美容の知識が深く、憧れている化粧品ブランドで働く美容部員に対して、華やかなイメージを持っている人もいますよね。
「自分もその一員になりたい!」と、美容部員という職業に憧れていませんか?
ここでは、多くの女性が憧れる美容部員のイメージの舞台裏を紹介します。
美容部員の努力やブランドごとのイメージを知っておくことで、自信を持って美容部員を目指すことができますよ。
- メイクのプロ!美容部員へのイメージとは?
- 美容部員はブランドイメージに合ったメイクが求められる
- 美容部員に向いているのはどんな人?
- 美容部員にメイクの「うまい」「へた」は関係ある?
- メイクや服も重要!美容部員の面接での注意点
- パスキャリなら好感度がよくなる面接対策ができる!
メイクのプロ!美容部員へのイメージとは?
お客様の肌の状況や美容に関する悩みをカウンセリングして、ぴったりの化粧品を紹介してくれる美容部員に憧れている人もいるでしょう。
どのようなところに惹かれるのか、美容部員のイメージをまとめてみました。
肌がキレイ
美容の悩みやコンプレックスを改善できるような化粧品を紹介したり、アドバイスをしたりするのが美容部員の仕事です。
仕事柄、美容部員は美意識が高く、「肌がキレイ」というイメージを持っている人が多い傾向にあります。
どうすれば美肌を維持できるのか、自分のお肌で実践している賜物かもしれませんね。
プロポーションがいい
美容部員はブランドの顔となる仕事なので、自分の見た目に気を遣う人や女子力が高い人が多くいます。
それだけでなく、プロポーションがよく、モデルのような人が働いているイメージも持たれているようですよ。
会話がうまい
美容部員は接客がメインの仕事なので、会話がうまいというイメージを持たれています。
お客様との会話の中から拾った情報を元にアイテムを紹介するだけでなく、販売につなげなくてはなりません。
お客様に共感したり、悩みの解決方法を伝授したりと巧みな話術で魅了するのが美容部員です。
美容部員はブランドイメージに合ったメイクが求められる
美容部員はブランドの「顔」、広告塔です。
美容部員を見ただけでブランドがイメージできるよう、メイクにも特徴があります。
外資系・国内系・スキンケア系でどのようなメイクが求められるのか見ていきましょう。
外資系ブランドはくっきりと華やか
外資系ブランドの場合、本社のある国のメイク基準が採用される傾向にあります。
特に、欧米ブランドの場合、アジア人向けのメイクではなく、西洋人を意識したメイクです。
アジア人の顔は、堀が浅いといわれていますよね。
西洋人のような堀が深い顔向けのメイクを再現するには、メリハリをつけたメイクをしなければなりません。
髪型や服装なども外資系ブランドのイメージにふさわしいかどうかを心がける必要があります。
国内系ブランドはナチュラルな美しさ
国内ブランドは、日本人に似合うような商品展開です。
派手なメイクよりも、日常生活でできるメイクをアピールしているブランドが多い傾向にあります。
アーティスティックなメイクよりも、ナチュラル感を重視したメイクを意識しましょう。
国内ブランドの場合は、日本の女性らしさが求められる傾向にあります。
メイクだけでなく、服装や髪形についても、奥ゆかしさや清潔感を感じられるスタイルを重視するといいですよ。
スキンケアブランドは肌の質感と透明感
スキンケアブランドは、お客様のお肌の状態に合うスキンケアアイテムを提案するブランドとなります。
メイクよりも、肌の健康状態が重視されるといってもよいでしょう。
スキンケアブランドを求めるお客様は、ナチュラルなメイクを好む傾向があります。
素肌が健康に見える、スッピン美人に見えるメイクが好印象です。
美容部員に向いているのはどんな人?
美容部員を目指している人が気になるのは、どのような人が美容部員になれるかという人物像ではないでしょうか。
ここでは、美容部員に向いている人について紹介します。
自分が美容部員に向いているのかどうかチェックしてみましょう。
美意識が高い
美容業界に携わる美容部員は、自身の美意識の高さが求められる仕事です。
化粧品売り場に立つ美容部員は、ブランドを宣伝する役割もかねています。
常にお客様からどう見られているかを意識することも重要です。
また、ブランドのイメージを崩さないためにも、身だしなみやメイクにも気を配る必要があります。
所作の美しさといった行動もお客様は見ているものです。
見た目だけでなく、美しい所作や振る舞いができる人に向いています。
研究心がある
「美容のプロ」というイメージを持たれている美容部員。
そのため、常に美容やメイクの情報をアップデートしていく研究心が必要です。
化粧品ブランドは、シーズンやキャンペーンごとに新しい商品を展開しています。
どのような使い方をすれば商品の魅力を引き出せるのか、自分で試さなければお客様に伝えられないですよね。
美容業界には、トレンドが存在します。
きちんと情報をアップデートしておくことで、お客様の興味や購買欲を引き出せる美容部員になれますよ。
コミュニケーション能力が高い
お客様の目的を聞き出すためには、会話やカウンセリングを利用します。
お客様の目的を引き出すためのトークスキルやコミュニケーション能力が美容部員には必要です。
人との会話が好きで、ヒアリング力のある方は美容部員に向いているでしょう。
人間観察が得意
来店するお客様の中には、ウインドウショッピングを楽しみたいという人もいます。
中には、1人で商品を吟味したいという人もいますよね。
よく観察して、お客様が不快にならないよう適切なタイミングでの声かけが必要です。
人間観察が身についてくると、カウンセリングや会話の中、相手の表情や雰囲気からもさまざまな情報が読み取れるようになりますよ。
リピーターのお客様であれば、お肌の調子から会話を弾ませることも可能。
ただ話をするのではなく、お客様に何が必要なのか観察することが売り上げにもつながります。
美容部員にメイクの「うまい」「へた」は関係ある?
化粧品を販売している美容部員は、メイクが上手なイメージがありますよね。
メイクの腕に自信がない……と、悩む人もいるでしょう。
メイクは練習すれば上達するものです。
メイクの技術が未熟でも、美容部員を目指せる理由を説明しましょう。
研修があるので技術がなくてもOK
美容部員を目指す人は、美意識が高いこともあって、メイクの技術が高い傾向です。
しかし、最初から高い技術が必要というわけではありません。
ほとんどの企業で、美容部員のメイク技術を上げるための研修が実施されているので、メイクの技術は後から身につけられます。
美容部員ははじめから資格もいらない
美容部員になるためには、メイク技術に関係する特別な資格は必要ありません。
一般的な就職方法と同じです。
美容部員の募集をだしている求人に応募し、書類選考や面接を受けて、美容部員へと採用される流れとなります。
美容部員へのやる気と素質があればOK!
メイクや服も重要!美容部員の面接での注意点
美容部員になるためには、就職採用の面接で気をつけなければならない点がいくつかあります。
面接は緊張しますよね。
きちんと注意点を押さえておけば、緊張せず面接に挑むことができるでしょう。
ここでは、美容部員の面接での注意点を紹介します。
ブランドに合ったメイクをする
美容部員として店頭に立っているイメージを面接官に持ってもらうために、ブランドイメージに合わせたメイクで面接に挑みましょう。
ただし、面接はメイクのテストをする場所ではありません。
立場をわきまえたビジネス向けのメイクを心がけましょう。
外資系ブランドの場合は、化粧映えすることをアピールするためにもしっかり目のメイクで挑むと好印象です。
派手な色味を使わなくても、整ったアイメイクやツヤ感のあるリップは小技が光りますよ。
国内系ブランドは、日本人らしい奥ゆかしさや清楚感あるナチュラルメイクがおすすめです。
髪型やネイルにも気を配る
実際の現場では、お客様のお肌を傷つけない指先・会話の邪魔にならない髪型・印象を悪くしない清潔感が重要です。
そのため、メイクだけではなく髪型やネイルにも気を配る必要があります。
面接のときから髪はしっかりとまとめておきましょう。
髪色も落ち着いたカラーリングがおすすめです。
また、面接でのネイルは避けるのがマナーですが、美容部員なので指先を整えるケアは必要です。
ネイルOKのブランドであってもデザインアートではなく、清潔感を感じられるワンカラーや肌に馴染むシンプルなネイルにしましょう。
服装はスーツで
学生はリクルートスーツ、転職の場合はビジネススーツを選びましょう。
美容業界だからといって、私服で面接にいくと不採用になるという話もあります。
美容部員は接客業です。
アーティスティックな感性よりも堅実さが求められますよ。
ただし、外資系のハイブランドの美容部員を目指す場合、ブランドイメージに近い服装を心がけるのが重要です。
外資系の化粧品会社の中には、ラグジュアリナーなブランドイメージを大事にしているところもありますよね。
ブランドイメージに合わせた服装にすることで、面接官から好印象を持たれやすくなるでしょう。
パスキャリなら好感度がよくなる面接対策ができる!
美容部員を目指すなら、採用面接を受けるブランドイメージに合わせたイメージ作りが重要です。
外資系ブランドや国内系ブランドでも、特徴や求められる人物像は異なります。
とはいえ、面接からブランドイメージを意識するのは難しいですよね。
パスキャリなら、イメージ作りのアドバイスや面接対策が可能です。
また面接を1人で受けると、緊張や不安から実力を発揮できないという人もいるでしょう。
キャリア・アドバイザーが面接に同行してくれるので、安心して面接を受けられますよ。
パスキャリに登録すれば、万全の対策だけでなく気になるブランドの求人傾向もチェック可能。
美容部員として働きたいブランドがある人は、ぜひパスキャリにご相談ください。