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2022.05.16

美容

エステティシャンの業務内容ってなに?しっかり理解して憧れの職を目指そう!

エステティシャンになりたいと考えている人の中には、未経験の人もいますよね。

業務内容について具体的に知らない人もいるかもしれません。
そこで今回は、エステティシャンの業務内容を詳しく紹介します。

エステティシャンを目指すなら、業務内容を把握しておいたほうが、自分に合った職場を探しやすくなりますよ。

  • エステティシャンの業務内容:施術
  • エステティシャンの業務内容:その他
  • エステティシャンの業務の流れ
  • エステティシャンができない業務内容
  • エステティシャンとその他の職業との業務内容の違い
  • エステティシャンを目指すならパスキャリにご相談を!

エステティシャンの業務内容:施術

エステティシャンの業務内容:施術
エステティシャンの経験がなくても、エステティシャンといえば施術がメインの仕事と知っている方がほとんどですよね。

とはいえ、エステで行う施術メニューは多岐にわたります。

特定の施術を専門とするサロンもあるので、「フェイシャル」「ボディ」「脱毛」それぞれの施術内容について紹介しましょう。

フェイシャルエステ

フェイシャルエステは、顔から首までを集中的にケアするエステです。
お客様の肌質に合った施術を行うために、施術前にはカウンセリングを行います。

サロンによって取り扱うメニューは異なりますが、主なフェイシャルエステの施術内容は以下のとおりです。

ホワイトニング・美白に効果的な美容液やローションを使用
・お客様の肌トラブルに合わせた施術メニュー
・マッサージによるリラクゼーション効果あり
ケミカルピーリング・専用の薬品を使用して古くなった表皮や角質を除去する
・肌のターンオーバーを促す作用
・毛穴のつまりを改善する効果が期待できる
リフティング・ハンドマッサージによってハリを出す
・顔のたるみやシワの解消が期待できる
・小顔にも効果的
光フェイシャル・特殊な光をターゲットだけに照射して肌トラブルを改善に導く
・シミやソバカスの原因となるメラニン色素、赤ら顔の原因となる毛細血管にダメージを与える
・ニキビの原因となるアクネ菌の殺菌効果
※フォトフェイシャルは主にクリニックでの施術
イオン導入・肌に微弱な電流を流して美容有効成分をイオン化させて肌の奥へと浸透させる
・肌の内側から健やかな肌に導く
※クリニックとサロンでは機器・目的・資格が異なります

ボディエステ

ボディエステは、身体全体をケアするエステです。

ハンドマッサージで筋肉をほぐし血行を促進させることで、老廃物の排出を促す効果が期待できます。
主なボディエステの施術内容は以下のとおりです。

オイルマッサージ・アロマオイルを使用したマッサージ
・身体のコリをほぐしてリラックス効果が期待できる
軽擦法

(けいさつほう)
・マッサージをする部位に手を当てて軽い力で皮膚をさする
・血行を促す効果が期待できる
※按撫法(あんぶほう)とも呼ばれています
強擦法

(きょうさつほう)
・親指と人さし指・中指を皮膚に当て、適度に圧力をかける
・軽擦法とセットで行う
・こり固まっている筋肉を温めるのが目的
※按捏法(あんねつほう)とも呼ばれる

脱毛

脱毛とは、気になる部位の体毛を除去する施術です。毛が生える周期や量はお客様ごとに異なるので、しっかりとしたカウンセリングが欠かせません。

脱毛する部位や肌のコンディションによっては肌へダメージを与える恐れがあるので、注意が必要です。主な脱毛メニューは以下のとおりです。

光脱毛・光の照射熱で毛根にダメージを与える脱毛法
・肌のメラニン色素へ直接働きかけて毛根だけにダメージを与えることが可能
・再生能力を弱めることで少しずつ毛が生えにくくさせる
※サロンで永久脱毛はできない
ワックス脱毛・専用のワックスを使用しての脱毛法
・温めたワックスを脱毛したい部分に塗り、冷え固まったら一気にはがす
・光脱毛では反応がない産毛の処理も可能
・1回の施術で広範囲脱毛できるので手軽で即効性あり

エステティシャンの業務内容:その他

エステティシャンの業務内容:その他
エステティシャンは、施術以外にもたくさんの業務があります。

たとえば、施術で使用するリネン類の洗濯もエステティシャンの業務内容の一部です。

エステティシャンを目指している人は、その他の業務についても詳しく知りたいですよね。
ここでは、エステティシャンの施術以外の業務内容を紹介します。

カウンセリング

カウンセリングでは、施術に必要な情報をお客様から聞きます。

お客様がどのような目的でサロンに来店したのかを聞き出すことは重要です。

解決したい悩みやこうなりたいという目標がわかれば、お客様に合った施術やプランが提案できますよね。

また、生活習慣の改善や自宅でできるケアに関してアドバイスすることもカウンセリング業務の重要な役割のひとつです。
初めてサロンに来たお客様は、施術内容や料金システムについて詳しく知りたいでしょう。

カウンセリングを通して、お客様のさまざまな疑問を解決できます。

契約書を交わしたり、次の施術予定を決めたりすることもカウンセリングの業務。

お客様が安心して施術を受けられる第一歩がカウンセリングですよ。

営業や販売

ホームケア化粧品を提案して販売することも、エステティシャンの業務です。

施術の中には、自宅でケアを続けることで、より効果が高くなったり持続したりするものもありますよね。

そのようなホームケア化粧品やホームエステ機器の導入を提案することが、エステティシャンの営業や販売業務です。

また、カウンセリングの中で、お客様が抱えているさまざまな悩みを聞くこともあるでしょう。

お客様が希望している施術以外でも悩みを改善できるメニューがあるなら、積極的に提案することも営業や販売につながります。
営業というと悪いイメージがあるかもしれませんが、親身になっておすすめすれば、お客様からも信用してもらえますよ。

ただし、取り扱う施術や商品はサロンごとに異なります。商品に関する知識を深めることも大切な仕事といえますね。

アフターフォロー

施術に来ていただいたお客様のアフターフォローも、エステティシャンの大切な業務です。

施術に満足しても、アフターフォローが不十分だとサロンに通ってもらえないかもしれません。
細やかなアフターフォローを心がければ、リピート率がアップしますよ。

具体的なアフターフォローの内容は、サロンで実施するキャンペーンやイベントの案内を送ったり、施術の効果やホームケア化粧品の使用感を確認したりすることです。

リピートしてもらうためには、お客様が来店していないときも細やかな気配りが必要なんですよ。

開店や閉店業務

サロンの開店や閉店業務もエステティシャンの仕事です。

たとえば、施術に使ったリネン類の洗濯や乾燥、ケア用品や化粧品の補充を行います。
販売するホームケア化粧品の在庫補充も重要です。

ほかにも、施術に使用する機械の消毒や点検も行わなくてはなりません。

開店や閉店業務には、サロンの清掃も含まれます。サロンは美容のトータルケアを行う場所です。

清潔感のある空間なら、リラックスして施術を受けられますよね。お客様の立場に立った空間作りを心がけましょう。

エステティシャンの業務の流れ

エステティシャンの業務は多岐にわたります。
そのため、出勤したら効率よく動かなければなりません。

エステティシャンの1日の業務の流れを確認してみましょう。

ここで紹介するスケジュールはあくまで一例です。開店や閉店の時間はサロンによって異なりますよ。

9:00 出勤
出勤したらサロンの清掃をし、予約のお客様の施術内容を確認します。
施術内容に合わせた機械やケア用品の準備もこの時間帯に行うのが一般的です。

9:30 ミーティング
注意事項や連絡事項を確認します。
情報の共有は、円滑な接客を行うために重要です。

10:00 開店
お客様の予約が入っている場合、カウンセリングをして施術を行います。
施術が終わったら、必要に応じてカウンセリングや営業、販売業務を行うサロンもあるようです。
その後、使用した施術ルームの清掃や片付けをします。

予約状況に合わせたスケジュールとなりますが、対応するお客様は1日3名~4名の場合がほとんどです。

19:00 閉店
すべてのお客様を見送ったあとは、サロンの清掃や翌日の予約の確認をします。
売り上げの確認と報告も閉店後に行う業務です。

サロンによっては、新しい機械や施術方法の研修を行うところもあります。

エステティシャンができない業務内容

エステティシャンができない業務内容
エステティシャンは美容に関するプロですが、資格は必要ありません。

美容に関わることでもエステティシャンができない業務もあるので、注意が必要ですよ。
一般社団法人日本エステティック協会は、エステティシャンができない業務内容を禁止行為として示しています。

ここでは、エステティシャンができない業務について解説しましょう。

医師免許が必要な業務

医師免許が必要な施術の例として、レーザー脱毛が挙げられます。

レーザー脱毛は、医療用脱毛と呼ばれており、医師免許がなければ施術できません。

ほかにも、疾病の治療が目的の医療行為も、エステティシャンができない業務に該当します。

医学的観点から人体に危害を及ぼす施術や、及ぼす恐れのある施術はすべて該当するので覚えておきましょう。

美容師・理容師免許が必要な業務

美容師免許や理容師免許が必要な施術には、ヘアカット・結髪・化粧・顔そりなどがあります。

たとえば、「顔を中心に美しくして欲しい」というお客様に対してエステティシャンができるのは、フェイシャルエステまでです。
産毛を剃ったりヘアカットをしたりする行為は、美容師免許や理容師免許がなければできません。

(参考: 『一般社団法人日本エステティック協会|禁止事項

エステティシャンとその他の職業との業務内容の違い

エステティシャンとその他の職業との業務内容の違い
エステティシャンの業務内容を見ていくうちに、「あの仕事と似ているのでは?」と感じた人もいるかもしれません。

エステティシャンと何が違うのか気になる人もいますよね。

ここでは、その他の職業とエステティシャンの業務内容の違いについて詳しく紹介します。

エステティシャンとセラピストの業務内容の違い

エステティシャンもセラピストも国家資格は不要で、業務内容が明確に定義されていないのが現状です。

とはいえ、それぞれの仕事に全く違いがないわけではありません。
業務内容の違いは以下のとおりです。

エステティシャンセラピスト
・ダイエットや美肌といった主に外見を美しくする施術を行う
・職場はエステサロンが中心
・自律神経を整える施術やリラクゼーション効果のある施術を行う
・身体の内面から心身を整える効果があり、医療現場や福祉の現場でも需要がある

エステティシャンとマッサージ師の業務内容の違い

エステの施術には、ハンドマッサージがあります。

マッサージ師の業務内容とどう違うのか気になる人もいますよね。
大きな違いは国家資格の有無です。

それぞれの業務内容の違いを以下にまとめました。

エステティシャンマッサージ師
・国家資格が必要ない
・見た目を美しくすることを目的としたマッサージを行う
・職場はエステサロンが中心

・国家資格の「あん摩マッサージ指圧師」の取得が必要
・身体の不調を改善することを目的としたマッサージを行う
・職場は治療院が中心。病院のリハビリテーション科や整形外科で働く場合もある

エステティシャンと美容部員の業務内容の違い

エステティシャンの業務には、営業や販売があります。

同じように化粧品を販売する美容部員との業務内容の違いは以下のとおりです。

エステティシャン美容部員
・フェイシャルエステやボディエステ、脱毛といった外見を美しくする施術を行う
・カウンセリングで美容に関する悩みを聞き取り、悩みに合った施術する
・アイメイクやファンデーションといった化粧品を販売する
・カウンセリングで美容に関する悩みを聞き取り、悩みを解決する化粧品を販売する

エステティシャンと整体師の業務内容の違い

整体の施術には、骨盤のゆがみの矯正やヒップアップ効果が目的の「美容施術」と呼ばれるメニューがあります。

エステティシャンもマッサージを行うので、どんな違いがあるのか気になる人もいますよね。
エステティシャンと整体師の業務内容の違いは以下のとおりです。

エステティシャン整体師
・外見を美しくするためにマッサージを行う
・身体の外側に直接働きかけることを目的として施術をする
・東洋医学を元に、手や指を使って施術する
・人間が持っている治癒力を引き出し、筋肉や骨格のバランスを正しく矯正する
・身体の内側から腰痛や肩こりを改善し、健康のサポートを行う

エステティシャンを目指すならパスキャリにご相談を!

エステティシャンを目指すならパスキャリにご相談を!
エステサロンの中には、フェイシャルエステやボディエステに特化した専門のサロンがあります。

施術以外にもホームケアの販売営業や、店舗の清掃や施術の準備などもエステティシャンの業務内容です。

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代表的な美容関係の仕事を種類ごとに解説!気になるお給料や向いている人は

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「美容関係の仕事ってどんな種類があるんだろう…」 「自分に合う美容関係の仕事なんてあるのかなぁ」 美容関係の仕事に興味をお持ちの方は、こんな風にお考えかもしれません。 一口に美容関係の仕事といっても種類がたくさんあり、自分にぴったりの仕事がどれなのかよくわからないですよね。 「職種選びで失敗したくない!」という方は、まず美容関係の仕事の種類を知って、業務内容やお給料・適性を調べてから、自分に合うお仕事かどうかを見極めることが大切です。 そこで今回は、代表的な美容関係の仕事と、それぞれのお給料事情や適性についてまとめてみました。 自分に合ったお仕事を考えるときに、ぜひ参考にしてみてくださいね。 連携プレーで仕事したい!化粧品メーカーの求人を紹介してもらう 代表的な美容関係の仕事のお給料事情や適性を紹介! 美容部員 エステティシャン ネイリスト クリニック受付 化粧品メーカー 今回は、美容業界でもとくに人気のある5つのお仕事をご紹介します。 美容関係の仕事は他にもたくさん種類があるので、気になる方は実際に求人をみてみるのもいいかもしれません。 美容関連の求人をチェックしてみる それでは、美容関係の仕事についてそれぞれ詳しくみてみましょう。   美容部員:メイクや化粧品でお客様を笑顔にする美容関係の仕事 美容部員は、百貨店やドラッグストアなどに常駐して、化粧品の販売をするお仕事です。 お客さまのメイクやスキンケアに関する悩みをうかがいながら、その方に最適な商品を提案。 自分が紹介した商品でお客さまの悩みが解決し、喜ぶ姿をみることができるのは美容部員ならではの喜びです。 初任給の相場は正社員で月17~22万円ほどで、ブランドによって賞与やインセンティブがあり、自分のがんばり次第でどんどんお給料をアップできますよ。 そんな美容部員のメリット・デメリット・向いている人はこちら。 メリット 社割や商品支給があり最新のコスメを手軽に試すことができる お給料をもらいながら、メイクスクールレベルの技術を学ぶことができる デメリット 商品販売のノルマがある場合も 一日中立ちっぱなしで接客をすることが多い 向いている人 お化粧品やメイクが大好きで、常に流行を追いかけていたい人 人にアドバイスをして、喜ばれることにやりがいを感じる人 美容好きな方であれば、最新コスメを試せたりメイク技術を身につけられたりするのは嬉しいですね。 身につけた技術は、自身のメイクやスキンケアにも反映できるので、働きながらどんどんキレイを磨ける美容関係の仕事ですよ。   美を追求!おすすめの美容系求人を探す   エステティシャン:お客さまの変化と喜びをダイレクトに感じられるお仕事   エステティシャンは、ボディマッサージ、フェイシャル、リフレクソロジー、脱毛など、からだ全体をケアする美容関係の仕事です。 手を使ってマッサージをしたり、美容器具を使って脱毛や痩身のサポートをしたりします。 自分の手でお客さまが美しくなり、結果がはっきりわかるので、達成感を味わいやすいですよ。 初任給は正社員で月18~22万円ほどが相場ですが、お客さまからの指名など売上や成績でインセンティブがあるサロンもあります。 そんなエスティシャンのメリット・デメリット・向いている人はこちら。 メリット お客さまの体に直接ふれるため、しっかりした研修制度がある会社が多い 日々進化するマッサージやボディケアなどの専門知識を身につけられる デメリット 立ったまま手をつかって長時間マッサージを行うため、体力が必要 向いている人 自分の技術で誰かを美しくしたいという思いがあり、達成感を得たい人 体力に自信があり、体を動かすことが好きな人 エステティシャンは、お客さまの体に直接ふれて、体型や体毛などのコンプレックスを無くす手助けをするお仕事。 コンプレックスをさらけ出すぶん、お客さまと信頼関係を築くのは簡単ではありませんが、感謝の言葉をもらえたときの喜びは一際大きいですよ。 美容の悩みを解決!高待遇なエステティシャン求人を探す ネイリスト:お客さまの指先にキレイの魔法をかける美容関係の仕事 ネイリストは、爪のお手入れやネイルアートをする美容関係の仕事です。 デザインの技術だけでなく、お客さまの要望をヒアリングして希望どおりに仕上げるコミュニケーション能力も大切。 自分の施したネイルが評価されたり、お客さまに指名を貰ったりすることで成長を実感しやすいのが嬉しいところです。 初任給は正社員で月17~19万円ほど。 ネイルサロンは比較的昇給しやすい職場が多いので、技術を磨きながらお給料アップできますよ。 そんなネイリストのメリット・デメリット・向いている人はこちら。 メリット デザインを考えるなどクリエイティブな才能を発揮できる 広いスペースが必要ないため、自宅で開業するなどローコストで独立できる デメリット 成長産業なので常にライバルが大勢いる お客さまの希望どおりのデザインに仕上げるためのヒアリング能力が必要 向いている人 細かい作業が好きで手先が器用な人 もともとネイルが大好きで、とことんネイルの技術を突き詰めたい人   ネイルが普及し、幅広い年齢層の方が気軽に楽しめるようになったことで、ネイリストの需要も増えています。 全国のネイルサロンはなんと20,000以上もあることから分かる通り豊富な待遇条件を備えた職場が多いため、希望条件を満たす転職先に出会いやすいのもおすすめの一つです。 将来独立もしやすく、自宅で開業することも可能なので、結婚や出産をしても仕事を長く続けたいという方におすすめです。 最近はネイリスト専門学校の講師としての求人も増えてきています。 好きなネイルを仕事に活かしたい!という方はぜひチェックしてみてください。 自分の好きを仕事に!好条件ネイリスト求人を紹介してもらう   美容クリニック受付:あなたの気配りで患者さんを笑顔にする美容関係の仕事 美容クリニック受付は、患者さんの予約対応や窓口での案内が中心の美容関係の仕事です。 クリニックによっては、カルテの入力やドクターのスケジュール調整なども含まれますが、基本的に座ったまま行えるお仕事がほとんど。 また、予約制のクリニックが多いため残業がなく、プライベートの時間をしっかり確保できます。 初任給は正社員で月18~25万円と、クリニックで金額の違いが大きいようです。 そんな美容クリニック受付のメリット・デメリット・向いている人はこちら。 メリット 立ち仕事と違って疲れにくい&残業が少ない 医師と一緒に働けるので自分の悩みも相談しやすい 美容クリニックの受付での仕事は、美容系の仕事に興味を持つ人にとって魅力的な選択肢です。 美容業界の最前線で活躍することで、美容の最新情報やトレンドに常に触れることができます。 また、美容クリニックは美と健康に関心を持つ患者様が集まる場所であるため、美容に対する情熱を仕事に活かすことができます。 受付業務を通じて、お客様に癒しと安心感を提供することで、自身も成長し、やりがいを感じることができます。 デメリット 治療だけでなくサービスを重視する患者さんが多いため、サービス精神が必要 基本的なパソコンスキルを覚えなければいけない 向いている人 自分の笑顔で患者さんを元気な気持ちにしてあげたい人 プライベートの時間をしっかり確保したい人 美容系の仕事は、お客様に対して常に明るい笑顔と丁寧な対応を求められる一方で、忙しい時期や繁忙期もあります。 そのため、ストレスや疲労が溜まることも考えられます。また、美容クリニックは美容に関する情報を提供する場であるため、知識の幅や深さが求められ、専門的な知識やスキルの向上が必要です。そのため、美容に対する情熱や学習意欲が必要です。 美容クリニックの受付の職種には、美容系の仕事への興味や情熱を活かし、お客様に対して満足と安心を提供するやりがいがありますが、忙しい状況や専門的な知識の必要性にも注意が必要です。 美容クリニック受付で嬉しいのは、残業が少なく自分の時間を大切にできること。 オン・オフの切り替えをしっかりできるので、ストレスや疲れがたまりにくく、集中してお仕事に取り組めますよ。 大人気の美容クリニック!ピッタリの受付求人を探す   化粧品メーカー:自分のアイデアを世の中に発信する美容関係の仕事 化粧品メーカーでは、化粧品を製造して店舗に届けるまでを担当します。 企画部門や営業部門、宣伝部門など、さまざまな部門があり、それぞれ仕事内容が違います。 企画部門で自分があったらいいなと思う化粧品のアイデアをかたちにしたり、宣伝部門でメディアを通して自社商品の魅力を伝えたり…。 自分が携わった商品を広く世の中に広めていけるのは、化粧品メーカーだからこそのやりがいですね。 初任給の相場は、20~25万円ほど。 一般的な企業のように年齢や勤続年数に応じてお給料は上がっていきます。 そんな化粧品メーカーのメリット・デメリット・向いている人はこちら。 メリット 「こんなコスメがあったらいいな」という自分のアイデアをかたちにできる 社内外ふくめ多くの人と関わりながら仕事をするので、出合いが多い デメリット 安全・安心を求められる仕事のため、薬事法などの専門知識を勉強する必要がある お客さま相談室などでクレームを受けることも 向いている人 だれかと一緒に目標へ向かって進むのが得意な人 オフィスで働きたい人 化粧品メーカーは、企画から販売まで多くの人と協力しながらお仕事をするので、一体感をもって働くことができます。 チームプレーが得意な方や、多くの人と切磋琢磨しながら働きたい方に、向いているお仕事です。 協力するのが得意!化粧品メーカーの求人を紹介してもらう 美容系商品に詳しくなれるので、美容家といった美容関係の仕事のプロフェッショナルのキャリアステップとしてメーカー業務を検討してみても良いのではないでしょうか。 美容関係の仕事を目指す前に知っておきたいこととは? 美容関係の仕事への転職を検討している20代の皆さんへ、転職前に知っておくべきポイントをお伝えします。 美容業界は魅力的な一方で、注意が必要な側面もありますので、しっかりと理解してから進んでいきましょう。 まず、美容関係の仕事はお客様とのコミュニケーションが重要です。 笑顔と気配りが求められる一方で、クレームや要望に対処するスキルも必要です。感情をコントロールし、プロフェッショナルな態度で対応することが求められます。 また、美容業界は時に厳しい競争がある一面も。 お客様の要望に応えるためには、商品や技術の最新情報をキャッチアップし続ける必要があります。変化の激しい業界なので、学習意欲を持ち、アップデートしていく姿勢が大切です。 美容関係の仕事は、忙しい日々も少なくありません。特に週末やイベント時には多くのお客様が訪れ、忙しい状況が続くことがあります。柔軟な対応力とストレス耐性が必要ですが、その分やりがいも感じられるでしょう。 最後に、美容関係の仕事は人々の美と健康に関わる貴重な役割を果たしますが、クライアントの悩みや不安に寄り添う心の余裕も必要です。感情のサポートや安心感を提供することが求められます。 美容関係の仕事は、人とのつながりを大切にし、美しさを引き出す仕事です。 やりがいや喜びも多くありますが、その一方で努力や継続的な学習が求められる点を理解し、自分に合ったステップを進んでいくことをおすすめします。 「やってみたい」だけで大丈夫?ぴったりの美容関係の仕事を探すには ここまで、代表的な美容関係の仕事と、そのお給料事情や適性についてまとめました。 転職したい求人や、興味が湧いた職種はありましたでしょうか。 気になる求人がみつかったら、あとは会社の雰囲気を知ることが大切です。 せっかく美容関係の職場に転職しても、職場の雰囲気が悪かったり、お給料が安すぎたりしたら「こんなはずじゃなかった…」なんてことになるかもしれません。 職種と職場環境、どちらもあわせて「心からここで働きたい!」と思えるような会社を選べば、憧れの美容業界で自分らしく楽しく働けますよ。 「そんな会社にどうやったら出合えるの?」 こんな風に思った方には、転職エージェント「パスキャリ」の活用をおすすめします。 ぴったりの美容関係の仕事が見つかる!美容業界へ挑戦したい方はパスキャリ パスキャリでは、美容関係の仕事へ転職したい方におすすめの高待遇の美容求人を多数掲載しています。 最初に丁寧なカウンセリングで、一人ひとりとじっくり向き合い、その方だけの魅力を引き出します。 希望職種や条件だけでなく、それぞれの強みや個性を踏まえて、美容関係の仕事を紹介。 また職場環境やお給料事情については、企業に直接訪問したり、社員へヒアリングしたりして徹底的に調査。 安心して働ける美容関係の仕事を厳選して、求人をそろえています。 個々の「やりたい」を叶えるだけでなく、職場の働きやすさも考慮するパスキャリなら、自分にぴったりの美容関係の仕事に出合えますよ。 その他にも… 美容関係の仕事案件多数!パスキャリだけの独占求人も 研修制度が充実×厳しいノルマなし!未経験でも安心の求人を厳選 面接当日の同行・同席サポートで面接が苦手でも大丈夫 個々の強みや魅力を活かした面接対策で内定率UP LINEで連絡OK!アドバイザーとの距離が近いから相談しやすい サポート期間が無制限!就職後も相談できる など、美容業界で働きたい方を手厚くフォローしています。 まだ具体的にどの美容関係の仕事が良いか、わからない方でも問題ありません! キャリアアドバイザーが美容関係の仕事について詳しく教えてくれますし、親身になってあなたに合う美容関係の仕事を考えてくれます。 パスキャリで自分にぴったりの美容関係の仕事と出合うための、第一歩を踏み出しましょう! カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)

2023.09.04

美容

目指せ美容部員!自己PRで好印象を与えるコツと例文を紹介

美容カテゴリのおすすめ転職求人コラムです。
美容部員を志望してブランドやメーカーの求人に応募する人はたくさんいます。 そのなかから、面接官の印象に残る応募者になるには自己PRにも工夫が必要です。 どうすれば一味違う自己PRができるのか、悩んでいる人もいるでしょう。 そこで今回は、美容部員を目指す人にふさわしい自己PRを紹介します。 自己PRが印象的になるコツをつかめば採用率もアップ! 自己PRを考えるのが苦手な人は、例文を参考にしてみてくださいね。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料) 美容部員の自己PRにふさわしい内容とは? 美容部員の自己PRの注意点 美容部員の強みになる自己PRの例 未経験者が美容部員を目指すときの自己PR 美容部員を目指す人の自己PR動画 魅力的な自己PRをパスキャリが伝授します! 美容部員の自己PRにふさわしい内容とは? 採用するブランドやメーカーの面接官に「この人は採用する価値があるかも!」と思ってもらうには、自己PRの内容に工夫が必要です。 ここからは、美容部員の自己PRにふさわしい内容を紹介します。 自分の強みやセールスポイントをアピール 面接では、高確率で自己紹介や志望動機を聞かれますよね。 「自己PRと同じなのでは?」と考える人もいるかもしれません。 実は、自己紹介・志望動機・自己PRは似ているようで違うものです。 自己紹介は、プロフィールを相手に伝えるもの。 初めて会った人に「自分とはどんな人なのか」、名前や学歴・履歴書に記載した事柄を中心に面接官に伝えます。 志望動機は、「なぜこのブランド(メーカー)を志望したのか」という理由です。 美容部員を目指すきっかけになったエピソードがあれば、それを織り交ぜると具体性があって◎ そして自己PRは、自分の強みやセールスポイントをアピールするもの。 「これなら誰にも負けない!」というものを伝えましょう。 具体的なエピソードを示す 自己PRは、誰もがイメージしやすい内容にするよう心がけます。 そのためには、具体的なエピソードを入れるのがおすすめ。 誰にも負けないスキルや特技があっても、応募先との接点が見えないとその応募先の企業やブランド・メーカーから必要としてもらえません。 まずは、応募に至った出来事を探してみましょう。 「デザインや色味が好きで長く愛用しています」という理由があれば、そのブランドの「ファンなんだな」っと伝わりますよね。 ほかにも「商品ごとに紹介してくれる実演がよかった」「接客する美容部員さんが親切で一緒に働きたくなった」などもいいでしょう。 採用側のメリットをアピール 「この人を採用したい!」そう面接官に思ってもらうには、採用側のメリットをアピールすることも大事です。 自己PRの強みをただ伝えるのではなく、どのような形で各ブランドやメーカーにメリットが得られるか分かりやすく伝えましょう。 経営面から考えると、美容部員には自社製品の販売数を伸ばすことを期待しているかもしれません。 たとえば、「お客様の心を汲み取るのが得意」なのを自己PRにするとしましょう。 その場合は、「お客様の悩みに寄り添った商品提案でファンを増やします」といった工夫した伝え方がおすすめです。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料) 美容部員の自己PRの注意点 「失敗したくない!」という気持ちばかりが先走ると、面接官に意図がうまく伝わらない可能性もあります。 自己PRで失敗しないために、注意点を把握しておきましょう。 ここからは、美容部員にふさわしい自己PRになるよう心がけるポイントを紹介しますよ。 結論ファーストを心がける 面接官に「この人は何が言いたいのかな……」と思われないよう、結論ファーストで自己PRを考えるのが大事です。 面接官も「どんなことが強みなのか」初めに理解でき、内容が入っていきやすいでしょう。 強みを述べた後は理由をすぐに伝えるのが基本です。 あれこれと伝えたいことがあると、主旨がずれてしまうのはよくあること。 何度も内容を見直して、誰にでも分かりやすい内容になっているか確認する必要があります。 短所を述べるなら長所とセットに 自分の短所も自己PRに盛り込みましょう。 「短所を伝えるのは低評価につながりそうで怖い」そう考える人もいるかもしれませんね。 実は短所を伝えたほうが、客観的に自分を評価できる人間であることが伝わるので、逆に好印象につながります。 ただし、短所を伝えるときはカバーできる長所もセットで準備が必要です。 「自分には〇〇という短所があります。それをカバーするためにあれこれ取り組んだ結果、○○という長所を持てました」といった具合で、自己PRに盛り込みましょう。 テーマはひとつに絞る 自己PRを考えるときは、テーマの欲張りは厳禁。 あれもこれもと伝えたいことを盛り込んでしまうと、限られた時間のなかでしっかりとした自分の強みを伝えられません。 面接官に好印象を与えるには、テーマをひとつに絞った自己PRのほうが有効。 応募者はたくさんいるわけですから、面接官もひとりひとりについて詳細を覚えてはいません。 少しでも好印象を与えるためには、テーマは欲張らずひとつに絞るのがおすすめですよ。 自慢話はダメ! 自分の強みをアピールする際、ついつい他人と比較してしまう人もいるでしょう。 聞く人によっては、自慢話をされているような印象を持つ場合もあります。 うまく自分の良さにつなげるには、具体的なエピソードや功績を織り交ぜるのがおすすめです。 悪い例 前の職場では営業成績が高く評価されていたので、カウンター業務で活躍しました。 粘り強く取り組める性格であるため、1年後には目標を超える実力にまで成長したことも自分の強みです。 貴社でも力を発揮することができると思いますので、よろしくお願いいたします。 良い例 前の職場では高い営業成績が評価され、新人賞を受賞しました。 その後は、直営店からデパートの店舗へ移動。直営店とは違う接客技術に苦戦しましたが、1年後には目標を超える販売売り上げを実現しました。 貴社でも目標に向かって尽力いたしますので、よろしくお願いいたします。 履歴書なら文字の丁寧さもチェックされる 面接官が読みやすいよう、文字は丁寧に書きましょう。 美容部員は、伝票やカウンセリングシートを書いたり、DMを送ったりといった文字を書く業務もあります そのため、丁寧に文字が書けるかどうかも採用の際の注目ポイントです。 また、常識の範囲での漢字も使えるようにしておきましょう。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料) 美容部員の強みになる自己PRの例 自己PRは「自分の強み」を面接官に伝える上で大事な項目です。 美容部員としての適性があるか見極める判断材料にもなりますよ。 ここからは、美容部員の強みになる自己PRの例を紹介しましょう。 コミュニケーション力を強調するケース 美容部員はお客様と接する時間が多く、お客様に合った接客ができるコミュニケーション力が求められます。 コミュニケーション力を強調したい場合の例文を見てましょう。 私は人の気持ちを汲み取るのが得意です。 いつも明るく美容に詳しい友人がいますが、ある日元気がないときがありました。 様子を見ると自慢の美肌に大人ニキビが。 私も同じように大人ニキビで悩んだことがあったため、友人の肌トラブルや悩みを聞き、症状に合った薬を渡しました。 すると、次に会ったときはニキビもなくなって友人も元気になったという経験があります。 このように、お客様にもお肌の状況や悩みを聞きながら、ニーズに合った化粧品を提案できるのが強みです。 話しだけでなく、表情や口調から悩みを汲み取り、お客様の求めている商品を提供することができます。 積極性や提案力を強調するケース 美容部員としてお客様に自社製品を販売するには、積極性や提案力も求められます。 積極性や提案力があることを伝えたい場合の例文を見てみましょう。 私は前職の社内プレゼン大会において、表彰された経験があります。 4人1組となって新規事業の提案を出すという内容です。 その際、チームのメンバーの中でも率先してスケジュール管理やアイディア出しを行いました。 業務時間外をうまく活用し情報収集や競合調査を行ったこと、より相手に伝えやすいよう提案内容を工夫できたことが評価されたと思います。 プレゼン大会の経験で得た積極性と提案力は、美容部員としてお客様に商品を提案する際にも役立つ強みです。 購入を悩むお客様にも、ストレスなく積極的にアプローチできます。 情報収集力を強調するケース 店頭に来店するお客様は美容に興味関心がある人がほとんど。 美容部員として働くには自社製品に限らず、あらゆる美容情報を得る必要があります。 情報収集力に自信がある場合には、次のような例文を参考にしましょう。 私は女子力につながる新しいものが好きです。 日ごろから美容ジャンルの雑誌とWEBサイトをチェックする習慣があり、気になった化粧品は積極的に試すようにしています。 少しでも役に立てばという思いで、使った化粧品はメリット・デメリットを書き出して記録するほどです。 美容の引き出しが多いことは、お客様への接客の際に役立つと考えています。 美容に関する基礎的な知識から応用部分まで多岐に渡るのも強みです。 お客様にメイクアップしながら、美容に関するお話で楽しいひとときを過ごせたらいいなと思っています。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料) フレキシブルな対応を強調するケース 美容部員には、状況に応じて柔軟な対応ができるフレキシブルな力も求められます。 臨機応変に対応できることをアピールしたい場合の例文を見てみましょう。 私は学生のころ、飲食店でバイトリーダーを務めた経験があります。 接客業務に加えて、シフト管理もリーダーの仕事です。 学生からパートタイムで働く主婦までさまざまでしたが、一人ひとりに耳を傾けながら取り組みました。 シフトを管理していると「急な体調不良で出勤できない」というようなトラブルが多々あります。 そのようなトラブルも、ほかのバイトスタッフとの間で連絡を取り合い、臨機応変に対応するようにしていました。 美容部員として働くなかで、シフト管理によるトラブルが起きる可能性がありますが、そのようなときでもアルバイト時代の経験を活かして適切な対応を心がけます。 未経験者が美容部員を目指すときの自己PR 美容部員として働いたことがない未経験者が魅力的な自己PRを書くためには、仕事に対する「意欲」や「やる気」を面接官に伝えるといいでしょう。 一般的な美容部員への転職に関する自己PR例文 未経験として応募するときにおすすめの一般的な例文です。 私の強みは、根気強く何事にも取り組むことです。 前職の販売員でも未経験から始めましたが、3年間勤務した中で海外のお客様にも対応できるよう英語の勉強をしました。 帰宅後の1時間、仕事が休みの日は午前中と決めて勉強に励んだ結果、コミュニケーションが取れるレベルまで英語力が身につきました。 社内だけでなく海外からのお客様にもお褒めの言葉をいただいたこともあります。 このように、1日でも早く一人前の美容部員として即戦力になるよう研修も含めて努力し、必要な能力は磨いていく予定です。 向上心を持ちながら、美容部員としての仕事を楽しみたいと考えております。 過去飲食やサービス業の経験がある場合の自己PR例文 次は昔にレストランや調理場などの飲食店経験やアパレルやコンビニなどのサービス業で働いていたことのある方向けに、好印象を与える美容部員の自己PRを紹介します 私は美容に対する情熱と向上心を持ち、美容部員としてのキャリアを積みたいと考えています 過去の飲食業界での経験から、お客様に最高のサービスを提供することの大切さを学びました それに加えて、美容に対する興味と好奇心が日々高まっており、お客様の美のお手伝いができることに魅力を感じています。 自己成長を大切にし、新しいことに積極的にチャレンジする姿勢を持っており、美容部員としてのスキルや知識を磨くことに全力を注ぎます。 コミュニケーション能力を活かし、お客様との信頼関係を築きながら、お客様一人ひとりに最適な提案ができるよう努めます。 美容部員としての自己成長を目指し、お客様の笑顔と共に歩むことができることを心から楽しみにしています。 この自己PRの例文は、美容部員としての熱意や経験、成長意欲、お客様へのサービス志向をうまくアピールする内容です。 この内容にオリジナルの経験を加えながら、面接官に対しあなたの価値観や目標が伝わるよう工夫してみてください。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料) 美容部員を目指す人の自己PR動画 採用方法のひとつとして、自己PR動画の提出を求めるブランドやメーカーも最近は増えてきましたね。 「自分を撮影するのは何だか緊張する」という人もいるでしょう。 ここからは、自己PR動画を撮影するときのコツを紹介します。 服装やメイクは清潔感を重視! 動画を撮るうえで迷うのが服装やメイクですよね。 美容部員志望だからこそ、どこまで自分を表現していいのか迷うところ。 基本、服装はビジネスカジュアルでOK。 シャツやスーツであれば、シワやヨレがあると目立つのできれいにします。 メイクも応募するブランドやメーカーのイメージに合わせつつ、清潔感を意識しましょう。 緊張しても笑顔を忘れない 動画撮影に慣れていない人は、「面接官が見る動画だからきちんとしないと!」「うまく撮れなかったらどうしよう」といった不安が、緊張した表情として出てしまうかもしれません。 自分らしさを面接官に伝える自己PR動画ですので、笑顔を忘れないようにしましょう。 室内だと何だかリラックスできないというのであれば、屋外で撮影するのもアリですよ! 話す速さも練習しよう 自己PRを話すときは結論ファーストで、その後に理由を伝えましょう。 具体的なエピソードは早口になりがちですが、面接官が聞き取りやすいようハッキリと句読点を意識した話し方を心がけましょう。 可能であれば、自己PR動画を自分で編集し、強みとしてアピールするのもおすすめ。 応募するブランドやメーカーによって条件があるため、事前に確認すると安心です。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料) 魅力的な自己PRをパスキャリが伝授します! 美容部員を目指す上で、自己PRは自分らしさを面接官に伝える有効な材料となります。 自分のアピールポイントだけでなく、就職を希望するブランドやメーカーの魅力を簡潔に伝えるのがベストです。 美容部員を目指すきっかけとなった具体的なエピソードを添えるのも忘れないようにしましょう。 パスキャリでは、元美容部員のキャリア・アドバイザーも在籍しています。 美容部員の採用につながる自己PRに仕上げるにはどうすればいいか、具体的なアドバイスも受けられますよ。 未経験から美容部員を目指す人にも全力でサポートします。 美容部員を目指したい人は、ぜひパスキャリに登録ください。 カンタン30秒パスキャリに転職相談する (無料)

2023.08.30

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