「美容部員は年齢を気にせずに働ける」とどこかで聞いたことがある人もいるかもしれません。
その一方で、「興味はあるけど年齢的に無理かも……」と考える人もいるでしょう。
美容部員は職場にもよりますが、基本的には年齢に関係なく活躍できる仕事です。
注意点さえ知っておけば、あなたの希望に沿った職場が見つかる可能性も高くなりますよ。
そこで今回は、美容部員は本当に年齢に関係なく活躍できるのかを注意点とともにお伝えしましょう。
これから美容部員を目指す人や、美容部員に興味がある人は参考にしてくださいね。
- 美容部員として働ける年齢とは
- 未経験でもこれから美容部員になる方法
- 美容部員として長く働くメリット
- 美容部員として長く働くデメリット
- 美容部員に就職・転職する際の注意点
- 何歳でも転職できる!パスキャリなら年齢不問の求人が豊富
美容部員として働ける年齢とは
美容部員といえば、「キレイな若い人がなるもの」というイメージを持っている人も多いかもしれません。
職場の方針によって、働ける年齢がどこまで関係するのかは異なります。
ここからは、美容部員として働く上でどれくらい年齢が関わってくるのかを見ていきましょう。
やる気さえあれば年齢不問
美容部員は「若さ」だけでは務まらない部分もあります。
「若くなければ求人に応募しても相手にしてもらえないのでは?」と考える人もいるかもしれませんが、実際のところは企業の方針や取り扱う商品によっても大きく異なるのです。
たとえば、スキンケア商品を取り扱う企業は、年齢不問で美容部員を募集するケースも多くあります。
40代以上をターゲットにしたスキンケア商品であれば、若さよりもお客様がより身近に感じられる年齢の美容部員の需要が高くなるからです。
年齢制限があるケース1|ブランドやターゲット層
どの年齢をターゲットにしたブランドや商品なのかによって、年齢制限の有無も変わります。
10代や20代といった若い世代をターゲットにしている場合、美容部員の募集条件として年齢制限があることがほとんどです。
35歳以下の年齢制限を設けている企業も珍しくありません。
一方で、40代以上をターゲットにしている場合、年齢不問で美容部員を募集することもあります。
上質なイメージが強いブランドでは、若さよりも落ち着いた雰囲気での接客が必要です。
そのため、お客様に近い年代の美容部員を採用し、ブランドそのもののイメージをお客様に伝えやすくしている場合もあります。
年齢制限があるケース2|キャリア形成
募集企業は、「長く働いてもらいたい」「いずれは上のポジションを目指して欲しい」と考えながら採用活動をしています。
少しでも長い期間を働いていれば、その分キャリアアップできる可能性も高くなるでしょう。
美容部員として長く働いている場合、キャリアアップを希望する人も出てくるようです。
初めは平社員でも実績を積めば、店長・マネージャー・プロモーション職などキャリアアップを目指せます。
ただし、実績を裏付けるような経験がなければなかなか難しい場合もあるようです。
年齢に合わせた働き方も可能
結婚や出産など、年齢を重ねることで働き方が変わることもあるでしょう。
「ライフスタイルが変わっても仕事を辞めなくて済むように」と、企業によっては仕事を続けられる制度が整っている場合もあります。
働きやすい環境であると、国や自治体などから認定を受けている企業を選ぶこともひとつの方法です。
「美容部員として長く働きたい」と考える人は、応募前に制度の有無を確認しておきましょう。
チェックしておきたい制度には、お子様の保育園・幼稚園のお迎えや仕事と家庭を両立しながら働ける時短制度、希望すれば取得できる出産・育児休暇などが挙げられます。
未経験でもこれから美容部員になる方法
「経験なし、資格なしだと美容部員は諦めるしかない?」と悩んでいる人もいるかもしれませんが、美容部員になるにあたり必須の資格はありません。
そのため、未経験でも十分美容部員として活躍できます。
ここでは、未経験の人が美容部員になる方法をお伝えします。
年齢を重ねる前に求人に応募する
「美容部員として働きたい」という気持ちがあるなら、まずは求人探しから始めましょう。
美容部員には必須資格がないため、譲れない条件さえハッキリしていれば希望の求人に巡り合えるかもしれません。
未経験の人を募集している企業はたくさんあります。
その一方で、「ここに応募しよう」と思っても、年齢制限があって応募できないことも。
「あと少しだけ若かったら応募できたのに!」といった状況は避けたいものですよね。
そのためにも、年齢を重ねる前にアプローチする方が選択肢が広がります。
「未経験歓迎」「年齢不問」の求人を選ぶ
全くの未経験だったり、違う業界からの転職であったりする場合は「未経験歓迎」の企業を選ぶといいでしょう。
美容部員に必要な知識やスキルは、入社後の研修を通して習得できます。
30代や40代で美容部員を目指す場合は、「年齢不問」の条件がある企業を意識して探しましょう。
専門学校や通信講座で知識をつける
就職のしやすさで考えると、専門学校や通信講座で学ぶのも選択肢のひとつです。
美容部員として働く上で役立つ資格が、卒業と同時に取得できることもあります。
多くの企業が応募条件に「高校卒業」を掲げていることから、専門学校や通信講座を卒業するのは必須ではありません。
とはいっても、働く前から必要なスキルや資格がある人は企業にとっても魅力的ですよね。
年齢にハンデがあると思ったら、知識を身につけてから就職するのもひとつの手段ですよ。
美容部員として長く働くメリット
お客様と関わる機会が多い美容部員ですが、長く働くことによってどのようなメリットを得られるのか気になる人もいるかもしれません。
美容部員を目指す前に、美容部員として働くと自分にどのような変化やメリットがあるのかを知っておくといいでしょう。
美容を維持できる
ブランドや商品をPRする役割を持つ美容部員は、お客様から見られることを意識する必要があります。
「自分はお客様の見本だ」と日々意識しながら、スキンケアやメイクなどトータルで美容を維持することが職場では求められるでしょう。
支給される自社ブランドの新商品を試せたり、新人のメイクなどの練習台になったりするため美容と向き合う機会もたくさんあります。
キャリアアップが狙える
未経験から入社したとしても、長く働けばその実力が評価されて昇進する可能性も十分あるでしょう。
たとえば、経営側に回れるチャンスが巡ってきたり、本社勤務スタッフとして声掛けがあったりします。
必要なビジネスマナーは入社後の研修や働くうちに身につくことから、そのスキルを活かして異業種へ転職することも可能です。
接客業の経験があれば、営業職や商品企画などの仕事にもチャレンジしやすくなるでしょう。
ファンが増える
同じ企業で長く働けばファンも増えてきます。
「いつもの、買いに来たわよ」「相変わらず元気みたいね!」と、お客様の来店目的が単に商品購入だけでなく、美容部員として働くあなたに会いにくることかもしれません。
ファンが増えれば指名されやすくなり、課せられたノルマを達成できたり、歩合制を取り入れている職場で評価が高まったりと収入アップも見込めるでしょう。
美容部員として長く働くデメリット
立ち仕事メインの美容部員は身体が資本です。
長く働くとなれば、デメリットともきちんと向き合う必要があります。
ここでは、美容部員として長く働く場合にどのようなデメリットがあるのかを見ていきましょう。
体力がついていかなくなる
若いうちはやる気で何とかなる部分もありますが、年齢を重ねると体力も落ちてきます。
そのため、立ち仕事メインの美容部員の仕事に疲れを感じやすくなる人も増えてくるようです。
接客業務はもちろん、商品の陳列作業も含めると業務中にかなりの体力を使います。
その上、シフト勤務で勤務時間が不規則なこともあるでしょう。
長時間の立ち仕事は、腰痛や足のむくみなど身体のさまざまな部分に不調を起こします。
若いうちはマッサージなどで対処できていた部分も、年齢を重ねるとなかなか難しくなるかもしれません。
身体の不調を減らすためにも、休憩を取りやすかったり、短時間勤務できたりする職場探しが大切ですよ。
家族に負担がかかる
シフト勤務となることが多い美容部員は、家族と休みが合わないと悩むこともあります。
世間が長期連休に入れば、美容部員の職場は繁忙期です。
勤務時間もシフトに左右されるため、家族に負担をかけてしまうこともあるかもしれません。
子どもがいる家庭では、送り迎えや食事の用意など家族の助けがないとできないでしょう。
どこかに連れて行きたくても、週末は美容部員にとって大切な稼ぎときです。
結婚後も美容部員を続けるのであれば、家族から理解を得ておきましょう。
美容部員に就職・転職する際の注意点
「これから美容部員を目指したい」という人は、就職・転職する際に何に気を付ければいいのでしょうか。
新たな職場選びに失敗しないためにも、考えられる注意点をいくつか確認しておきましょう。
就職や転職は早めに行う
大手化粧品メーカーなど、企業によっては美容部員の求人に年齢制限があることも。
また、未経験歓迎の募集も年齢を重ねると減ってしまう傾向にあります。
できるだけスムーズに職場を確保するためにも、就職・転職活動は早めにスタートするといいですよ。
化粧品メーカーの求人は倍率が高い
美容部員の求人で人気が高いのが化粧品メーカーです。
ただし、化粧品メーカーの場合は、学歴を気にする傾向にあることから「大卒以上」を応募条件にしている場合も珍しくありません。
求人倍率もほかの職場に比べて高いため、応募する際は対策が必要でしょう。
ほかの応募者と差別化するために自己PRを工夫したり、ある程度キャリアを積んでからチャレンジしたりするのもひとつの手ですよ。
何歳でも転職できる!パスキャリなら年齢不問の求人が豊富
美容部員としてどの職場で働きたいかによって、年齢の関与も異なります。
未経験であったり、異業種からの転職であったりする場合は、就職・転職活動を後回しにせず早めにスタートしましょう。
未経験歓迎や年齢不問などの条件がある美容部員の求人を探している人は、パスキャリの利用が近道です!
美容関係の求人の掲載件数が豊富な上に、キャリア・アドバイザーは業界に精通しているため企業の裏情報が得られることも。
美容部員として1日でも早く働きたい、自分に合った条件の職場を見つけたいと考えているなら、まずはパスキャリへ登録してみましょう。
あなたを全力でサポートしますよ。