「化粧品にかかわる仕事って何があるんだろう」
「美容部員以外の選択肢もあるのかなぁ」
大好きな化粧品・コスメ関連の仕事につきたいと考えている方は、こんな疑問をお持ちかもしれません。
たしかに、販売以外の仕事はイメージがつきづらく、好きを活かしたくてもどんな職種につけばいいかわからないなぁ…と困ってしまいますね。
化粧品・コスメ関連の主なお仕事は、商品企画、研究開発、生産・品質管理、営業・販売促進の4つ。
どれも化粧品メーカー特有の職種で、美容部員は営業・販売促進部門に属しています。
研究開発は大学での専門的な勉強が必要ですが、それ以外の職種は特殊な学歴や資格不要で、未経験からチャレンジできますよ。
今回は、化粧品メーカー特有の職種それぞれの仕事内容をご紹介。
化粧品関連の仕事を目指している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
化粧品メーカー特有!4つの職種の仕事内容を徹底解説
化粧品メーカーには、人事や総務など他の企業と共通する職種もありますが、化粧品にかかわる職種は下の4つです。
- 商品企画
- 研究開発
- 生産・品質管理
- 営業・販売促進
一つひとつの職種について、詳しく解説していきますね。
商品企画 自分のアイデアを大好きな化粧品というかたちに♡
- ニーズ発掘のための市場マーケティング
- データ分析をふまえた新商品の企画・立案
- パッケージデザインの企画・立案
- 共通イメージを持たせるブランディング
商品企画は、市場のニーズにマッチする新しい化粧品を考案するお仕事です。
化粧品を購入する女性のニーズをもとに、商品コンセプトやイメージ、パッケージデザインを手掛けます。
売れている化粧品や消費者層などのデータを分析して新商品を考えるため、分析能力と発想力が必要。
「こんなコスメがあったらいいな♪」というアイデアをかたちにできる夢のあるお仕事です。
自分が企画した商品が完成したときはもちろん、ヒット商品として世の中に広く知られたときの達成感は大きいですよ。
商品企画は、企画・マーケティング・デザイン関係の職種経験があると就職に有利。
未経験可の求人では、化粧品やトレンドへの興味関心の高さを重視されるので、「化粧品が大好きで新商品チェックは欠かさない」なんて方にぴったりです。
研究開発 企画どおりの化粧品を生み出すために日夜努力
- 有効な美容成分や材料の研究
- サンプル品の各種検査・分析
- 商品の安全性チェック
- 既存化粧品の成分分析・品質向上
研究開発は、化粧品の開発・品質管理・品質向上に携わるお仕事です。
商品企画をもとに成分を厳選したり組み合わせを考えたりして、サンプル品を作り出します。
サンプル品ができたら成分分析や安全性テストを実施し、使用感や効能、安全性などのチェックを重ね、問題があった場合は改善策を考えてふたたび試作。
予定していた色味や質感、使用感を実現し、効果と安全が保障できたら、ようやく製造に入ります。
何度も試作を繰り返すため根気や集中力が必要ですが、苦労したぶん企画どおりのサンプル品が完成したときの喜びはひとしおですよ。
研究開発は、バイオ・生命科学や薬学などの専門的知識が必要なため、大学の理・工学系コースに通う必要があります。
未経験での就職は難しいですが、化粧品を生み出すためになくてはならない職種なので、知識として知っておいてくださいね。
生産・品質管理 化粧品出荷を判断する最後の砦
- 工場での生産ライン管理(製造・検品・梱包)
- 商品の在庫・品質管理
- 製造設備の点検
生産・品質管理は、完成した化粧品を工場で生産・品質チェックした後、梱包して市場に出荷するお仕事。
最初は化粧品の製造や梱包の生産ラインを経験し、その後は責任者として商品の出荷が計画どおり進むよう、原料の発注やスケジュール管理、スタッフの人員確保などを任されます。
製造した化粧品を世の中に出してよいのか、最後の品質チェックを請け負う責任ある仕事のため、やりがいを持って働けますよ。
生産ラインは特殊な資格不要で初心者でも働けますし、単純作業が得意で忍耐強い人に向いています。
未経験でも、働いているうちに専門的な知識やマネジメント能力が身につくお仕事です。
営業・販売促進 大ヒット商品誕生に欠かせない存在
- デパートやドラッグストアなどの法人に商品を提案
- 販促イベントの立案・計画・実施
- Webサイトやチラシ、TVCMなどの宣伝手配
- 店舗での販売
営業・販売促進は、生産が決まった時点で化粧品をあつかう各ショップに対して営業活動をスタートし、各メディアでの宣伝や店舗での販売を担います。
それぞれ、営業部、広報部、販売部とわかれ、おなじみの美容部員は販売部に所属。
営業部では、どのような店舗で販売するか戦略を立てた上で、商品の魅力を取引先に伝えて力をいれて販売してもらえるように交渉を行います。
広報部では、TVやWebなどさまざまなメディアで宣伝をしたり、販促イベントを企画・実施したりして商品をPR。
そして販売部では、美容部員を中心に化粧品をお客様の手へと直接届けます。
営業・販売促進部門は、化粧品メーカーの職種でも断トツでコスメに囲まれながら働けますし、商品の売れ行きや評判をダイレクトに感じられる刺激的なお仕事。
それぞれ未経験でも求人は多くあり、商品の魅力を伝えるためのコミュニケーション能力や提案力が重視されています。
「自分の言葉で化粧品の魅力を人に伝えたい!」という方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
化粧品メーカーは大手だけじゃない!転職エージェントで視野を広げよう
ここまで、化粧品メーカー特有の職種それぞれの仕事内容をご紹介しました。
どの職種も、さまざまな角度から化粧品業界を支えるやりがいのあるお仕事。
研究開発職以外は誰でもチャレンジできるので、気になる方はまず美容関連の求人をチェックしてみるといいですよ。
「化粧品メーカーって入社が大変そう…」
「学歴がないとダメなんじゃないの?」
ここまで読んでいる方は、こんな不安や疑問をお持ちかもしれません。
たしかに、資生堂やコーセーなど大手化粧品メーカーは人気で競争率が高いですし、大卒以上を募集している場合がほとんど。
ですが、大手以外にも中小企業やベンチャーの化粧品メーカーは多数あり、学歴不問・未経験者の採用を積極的に行っています。
世間に名前が知られていなくても、有名な化粧品の企画や製造、販売に携わっていたり、経営基盤が安定していて働きやすかったりする優良企業が沢山。
また、未経験や新人でもある程度仕事を任せてもらえるので、学びのチャンスが多く成長しやすいです。
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