指すならパスキャリへ!


未経験でエステティシャンになりたいと考えている人にとって、充実した研修制度のあるサロンは魅力的ですね。

もし、「未経験だけどエステティシャンに転職したい」「エステティシャンを生涯の仕事にしたい」と思っているなら、未経験者歓迎の求人に応募するのがおすすめです。

エステティシャンは華やかなイメージで人気があり、技術習得・キャリア形成のために若い人を積極的に募集していることの多い職業でもあります。

未経験者に対して広く扉を開いている求人もあるので、転職へのチャレンジは早いほうがいいでしょう。

パスキャリには未経験OKの求人情報が多数あり、「研修制度が充実している」「海外研修がある」などのサロン情報も豊富に持っています。

不安な点や疑問を専任のキャリア・アドバイザーに相談できる仕組みも整っていて、二人三脚での転職活動ができますよ。

「就職後の研修内容に不安がある」「転職そのものがうまくいくか不安」という人は、ぜひリアルな情報に精通したキャリア・アドバイザーが転職をサポートするパスキャリに登録してください。

転職先選びから面接対策・就職後のフォローまで、ひとりひとりに合わせたお手伝いを行っているので、安心して転職活動を進めることができますよ。

〒160-0023 東京都新宿区西新宿 7-10-7 加賀谷ビル9F

JR新宿駅「西口」から徒歩

Google Map

お電話でのお問い合わせ・お申し込みはこちら

TEL 03-6427-3846

営業時間:9:00〜18:00 (土日を除く)

\ 30秒かんたん入力 /

パスキャリに無料登録する