百貨店や専門店でメイクの実演をしたり、お肌の悩みに合わせた化粧品を選定したりするのが美容部員の仕事です。
女性が活躍できる華やかな職業として憧れる人も少なくありませんが、実は未経験でも美容部員を目指すことができるんです。
でも、どんな準備が必要で、どうすれば美容部員になれるのでしょうか?
美容部員になるだけでなく、美容部員としてさらにキャリアアップしていくためにも、知っておくべきポイントがあります。
ポイントを押さえておけば、美容部員への道は必ず開けてきますよ。
- 美容部員の採用は未経験が増えている!
- 未経験で美容部員として働くにはデメリットもある
- 未経験者が美容部員として働くには
- 未経験者が入社後に身につけるべきこと
- 未経験OKの美容部員に応募するときのポイント
- 未経験OKの美容部員の求人ならパスキャリ!
美容部員の採用は未経験が増えている!
「美容部員は憧れだけど、専門学校に行く費用はないし……」と諦めていませんか?
実は、未経験者の採用に積極的な企業はたくさんあります。
とはいえ、美容部員で未経験者を受け入れるようになったのはここ数年のこと。
いったいどんな事情があるのでしょうか?
美容部員に資格はいらないから未経験OK
美容部員には専門知識と高いスキルが必要です。
でも、美容部員の国家資格はないため、法律上は面接に受かれば誰でも仕事ができるということになります。
教育制度や仕組みが整っていれば、未経験者であっても一人前の美容部員が目指せるでしょう。
以前は、専門知識や経験のある人しか美容部員になれませんでした。
しかし、離職率が高いと言われる美容部員は常に人手不足。
未経験者でもいいからとにかく人員を確保したいという企業がたくさんあるんです。
もちろん、仕事をしながら知識やスキルを身に付けていくというのは簡単なことではありません。
でも、やる気のある人にとっては夢を実現させるチャンスです。
有名ブランドやアーティスト系は経験重視
CHANELやMACなど、大手有名ブランドやアーティスト系の化粧品メーカーでは未経験者の採用率が低くなります。
なぜなら、こういった化粧品を愛用するお客様はメイクに強いこだわりがある人ばかり。
未経験者ではスキル、知識ともにとても太刀打ちできません。
また、ブランドイメージとの相性もあります。
求められているのは単に「メイクが好き」というレベルではなく、他のブランドとの違いを理解した上でそのブランドならではの魅力を発信できる人材です。
そのため、採用基準もかなり高いものになります。
未経験で美容部員として働くにはデメリットもある
未経験者でもチャンスがある美容部員としての道ですが、誰もがうまくやっていけるわけではありません。
ここでは未経験で美容部員として働くデメリットを取り上げます。
デメリットも理解した上で美容部員を目指せば、つまずきや失敗を最小限に抑えられるでしょう。
自信を無くしてしまう
未経験者を受け入れている企業すべてが万全の教育制度を準備しているわけではありません。
数日間の研修ですぐに実践という企業もあるんです。
基礎知識も経験もないのにいきなりお客様の肌を触るとなると、かなりのプレッシャーになりますよね。
また、「技術は自分で習得するもの」として、手取り足取りは教えてくれない先輩と一緒に働くこともあるでしょう。
思うように成果が出せず、「役立たずと思われているのでは……」と自分を責めてしまう人も少なくありません。
美容部員の仕事がきらいになる
美容部員の仕事はかなりハードです。
そこに長い通勤時間、オフの過ごし方にまで注文が付く、忙しさに見合った人員がいないといった職場環境が重なってしまうと、美容部員の仕事そのものまできらいになってしまうかもしれません。
美容部員としての大変さと職場環境の厳しさは別物です。
働きながら勉強しなければならない未経験者なら、無理せず働きやすい職場環境を選びましょう。
ストレスの多い職場で神経をすり減らすのではなく、育成制度や体制が整った職場選びが長続きのカギです。
未経験者が美容部員として働くには
未経験者が一人前の美容部員になってしっかりキャリアを積んでいくためには、働きやすい職場を見つけることが必要です。きちんと知識やスキルを磨けば、さらにステップアップすることができます。ここでは、職場選びのポイントを紹介しましょう。
研修制度の充実した会社を選ぶ
美容部員の求人には「未経験者OK」と記載されているものが多くあります。
でも、すべてが十分な教育制度を整えているわけではありません。
実際には働いている美容部員の口コミや企業情報を調べて、研修制度が充実した職場を選びましょう。
ここ最近の人材不足に慌てて未経験者を受け入れるようになった会社だと、研修制度が不十分である可能性が高く、現場に丸投げという職場もありますよ。
反対に、長年未経験者を受け入れてきた企業であれば、研修制度も十分整っていると考えられます。
人を育てるというスタンスが根付いている企業なら、一緒に働く先輩たちのサポートも得られるでしょう。
憧れブランドはステップアップで狙う
ついブランド名で企業を選んでしまいそうですが、まずは美容部員としての腕を磨くことが先です。
美容部員として一人前になったら、憧れのブランドに転職することも可能でしょう。
未経験者だからといって、人気ブランドの美容部員になる夢を諦めることありません。
焦らず長期的なプランを立てて目標を達成していけば、きっとステップアップできますよ。
美容業界に強いエージェントの力を借りる
研修制度がしっかりしていて働きやすい職場を見分けるには、美容業界に強い転職エージェント、パスキャリがおすすめです。
パスキャリには他の求人サイトにはないサポートがあります。
次のポイントがパスキャリのサポートで得られるメリットです。
・美容業界に通じているので研修制度が充実している会社を紹介してもらえる ・美容業界出身のアドバイザーがいるため、未経験者の不安や疑問にもしっかり答えられる ・企業の傾向に合った面接をリアルにシミュレーションしてもらえる ・職場環境についてもしっかりリサーチして教えてくれるので、自分に合った職場を見つけられる |
転職サイトではひとりで企業リサーチをして、ひとりで求人を探さないといけないので適正がわかりづらいですよね。
転職エージェントであるパスキャリなら、キャリア・アドバイザーと二人三脚だから安心。
働きやすくて一人前の美容部員に育ててくれる企業がきっと見つかりますよ。
未経験者が入社後に身につけるべきこと
無事に就職できたら、いよいよ美容部員になるための修行の始まりです。
美容部員は専門性の高い仕事なので、勉強することもいっぱい。
プロとして活躍したいなら避けては通れません。
では、いったいどんな勉強をしていくのか見てみましょう。
メイクやスキンケアの知識
一番の要はメイクやスキンケアに関する知識です。
これには実践、つまり「タッチアップ」の技術が伴います。
実際にメイクをしてもらうことで商品の良さを実感する人が多いため、研修の際にも力を入れて教育されるのです。
頭で分かっていても、体が覚えるには時間がかかるもの。
研修後も自主練習をすることで、自分のスキルを磨いていきます。
接客マナー
美容部員が相手にするお客様にはさまざまなタイプの人がいます。
お客様を不快にさせないマナーや立ち居振る舞いはもちろん、お客様の興味や悩みなどを巧みに引き出すコミュニケ-ションスキルも欠かせません。
さらには、クレーム対応の仕方、トラブルへの対処法など、美容だけでなく接客全般で必要となる技術や知識も学びます。
美容や健康に関する知識
美容や健康についてもしっかり勉強します。
お客様に商品をすすめる際には、その効果や魅力をしっかりとした知識に基づいて説明することが必要だからです。
お客様から、肌荒れやアレルギーなど悩みを相談されることもあります。
身体の仕組みや商品の成り立ちなどを理解した上で分かりやすく説明できれば、お客様に信頼していただけるでしょう。
ブランドの商品に関する知識
企業ブランドの商品に関しては、月に1回~2回のペースで勉強会が行われます。
新商品がでるたびにその商品の特徴や使用法、種類や色などインプットしなければなりません。
常に入れ替わる化粧品の知識を上書きしていくのは大変ですが、商品の販売に直結する大切な情報です。
しっかり把握しておけば、お客様に最適の商品をタイミング良くすすめられるでしょう。
ライバルブランドに関する知識
ライバルブランドの情報も知っておかなければなりませんが、これは自分で勉強しなければならない分野となります。
注意点としては、ライバルブランドをけなすのは避けることです。
他をけなすと自社の品格も下がってしまう可能性があります。
とはいえ、他社商品の特徴や自社商品との違いを知っていれば、ブランド選びに迷っているお客様に自社ブランドの魅力をしっかり印象付けられますよ。
未経験OKの美容部員に応募するときのポイント
トライする企業が決まったら、面接の準備をしなければなりません。
採用する側は未経験者に何を求めているのでしょうか。
そのポイントを押さえて準備しておけば、理想の企業で美容部員になるという夢に1歩近づけますよ。
ブランドのイメージに合うメイクや髪型
ブランドの求めるイメージに合っているかどうかは、面接でチェックされます。
そのため、面接の際には自分の好きなスタイルではなく、そのブランドの魅力を引き出すメイクや髪型で臨まなければなりません。
メイクや髪型を見て、そのブランドの世界観やコンセプトを理解しているか、デザインセンスがあるかという点が判断されます。
応募する会社の打ち出すイメージをしっかり研究していかなければなりませんが、国内ブランドと海外ブランドで特徴が異なります。
気を付けるべき大原則は以下のとおりです。
国内ブランド
・素肌の美しさを印象付けるナチュラルメイク
・シックなトーンで落ち着いた清潔感のある印象
・アイメイクは濃すぎない
海外ブランド
・人を引き付ける個性やインパクト
・アイメイクに重点を置いた華やかメイク
アーティスト系ブランド
・ブランドのコンセプトや価値観を理解する
・そのブランドのメイク法を分析して実践する
未経験者の志望動機
面接の際に聞かれる可能性が高いのが志望動機です。
「美容部員に憧れていて」と、いうような漠然とした理由では面接官に刺さりません。
長々と話す必要はありませんが、やる気や意志が伝わる志望動機でなければならないでしょう。
美容部員としてふさわしい志望動機には、次なようなものがあります。
1.実際に接した美容部員が魅力的だったから、その人のような美容部員になりたい
2.この会社のコンセプトやスタンスに共感するから、この会社で働きたい
3.このメーカーの化粧品が好きだから、ほかの人にもすすめたい
志望動機をしっかり吟味して、簡単で具体的なエピソードを交えながら文章を作っていきます。
3番目の志望動機で例文を作ってみましたので、参考にしてみてくださいね。
肌にトラブルを抱えていた私がいろいろと探しつづけて、ようやく見つけた御社の化粧品を現在も使っています。 新商品を試すたびに新たな魅力を発見し、美しさを引き出す御社商品の良さをさらに実感しました。 そんな御社の魅力を発信できる美容部員という仕事に魅力を感じています。 |
面接の受け答えはハッキリと
面接の際には、外見や回答内容だけでなく、コミュニケーション能力もチェックされています。
美容部員は接客業ですから、コミュニケーション能力が低ければ素質がないと見なされてしまいます。
面接の際には、面接官の目をしっかり見て話しましょう。
声のトーンも明るく、はっきりとした口調で受け答えします。
オンライン面接の場合
新型コロナウイルスの影響で、最近はオンライン面接も増えてきていますよね。
オンライン面接といっても、身だしなみや挨拶・マナーなどは対面での面接と変わりません。
注意点はひとつ、目線の位置です。
Webカメラのレンズに目線を合わせましょう。
画面を見てしまうと相手からは目線がそれ、集中していないように受け取られてしまいます。
さらに、技術的なポイントをいくつか紹介します。
・使用する動画面接ツールをあらかじめ設定し、試しておく
・面接の邪魔にならないよう静かな環境を確保する
・背景を整頓しておく
・パソコンならWi-Fiではなくケーブルでネット回線とつなぐ
・スマホならきれいに映るポジションを確認し、固定しておく
・顔がはっきり見えるよう照明の位置を工夫する
未経験OKの美容部員の求人ならパスキャリ!
やる気があれば未経験者からでも美容部員を目指せます。
とはいえ、就職先を間違えると挫折してしまうことにもなりかねません。
未経験者から美容部員を目指すなら、パスキャリで理想の職場を見つけましょう。
パスキャリは美容業界に強い就職・転職エージェント。
未経験者をしっかり育てる企業の求人案件を多数ご用意しています。
美容業界出身のアドバイザーが志望動機の作り方から面接の練習まで、しっかりサポート。
未経験者でも自信をもって夢へと踏み出せますよ。
ぜひパスキャリに登録してみてくださいね。