Loading…
  • HOME
  • 転職コラム
  • 美容部員は高卒&未経験でもなれる!採用を勝ち取るコツを紹介

2022.07.20

美容

美容部員は高卒&未経験でもなれる!採用を勝ち取るコツを紹介

「美容部員ってだれでもなれるものなの?」
美容部員にあこがれている人は、こんな疑問を持っているかもしれませんね。

高卒や美容業界での仕事の経験がなくても、応募する求人を選べば美容部員として働けます。
美容部員になるにはどのような方法があるか知っておけば、あこがれの職場で働ける可能性も高くなるでしょう。
採用に一歩近づけるポイントもあわせて紹介するので、最後までチェックしてくださいね。

  • 高卒&未経験なら知りたい美容部員の条件
  • 高卒&未経験で美容部員になる方法
  • 高卒&未経験で美容部員に採用されるポイント
  • 応募する前にチェック!美容部員の基本情報
  • パスキャリなら高卒&未経験OKの求人が豊富!

高卒&未経験なら知りたい美容部員の条件

高卒&未経験なら知りたい美容部員の条件

美容部員の仕事に華やかなイメージを抱いている人も多いですよね。
高卒だと無理かな?」「経験なしだとハードル高そう……」といった不安もあるかもしれませんが、美容部員になる条件にはどのようなものがあるかしっかり確認しておきましょう。

高卒&未経験でも美容部員になれる

美容部員の採用は、学歴や経験よりも応募者のやる気や人柄を重視する傾向です。
高卒&未経験でも、応募する求人を選べば美容部員として働ける可能性は十分ありますよ。

仮に社会人経験がなかったり美容業界で働いたことがなかったりしても、接客マナーやメイクに関する知識・技術は入社後の研修で学べます。
美容部員は「接客が好き」「メイクが好き」「百貨店で働くのが夢」といった気持ちがあれば、だれでも目指せる仕事です。
高卒だから、未経験だからと躊躇せず、安心して応募してくださいね。

大手の正社員は高卒NGのこともある

美容部員の求人すべてが、高卒&未経験が応募できるものではありません。
魅力的な求人を見つけたら、高卒NGではないかしっかり確認しましょう。
応募する前にチェックしておけば、就職・転職活動を効率的に進められますよ。

大手メーカーによる正社員募集の場合は、高卒NGとするケースが多いようです。
募集要項に、大卒以上あるいは専門学校・短大卒以上の学歴を求める記載がないかどうか、必ず確認するようにしましょう。

高卒&未経験で美容部員になる方法

高卒&未経験で美容部員になる方法

「美容部員になりたい!」この夢を叶えるためには、まずは行動することが大切です。
「何としても美容部員になる夢を実現したい!」という気持ちが強い人は、これから紹介する方法を実践してみてください。

転職エージェントを活用する

就職・転職が初めてで自分ひとりでは不安……」そんな人は転職エージェントを活用してみるのはいかがでしょうか。
美容部員として働く意思が固まっている場合は、美容業界の就職・転職を得意とする転職エージェントを選びましょう。
転職エージェントと一見よく似たサービスに転職サイトがあります。それぞれの違いを比較しました。

転職エージェント
・求職者の希望条件にマッチした求人を提案してくれる
・応募時に必要な提出書類(履歴書など)の添削や面接対策が受けられる
・アドバイザーに相談したり、職場の詳しい情報を知ることができたりする

転職サイト
・求職者が自分で希望条件にマッチする求人を探す
・求職者が自分で必要書類を準備する
・求職者が自分で企業リサーチをする
・スカウトサービスを利用できるものもある

転職エージェントは、キャリア・アドバイザーやキャリア・コンサルタントになんでも相談できるのが魅力です。
業界の傾向や職場の詳しい情報を知ることができ、仕事に対して抱いているイメージと実際のギャップを応募前に解消しやすい点もメリットでしょう。
転職サイトは、求職者が主体となって活動するため時間も労力も多く費やします。

正社員以外の雇用からスタートする

「キャリアップしながら美容部員として働きたい」「さまざまな職種を経験したい」そんな人は、正社員以外の雇用スタイルからスタートするのもおすすめですよ。
美容部員の募集には正社員以外に、契約社員やアルバイトの募集もあります。

はじめから美容部員として働かなくても、受付などからキャリアアップするのもひとつの方法。
社員登用制度がある職場で働けば、アルバイトや契約社員からのスタートでも正社員になるチャンスはありますよ。

競争率の低い職場からチャレンジする

大手メーカーや有名ブランドによる美容部員の募集は競争率が高く、採用につながりにくいのが現実です。
高卒&未経験でも、確実に美容部員として働くにはマイナーブランドの求人に応募するといいかもしれません。

大手メーカーや有名ブランドの憧れが諦めきれないなら、まずはマイナーブランドの職場で美容部員として経験を積み、大手メーカーや有名ブランドの中途採用枠を狙うというキャリア形成も可能ですよ。

高卒&未経験で美容部員に採用されるポイント

高卒&未経験で美容部員に採用されるポイント

学歴不問の美容部員求人でも、関連資格を持っていたり、別職種での経験があったりとほかの応募者と違うアピールポイントがあると有利です。
学歴以外の採用につながるポイントを紹介しますね。

美容部員を目指す人におすすめの資格

就職・転職活動を少しでも有利に進めたい人は資格を取得するといいでしょう。
専門の学校などに通わなくても取得できる資格を選定したので、高校在学中や他業種で働きながら資格取得しておくとスムーズに就職活動ができますよ。

・日本メイクアップ知識検定(旧メイクアップアドバイザー検定)
美容部員であれば持っておきたい資格です。お客様にメイクするときなど、美容部員の仕事内容に直接役立つ知識を身につけられます。
メイクアップ・スキンケアについて詳しく学べるのが特徴。
JMA日本メイクアップ技術検定協会が認定する資格です。

・日本化粧品検定
お客様に自社商品をPRする仕事も美容部員の業務。
化粧品の成分まで理解してお客様に分かりやすくおすすめするには持っておきたい資格です。
3級~1級がありますが、コスメのプロを目指すなら1級取得を目標にするといいでしょう。

・接客心理検定
さまざまな年齢層をターゲットとしているメーカーやブランドで働く場合に役立つ資格です。
お客様の年齢層や性別によって異なるベストな接客方法を学べますよ。
「お客様が求めていることは何か」を考えられる美容部員になれるでしょう。

美容部員以外の仕事経験も活かせる

異業種での仕事経験も、美容部員の業務に活かせます。
持っているスキルが、商品販売やメイクアップなどにどう活かせるか考えてみましょう。
転職活動で有利になる業務経験を紹介します。

・営業職
取引先などと適切なコミュニケーションをとり、人間関係を築き上げる力は美容部員にも活かせます。
話し上手で聞き上手な人なら、お客さまに「楽しい買い物だった」「また話したい」と思ってもらえる雰囲気づくりもスムーズにできるでしょう。

・販売・サービス職
美容部員も販売・サービス職です。
サービス職経験者は「お客様が望むことは何か」を考えた接客ができますよね。
特に細やかな気遣いができる人は、即戦力として採用につながりますよ。

・マッサージ師・整体師
人の身体に関する仕事であるマッサージ師や整体師。
美容部員もお客様へメイクを施すときは近い距離になることがあります。
人との距離の近さやふるまいに慣れていれば、メイクアップ業務もスマートにこなせるでしょう。

面接では情熱をアピール

美容部員は立ち仕事がメイン。
仕事内容のハードさなどから、離職率が高いという一面を持ちます。
そのため、人手不足の状態が慢性化している職場もあるようです。
採用には学歴や経験よりも、やる気を重視していることも。

面接を受けるときは、「私は美容部員になりたいです!」という熱い気持ちを面接官にアピールするといいでしょう。
やる気があることが十分面接官に伝われば、「長く働いてくれるかもしれない」と期待され、採用となる可能性も高くなります。

応募する前にチェック!美容部員の基本情報

応募する前にチェック!美容部員の基本情報

美容部員の華やかな面だけでなく、勤務条件なども把握してから応募できるといいですね。
応募する前に知っておきたい美容部員の基本情報を紹介しましょう。

美容部員の仕事内容

美容部員は来店したお客様の接客と、サンプル品でのメイクアップなどがメインの仕事。
お客様の美容に関する悩みを聞き、その悩みを解決する手立てとして自社製品の魅力を伝えたり、おすすめの使い方をアドバイスしたりします。

なかでも、メイクアップには繊細なスキルが必要です。
お客様の悩みやお肌にあった商品を提案し、実際に購入もらうのが最終目標です。
職場によっては販売ノルマが設けられていることもありますよ。

在庫チェックをしたり、売れ筋商品を予測して発注したりという商品管理も大切な業務です。
お客様情報の管理やダイレクトメールの発送、店舗によっては商品紹介のPOPを手作りすることも。
清潔な店舗を保つために開店前と閉店後には、売り場の清掃やメイク用品の洗浄・補充が日課です。

高卒&未経験の給料

美容部員の給料は、就職先や働く地域によってさまざまです。
高卒&未経験から東京都で正社員として働く場合の給料の目安を紹介しましょう。

1か月あたりの給料は、高卒&未経験の場合は17万円~24万円程度です。
平均で考えると20万円前後となります。
平均月給は20万円前後の企業が一般的です。
がんばりが評価されたり、勤務年数が長くなったりすれば昇給も期待できますよ。

休日や勤務時間

美容部員はサービス業なので、休日は平日となることが基本です。
土日や祝日、長期休暇には来店するお客様も平日に比べると多くなり、仕事も忙しいことがほとんど。
カレンダー通りの休みは取りにくいことを応募前に理解しておきましょう。

早番・遅番のシフト勤務としている店舗が多く、早番の人が開店準備、遅番の人が閉店業務を担当します。
営業時間が決まっているので、接客が長引いたりイベント期間だったりというとき以外には残業となることは少ないでしょう。

職場にふさわしいコーデ

美容部員はお客様に「このブランドを使いたい」と思ってもらうために、見た目からキレイでいる努力をする必要があります。
自社製品や新商品をお客様にPRするために、ブランドイメージに合ったメイク術を覚えましょう。
また、メイク崩れに気を配るだけでなく支給された制服を美しく着こなすこと、清潔感のある髪型でいることも外せません。

お客様に触れることも多いので、手元のお手入れも大切。
爪は短めに丸くカットし、ネイルをする場合にはお客様を傷つける恐れのあるストーンやスタッズは避けましょう。
髪色やアクセサリーなどに迷ったら、先輩美容部員を参考にしたり、事前に相談したりできるといいですね。

パスキャリなら高卒&未経験OKの求人が豊富!

パスキャリなら高卒&未経験OKの求人が豊富!

美容部員は高卒&未経験でも十分目指せる仕事です。
美容部員の業務に直結するような資格を取得したり、前職の経験を活かせたりすれば、美容業界未経験でも歓迎されるでしょう。

パスキャリでは、未経験&高卒OKの求人も多数取り扱っています。
元美容部員のキャリア・アドバイザーも在籍しているので、仕事のやりがいや大変なところ、実際の職場の雰囲気など詳しい話を聞くことも可能ですよ。

高卒&未経験で美容部員を目指すなら、まずはパスキャリへ登録ください。
納得できる就職・転職を実現するために、面接対策から就職後の相談まで全力でサポートします!

LINE

お電話でのお問い合わせ・お申し込みはこちら

TEL 03-6824-1533

営業時間:9:00〜18:00 (土日を除く)

\ 30秒かんたん入力 /

パスキャリに無料登録する

  • お名前*必須

  • 電話番号*必須

  • メールアドレス*必須

  • 生年月日*必須